詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでもできると言われることが辛いです。

レス24
    (トピ主0
    😢
    はる
    ヘルス
    自慢ではありません。真剣に悩んでいます。
    当方、26歳女会社員です。

私は小学生の頃から走るのが得意で長距離走が得意だったり、習っていたピアノの暗譜も速かったり、勉強は平均的でしたが副教科(家庭科、美術、技術、体育)は卒無くできていました。
    裁縫も得意で、中学生の頃部活で卓球部に入っていましたが、市大会でベスト8に入ったり、絵が上手い(自覚なし)と親に言われていたりと、何でもできる子でした。

私には妹と弟がいますが、2人とも不器用で、特に弟は私と真逆で何をやってもできないと思われていた子でした。それは20歳になった今も変わらないようです。

私は「なんでもできる」と言われるのがとても辛いです。
    ワガママな悩みだということはわかっていますが、「なんでもできたって今幸せじゃないし、パニック障害も持っているし、妹は好きなアニメや漫画があっていつも楽しそうにしてる。弟だって何も出来ないからこそ大人に愛されている」
    と心の中でいつも葛藤しています。

ここ最近幸せになりたい、死にたいを繰り返し思うようになってしまいました。

同じような方がいらしたら、どのように折り合いをつけて生活していますか?

ランキング

レス

私も幸せになりたい

🙂
    のの子
    全文読みましたが、ビックリするくらいどこにでもいる普通の人だと思います。何でもできる人には当てはまりません。
    私も文章で読む限りは投稿者さんが仰られたこと以上にできますが、そのレベルなら、またそのレベル以上も普通にいます。
    家庭内で比べられて、なんでもできると言われて、現実とのギャップに苦しくなったのではないでしょうか
    大丈夫です。あなたよりできる人もできない人も世の中には沢山いて、それがそのまま幸せに繋がるわけではないです。
    特に折り合いをつける必要はないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

器用な事は確かですが

🙂
    レモネード
     何でも苦労なく平均的に出来るのは、確かに器用な人なのだと思います。でも、トピ主はそれが出来ない人に歩み寄れないようですね。「妹はいつも楽しそうだ。」「弟は大人に愛されている。」って、ずいぶんな言い方ですね。トピ主が普通にやってしまえる事を上手く出来ない妹さんや弟さんは、何も悩みが無いとでも思っているのですか?
     妹さんや弟さんに対する上から目線を止めて、彼らの悩みに寄り添う努力をしてください。トピ主は気がつかないうちに、家族から一人だけ離れてしまっているのです。そんなトピ主に家族が優しいはずはありませんよね。

ご両親の態度はどうですか?

🙂
    パキラ
    もし違っていたらごめんなさい。
    ご両親の態度が、妹さんや弟さんに対するのとあなたに対するのとが、違う感じがしているのではないでしょうか?
    お父さんやお母さんにもっと愛されたい、と思っていらっしゃるのかなー、と思いました。
    甘えるのが、下手ですか?
    少しでもいいのでご両親に甘えてみてもいいかもしれませんね。
    親でも子供の気持ちを読み取るのは難しいです。
    うちの娘も甘え下手だったので、理解し合えるのにとても時間が、かかりました。

うちの姉みたい

🙂
    神無月
    私の姉も圧倒的な得意は無かったけれど何でもある程度器用にこなす人でした。
    兄弟の中で唯一大学に行った一番頭のいい人でもあります。
    だけど、少し打たれ弱いところがあるのか
    体調を崩して仕事を辞めたり、休職したりすることがあります。

私は逆に不器用で、姉の方が卒なくこなす人でしたので
    何となくコンプレックスに感じていました。

今、私が自営業で会社員が得られる社会保障の枠から一切外れているせいもあるのでしょうが
    姉が傷病手当で休職し権利だしというなど使える権利は全部使って当然という態度が垣間見えるところがちょっと嫌です。
    働いているときは真面目に働いているんですけどね。

姉が幸せじゃないと思っているかどうかは分かりませんが
    私がやりたいと思った仕事で自営業を営み、頭脳も学歴も無いけれど姉よりは稼いでいて
    自由に生きているように見える部分は
    実家のための手間作業などを無視し自分勝手に生きている部分もあるので
    嫉妬とまではいかないけれど疎ましく思われているところはあるかもしれません。

というわけで、私は弟妹側ですがどっちもどっちなのです。
    弟妹からすれば姉はお手本のように生きていてすごいとかいいなとか思っている部分はあると思います。
    そして、そういう姉がいるからこそ、弟妹はそのような生き方になった部分もあります。
    で、トピ主さんも子供の頃は何でもできる自分と不器用な弟妹を比べてちょっと優越感もあったからこその
    今の劣等感だと思います。

だから、まずは弟妹も何らかの葛藤を抱えていると理解することだと思います。
    そして、弟妹の存在を忘れることでしょう。
    幸せは他者と比較するところには存在しないのです。

仕事はどうですか?

🐶
    犬子
    私の職場に「なんでもできるせいでいじめられてきた」と言ってる人がいます。
    絵はまぁまぁ上手いと思いますが驚くほどでもなく、運動能力がは平均的で、仕事に関してはむしろ全然できずに周りをイライラさせています。
    それでも「何でもできると思われているから」という理由を出してきて意味がわからないと思っていました。
    トピ主さんの書き込みを見てなるほど〜と思っています。

トピ主さん、会社員とのことですが職場ではいかがですか?
    なんでもできちゃいますか?
    小中学校時代の運動や成績のことだけ書いてますので、私の予想ですが、小さい頃はよかったのに社会に出たらそんなことはなくて、それでも「なんでもできる」と言われ続けたことに囚われていて現実とのギャップで苦しくなっているのではないですか?

否定的な言葉でも、肯定的な言葉でも、言われ続けたら囚われてしまうものです。

本当に悩んでいるのであれば、もし実家住まいでしたら家を出るのが最善です。
    もう社会人なのですから。家を出なければずっと親の言葉に囚われてしまいます。
    もし既に一人暮らししているのに親から言われたことに囚われているのなら、器用とかできてしまう思いに乗っかったままであることを自覚し、努力をしましょう。
    きっと努力や失敗をしなれていないと思います。
    あなたは何も特別じゃない。平均的です。そこを認めて、万人と同じく努力も失敗もしていきましょう。

え?普通かな。

匿名
    会社でも「君は何でも出来る」と言われてますか?エリート社員ですか?

意地悪な事を書いてごめんなさい。
    でも、子供の頃の事を未だに引き摺るのはもう違うと思います。
    今も続くトピ主さんの悩みは、子供の頃に長女として、長女だからみたいな言われ方で、甘えたいけど甘えられなかった事、今更親に甘えるなんて年齢的に出来ないとかではないですか?

ちょっと話は違いますけど、私は優等生だ生真面目だなんて言われ続けた結果、社会人になってから髪の色は派手になり装飾品もジャラジャラみたいになった時がありました。
    まあ、服飾関係なのでそういう見た目の人ばかりで何ら目立つ事も無かったですけど。

今のトピ主さんは家族、特に親に向けて辛いと発してみる事が大事です。
    我慢しない事、出来ない!しんどい!と発して下さい。

無理って言って大丈夫

🙂
    匿名
    トピを読む限り申し訳ないけどなぜ「何でもできる」なんて言って親は育てたのかわからないくらい普通の人だと思いました。普通にある程度できるのでしょうけど、そういう人には何でもできるなんて普通はわざわざ言いません。全てにおいて人並み以上なら言うかも。少なくとも勉強は平均的だし、学校で「勉強なんでもできてすごいな」とは言われてなかったのでは。

親は下の子たちが手がかかるから、あなたにまで手が回らずにいることの言い訳に「何でもできるから」と言う言葉を使ってたのかも?実際そこそこ器用にこなせるので親の手を借りずに来てしまってたので、自分でも「何でもできる私は親に助けてとか甘えさせてって言ってはダメ。親は弟妹の世話で大変なんだから」と自分を戒めて我慢してたのでは。

パニック障害のことはご両親には話してますか?

親の洗脳みたいに「何でもできるけど」というけど、何でもできるわけじゃないし(というか普通のこと)、ダメなところもある人と自分を認めてあげて、だから「今しんどいから助けて。甘えさせて。私の話たくさん聞いて。弟妹より今は私を見て」と言ってもいいんですよ。

離れて別の価値観の中で生きることをお勧めします

🙂
    なー
    >私は「なんでもできる」と言われるのがとても辛いです。
    親がいうなんでもできるって私も経験あるのですが辛いですよね。
    弟さんと比較されている様子を見てもちょと分かる気がする。
    弟さんには手を差し伸べるのに、わたしには甘やかせてもらえずなんでも自分のことは自分ですることを求められているようで。

さらにやればできるのにという言葉もあり、まだ私は求められるのかと。

親のいうなんでもできるって親にとって都合のいいことばかりをいうんだなというのが私の印象です。

外に出たら特に何かに能力があるわけでもなかったし。
    そのギャップに苦しめられるし。

妹さんや弟さんのように好きなことして楽しそうにしてる立場になりたいですよね。

大人になり、孫のいる年齢になりましたが、だいぶ薄まりました。
    親は歳をとります。
    あなたはあなたの道を歩いていいんですよ。
    家族という密室から早く離れて健全な居場所を自分で作ってください。
    家族特有の狭い中にいては変わりません。
    幸せになりたい、死にたいを繰り返し思う時期もありました。
    思い切って、その環境から離れました。
    それから15年、まだまだ生きたいです。
    暗黒の時代が本当にもったいなかった。
    その時間を取り戻すかのように生きたいがいっぱいです。
    応援しています。

家族と距離を置く

🙂
    パル子
    トピ主さんとは違うタイプの悩みですが、私も家族、特に両親の態度で子供の頃から悩ませられていました。幸いにもトピ主さんはもう大人なので、実家から離れ、独立して、完全ではなくてもある程度ご両親と距離をおいた付き合いをすれば、自分の世界のなかで幸せになれるのではないでしょうか?

私も大学院進学のため実家を離れ、その後奨学金をもらったため海外留学したことにより長い間両親とはかなり距離を置くことができました。今は電車で1時間ぐらいのところに住んでいますが、両親が高齢になったことと、距離ができたことで、昔のように嫌だと思う言動は見られなくなりました。もしそうされても、離れればいいだけなので、気が楽です。

失礼な言い方ですけど、

🙂
    果実の森の住民
    主様の場合は”器用貧乏”と言うモノですね。
    因みに私は運動以外は大抵なんでもできてしまうタイプですが、
    別に主様のようなことは考えませんでしたね。
    ネガティブを吐き出せばここには書ききれず、最後は自分否定で自らを消してしまいたくなります。
    でもね、そんな私でも必要としてくれる人が居るんですよ。

ですから、主様を必要としてくれる人を探すことです。
    どなたかも書かれてますが、”今と価値観が違う世界へ行く”のも有りです。

良い言い方かは分かりませんが一番の問題は主様の家族だと思います。
    一旦家族から離れてみるのも良いかと思います。
    また、何らかの趣味サークルに入るのも良いかと思います。

そういった”見識の広がる場所”へ行けば視野が広がって、自分を振り返ることが出来ると思います。

結構いますよね

🙂
    うふふ
    私は「体が丈夫」と言われ続けています。
    大人になっても風邪をひきやすい妹と比較されていましたが、高校で甲状腺の病気になり、出産後に腎臓関係の病気になり、どちらも放置すると命に係わる状況でした。(しかもどっちも遺伝性と言われた)
    しかも熱が出にくいので、幼少期から「風邪ひいたかも?頭が痛い」と言っても嘘つき呼ばわりされてました。
    一方妹は熱が出やすく(でも元気)、喉が弱いので声が枯れていることが多いので、ちょっとしたことでも風邪ひいたのかと心配されてました。
    もう高齢の域に入り始めた時に母親に「そういえば…」と話すと、確かに私の方が色々重症だったのかも…とやっと理解してもらえました。

まあ、思い込みですよね…うん。

目標となる人を見つけてみてはいかがでしょうか

🙂
    くろ
    私は小中と全科目の成績は優で、偏差値65以上の高校、大学を卒業して、世間では勝ち組と呼ばれる企業でサラリーマンをしていて、美人の妻もいます。
    ですが、周りの先輩、後輩はバケモノみたいに優秀な人たちばかりで、自分が勝っているところなんて、愛嬌くらいなものです。
    身近に目標となるような人を見つけてはいかがでしょうか。自分に何ができて、何ができないかを知る機会になるかもしれません。そうして自己研鑽ができるならば、きっともっと素敵な自分になれると思います。

へえー

🙂
    行雲流水
    私はトピを読んで「うわー本当に何でもできたのね」と感心したんですが
    「普通」というご意見が多くてびっくり。

私はできる・できないの差が激しい子どもで、特に運動能力が低かったです。
    十代の頃は
    「一点が突出して悪目立ちするより、超優秀で大人の期待の星になるより、まんべんなく平均ちょい上~優秀をクリアする人になりたい」と切望していました。
    クラスにトピ主さんがいたら激しく憧れたはず。

まんべんなくソツなくこなす人がなぜそんなに素敵に見えたかというと、
    思うに悪平等主義の学校教育の影響ではないか。
    全て社会が悪いとは言いませんが、私みたいな偏りのある子が救われるシステムだったら
    ムダに悩まなくて良かったのにと大人になった今でも考えます。

さてそう考えるとトピ主さんもある意味悪影響を被った側かもしれません。
    たった一つの評価軸で○をもらい続け、
    既存の価値観に疑問を持たず成長したのだと思います。

でも現実はもっと多種多様です。
    人なんてピンからキリまでいくらでもいて、ダメな奴だから不幸というわけでもないし
    スーパーエリートが幸せ独り占めってわけでもない。
    「事実は小説より奇なり」な出来事だってたくさん。
    つまりは「わからない」んです。
    そのわからなさが面白いともいえます。

私はショボい学生時代を経たためにいい意味で開き直れたし
    できないことが多かったため、とりあえず学ぶ姿勢が身に付きました。

トピ主さん積極的に挫折しまくってはどうでしょう。

ムリめの男性に猛アタックして案の定振られるとか
    今からオリンピック出場を目指してスポーツ始めて笑われるとか。
    おちょっくってるわけじゃなく、若者時代バカ者をやれなかったというのは
    けっこう深刻な問題だと思うんですよ。

人生長いよ。
    複眼思考を身につけましょう。

うわー、同じです

🙂
    ベータ
    兄弟姉妹の中で、未だに言われます。
    あなたは健康で、能力もあるから。
    お姉ちゃんは体も精神も弱く、家庭不仲で支援が必要。
    弟は人付き合いが苦手で転職ばかり、いずれ困るから、弟用に貯金する。

姉は私より健康です。
    いつも病院に行ってはどこが悪いを探し、薬でも出ようものなら、ほら!私は体が弱いんだ!だから働けないんだ!を振りかざす。
    それ、ただの便秘薬だから。

弟は末っ子だから、親からとにかく可愛がられ、小さい頃のまま何でも支援が必要な弱者だと思われている事を自覚し、何かあったら親の援助あるから、とすぐ仕事を辞める。

思うにね、私やトピ主が何でもできるっていうのは、親がそこに望みをかけているのだと思うの。
    子供全員が何かしらあったら、辛いでしょう。
    だから、一人は子育て成功した、他の子に何かあるのは、私たちの育児のせいじゃない、不運なんだ。
    だって、一人は成功してるのだから、という無意識の親の思いなんじゃないかな。
    だから、親からしたら、私達は、なんでもできる子でなくてはならない。
    一人はこうだから安心、っていう心の保険。

私は諦めてますよ。
    旦那と子供達、新しい家族に囲まれて、実家は疎遠。
    私から親に言ったのは、お金をかけてあげている子達に、老後の面倒をお願いしてね。
    それだけです。

問題はなんでもできることじゃない

カモミール
    トピ主本文を見る限り「なんでもできる」ってほどじゃないよなぁ、が一番の感想でした…
    たぶん世の中トピ主より本当に「なんでもできる」人はいっぱいいます。
    中学から進学校にいたので運動も各副教科何でも出来る子だらけでした。
    私自身も絵も書道も(習った事なし)ちょっとした賞を貰いましたし、ピアノは音大受験を勧められるくらいには弾けますし、走るのは短距離長距離どちらも得意です。
    家族も親戚も皆そんな感じ。
    器用貧乏で何かに突出したりはないですが楽しいですよ。
    苦手がない分(泳げないくらい)大抵のトラブルに対処できますし、生活も自分の理想に近づけやすいし、趣味も楽しめます。
    とはいえ、うつ病にもなりましたけど。
    PTSD性のものなので生活から来てるものではないですが、HSS型HSP(レッテル貼りのようでこの表現好きではないんですが)なのでうつ傾向に入った時はちょっとしんどいです。
    でも幸せですよ。

トピ主が幸せじゃないのは「なんでもできる」からではないです。
    「あなたはなんでも出来るから」と放置されたり仲間外れにされてきたことが原因です。
    「手が掛からない」という意味で放置されてたのか、「なんでも出来て生意気」という感情から仲間外れにされたのかはわかりませんが。
    トピ主にとって「なんでもできる」という言葉は「あなたは私達とは違う」という意味なんですよね。
    要は仲間外れ宣言、異端児扱い。
    だからそう言われるとつらいんです。
    家族から離れましょう。心も実際の距離も。

一人になって、生活をゆっくり楽しんでみてください。
    美味しい料理を作るもよし、運動するもよし、ゆっくり本を読むもよし。
    一つ忠告するとすれば、恋人が出来てもなんでもできるからとアレコレ世話焼きすぎは禁物ですよ。
    なんでも出来ても「あれやってこれやって」と甘えたっていいんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご自分で書かれてますよね。

🙂
      人生後半
      「なんでもできる子」だったのでしょう。
      でも、今は足りないものがいくつもある人、なんですよ。
      今の自分を振り返り、何ができないか、何ができるか考えて、人生を送ればいいだけです。
      何をしたいの?

「できなくちゃいけない」と思うから辛いのでは?

みぃ
      内容を読んで、おそらく小さい頃からご両親に「貴女はなんでもできるね」と言われて育てられてきたのだろうなぁと想像しました。

「できる」というのは本来褒め言葉ですが、それを言われて辛く感じるのは、「できなくちゃいけない」と思うからじゃないですか?

きっとこれまで、家でも学校でも会社でも「私は周りからできると思われてる、できなくちゃいけない」と思って無理をしてきたのではと思います。
      できなくてもいい、失敗しても良いんだと思って生きていけば、楽になるんじゃないでしょうか。

いや。ふつうですよね…。

monnkey
      というよりなんでもできない子に近かったのでは?
      勉強は平均的だし絵が上手いのは親に言われただけだし、部活の市でベスト8というのも地域によってはまぁどうってことないかな。ピアノの暗譜が速いとか長距離走が得意とか、どれも部分的ですよね「(ピアノそんなに上手じゃないけど)暗譜だけは速いね」「(短距離は遅いけど)長距離は得意だね」「(教科はどれもふつうだけど)家庭科とか技術はよくできるね」これって、なにやってもふつう~の子に対して少しでもいいところを探してほめてあげるときの言い方だと思いますが。
      学校でなんでも一番とか、地元の塾でトップの成績とかじゃないですよね?「なんでもできる子」ってそういう子のことですよ?
      ご両親は「子どもはほめて育てる」を実践されたのだと思いますけど、中学高校大学と進むうちに「私よりできる人っていくらでもいるんだ」「私って特別じゃないんだ。ふつうなんだ」と気づくものですけどね。
      小学校では歌とピアノが誰よりも上手くて音楽会のスターだったけど音大付属中に入学してすぐ「私より上手い人ばっかり。私って上手くないんだ。ふつうなんだ」とわかって愕然とした、という人を知っています。今はプロの演奏家、指導者として活躍してる人ですよ?
      ごくふつうの会社員なのに「なんでもできるのがつらい」???
      そもそも26にもなって小学生や中学生のころにほめられたエピソードを持ち出して「なんでもできると言われる」なんて言うのもどうかと思いますよ。
      ようするに「私はなんでもできる」という誤ったセルフイメージと現実とのギャップがつらい、ということでしょ?
      そうですね。もっと広い世界に目を向けたらどうですか?生きてる世界がせま過ぎるのだと思いますよ。

大丈夫

🙂
      心配無用
      あなたは、「なんでもできる」じゃなくて、「あまりできのよくない兄弟よりはできる」だけでです。

だから、なにも悩むことなんかないんですよ。
      あなたの親はあなたを「なんでもできる」と思っているけど、世間からみたらごくごく普通。
      もし他の人に「私はなんでもできる」なんて言ったら、間違いなく笑われます。

またご両親から「なんでもできる」プレッシャーをかけられたら、「うちの親は親バカでまいったな」くらいに軽く流しましょう。
      兄や妹よりはすこし器用に生まれて良かった と思って。

誰に?

🙂
      なみ
      何でもできる、と思われているって、誰に?
      親ですか?
      兄弟で扱いに落差があるなら、家を出たらよいのでは?
      それとも実家暮らしですか?25歳にもなってまだ実家暮らしなら「何でもできる」とは思われてないのでは?
      だって自立できてない訳で、何でも出来る訳ではないですよね。
      どちらにしても、「ひととおりなんでも出来る」って、大人としては当たり前の事なので、そう思われたくない、というのが無理な話では?

愛されている実感がもてない

🙂
      ジャスミン
      トピ主さんの文面から「弟と妹は親に愛されて羨ましい」という気持ちがひしひしと伝わってきました。
      トピ主さんは、弟妹さんたちより親御さんから愛されていないと感じているのですね。その理由が「私が何でもできるから」だと思っている。

まず、親が長子よりも下の子を優先しがちというのはどこの家庭でもありがち。親にしてみたら、下の子たちよりもお姉ちゃんの方ができるのは当然ですからね。ただ、他の家庭は長子が不満を持たないようにうまく「愛情の分配」をするものなのですよ。
      私の両親もそうだったけど、ご両親はそれが下手だったのかな。

そしてトピ主さんは、自分はなんでも出来ると評価している割には、自分に自信は無さそう。

1度、ご両親に自分の想いを伝えてみては?寂しい、と正直に。
      もしかしたら「今更何を言ってるの」って突っぱねられるだけかもしれない。辛い思いをするかもしれません。

でも、今の状況を抜け出すのに必要な1歩のような気がするんです。

そして、自分の好きな部分を見つけてみましょう。

私も長女ですので、親からは「1人でできるよね」ってされがちでした。

私は実際に、他者からの評価が高いと自負していますし、自分に自信を持っています。もちろん出来ないこともたくさんあるけど、そんな自分を「私は頑張ってるなぁ」って毎日褒めてますよ。

そう思えるようになってからは、毎日が幸せです。
      幸せは誰かが運んでくれるものではありません。自分で見つけるものですよ。応援してます。

自分に呪縛をかけてないですか?

🙂
      うーこ
      う~ん、たしかになんでもそつなく出来るのでしょうけど、それは普通なのでは?
      弟さんは不器用みたいだけど、妹さんはどうですか?大して違わないんじゃないかな。
      私は勉強も運動も家庭科も絵も音楽も得意でいわゆる委員長タイプでしたが
      特に自分が優秀とは思わないなぁ。周りの友達もだいたいみんな同じようにできたし、
      私が努力しなくても優秀な子だったのは中学校までで、高校大学と年齢が上がるにつれ、
      ただの平凡な人になりましたよ。周りの方がずっと優秀。

トピ主さんの場合は「なんでもできる」っていうのが「甘えてはいけない」に聞こえてるのかな?
      お姉ちゃんだからしっかりしなければいけない、家族に手間を掛けさせてはいけないって
      自分に呪いをかけてないですか?
      次に「なんでもできる」っていわれたら、「そんなことないよ~いつでも助け求め中だよ」って言ってください。
      がんばるのはすてきな事だけど、無理しすぎはいけません。
      そして、カッコつけるのはほどほどにしておきましょう。

出来ない人間の感想です

のどごし
      私自身は「できない子」呼ばわりされ続けた人間です。
      それだけに、「そんなこともあるのか」と不思議な気持ちになってしまいました。
      悩みは人それぞれですね。

でも26歳、社会人ですよね?
      それなのに小学校、中学校の頃の栄光を持ち出して、だから何なのでしょう?
      何でもできるのなら、それこそ出来ること、やるべきことをこなしつつ
      望む人生を歩んでいけばいいんじゃないですか?

まあ、そうは言ってもパニック障害は大変ですよね。
      治療を受けてらっしゃるなら、その治療と一緒にカウンセリングの希望を持ち掛けてみてはどうですか?
      そして少しでも余裕が出来たら「できない人」の気持ちにも寄り添えるようになって欲しいです。
      そうすればもっと豊かな人生を送れるはずですよ。

それで誰に何ができると言われるの?

osaru
      今でも親きょうだい以外の人から「なんでもできる」と言われるのでしょうか?「なんでも」って会社員になった今、何を指すのでしょうか?
      「はるさんは電話対応は上手だし、コピー取りも書類整理もファイルの整理もデスクの整理整頓もお茶出しも、ほんとうになんでもできるよねぇ」とか?
      それとも「お姉ちゃんは会社のお仕事もしてお料理やお洗濯やお掃除や妹弟の世話もして、ほんとうになんでもできる子ね」とか?
      上に書いたことってどれもあたりまえのことですよね。子どものころにほめられたネタも特別なことは何一つないと思いますよ?長距離走は得意でもリレーの選手に選ばれたことはないでしょ?暗譜がはやくてもピアノそのものはそんなに上手くなかったんでしょ?家庭科や美術は「卒なく」できただけで特に上手かったわけじゃないんですよね?卓球で市大会ベスト8って何校何人出場した中のベスト8?裁縫が得意って、お人形の服つくってネットで高く売れるとかいうレベルですか?それに何より勉強は平均的だったんですよね?
      えーとほんとうに自分は「なんでもできる子」だと思ってたんですか?子どもの頃の勘違いは仕方ないとして、今何がつらいことがあるのかさっぱりわからないんですけど。
      ほんとうにつらいのは、妹さんのように好きなこと得意なこと、夢中になって打ち込めることが何もないってことなんじゃないですか?「自分は何でもできる」という誤った自己認識に振り回されて自分の好きなことを探してこなかったツケですよね。
      親が悪いというご意見もあるようですが、親が子どもをほめておだてるのは当たり前なのでね。まさか「自分はなんでもできる」なんて大人になるまで本気にし続けるなんて思うわけないですから。