詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホ、パソコンを持たない実家の兄

レス62
    (トピ主2
    🙂
    ぎんねこ
    ひと
    このインターネットの時代に、実家の六十代の兄がスマホもパソコンも全く持たない生活を送っています。
    今コロナのワクチン接種の申し込みを自治体が行っていますが、スマホやパソコンから、予約するようになっています。兄に、今の世の中、スマホやパソコンが前提になっているんだよと話しても、電話連絡は家電、あるいは手紙やはがきで連絡というアナログな生活を送っています。
    せめて、スマホぐらい持つように、進言していますが、最後には口論になりました。私は五十代後半ですが、スマホもパソコンも所持しています。
    情報の孤立化、社会から孤立化すると兄のことを思い悩んでいます。

どうしたら兄に、説得してせめてスマホを持たせることができるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それで生活できているから

🙂
    とんこ
    特に不自由は感じないのでしょう。
    私の周りにいる80代以上の人たちはそれが当たり前で、せいぜいガラケーをいまだに
    使用していることが多いですよ。

今回ワクチン予約などでネットを使わなくてはならないことが目立つようになりました。
    (もちろん電話予約もできますが)

お兄さんは60代でも初めか終わりでずいぶん違うと思います。
    70代に入ると、ますます新しいことを覚えるのが億劫になるでしょう。
    もしせめてスマホを使う気になれば、一緒にショップへ出向いたらどうですか?

うちはカンレキ過ぎの夫婦です。
    二人とも仕事上でパソコンを使用していたので、40代で覚えました。
    もし今からならとても覚える気力はないですね。まず用語が頭に入らないです。
    最近は老眼もあるので、スマホを見るのも疲れてきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ほっといてあげてください

🙂
    わーまま
    ある意味幸せな生き方だと思いますよ

パソコンが好きです、当然スマホがないと生きていけません
    便利ではあるけど、そのために割いている時間は、無駄だと思います
    私はこれに直結している仕事をしていますが、
    業種によってはこんなものにうつつを抜かしていてはいけないと感じます

最近、UFOの目撃情報が少ないのですが
    それは、誰もが空を見なくなったからだそうです

待ち合わせや、暇を持て余したとき
    今は手元のスマホを見て、空を見ることを忘れててしまったというと
    なんだか悲しく思いました

コロナワクチンも映画や旅行の予約も
    ネットがあれば便利ですが、なくても何とでもなります

まだコロナワクチン開始の時期
    ニュースでは電話で予約が取れないといっている中
    かかりつけの病院で見たのは
    おじいちゃんが病院の窓口にやってきて、
    そのまま普通に3日目のコロナワクチンの予約取ってました

いざというときにデジタルは役に立たないこともある
    アナログが最強だとは思っていますよ

電話があるのです
    郵便もあるのです

昔はもっと不便でも、それでも人間はちゃんと生きていました

本人が困っていないのに何故あなたがムキになるんですか?

🙂
    スパイス
    あなたはパソコン、スマホを持っていないことで
    >情報の孤立化、社会から孤立化
    と言いますが、テレビでも情報は得られるし、東京隣県の県庁所在地に住む我が家には頻繁に紙媒体の市報が郵便受けに入っています。
    お兄さんの住む自治体ではコロナワクチン接種の受け付けはスマホ、パソコンのみなのでしょうか。
    ITを受け入れられない人、そもそも必要としない人はいます。
    自治体がそういう人達を無視してスマホ、パソコンでしか申し込みできないシステムを作るとは思えないのですが。

あなたが心配するお兄さんの
    >情報の孤立化、社会から孤立化
    は、お兄さんにとっては心配することじゃないんです。
    お兄さんは困るなり必要と思うなりすれば使うでしょう。
    そうでない人のことをあれこれ世話焼くのは止めなさい。

お兄さんへの連絡ツールが手紙、はがき、電報だけなら困るでしょうが、電話があるならいいじゃないですか。

人が望んでいないことをどうしても説得したいあなたのことの方が断然心配です。

本人次第でいい

🙂
    アフリカのぺぺ
    スマホもパソコンも本人が持ちたいと思ったら持てばいいのです。
    第三者からくどくどと便利さを説かれても、本人が欲しくないから持っていないのにそれはよけいなお世話というもの。

本人が

🙂
    ささ
    本人が必要と体感しないと難しい。
    便利さとか、使ったことあるんでしょうか?

苦労の度合いは人によって違うので、そちらからのアプローチは難しい。

例えば、車がないから徒歩や自転車。その場合もそれで足りているならそういうものだで終わるので。

なんとかなるでしょう

🙂
    にわにわ
    今70代以上の人はパソコンが使えない人は結構います。

ワクチンもスマホやパソコン予約のみというところは無いと思うんですが。パソコンスマホ限定にすると多くの高齢者が取り残されるからです。
    もちろんスマホなどの方が予約はしやすいでしょう。でも電話申し込みも必ずできます。

情報から取り残されることももちろんあるでしょう。でも生活に絶対必要な情報、特に自治体からの通知はアナログで入手する手段が絶対にあります。市役所に言って聞けばいいのだから。

スマホやパソコンを使えない高齢者が現在いる以上、それらが使えない人用の対策は必ず取られているし、その方々がいなくなる頃には、今パソコンスマホが使える人でも使うのが難しくなった人が出てきます。
    あと10年もすれば全く違う端末が登場し、私やトピ主さんも取り残されることになるかもしれません。

確かに今時の60代でパソコンもスマホも使えないというのは珍しいかもしれませんが、無理に使わせるものでもありません。
    本人がそれでいいと言っているなら、不便を被るのは本人です。

もし自分が使えないからと言ってトピ主さんに頼ってくるなら、「それは自分で市役所にでも言って手続きしたら?」と断ってはいかがでしょうか。

所持前提が困る

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)は在職中 (電話局・無線局勤務) の仕事柄、産業用パソコンは使っていましたし、2000年頃に私が買っている定期刊行物が CD-ROM化されたために個人でもパソコンを使用することになりました。

在職中も、パソコンはもちろん、印刷電信機、紙テープリーダ、巨大な磁気ディスクパック装置など現在は限定された業種でしか使われていない情報通信設備もありましたけれど、私個人としてはスマートホンはもう老眼ですから欲しいとも思わないです。店頭で試用させてもらっても使うたびに老眼鏡も携帯せねばならないからです。

在職中、1980年代末頃 スマートホンの開発にも従事していましたが当時の私達の仲間でさえもまだ30代でしたが、「これは 個人で使いたいとは思わないな 仕事だから仕方がないが・・・」という感じでした。

それよりも各種の行政手続きまでが「スマートホンもっていることが前提」になりつつあり、これは私も困り始めました。友達との連絡は、私も「郵便」です。お互い元 電気通信技術者なのに、パソコンメールもしないんですよ。「郵便・手紙」なんです。元 本職だったことがお互いスマートホンを使いたいと思わないらしいです。

銀行の決済も「通帳廃止」の方向にあり、スマートホン持っていないと、買物、預貯金にも不自由な時代が来るのだろうか。時代の流れと逆行しているじゃありませんか。

せめて もう少し 液晶文字盤のアイコン表示が大きければ使いやすいと思いますが、液晶画面をのぞき込むような姿勢では疲れてしまいます。

一から十まで

🙂
    もっさん
    年齢関係無く、周囲に必要だからと言われて持ちたがる人はいませんよ。
    みんなやりたい事が先にあり、そのために必要だから持ち始めるのです。
    趣味の方向から興味を持たせられないか考えてみてください。

例えば実家でテレビをよく見るならケーブルテレビを勧めてはどうでしょう。
    その時に一緒にインターネット回線を契約して、アプリもアカウントも事前にセッティングしておいた端末を渡すのです。
    後は動画やネットニュースの見方、写真の撮り方、送り方などなど、少しずつ教えてあげれば良いだけです。

逆に言うとここまでお膳立てしてあげないと自分から持とうとはしないでしょう。
    トピ主さんはそこまで面倒を見てあげられますか?
    できないなら口出しするのは止めておきましょう。

シニアでアナログで一向に困らない

🙂
    匿名
    本人が困ってなきゃアナログが最強かも。

アナログだからこそちゃんと近所づきあいして足で情報やコミュニケーションを得ている分、足腰健康で認知症防止だそうです。
    情報に偏りがあると感じられる方々は足腰に不具合を抱えテレビ漬の傾向が感じられます。
    アナログかデジタルかどうかより、本を読んでいるか、自分で調べているか、自分で考えているか、といったことの方が大事だと思います。

私は東京都区内の住宅地在住ですが、アナログ大歓迎のシニアの方々、多く見聞きします。
    ワクチンの接種券は封書で届き、予約はいつもの医者に直接行って対面で予約取って接種。
    家の電話はオレオレ詐欺対策済みのディスプレイ表示で非通知や知らない番号は出ない。
    老化は今までできたことができなくなったり不自由で困ることが多いでしょうが、デジタル不足では困ってないと思う。
    もちろん大きなスマホを持参で携帯しているシニアの方々が多いことは存じ上げております。

アナログも自由、デジタルも自由、ダイバーシティでどっちもいいよね、でいきませんか?

本人は必要としてないんだから

🙂
    マイマイ
    買わなくていいんじゃないですか?買ったとしても、電源入れずに置いておくだけになると思います。
    お兄様は1人暮らしですか?緊急時に心配で持っていてほしいという気持ちならわかります。
    情報の事だけなら、孤立するといってもネットに流れてる情報って、TVや新聞と同じ情報ですよ。ネットのほうがデマもあるし、かえってその方がいいかも。
    コロナ関連も、地元の情報紙が配られるから読めばいいし、ワクチン予約も電話で可能ですよね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示