詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹に縁を切ると言われました

レス58
    (トピ主1
    😢
    あちゃ
    ひと
    閲覧ありがとうございます。
    26歳女あちゃと申します。

先日結婚の挨拶をするために彼の地元へ行ったのですが、その時のお土産の事で妹を怒らせてしまいました。
    妹とは年が離れていて今は大学1年生です。

彼の地元が観光地という事もあり、妹はお土産をかなり楽しみにしていたようで、事前に5つ程買ってきてほしいお菓子リストを送ってきていました。
    そのお菓子は全て違うお店の商品で、移動途中のお土産屋さんなども回って探したのですが、そのうちの2つしか買えませんでした。
    リスト通り買えなかった事を謝り、代わりに好きそうなお菓子をいつくか買って送ったのですが、妹はかなり怒っていてもう「今後一切連絡しないで。」「もし何か用があったら親を通してくれればいいから。」「そんな家族を大事に出来ない人の事は姉と思えない。」と言われました。

依頼されたお菓子を買えなかったのは悪いとは思いましたが、私としても観光で遊びに行ったのではなくて大事な結婚の挨拶の為に行ったので、そこまで怒られると思いませんでした。
    時間がない中で彼にお願いしてお土産屋さんを回ったのにショックです。
    妹にもそのことは伝えたのですが、既読後連絡は返ってきませんでした。
    妹は食べることが大好きで、人一倍食べ物への執着があるのですが縁を切るまでとは思いませんでした。

母に相談したのですが、「妹はまだ子供だからね。」「お土産すごく楽しみにしていたんだよ。」と許すように言われました。
    許すも何もLINEもブロックされてもう1ヶ月連絡すら出来ないのですが…

今まで可愛い妹と思っていたし、よく電話やLINEをして友達のように仲良くしていました。
    でももう妹の気持ちが理解できません。
    考えが子供なんだと納得しようとしましたが、ショックが大きくて納得しきれていません。

どうしたらよかったのでしょうか。
    皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ子ども?

🐶
    おめでとうございます
    うちの娘も大学1年ですが、思い通りのものが手に入らなかったと言ってブチギレなんてしないだろうな。。
    本当に子どもだった時でも、キレなかったと思います。

年の離れた妹さんは甘やかされたのかとも思ったのですが、うちの娘には主さんよりも年の離れた上がいるので私達親は相当甘やかした自覚があります。

食べ物の恨みは恐ろしい。
    その言葉通りなのでしょうか。
    ネットで取り寄せることも出来なかったのかな。
    お土産に5つも頼むのもどうかと思います。
    リストの中のいくつか買って来て~ですよね。

彼のご両親へのご挨拶は滞りなく済みましたか?
    今後は両家の顔合わせも予定されるでしょうが、妹さんは心配ですね。
    主さんの仰るように、許すも何も妹さんが勝手に怒っているだけですもんね。
    妹さんの気持ちを擁護するとしたら、お姉さんが結婚しちゃうという寂しさからではないですよね?

甘やかしすぎだよ

🙂
    おこちゃま
    子供っていうけど大学生でしょ?
    「買ってきてほしかったお菓子(それぞれ別の店)を五種類頼んだら二種類しかコンプリートしてなかった。ほかのお菓子を買ってきたけど許せないから絶縁」
    なんて小学生でも言わないんじゃないですかね。

妹も大概だけど、これは家族にも責任があると思います。
    ずっと甘やかしてきて、そんな「異常」な状況を「普通」にしてしまったんですね。
    私は、いい年をした人間の不始末を、親の躾のせいにするのは嫌いです。
    でも、そんな私から見ても、トピ主さんもお母様もかなり問題だと思います。
    年が離れてるからなんだっていうんですか?

ただ、一番悪いのは妹!
    これだけは勘違いしないでほしいです。
    「私たちが悪かったから~」なんて考えて、これ以上したに出るようにならないでください。

お母様がダメです。

🙂
    高波
    トピ主さんには申し訳ありませんが、お母様がダメです。

本来なら、トピ主さんからの話を聞いたのなら、お母様が妹さんを叱らなければならない場面なのですよ。

お母様が、トピ主さんが遊びや観光でその土地へ行ったのではないことを一番分かっているのですからね。

また、大人なのですから結婚の挨拶ともなれば余裕もない、自分の思い通りに行動出来るのではないことぐらい百も承知なはずなのに、それをまだ子どもだから、楽しみにしていたんだよって、それではまるでトピ主さんの結婚より、妹のためのお菓子の方が大切と言っているも同然です。

私なら、お母さんが妹を叱ってくれると思っていたと、ショックだったとそう言ってしまいますけどね。

また、お母様が妹擁護の立場なら、今後、結婚の話を進める上で姉とは縁を切るといわんばかりの妹さんをどう扱うのでしょうか。
    双方の家族で顔を合わせる場面や、彼も含めて実家に出入りしたりという機会も増えると思います。

妹さんが関係ない、出たくないと言えばお母様はそれを認めるのでしょうか。

まあ、あとはお父様に相談ですね。
    事の経過を話して、今後、結婚の話を進める上でどうすればよいのかを、お父様に相談しましょう。
    お菓子程度のことで、彼や彼の両親、家族に不信感を持たれるような態度を取る者が家族の中にいるのは本意ではないし、彼や彼の両親にも失礼になると思う、どうしたらいいかと、お父様に相談されたらいかがですか。

結果、お父様もお母様と同じように妹さんの味方をするようであれば、トピ主さん自身がご両親や家族との距離感を考え直した方がいいかも知れません。

また、妹さんのことは放っておきましょう。
    連絡を取る手段もないようですし、ご両親の考え方や妹さんに対する態度によって、変わってくることだと思います。

母親がダメだね

麒麟
    うんそれは母親がダメだね。

うち大学二年と高校三年がいるけどね。妹さんみたいな言動はあり得んね。
    親としては、買うのが厄介なリストを送りつける時点で叱るがね。まあそもそもそんなことしないと思うし。

てか、その食べ物への執着度合いは「変」の範疇に入ってきてると思うんだけど、妹さんは精神的にバランス崩したりしてないのかな、大丈夫ですかね。

妹さんに関しては親に任せて、
    連絡取れないなら放っておくしかないんじゃないですかね。

放っておきましょう

🙂
    カメリア
    お土産って、結構大変。
    しかも、指定されたお土産。
    探して購入するのは案外ストレスになり、楽しい時間も半減するもの。
    旅行目的で行ってなければ尚更です。

なぜ、そんな我儘な妹さんに気を使うのでしょうか、不思議です。
    今回の件、トピ主さんも、お母様も、
    妹さんの態度の悪さを分かってても何とかなだめようとしているように思え、その対応が更に妹さんを付け上がらせている事に気付くべきです。

縁を切る?上等だ、となぜ思わないのですか。妹さんから、アクションがないなら、もう何もしないし、無視でいいです。できませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

寂しさの裏返し。

🙂
    nene
    お姉さんが結婚してしまう寂しさの裏返しではありませんか。
    お菓子への執着ではなく、やきもちでしょう。
    その辺がお母さんの言う「まだ子供」なのだと思います。
    わがままだけど可愛い妹さんですね。
    しばらく放っておけばいいですよ。
    彼女はきっと、あなたの花嫁姿を見て大泣きしますよ。

子供すぎ

🐤
    ぴり
    妹さんの縁を切る理由が子供過ぎてビックリです。トピを読む限りトピ主さんは真っ当です。

観光で旅したのならまだしもそうではないのだから頼まれた買い物を必ず全て出来るとは限らないのは当然です。大学1年生だとまだそういう事情も理解できない感じなのでしょうか。
    お母さんが言った妹を許してあげてとの言葉も意味が分かりません。妹さんが怒っている事を許してあげてとのことだとは思いますがそれでは解決になりませんよね。お母さんのその言葉はトピ主さんにではなく妹にかけるべき言葉です。

ただ結果論にはなるけれど、私ならお土産を細かく指定された時に要望通りに買えない可能性があることを伝えるでしょう。もしトピ主さんがそれをしていなかったならばそこが残念だったかなと。絶対などと言われても約束はできません。

まだ幼さが抜けていないなら振り上げた拳を自分から下ろすこともなかなかできないのでしょう。気の済むまで放っておいて妹さんが連絡してくれば普通に対応すればよいのでは?時間が経ちいかに自分が子供っぽい事で怒ったかに気づけたなら妹さんの態度も軟化するかもしれません。

後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

父親は?

🙂
    ピーマン
    母親がどうしようもない人物みたいなので、父親はどうですか?まともですか?

どう考えてもトピ主に落ち度はないし、妹を叱らない母親もおかしい。

父親にことの顛末を言ってうまく終わらせてもらったらどうですか?

私的には妹がいなくても何ら問題がないなら放っておきます。

付き合いきれないし。

ただ親とはちゃんと情報共有することは大事ですよ。

あなたが気にすることはない。

🙂
    タイトルのとおりです。

妹さんとお母さんに呆れました。
    妹さんは幼稚だし、お母さんは妹に甘すぎです。
    あなたは観光しに行ったわけじゃないので気にしなくて構いません。
    妹さんこそ、姉であるあなたを大切に想っていないんです。
    あなたの結婚の挨拶がうまくいったかどうかよりお土産なんですから。

妹さんに結婚の話が出るまで妹さんのことを妹さんの希望通り疎遠にしたらいいです。
    そしたら自分があなたに言ってしまったことの意味とあなたを自分から疎遠にしたことを後悔する日が来るでしょう。
    そのように無言で教えてあげたらいいんですよ。

甘やかしすぎ

🙂
    たま
    そこはお母さんが妹さんを「お姉ちゃんは遊びにいったわけじゃない。」とたしなめるべきなのに、「まだ子供だからね」とか「すごく楽しみにしていたんだよ」と甘やかすから、つけあがるんだと思います。

うちの子は高校生ですが、買ってきて欲しかったものがなかったり、自分の好みじゃないものだったりしても、そんなふてくされませんよ。
    幼稚園児や小学生じゃあるまいし、妹さんは甘えすぎだし、お母さんは甘やかしすぎです。

妹さんが絶縁と言うのですから、その通りにしてあげればいいと思います。
    年が離れてるからと周りが甘やかした結果だと思います。
    妹さんとの付き合いは希望通り、ご両親を通して最低限でいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示