詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LINEを連投する友人

レス7
    (トピ主1
    😣
    ひと
    はじめまして。
    30代既婚、会社員をしています菊といいます。

先日、仕事先で高校時代のクラスメイトに会い、久しぶりだねと盛り上がってLINE交換しました。
    その日の夜から近況報告のLINEが来るようになったのですが、何個も連投してきます。
    私がこまめにスマホを見ないタイプで返事が数時間後になってしまうのですが、私の返信までの間にいつも10通以上のLINEが来ています。
    例えば、
    ・(婚活の話)A男とB男で迷っている、A男はこうでB男はこう〜
    ・Bがいいかなと思ってるけど迷ってる〜
    ・Aと実はこんなことがあって
    ・B男にした!デートの服どうしよう?
    ・この服とこの服、どっちがいいかな?
    ・こっち着てみたよ!やっぱり変な気がしてきた
    ・こっちも着てみたよ!無難かな
    ・ところで最近趣味を見つけたくてこういうのどうかな?
    ・でも前に趣味探しで嫌なことがあって〜どう思う?
    ・気持ちを切り替えることにした!

という感じです。(簡潔に書いていますが実際は全部長文です)
    説明や愚痴から自己解決まで全部書いていて、一度返信するとまた10連投くらい来ます。
    音も気になるので一度返信したらミュートにして音が鳴らないようにしていますし、スマホ画面を開くのが恐怖になりつつあります。

自分と合わないんだろうと思い、スマホをあまり見てないので返事がなかなかできない件と、長文が沢山で読むのに一苦労の割には自己解決しているので返事に困る、少し考えて固まってから連絡くれると嬉しい。という旨を返信しました。
    すると、その件で共通の知人から「菊が悪い。聞いて欲しいだけなのに考えてから連絡しろは冷たすぎる。謝ったほうがいい」という連絡がきました。

実はこれでもダメならブロックしようかと思っていたのですが、謝った方が良いという連絡に戸惑っています。
    私は冷たいでしょうか。やはり謝るべきでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そんなに困る?

🙂
    ゆり
    読むのに困る?

たかだかライン
    本読めとかでもない
    友達の他愛ない言葉
    私ならもう少し柔軟に考えるけどな

へー
    そうなんだー
    程度の返信でいいじゃない

別に
    あなたに恋愛相談カウンセラー的な返事なんて求めてないだろうに

なんだか厳しい人なんですね
    もっと気楽に他人と付き合えばいいのに

100連投ならびっくりするけど
    10くらいなら
    私は別に何とも思いませんね

謝らなくていい

🙂
    はな
    そういったコミュニケーションが好きな人は、似たもの同士で連絡すれば良いのです。適当にあしらうより、ハッキリと伝えたトピ主さんの方が親切だと思います。よって、謝らなくていいと思います。
    ましてや、久しぶりに繋がって‥‥相手の返答なしに連投するなら、SNSで勝手にひとりでやってくれ。とすら思います。30代でそのコミュニケーションは、あまりに幼くて相手してられないですよ。

謝らずスルーして、ブロックで良いかと思いますよ。今後仲良くなることはないでしょう。

柔軟に対応しましょう

🙂
    しんちゃん
    女性にありがちな別に解決方法求めてるわけでも何でも無く単に雑談や愚痴を聞いて欲しいだけですよね。
    しかも本人に返信を強要されたり読むのが遅いとせかされてるわけでも無いのなら、ご自分のペースで消化されるだけで良かったのではないでしょうか。
    別に謝る必要も無いと思いますが、そこでなぜブロックになるのかがわかりません。ブロックするよりも本心を説明してLINEでのやりとり自体を辞めるか、自分からの返信は気が向いたときだけしかやらないとしてはどうですか。

謝らなくて良い

🙂
    冷たくないですよ
    価値観が違うだけですよね。
    お互い負担にならない形でコミュニケーションしようとせず、価値観の違いを謝れなんて言う人とは、仲良くできなくても仕方ない。
    私ならブロックします。

勝手な想像ですが、そのクラスメイト、身近に相手してくれる人が居ないのかも知れませんよ。
    仕事や家事育児で忙しくて、愚痴やとりとめのない話に付き合う時間がない人が多い年齢層ですよね。
    身近な友達に軒並みうるさがられて疎遠にされていたところ、久しぶりに会ったトピ主なら構ってくれそう!となっているのかも、と思いました。

謝らなくていい

🙂
    neko
    「菊が悪い。聞いて欲しいだけなのに考えてから連絡しろは冷たすぎる。謝ったほうがいい」が意味不明です。

『聞いて欲しいだけ』は別に良いんです。でもそれを聞くかどうかはこちらが決める事ですよね?『聞いて欲しいだけ』を絶対に聞かないといけないって法律はありません!

『考えてから連絡しろは冷たすぎる』はあくまでその共通の知人の考え(多分元クラスメイトも同じ考え)です。でも勝手に10通も送りつけてくるのを不躾だと考える人も居るでしょう。向こうの失礼加減は謝らなくてもいいのに、こちらの薄情は責められるのはおかしな話です。

トピ主です

🙂
    レスをくださった方々ありがとうございます。
    謝らなくていいとのお答えと、エールポチの数を信じて(自分の都合よく解釈していたらごめんなさい)、言われるがまま謝るのはやめようと思いました。

一方で、10通くらいは困らない、返事を強いられてるわけじゃない、というお答えもためになりました。
    私の仲良くしている友人達はLINEは用件を短くすることが多く、長く話があるなら会ったり電話するなどしていました。独り言はSNSにして、気になったら反応しあう程度。
    なので直接の連絡には返事をしなきゃいけない!というプレッシャーを勝手に感じていたと思います。

長文連投される方は、用件でもなく返事を求めているわけでもなかったりするのですね。
    感覚が私と合わないことには変わりませんが、私が気にしすぎな側であることも理解できました。
    返信しなければいけないというプレッシャーをまず払拭することにします。
    いろんな感覚があって当たり前というのを再確認できました。ありがとうございました。

そうですね

🐱
    わざわざ謝る必要はないだろうけど
    「少し考えて固まってから連絡くれると嬉しい」とわざわざ言う必要もないと思う
    返事に困るのならばスタンプ一つ送って放置など手段がありそうなのに
    連投する友達も友達だけど、一言多い返信をするのもどうかと思う

どっちもどっち