詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の認知症

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ももこ
    ひと
    見てくださりありがとうございます。

数年前に祖母が認知症と診断され、今はデイサービスに通いながらの生活をしています。
    最近になり、祖母が「頭がおかしくなってしまった」「どうしたらいい」という発言が増えてきました。
    最初は、認知症の症状としてよくある発言なのかなと思っていましたが、徐々に様子がおかしくなって
    辛そうにしています。
    家族に相談しても私の家族は、あまり祖母の病状について関心がなく、認知症だから仕方ないですまされてしまい、どうしたらいいのか分かりません。

何か祖母の力になれるようなことがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

わたしの母は若年性認知症

🙂
    sijyuu
    もう認知症発覚して、10年近くになります。
    明らかにおかしくなったのは、母が車で家族を迎えに行ったのに、一人で帰ってくる。
    もう1回行ってもまた一人で帰ってきた。
    わたしが指摘すると、あっ。と驚きの表情を見せたので
    「(認知症になっても)大丈夫よ、私が見るから」と言ったらうなずいていました。
    今は要介護5で、デイサービスに通いながら一緒に住んでいます。
    オムツ交換時に失禁されても、私はもう怒りません。怒ってもどうにもならないんだから、
    大丈夫よ、と声掛けしながらやっています。
    やっぱり怒るとなんだか分かるみたいで、逆に笑いかけると嬉しそうに笑い返したりしてくれます。
    自然に明るく接するのが一番いい。

よくあることの1つ

そうさね
     認知症の初期の人にはよくあることの1つです。プライドの高い人とかだとうまく取り繕おうとして、結果大問題が起きるので、自分のおかしくなっていく様子を客観的に見て、素直に不安を表明できる人は行動的にまだマイルドなほう…ではあります。

不安によって行動に重大な問題が起きていてあまりにもひどい場合は、向精神薬や抗不安薬などを医者から出してもらう話にはなります。
     が、そこまでではないのなら、本人の話をそうなんだね。こういうことが不安だったんだね。と話をひたすら聞いて、本人の言った通りに返すと落ち着くことも多かったりします。

ただ、キーパーソンでなければ、あんまりでしゃばらないほうがいいですね。というのは、自分の親が認知症になるというのは専門知識のある人にとっても負荷の大きい話です。大した労力も支払わないのに介護に口を出すことはもってのほかです。

そんなわけで、多分トピ主さんにできることはお話を聞いてあげることです。最近の話は忘れてしまうけど、昔の話はかなり認知症が進んでも覚えています。その話をするだけでもご本人は安心します。多分、本人の根っことなっているところは死ぬまで損なわないものなのだと思います。

トピ主さんはお祖母様想いですね

🙂
    れい
    認知症の初期症状であります。
    忘れてしまうことをまだ把握出来てる状態です。
    大体は人のせいにしたりすることが多いので、お祖母様は静かに進行していると思います。

一番は話を聞いてあげることです。
    「大丈夫!私がいるよ!」と不安に思ってることを聞いてあげると嫌な気分にならないと思います。

あと、運動は認知症予防によいといわれてます。
    進行も少し遅められるとか。
    今は暑いのでなかなか難しいですが、一緒に散歩してみてはいかがですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

昔話をする

🙂
    いまみや
    昔の話(祖母の幼少期やら若い頃)をしてください。
    「してください」って言ってもトピ主さんは産まれてもいないから
    出来ませんよね。要は「話を振って聞いてあげる」ってことです。

認知症の型が分かりませんが、アルツハイマー型であれば
    直近のことは覚えていない、すぐ忘れることは多いですが
    大昔のことは逆に記憶が鮮明に蘇る、、、ことは多いです。

今おいくつぐらいなんですかね?70代~80代と想定しますけど、
    お生まれになったのが1940~50年あたりなわけで
    終戦後の混乱期の後、高度成長に向かって行くくらいの生まれですよね。

祖母に「ひいおじいさん、おばあさん(祖母のお父さん、お母さん)ってどんな人だった?」とか、
    「子供の頃、生活はどう変わっていったの?」とか、、、「好きな人はいた?」とか
    何でも良いので「祖母の幼少期、青春期など」の話題を振って話を聞いてあげてください。
    体が何ともなければ一緒に(祖母の)思い出の料理を作ってみるとか、、、

うちの90代の母も直近のことは5分もしたら忘れてしまいますが、
    昔々のことは次々出てきます。”昭和30何年の時の大雨降った時は大変だった、、、”とかね。
    当時10歳前後くらいの頃の話も出てきます。

認知症は今の医療では直りません。進行を遅らせる薬があるのみで、
    その薬も人によって効きはまちまちです。仕方がないことですが、
    寄り添ってあげられるのであればこれぐらいでしょうね。