詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験とは?

レス18
    (トピ主5
    🙂
    ナチュル
    子供
    はじめまして。
    50目前にし、息子の中学受験に、悩んでいます。
    本人の希望で、中学受験塾に通っています。

都内の学校に通うには、近くても1時間以上はかかります。
    場所によっては2時間以上かかるので選択の余地はありません。
    それも話しましたが、それでも受験したい、と決めたのは本人でした。
    3年生からアーチェリーを習っており、それができる部活のある学校に行きたい、という理由でした。

成績は徐々に上がっており、塾のクラスは今は一番上のクラスに居座れていますが、
    家で宿題を始めると、
    眠たい、疲れた、今日はもういい、と言います。
    そのたびに、
    遊ぶときは元気なのにどうして宿題になるとそうなってしまうの?
    とイライラしてしまいます。
    5年生ですが、普通なのでしょうか?

私自身受験したことはなく、受験生のイメージは、常に机に向かい、時間を惜しんで自ら勉強をする、というイメージだったのですが、息子を見ていると、ほど遠いです。

結局私のほうで、あと〇日で、□□を終わらせないといけないよ!やりなさい!
    と毎度催促をする状況です。

鉛筆を持ったままフリーズ、何の宿題をやるべきか理解していない、夏期講習の日程すら把握してない
    という日々です。

私が何も言わずに過ごしてみようと4月から試してみましたが、自分からやるようになることもなく、焦る様子もなく、案の定、毎週塾に宿題を出せず、先生から電話があり、「テストの点だけではなく、宿題、授業態度からもクラスを下げることはあるので」と言われてしまい、クラスは下がりました。

もちろん宿題をやらないのでテストの点も4月5月はとれず、7月の月初のテストで挽回し何とかクラスを戻した状況です。

中学受験とは、親がつきっきりでやるものなのでしょうか。
    5年生の子は自ら勉強しないのが普通なのでしょうか。

ランキング

レス

親の協力は勿論必要ですが…

😅
    れい
    息子さんが受験したいって言い出したんですよね?
    失礼ですが、息子さん本気で受験する気あるのかなぁと思ってしまいました。

塾で一番上のクラスとのことで、要領はいい子なのかなぁと思いました。
    要領がいい子は遊びも勉強も両立してる子はいます。

でも、宿題やらない、夏期講習の日程も把握してないなら、受験やめてもよいのでは?
    それか塾を辞めて自分でやらせてみる。
    本人の希望で中学受験を決めたなら、「受験失敗してもいいのか?そもそも受験したくないのか?」と真剣に一度話してみては?

まあ、6年生になったら本腰を入れるかもしれませんが、みんなそうですからね。
    今のままではよくないとは思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうでしょうね

🙂
    匿名
    親がかなりフォローしてるうちも多いですよ。プリントや宿題管理など。

本人が希望しても小学生に年単位の長丁場の受験勉強は一人でいつも机に向かってバリバリ勉強するモチベーション保てる子は少ないと思います。

もちろんゼロではないです。そういう子も沢山います。でも親のフォローか必要な子も沢山います。まだ子供ですから勉強できても精神的に幼い子は特にそうです。

高校受験とは親の関わり方全然違うので、お子さんの場合どうしても行きたい学校があるのですから、イライラしないでうまく家庭学習の部分のスケジュール管理など根気よく付き合うのが後悔なくて良いと思います。

もし不合格になったら子供の泣いてる姿に「だからもっと勉強ちゃんとしてたら良かったのに」なんて思えませんよ。「私がもっとうまくフォローできたら違ってたんじゃないか。まだ小学生なのに」という後悔しか出てきません。

親子で二人三脚です。寄り添い方は子供の性格などに合わせて親が1番子供に良いと思うようにするのがいいと思います。お子さんは突き放したら成績が落ちたのだから、突き放すには早かったと思います。

スケジュール管理

🙂
    匿名
    >結局私のほうで、あと〇日で、□□を終わらせないといけないよ!やりなさい!
    と毎度催促をする状況です。
    鉛筆を持ったままフリーズ、何の宿題をやるべきか理解していない、夏期講習の日程すら把握してない
    という日々です。

結構そういう子もいます。お子さんが特別できないわけではありません。

親がそういう家は管理してます。最初に「算数は31日まであと5日だから30ページやらなきゃ行けないから1日6ページやろうね」とか。さらに他の教科も併せて1日どのくらいやらないといけないのかも一緒に考えて。

そういう風にどう親が最初は一緒に管理しながらノルマをこなす為のスケジュールの仕方をおしえてあげないと。

そういうことしたことありますか?
    そうして少しずつスケジュール管理できるようになって少しずつ本人主導に切り替えていかないと無理だと思います。

>あと〇日で、□□を終わらせないといけないよ!やりなさい!

中学生ならこの話し方かなと思いますが…。中学受験の膨大な課題を小学生の子供が最初から1人で全体量を把握して1日どのくらいやったら全ての課題が終わるか、更には学校の宿題や自由研究もする時間もとって…なんて簡単じゃないですよ。

できる子もいますが、できない部分は催促して責めるのではなく、親が寄り添いできるように手を貸して気持ちよく勉強できるようにしてあげないとキツいと思います

中だるみかな

🙂
    大学生母
    人それぞれではありますが、小学生がずっと同じテンションで集中力を保ちながら勉強をするのは難しいと思います。
    私の子供は中学受験はしてませんが、私自身中学受験しています。そんなに付きっきりではありませんが、やはり親のサポート有りでしたね。
    >常に机に向かい、時間を惜しんで自ら進んで勉強する
    これ、高校や大学の受験生だってけっこう難しいですよ。
    だからといって現状が良いとは言えません。
    中学受験は絶対にしなきゃいけないものではないのです。一度改めて息子さんと話し合って下さい。やる気がないのに中学受験塾へ通わせる意味はない。子供にお金の話は嫌ですが、塾に通わせてもらって、交通費もかかる中学校へ行かせてもらえる。恵まれているんですよ。
    うちも経済的な苦労はさせてませんが、だから尚更にそれが当たり前になったり、無駄にしても大丈夫なんてならない様に、経済観念というと大袈裟ですが、その辺はしっかり教えてきました。
    息子さんがまた気を引き締めて頑張るなら、5年生ですからまだ挽回できます。
    >5年生の子は自ら勉強しないのが普通なのでしょうか
    これはそれぞれとしか言いようがありません。
    私の息子は大学生ですが、小学生の頃から成績はずっと良かったです。
    でも一度も「勉強しなさい」とか「勉強してるの?」など言った事ないんですよ。それこそ「自ら勉強する子」だったんです。
    中学受験は少ない地域なので普通に公立中学へ進んだのもあって、本当に勉強に関しては親として楽させてもらいました。
    周りの話を聞いても少数派だと思ってますよ。
    でも普通かどうかは問題じゃなくて、息子さんがどういうタイプかです。それに合わせてサポートの仕方を考えるだけです。

伴走のイメージでしょうか

🙂
    gf
    中学受験は親の受験ともいうようで、伴走のイメージでしょうか。
    スケジュール管理は当然ですし、自宅でできないなら塾の自習室で行うなどの提案、塾との相談など親の焼くべきことは多くあります。5年生の男子が自分から勉強するわけはありません。そして、親のいうことも聞きませんよね。塾と相談して、塾の先生から言ってもらう、志望校の偏差値などを確認するなど、対策を考えましょう。夏期講習のスケジュールを把握するのは子供ではなく、親の務めだと思います。中学受験は高校受験よりももっと手がかかるものと考えたほうがいいですよ。
    特に選択肢が少なければ、そこに合格しなくてはいけませんからなおさらです。
    うちは、テキストが配られたらざっと目をとおすことにしています。塾での保護者会などでもどうやって勉強をするべきかの説明があります。もっと積極的に塾とかかわっていきましょう。そして、親としてできるかぎりのことをするべきかと。

中学受験は親がサポート

🙂
    ochapi
    >> 常に机に向かい、時間を惜しんで自ら勉強をする

これができるのは、大学受験の時で、しかもある程度以上のレベルの大学を受験する人だと思います。生まれて初めてやるプロジェクト(受験勉強)を締切(受験日)に合わせて過不足なく仕上げて行くのは、大人だって簡単ではありません。まして、小学生が自律的にできるとは思わない方がいいでしょう。

塾に通っているなら、受験までの基本的なスケジュールは塾のカリキュラムに乗っていれば大外しはしません。親は塾のカリキュラムをちゃんと子どもが追えているかどうかを見てあげてください。

普通は「中学受験というメンドクサイことを乗り越えても、どうしてもこの学校に行きたい」というやる気を継続させるのが一番大変な親の仕事です。トピ主息子さんの場合は「アーチェリーやりたい」が確定しているようなので、ここは楽なのではないかと思います。

手助けしました。

🙂
    posuyumi
    私はそもそも勉強を見てやりたい口で、塾を利用せず家でテキストを使ってスケジュールを毎日何時にどの単元を教え、どの問題までやらせてどの問題は省くまで管理してたので。
    公開模試の日程と出題範囲を確認し、逆算していつ何を復習するかとか私主導でした。

中学受験の説明のために比較すると。
    高校受験は受験勉強がとてもしやすいです。全中学生を対象にしてるため範囲と難度が学校の授業とほぼ同一。学校のテストで満点取れれば公立トップ高にきちんと届く。学校で指定される問題を全てスムーズに解ければいいし、逆にその準備が過重でもない。難関私立はまた違うかもしれないけれど、それも難関私立用問題集を解ければ過不足なく準備が整います。
    なので本当は塾もいらないですよね。

大学受験も量と範囲が広くなるので高校時代にコンスタントに勉強していく必要はありますが、やるべき内容はほぼ教科書のマスターすれば共通テストでの高得点が期待できます。国立二次試験は学校のレベルにあった準備が必要ですが。
    自分で合格のための情報を収集する力もついてくる。

それが中学では違ってきます。
    まず、小学校の内容と解離している。ただし、学校のレベルにより
    ○試験問題は一見難しいけれど実は小学校の内容が出来ていれば合格に達する
    ○塾テキストでの基本問題が出来ていればいい
    ○塾テキストでの標準問題が出来ればいい
    ○塾テキストの応用問題を練習しておけばなんとかなる
    ○学校に特化した特徴ある問題になれておかないとムリ
    まであり、出来る子は全部やる、でいいので判断の必要がない。中間の子はやるべき勉強の取捨選択が必要なんです。

これを本人はまだ全容が見えないので自分では難しい。塾の先生は成績で判断するしかない。
    志望校と本人の資質を加味しての判断は親しか出来ないです。

あ。
    眠い、やらない、は「わからない」サインですよ。
    あと睡眠大事。

トピ主です

🙂
    ナチュル
    皆様、お返事ありがとうございます。
    中学受験について、もっと塾と話をしていきたいと思います。
    とても勉強になりました。

やっぱり親の力あってこそ、な部分が中学受験は大きいんですね!!

>眠い、やらない、は「わからない」サインですよ。
    あと睡眠大事。

なるほど!わからないサインだったとは!
    勉強になりました。
    寄り添って一緒に問題を解いてみたいと思います。少し楽しみになってきました!
    睡眠は、基本的には毎日9時間はギリギリ取れる時間には布団に行かせています。
    少ないでしょうか?
    何時間くらい寝かせたほうが良いのでしょうか。

>親は塾のカリキュラムをちゃんと子どもが追えているかどうかを見てあげてください。

わかりました!
    皆様の助言をもとに、一週間のスケジュール表を作り、リビングに貼ってみました。
    いつ、何の宿題をやらないといけないのかを、目視でわかるようにしてみました!
    このほうが息子もわかりやすそうです。
    おぉ~いいねぇ~!と言われました(笑)

>もっと積極的に塾とかかわっていきましょう。

塾との連絡帳があるので、もう少し密に先生と話をしてみます。
    ありがとうございます!

>息子さんがまた気を引き締めて頑張るなら、5年生ですからまだ挽回できます。
    夏期講習が無駄にならないように、私が寄り添って、一緒に勉強を見ながら頑張りたいと思います!
    ちょっと息子を大人に思いすぎていました。
    5年生にもなったら自分でなんでも・・・なんてわけないですね。
    かわいそうなことをしました。

>そうして少しずつスケジュール管理できるようになって少しずつ本人主導に切り替えていかないと無理だと思います。

ありがとうございます。リビングに貼ったスケジュール表を役立てていきたいと思います!

続きます

トピ主です2

🙂
    ナチュル
    >もし不合格になったら子供の泣いてる姿に「だからもっと勉強ちゃんとしてたら良かったのに」なんて思えませんよ。「私がもっとうまくフォローできたら違ってたんじゃないか。まだ小学生なのに」という後悔しか出てきません。

ドキッとしました。
    てっきり、
    だからもっと勉強ちゃんとしてたら良かったのに
    と、親は思うものだと思ってました。。。
    違うんですね。とても勘違いしていました。

後悔したくないので、精一杯息子と寄り添っていきたいと思います。

今のままじゃとても多大な後悔しかしなそうで。。。

二人三脚で頑張ります!!

皆様のおかげで中学受験への見方がとても変わりました。
    ありがとうございます。

早速息子の横に座って、勉強を寄り添っていきたいと思います。
    園児の弟が一人いるのですが、兄の横にずっと座ってるとママ~ママ~と一日中私に話しかけてくるようになりましたが、あと1年半しかない兄をまずは優先せねば・・・

引き続き、中学受験の親の寄り添い方の体験談など、お話しいただけますとうれしいです。

いろんな中学受験のお話お聞きしたいです!

通っている小学校はクラスが1つしかなく、中学受験をするのが、我が子ともう一人の女の子しかおりません。塾は一般的な大手進学塾ですが、片道40分です。毎週車で送迎をしておりますが、車中は息子にとっては、漢字の復習時間になっています。

残り1年半、二人三脚で頑張ります。ありがとうございます。

勉強について

🙂
    匿名
    塾にお子さんは通ってるのですから

>寄り添って一緒に問題を解いてみたいと思います。

一緒に勉強を解くよりも、わからないところは、授業より早めに塾に行くとか居残るなどして、塾の先生に教わった方がいいと思います。

親の教え方と塾の先生の教え方や説明に微妙に差があるとお子さんが混乱する場合があります。

塾に行ってないでテキストや通信教育で受験する場合は親が先生なので親が解き方を教えるのですが。

園児の下の子がいるなら、集中もしにくいし、塾の自習室をうまく使う方がいいと思います。親はその時に今日やることが◯◯というのをメモさせて塾に持って行かせて、更にどのテキストが必要か塾に持っていき忘れないように注意するなど勉強の内容というよりやるべきことをやるときにやり漏れないようにフォローする方がいいと思います。

家ではなく塾の自習室ならわからない問題は先生にすぐに聞くことができますし、だらけたりおやつ食べたりの誘惑もなく集中しやすいですから、利用してる子は多いです。

せっかく通塾してるのですから、塾を最大限に利用した方がいいと思います。

トピ主です3

🙂
    ナチュル
    >勉強の内容というよりやるべきことをやるときにやり漏れないようにフォローする方がいい

親は、勉強環境へのフォローということですね!!
    実は昨日、社会の歴史をやっていましたが、さっぱりわからなくて、隣で褒めてテンションをあげるくらいと、まる付けをする、くらいしかやることがなくて正直悩んでいました。

私が丸付けをするのは4年生からやっていたので、息子にしてみたら、
    「なんで隣にいるの?」だったでしょうね・・・。

自習室について、息子に聞いてみました。
    夏期講習あとにどうやら3時間ほど提供してくれているようです。
    先生が一人いるようで、質問もできるとのことだったので、息子に、促してみました。
    なんせ、距離があるので、お迎えの問題もありますので、迎えの時間を決めて、それまでは自習室にいるのはどうかな、というように話したところ、
    自習室にいていいの?ママ、終わってからお迎え来てくれる?と、逆にいままで利用したかったけれど、車の送迎の問題で、私が授業後に行ってしまうから、自習室が使えないと思っていたようでした。

あと1年半、最大限に自習室を活用していきたいです。
    なんせ、7つ離れた園児がいるので、彼にとっては騒音がない環境で勉強ができるのは快適とのことでした。

いろいろ教えてくださりありがとうございます。

いい雰囲気ですね

🙂
    posuyumi
    寄り添うことにされたそうですね。
    お母さんが明るい雰囲気なのでうまくいくと思います。

さて。
    下のお子さんですが、お兄ちゃん優先だからと遠ざけないであげてください。
    うちは2つしか離れてなかったのもありますが、下の子にも教材を与えさあ、やろう、というふうにしてました。
    年齢は離れておられるけれど塾と自習室を使ってて家では宿題だけということなのでうちの塾無し全部家勉より時間は短いと思います。
    「さあ!○○くんもやるよー」って幼児教育教材プリント広げるとか、「ブロックで車作って」みたいに遊びだけどお勉強の課題風にするとか。
    お兄ちゃんと同じだ!て思わせるのがいいと思います。

お兄ちゃんも下の子ちゃんも一区切りついたら甘いものあげて休憩ポイント作りましょう。うちは50分やったら10分休憩、大袋に入ってるチョコ一粒をおやつとは別に食べていいことにしてました。

社会はテキストの単元ごとに一問一答の語句問題みたいなの、お母さんが聞いて子どもが答える、を口頭でやるだけでも力つきますよ。字を正しく書けるのも必要ですが、それは問題集をとく形で本人ができる。口頭だと短時間で何周も繰り返せるのと、あとお母さんと二人で向き合えるのがほっこりする。たまには子どもが問題出してお母さん答えてもいいですね。

5年のカリキュラムはハードです。最難関にも行ける内容を網羅しないと保護者に「ここにいたら可能性が閉ざされる」と思われるので全て教えられます。
    でも志望校の偏差値がそれほど高くなく合格可能性で悪くない評価が出ていれば、むやみと焦ることはないです。

下のお子さんに「お勉強」ぽく遊ばせるように、上のお子さんにはちょっと楽しめるくらいの復習や宿題を家ではさせてあげてもいいと思います。

どんどん新しいこと覚えるねえ!て持ち上げていいです。
    というか、自分が覚えようとしても子どもほどは無理ですもん!

「二月の勝者」

🙂
    ちぬ
    トピ主さんは、自分が体験してないからこそ、少し当事者意識に欠けている気がします。中学受験での親の役割は大変重いです。学費を出すのがメインの高校受験や大学受験とは訳が違います。

まず、「小さな子供が集中して自習する」ということの奇跡に気づいてほしいです。あなたが子供の頃できましたか?

少し知ってもらうために、「二月の勝者」という中学受験をテーマにしたマンガがおすすめです。親、子、塾の非常にリアルな現実をえぐり出す傑作なのでぜひお読みください。秋にはドラマにもなります。いろんな視点で受験の真実を見ることができますよ。トピ主さんが気づいてないことばかりで驚くと思います。

トピ主です4

🙂
    ナチュル
    2度もお返事いただき、うれしいです♪
    ありがとうございます。

>うちは2つしか離れてなかったのもありますが、下の子にも教材を与えさあ、やろう、というふうにしてました。

下の子を無碍にしてしまうのがとても引っかかっていました。気が付いてくださりさすがです!
    やっぱり一緒に勉強させるのがBESTですよね。量の差がどうしてもあって、あいつはいいな~と兄はよく言っていました。
    うちの園児は、にぃにおべんきょ?にぃに、じゅく?
    と聞いてくるので、そうだよ~。にぃには大変だね!頑張ってるね!と弟に話してた頃、
    おべんきょしゅる!と言ったことがあったので、公文の体験に行かせたのですが値段にひるみましたが、公文を始めるのもよさそうな気がしてきました!

>社会はテキストの単元ごとに一問一答の語句問題みたいなの、お母さんが聞いて子どもが答える、を口頭でやるだけでも力つきますよ。
    >5年のカリキュラムはハードです。
    >下のお子さんに「お勉強」ぽく遊ばせるように、上のお子さんにはちょっと楽しめるくらいの復習や宿題を家ではさせてあげてもいいと思います。

ほんとにハードですね。一問一答、いいですね!!楽しめそうです。社会はそのような参考書が塾のテキストにあった気がするので、それを見てわたしが問題をだしてみます。楽しみになってきました。

>でも志望校の偏差値がそれほど高くなく合格可能性で悪くない評価が出ていれば、むやみと焦ることはないです。
    →偏差値は、すごく高い学校から低い学校まであります。とはいえ、アーチェリーのある学校が限られているのでそれほど選択肢はないのです。せっかくお受験をするのだから、ほかの学校も受けてみてはどうだろうか。。とも思いましたが、息子の意思には勝てないですね

トピ主です5

🙂
    ナチュル
    二月の勝者

凄い題名ですね!早速漫画アプリで見つけました!

第一講から3話ほど無料で読んでみましたが塾の名称がところどころリアルに近くて面白いです。
    息子の通っている塾の名前をもじったような塾名も出ていました。

第一志望に合格するのは、3割・・・シビアな世界ですね。
    わたしはのんきに構えすぎていたと、気が付かされました・・。
    実は、息子の塾の先生の熱血具合といいますか、先生の熱量といいますか、それを「すごいなぁ」と少し引き気味に見ていた自分がいましたが、この漫画を見るとどうやら、それが普通、ですね。

かなり興味深いので、kindleでぽちりました。

>「小さな子供が集中して自習する」ということの奇跡に

家ではだらだらだらだら。自習室を活用してみた結果、宿題はやってきているそうですが、自習室を常に監視する先生がいるわけでもなさそうで、、、お友達もいたようなので、まぁ数時間のうち、勉強していたのは何分だったのかは、いささか疑問ですが。

今日も自習室で1時間お勉強した後お迎えに行きましたが、家に帰ってきてから、兄は、ソファーで園児と図鑑をめくりながら一緒に寝てしまいました。

この辺りの私の不安も漫画でいろいろと知れそうなので、楽しみに今夜から読んでみたいと思います。

ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主さんの助けが必要だと思います

🐤
      中学受験を経験した現在中学生です。まあ、落ちたんですけど。
      さて、まず主さんは中学受験されたことありますか?
      高校受験とは異なり周りの子が遊んでいるのに自分はこんなに頑張らなくてはいけない。いくら自分から望んでしていることでも落ちれば全部パーですし、あまり受験が近づいているという実感は湧きにくいものです。なので、小学生である息子さんがどう思っているのか、寄り添ってあげるべきではないでしょうか?
      実際私はそうして欲しかったです。怒鳴ってやりなさいと言われるより、どうしてやりたくないのか、話を聞いて欲しかったです。私は勉強しかさせてもらえないし、みんなみたいに好きな習い事とか趣味とかを見つけられない。わたしには勉強以外の価値がない、私から勉強をとったら母は私を捨てる…そんな苦しさの中での戦いでした。きっと息子さんも、アーチェリーがやりたいからアーチェリーを我慢して勉強をするような矛盾した環境に目的を見失っているのではないでしょうか?

私が落ちたのは決して母のせいではありません。私の努力不足が原因です。ですが、やはり当時塾を二つ掛け持ち公立と私立両方の対策をしなければならなかった小学生の私に、全てを自分で管理してこなすことはできなかったと思います。今でも無理ですからね。
      息子さんには主さんの助けが必要では。

まずは本当に中学受験したいのか、息子さんは何を思っているのか、把握してあげましょう。その上でサポートしていかないと、永遠にすれ違ったままだと思います。

私と同じような受験にはしないであげて下さいね。

プロデュースは親です。

🙂
      レモネード
      何処の学校が自分に一番合っているかを判断出来る小学生はほとんどいません。だから、本人と保護者とで何度もいろんな学校を見る必要があります。小5の今だからこそ機会を捉えて情報を集めて下さい。コロナ禍でなかなかオープンスクール等の参加は難しいとは思いますが、なるべく直に学校を見る経験は増やした方が良いと思います。
       私立は学校との相性が総てです。合わない校風の学校に6年間は通えません。同じ偏差値の学校でも、校風は様々です。
       トピ主のお子さんが自分らしく学校生活を送れそうな学校を探してあげて下さい。
       6年生になったら、今度は併願計画です。第一希望の学校で一番力が発揮出来るようにするには、どんな順番で受験するのが良いのか。ここは塾も相談に乗ってくれますが、これが結構、侮れません。私立は複数の受験機会があるので、どこで合格させるのが自分の子どもにとってベストなのかも、大切になってきます。
       要するに小学校受験ほどではありませんが、中学受験も親のプロデュース力がものを言うのです。逆に言えば、親の作戦次第で結果はどうにでもなるのが中学受験なのです。

暗記ものはクイズっぽく

🙂
      ふむふむ
      以前、家庭教師をしていたので少しだけアドバイスを・・・
      暗記ものは、まずは本人に一覧表を書かせましょう。
      歴史でも理科でも慣用句などでもいいです。
      左に覚えるもの書き、右にその説明を書きます。
      レポート用紙など折ってもいい紙に、それをずらっと下へ下へと書いていきます。

〇〇戦争 ××××年、××が~で・・・
      〇〇条約 ××××年、××と××が~・・・

とこんな風に書いていきます。
      右側の説明は塾のものを使ってもいいし、参考書や教科書を要約してもいいです。
      そこは一緒にやりましょう。
      その紙を縦に折って、左側だけが見えるようにしてまずは見て覚えます。
      暗記するのは一度に5個ずつくらいでいいので、15分で覚えて!など、時間を決めます。
      そのあと、あなたが右側の説明を読み上げて、本人に左側を答えさせる。
      逆に右を言って、左を答えさせる。
      覚えなくちゃいけないことが20個あったとしたら、まずは5個。
      次は最初の5個+新しい5個、という風に少しずつ増やしていきます。
      最終的には漢字も正しく書けて、20個全部正解すればクリアです。

これをやると、お母さんも覚えられるので・・・
      例えば家事をしながらでもクイズっぽくいきなり質問することができるようになります。
      中学受験に限らず覚えることがたくさんになると前に覚えたことを忘れてしまいます。
      今年習ったことは比較的覚えていても、去年覚えたことはすっかり忘れていたりします。
      自分で暗記一覧を作ってクリアファイルにたくさんためておくと、あとから見直すときも同じ方法でまた暗記しやすいです。
      それを見ながらあなたが質問して子供が答えるという方式も、紙を残していればすぐできますしね。
      そしてこの紙がたまってくると、ああ僕頑張ってこんなに覚えたんだな、という自信にもなります。
      親子で楽しんでお勉強してください。
      参考になれば幸いです。