詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 賠償金を請求されているが理不尽な要求な気がしています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賠償金を請求されているが理不尽な要求な気がしています

レス28
    (トピ主2
    😣
    あちゃ
    ひと
    以前友人A宅で物を壊してしまいました。
    その事故に絡んでいるのは、私ともうひとりの友人Bでした。直接的な原因は友人Bにあると感じたので話し合って個人賠償保険を使った残りを2人で出し合いました。
    これで解決かと思ったら最近になって友人Aの方から壊れたテレビの処分代と実は少し高いテレビを購入したから弁償した金額との差額分を払ってくれと私に連絡が来ました。
    ここで気にかかるのが、半年ほど前の友人Aの行動です。物を紛失して困っていた彼に私が代わりのものを貸したところ、よくわからない理由をつけられてそのまま堂々と借りっぱなしにされました。(新品で1万円ほどします)
    その後も私の前で堂々と使われていたので、諦めて忘れようとしていたところでしたが、友人Aに自分勝手にお金を請求されて腹が立ってきました。
    みなさんならこういった時どうされますか?私は、借りっぱなしであったことと請求されたお金でチャラにしたかったのですが、相手は聞いてくれません。
    それに加えてAさんは
    「私がBさんに責任転嫁してお金を払わせている」
    などと事実と異なることを言いふらしているようです。ここまで来ると名誉毀損にもなるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?

ランキング

レス

それはそれ、これはこれ

🙂
    わーまま
    あくまで弁償するのは
    その壊したものまでで十分だと思います

しかも
    すでに支払いは済ませたのであれば、後から請求するのは筋が違う
    その差額を請求するのはおかしいと思います

貸したものは、かえしてもらいましょう
    元々支払う必要がないものなのだから
    それで相殺するのも変な話です

おかしくなってしまった人とは付き合わないのがいいと思います
    そういう人はほかでも同じようなことしているはずですから、ほっといても大丈夫
    もう支払い済みで終わった話です

Aさんはそんな人でしたでしょうか?
    彼がかかわっているみたいですけど
    何か困ったこととかないかも気にかかります

大体人が変わるのは、お金か男(女)ですから

お金に困っている
    彼氏から被害を受けている
    のいずれかと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    問題点がいくつかあるようですね。
    まず、壊れたものについては既にお金を支払っているので解決しています。
    百歩譲ってテレビの処分代は負担しなければいけないかもしれませんが。
    でも少し高いテレビを買ったのは友人Aの意思ですからそれは関係ありません。突っぱねて構わない要求です。

貸したものは賠償の話と一切関係ないので、これはこれできちんと返還請求しましょう。

事実と異なる事をAさんが言いふらしているのなら、客観的な証拠が必要です。証拠を集めてから弁護士経由で内容証明にて名誉棄損に該当するのですぐ止めるように要求すればいいでしょうし、それで止めないようであれば訴訟を提起してもいいでしょう。ただし仮に勝訴となっても得られる金銭的な対価は微々たるものです。

示談書は?

🙂
    チョコミント
    個人賠償保険を使って損害支払いは終了していると思います。
    その際、「この支払いをもって示談成立とする」といった文言が書かれた示談書を当事者3名で取り交わしましたか?

取り交わしてたら今回のような要求はすぐに突っぱねられたんですけどね。

請求に応じる必要はないと思います。
    物を壊してしまった場合は、壊れた時点でのその物の価値(評価額)を補償すれば良いのであり、その支払いはもう終わってます。

Aさんが高額なTVを購入したことは、もうトピ主さんには無関係なことです。

処分費については個人賠償保険に含まれてなかったのかな?
    賠償時に処分費が掛かることは分かっていたと思うのですが、何で今頃請求してくるの?って気がします。

一応、処分費の領収証か見積書は確認して自治体の無料弁護士相談に相談してみたほうがいいかもです。

TVの差額、貸したもの返却、名誉毀損はそれぞれ別問題なので、この3つを相殺するような交渉はしないほうがいいかもしれません。

みなさんありがとうございます

😣
    あちゃ
    色々知恵を貸してくださりありがとうございます。
    払わない旨を伝えていたら、なんだか喧嘩腰で大した金額じゃないからもういいと連絡が来ました。人のものを壊しておいて反省がないのがムカつくなどと言ってきましたが...
    先に借りっぱなしにしといてよくそんなことが言えるな!という感じですが、これ以上刺激するとめんどくさそうなので未読無視状態です。
    借りっぱなしにされたものは、もう半年も前のものですし、いまさら返されてもな、、という感じなので諦めることにします。
    このままだと顔を合わせるのも嫌なので、こっちは弁償して誠意見せてるんだから借りっぱなしについても逃げるなとハッキリ言いたいですが、どう伝えるのがいいでしょうか。ちなみにここまで借りっぱなしのことを言っても話をすり替えられています。あんまり言わない方がいいんでしょうかね、、
    また本当に訳のわからないことを言いふらされてるなら、どうやったら確認できるでしょうか?誰に言ってるのかもわかりません。
    未熟者なので先輩方に色々教えていただきたいです。

何もしないほうがいい

🙂
    新米母
    自分の常識とか正義感で、話せば相手は理解してくれるだろうと思わないほうがいいです。話が通じない人って一定数います。追加で請求された金銭は諦めたようですし、トピ主が貸したものも諦められるのであれば、このままスルーしていいのではないでしょうか?
    言い振らされているかは、友人Aが連絡しそうな人に確認するしかないですね。
    ただ、Aの言動に振り回されていては時間のムダですよ。
    聞かされた友人達だって、どちらが誠実で信頼できる人なのかがわかるはずです。
    Aがこんな事言ってたけど本当?と聞いてきたら、実はさ〜と話せばいいと思います。

誰から聞いたの?

🙂
    パイナップル
    追加レス読みました。
    新たな請求に関しては断ったようでよかったです。

>ちなみにここまで借りっぱなしのことを言っても話をすり替えられています。あんまり言わない方がいいんでしょうかね、、
    どのように話をすり替えるのかわかりませんが、すり替えようがトピ主さんはとにかく「返せ」とだけ言い続ければいいのです、すり替えたほうの話に答えたり反論してはいけません、相手が話をすり替えようとしてもトピ主さんが元に戻せばいいのです。

>また本当に訳のわからないことを言いふらされてるなら、どうやったら確認できるでしょうか?誰に言ってるのかもわかりません。
    えっと、最初のトピ文に書かれていた
    >「私がBさんに責任転嫁してお金を払わせている」
    などと事実と異なることを言いふらしているようです。
    これは誰から聞いたのですか?
    誰かからそのようなことを聞いたのですよね、まずはその人に確認すればいいのではないですか?

まずは、

🙂
    果実の森の住民
    貸したものを返してもらう事。
    次に、通常の”弁償”ならば、”壊したものと同じものを買う”のが普通です。
    ですので、それより高いテレビを買ったってその差額を支払う必要は有りません。
    まぁ、テレビの処分代は払った方が良いでしょうけど、それ以外の”差額”は払う必要は有りません。

>これ以上刺激するとめんどくさそうなので未読無視状態です。

いえいえ、面倒なコトをやらかしてもらった方が、こちらも弁護士や警察を交えての話ができると思いますが…。

そもそも”借りパク”に始まってかなり舐められていると思いますよ。
    そのAの言い分が通るのなら、主様が壊したのが、古~いテレビでも、最新の50インチのテレビにお金を一切払わずに”買い替える”ことが出来てしまいますが…。

また、”名誉棄損”については立証が難しいらしいです。
    主様にとって”明確な不利益”が無いとダメだと思います。
    この辺りは無料法律事務所へ相談すると良いでしょう。

ただ、いずれにしても”借りパク”するような人の発するウソなんて放置しておけば良いです。
    まぁ、誰かに何かを言われたらその時に”事実”を話せば良いだけです。

あと、
    >喧嘩腰で大した金額じゃないからもういいと連絡が来ました。

これについては、
    ”貸したものは私にとっては高額なものだから返してください”
    と、返しましょうね。
    ぶっちゃけ、通るかどうかは別ですが、
    ”貸した間不便だったが、その分の賠償はしてね♪”
    って付け加えたいくらいです。

しっかりはっきり言う

🙂
    yasu
    >借りっぱなしについても逃げるなとハッキリ言いたいですが、どう伝えるのがいいでしょうか。ちなみにここまで借りっぱなしのことを言っても話をすり替えられています

貸してたものを返して欲しいと、シンプルに言いましょう。
    話をすり替えられても「○○を返してください」と言うしかないでしょう。
    返してもらうための説明も言い訳もする必要ありません。
    あげたわけではないんだから、返してくれと言っても何の問題もありません。

ほとんど詐欺ですね

🙂
    危機管理
    出るとこ出ましょう。でいいのでは。

勿論、貸したものも返せ。
    これも言った方がいいですよ。

壊した物と借りっぱなしにされている物とは分けて考える

🙂
    ほぼ専業主婦
    まず、壊してしまった物をテレビだとして。
    賠償保険+個人負担で解決、とのことですが、Aは、処分費用と新たに買ったテレビの代金を請求したのであれば、トピ主さん達の賠償はどこに消えたのですか。

たぶん壊したテレビと同額か、それ以上の賠償(この場合は賠償金ってことでしょうか)を渡したのですよね。
    そのお金で処分費用と新たなテレビの購入費用に、Aは充てなかったのですかね。
    とにかく、壊した物の賠償をきちんとしたのなら、後で言ってくるAの方がおかしいと思います。

それから、以前に貸した、新品で1万円ほどする物を返さず挙げ句に、自分の物にしてしまったAの行為と今回の件とは、分けて考えた方がいいかな、と思いました。
    感情的には、そのことを持ち出したくなるのもわかります。
    厚かましく、図々しい人だとは思います。

でも、よくわからない理由でそのまま借りっぱなしを許してきたトピ主さんにも、非はあると思いますよ。
    ちゃんと返してもらうべきでした。
    まっいいか、と曖昧な態度を取ったために、Aから、強く押せばどうにかなる、と思われたのでは?

なので、今それを言ったところで、このAは反省も、悪かったとも思いませんよ。

壊したテレビの賠償は済んでいるのなら、Aのやり方はたかりみたいですね。
    だから言わんこっちゃない、あなただけが一方的に悪いように吹聴したりもするんですよ。

気を付けて下さいよ、今後も。

追加です

😣
    あちゃ
    皆さん色々ありがとうございます。
    足りない部分を補足すると、壊したものは新品購入時の金額を払っています。弁護士さんにネットで聞いてみたら時価だけ払えば良かったみたいですが、一応友人なので全額払ったことは後悔してません。
    請求されていたのはそれより高いテレビを買ったので差額分を払えとのことでした。お前が壊さなきゃ1円も払うことはなかったからとのことです

Aは以前から複数人でご飯に行ったりするとお会計をしてくれるんですが、こっそりクーポンを使って差額を自分のものにしていたりいたのでお金についてはあんまり信用してませんでした。
    今回言いふらしている、というのはA本人から聞いてます。
    事故の詳細を話すとA宅で飲み会をしていた時にバランスボールに座っていたら(足もついていたし、押されない限り倒れない状態)Bに横から押されて、倒れてしまった際に足がテレビに当たってしまってそれで壊れた様なんです。
    Bもその時ごめんと言ってくれたので自分が悪いのは自覚してるようでした。
    これが理由でBの方がお金を多く払ってくれていて、その事を私がBに責任をなすりつけてお金を払わせたと言いふらしているそうです。
    まあ周りの人に聞いていないので本当かどうかもわかりませんが、、勢いで言っただけかもしれませんし。
    皆さんの言う通り今後はAと個人的な物とかお金のやり取りは控えます。
    あと間違ったことに対してはきちんと言わなきゃダメですね。肝に銘じておきます。

根本的な間違い

🙂
    ゴータム
    >私は、借りっぱなしであったことと請求されたお金でチャラにしたかったのですが、相手は聞いてくれません。

やってはいけない行動です。

まず、「元のテレビよりも高額品を買ったから差額を払え」という相手の主張が荒唐無稽です。
    破損した家財の弁済は壊したテレビが対象であって、新しく買ったテレビはトピ主には何の関係もない家財です。その差額をトピ主が負担する理由がありません。
    にも拘わらず「チャラにする」という意思表示をしたということは、「差額を払う」ことを認めたことになります。これがそもそもの間違いです。

気分や感情の差し引きで物事を解決することは不可能です。

貸したものと弁償は別のはなし。

🙂
    うーこ
    どんな状況でおいくらのものを壊したのかわかりませんが
    最初に保険を使った残りを二人で出し合う、って結論がついたならそれで終了です。
    テレビの処分代位は追加で支払ってもいいかもしれませんが、少し高いテレビを購入したのは
    Aさんの勝手です。差額がでないテレビを買うって選択肢もあったわけですから。

Aさんがトピ主さんに不利な噂を流していると思うなら
    トピ主さんも事実を友人に相談、という体をとって広めればいいです。
    トピ主さんがちゃんと処理されていたならまともな判断ができる人なら納得してくれます。
    そして、ついでに話に「貸したものを返してくれないんだよね」って足し解けばいい。
    すでに借りパクされてるものを交渉の材料にしても効果ないし、
    Aさんはもしかしたら貰ったと思い込んでるのかもよ?

セコイ友達ですね。

🙂
    とまと
    弁償と称して元より高い物を購入し、その分も出させようとするんですね。
    それは減価償却した現時点での代金支払いで終わりです。

借りっぱなしにされた物とは切り離して考えて
    それはそれでしっかり返して貰いましょう。

そして付き合いは終了です。

悪い縁まで大事にする必要はない。

🤔
    らりる
    それはもう友達と言えないのでは?
    穏便に済ませたいのであれば私なら貸りパクされた物は諦め、テレビ台の差額分を払い終わってから徐々に理由をつけ連絡の返信を遅らせたり、「忙しくなった」と理由をつけて会う機会も減らし徐々に縁を切ります。

友人が「私距離を置かれてるな…」と気付いたとしても、急に音信不通になったわけじゃないなら角は立たないし
    そのこと含め言いふらされたとして、それでトピ主さんから離れていく人がいたとしてもその人は友人と同レベルということだし、一気に悪縁が切れてよかったと思えばいいです。

一時的に出て行く金額を思うと惜しく感じるかもしれませんが、今後も付き合っていくと何かにつけ請求されるようになると思いませんか?
    そのたびにモヤモヤしなきゃならないストレスからも解放されて、お勉強代と思えば安いもんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

支払わない。

🐱
      shuchan
      常識外です。Aさん、計画してたのでは?支払い必要は全くないと思います。Aさんのペースにはまってはダメですよ。Bさんと意志確認して正面から戦って下さい。

返金請求する。

😢
      よいこ
      Aのしていることはほぼ詐欺ですよ。騙されないで。

時価のみ払えば良いのに、多めに払ってしまったから、弁護士を通じて返金請求をするって言ったらどうでしょうか。
      実際には代書屋さんにでも行って、内容証明送るだけで、Aはビビるでしょう。

貸したもの返して貰ってないなら、それこそ併せて請求するべきですよ。
      そんなたちの悪い奴は直話してはダメです。
      絶縁が妥当で、ハッキリさせたいなら、Bと一緒に法的手段に出ては?この位の内容証明なら10万円くらいで書いてくれると思いますよ。

そもそも、TVの新品の値段からボッタクられてそうです…
      それすらも払う必要がないのに。

一書類いくらって言う司法書士さんいますよ

🙂
      危機管理
      法テラスなんかだと、そういうふざけた要求をかわす書類の書き方を教えてくれる人もいます。これ以上ソイツとの関わりにお金を使うのは無駄です。

処分代こそ相殺で

🙂
      断固拒否
      最初に弁償をした時には、減価償却した価格ではなく新品相当の価格を弁償したのですよね、それでしたら多く払い過ぎなので、処分代はその差額で相殺でいいのではないですか?
      高いテレビを買った差額など当然払う必要はありません、車で例えるとわかりやすいと思いますが、例えばトピ主さんが相手の軽自動車をこわしたとして、その弁償を終えてから、高級外車を買ったからその差額を払えと言われて払いますか?という話と同じです、不当請求です。
      貸したもので相殺もしなくていいです、そもそも不当な請求なので支払いも相殺も何もする必要はありません。
      貸したものについては、返却を求めていけばいいでしょう、トピ主さんのほうに正当性がありますから。

>これが理由でBの方がお金を多く払ってくれていて、その事を私がBに責任をなすりつけてお金を払わせたと言いふらしているそうです。
      もし今後もこのようなことを言ってくるようであれば、「じゃあこちらも法的対処しますね」と返しましょう。

トピックの内容が正しいなら

🙂
      ようれい
      そのまま放っておいて大丈夫でしょ。
      どんなに言いふらされたって、弁償はしている。高額なテレビを買ったから
      差額を出せ、なんていう人の肩を持つ人間がいたとしたら、その人もおかしいから
      切っていいです。切っていい人間が分る良い判定機とでも思いましょう。

トピ主もこれで自分がドンくさい(言い方悪いけど)のが分かったでしょうから、
      他人の家で飲むときにはアルコールは控えましょう。バランスボールとかもってのほか(笑)
      あとは友人を選ぶべきだよね。

こんな事はさっさと忘れる事です。
      イジイジ悩んでたっていい事ないので。

以上。

確かに壊れたの?

🙂
      猫缶
      〉それで壊れた様なんです

割れたのを見ましたか?テレビが使用不能になったのを見ましたか?本当に壊れてたのかしら。
      まさか、まだ使えるからとフリマアプリで売却して、新品を買ってたりして。

そんなことを疑いなくなるくらい常識はずれですよ

早く縁を切った方がいいのでは?

🙂
      はなこ
      こういう人間は親でも騙してお金にする種類のクズでしょう

貴方へのお金の請求の仕方がもう、虫唾が走るほど嫌な過去と重なって思い出します

そういう人とはそもそも縁も持ってはいけないですね

結果的に悪いことしかなかったです

何より…

🙂
      なみこ
      そんな人とまだ付き合うつもりですか?

私は貸したもの返してもらってもう縁切ります。
      Aと繋がってる友達いるなら先に説明してこちらの正を理解してもらいます。

Aは普通の感覚の人間ではないし、主さんはいいように使われてるだけ。

そもそも論

🙂
      セントーリー
      何故そんな人と付き合うのでしょうか?

お金を払って、疎遠案件です。

「共通の友人がいたら、経緯を伝えて、
      ちょっとお付き合いは厳しいかな。
      感覚が違いすぎて。。。」
      と彼女と一緒の企画はスルーします。

私は、友人関係は、親戚や仕事関係と違い、義理がないので、一緒にいて気持ちの良い方としか付き合わないです。

例えば、自宅を行き来するような、私の友人たちならば、

一万円もするものを、
      借りるという名目で強奪して、
      堂々と使うことは、絶対にしません。

過失で壊れたテレビの賠償を要求して、買い替えの上乗せまで、要求するようなことは絶対にしません。

「いいよ。いいよ。気にしないで」

そんなわけにはいかないから、
      「こちらで賠償させてください」
      という流れになると思います。

そういう方々じゃないと、
      家にはあげないし、行かないです。

親戚だって、そのあたりの感覚が違う人は、あげません。

ちなみに、クーポンは、別にきにならないです。
      どうぞ使ってくださいという案件。

今回の事件は、疎遠に値する決定的な価値観の違いです。

若い頃は、線引きできず苦労しましたが、アラフィフともなると、
      人間関係を断捨離して、一緒にいて楽しい、お互いさまな人としか付き合いません。

今回の件は、トピ主さまに、
      人間関係について考える、
      良い機会を得たのではないでしょうか?

また友人としてお付き合いする気があるんですね

🙂
      うぐいす
      寸借詐欺から事件になってしまいそうな気がしてなりません

寸借詐欺と釣銭を誤魔化す程度から賠償金請求、そして、ありえない差額の請求
      どんどん悪質になってます
      まず、速攻で、ご両親に相談しましょう
      恥ずかしいとか迷惑を掛けるとか、考えないでね。お金のことだから。

同時に警察の相談窓口がありますので、かけてみて。
      「#9110」は、多種多様な相談事に対応できる警察相談専用番号です。
      生活しているうえで不安を感じていることなど多様な相談事に対応しています。
      何回か相談してみてください

トピさん、
      後から、テレビの差額を請求されているということは、
      弁償として支払うときに領収書もレシートもみずにAさんに言われるままにお金を払いましたね?
      甘いです
      ケチよばわりされてでも、そこはキッチリ提出してもらうべきでした
      次からは、領収書やレシートを出してもらい、それをみてお金を払うようにするといいですよ
      あと、テレビは、修理で対応できたのでは?
      事情によって変わるとは思いますが、無料で修理をしてくれる場合もありますよ

バランスボールに座ったのは、偶然ですか? 
      Bさんが押したのも偶然ですか?
      もしも、BさんがAさんの仲間だったとしたら、最初から何かが壊れる予定だったかもしれないね
      のんきそうなトピさんは、すでにゆるやかな包囲網の中にいて、
      Bさんと二人の責任にして、トピさんが払う半額をAとBで山分けとか、
      なんてね、まさかね

警察の相談窓口、かけてみてね

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

友人Aは「友人」ではないですね

🙂
        専門家
        >私がBに責任をなすりつけてお金を払わせたと言いふらしているそうです。

これが、本当だとすると 友人ではありませんね。

さっさと 解決金(手切れ金)を払ってお別れしませんか?

こういうタチの悪い人と関わっても良いことはありませんよ。

「友人」ではなく「顔見知り」というだけですよ。

金は払わないし貸したものも返してもらう

🙂
        トーア・トクチ
        まずは金は払わないし貸したものも返してもらうことを、はっきりと意思表示しましょう。
        今の状況を客観的に見ると、貴方にだけボールがある様に思えてなりません。理由は、貴方が貸したものを返すように要求しないからです。
        信じられない事ですが、世の中には借りたものは要求されるまで(人によっては本気で激怒されるまで)返さなくていいと本気で考えている人が一定数います。Aさんはどうやらその手の人みたいですので、貴方もそれを前提に対応を考えなくてはならないということです。

ところで、大学には貴方が思うよりずっと多くの人がいます。他の方も仰っていますが、無理してAさんおよびその交友関係を維持する必要はないではと考えます。集団の中に埋もれている人に魅力はありませんよ。

一つ一つ整理して解決しましょう

🙂
        エ-タ
        トピ文から、問題点が二つあります。

1.テレビを壊して弁償したが、さらに高額のテレビ購入費を請求された。
        2.以前貸した物を返してもらっていない。

それぞれ別の案件ですから、一括りにしてはいけません。

1.に関しては、購入費用を弁償しているのですから、それ以上のものを払う必要はありません。
        元々の価格以上のテレビを買ったのはAさんの勝手。こちらがその費用を負担する必要は全くありません。

2.貸したものを返してもらえないことに関しては、はっきりとAさんに再度伝えるべきです。それでもダメな場合、あきらめるか再請求するかはトピ主の判断によります。ただし1.と混同することは事態を混乱させるだけで、何の前進にもなりません。

ただし、Aさんも物事の理解に疎い。だらか高額テレビの差額を平然と請求してくるのです。
        この場合、毅然とした対応が必要です。

トピ主も、それとこれは別物(1.と2.は別物)との認識を持てるようになることです。