詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の生活音

レス4
    (トピ主0
    😡
    えみり
    話題
    ほぼ愚痴です。

木造1LDKアパート2階建2階住まいです。引っ越して1ヶ月経ちます。

私は母子家庭で子供と2人なのでご迷惑おかけする旨を伝えに両隣と階下に挨拶に伺いました。

階下は無事終え、両隣はおそらく居留守だったと思います。数回お伺いして出ないので諦めました。

一度この物件の1階も内見したのですが、あまりにも上の足音(子供の走り音かな)がうるさくてやめました。
    そして家も周囲になるべく迷惑かけまいと、そっと歩いたりハイハイ対策でマットはしています。泣き声も迷惑だと思うので22時就寝だったのを20時に変えました。朝7時まで泣きません。
    22時以降がうるさい周辺なので私もそれに合わせてビクビクと早く寝るようになりました。

それは置いておいて、ここ数週間片方の隣人の生活音が異常です。毎晩もしくは2日に1回23時頃(15分程/1回)掃除機をかけます。壁に掃除機が当たったり、物を落としたりするので迷惑です。

疑問ですが管理会社に匿名で問い合わせてみても良いでしょうか?
    また上記時間帯の掃除機はどう思いますか?

昨日もその音で起きてしまい、しばらく寝られませんでした。
    私は本日お休みで家で子供と過ごしていると隣もいるようなのですよね。昨日の夜かけるなら今日の昼かければ良いのにと不快な気分のままで顔が見たいくらい鬱陶しいです。

引っ越して間もない日にその部屋から大声で喋る男女の声がして「うわ、二人暮らししかも」と思ったのですが、呼んでいただけで普段は一人みたいなのでまだ我慢できます。

ちなみにもう片隣は帰宅が遅いようで22時頃大きめの足音や調理か何かでドンドン音がします。

ゴミ捨ての時に一度お会いしたのが恐らくその人でこちらは感じが良さそうでお互い様だと思い生活をしています。たまに子供と女性の声がします。

謎のアパートです。

ランキング

レス

よくわからないんだけど。

osaru
    主に単身者向けの木造アパートにあなたは乳幼児2人と住んでいるということですか?
    しかも以前1階を内見して上階の物音が聞こえるのをわかっていてそこに住んでるんですよね?
    隣の人がどうとか謎とかいうより、なんでそんなアパートに住むの?他の部屋の居住者にしてみたら「うわ子持ちだよ。しかも2人」って感じじゃないですか?
    むしろオーナーがよく許したなと思うぐらいなんですけど。築年数がハンパないとか駅から徒歩20分とか条件悪くて、ずーっと空いていて困っていたとかなのかな?
    あなたもそういう部屋しか住めないなら我慢するしかないんじゃないですか?

人間関係がキーワードです。

🙂
    エス
     単身者向けの賃貸木造アパートでは「あるある」の生活騒音です。

「木造アパート」は基本構造上マンション等より防音性能が劣ります。
    「賃貸物件」は分譲物件よりも防音へのコストは抑えられがちです。
    「1LDK」の間取りだと隣の生活空間と壁一枚なので音源が近くなります。
     そして
    「単身者向け」であれば住人の生活リズムに大きなズレが発生しやすくなります。

一般的に、単身者世帯には「専業主婦」はいません。また家政婦が雇える経済的余裕がある人なら単身者向けの木造アパートには住みません。だから日中に掃除が出来る人の方が少ないと思わなくてはいけません。仕事から帰ってからの深夜になることもありますし、仕事前の早朝になることもあります。
     逆にあなたが掃除をしている時間帯に寝ている人がいる可能性もあります。それが単身者向け集合住宅の特徴です。

「朝7時まで泣きません・・」

あなたは配慮しているつもりですが、例えば「夜勤がある人」や「生活リズムの遅い人」にとって早朝7時どころか午前中の泣き声でも大迷惑です。考えていますか?

その様な異質の生活パターンの人間同士が上下左右に隣接して住んでいるのですから、他の住居に比べると「許容範囲の拡大」と「お互い様の精神」が重要です。

と言っても「人間関係」次第で騒音問題の軽減の可能性はありますよ。

人間は知らない人が出す音には過敏になりますし、知らない人への迷惑には無頓着になりがちです。そして相手を知らなければ配慮も出来ませんし配慮してもらうことも出来ません。今のあなた方は、互いに相手を知らないし、相手の事情も知らない筈です。だから良い人間関係がキーワードです。

あなたが挨拶時に「外出中」であったとしても仮眠中や休息中で「居留守」をされたとしても生活リズムや考え方が違うことを意味します。むしろ挨拶をあきらめてはいけない隣人ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

構造の問題が大きいかも

🐤
    OKAME
    今回のケースだと、他の方も仰っているように、木造であることがかなり関係していると思います。
    木造ってどうしても自分が思っている以上に音が漏れるみたいですね。
    くしゃみや鼻をかむ音がリアルに聞こえる…とよく聞きます。

感じたことですが、

23時頃の掃除機をやめてほしい
    →個人的には同意ですが、単身者であればましな時間帯になります。

昨日の夜かけるなら今日の昼かければ良いのに
    →これが一般的な感覚かもしれませんが、昼間の生活音がクレームになるケースはとても多いです。
    (夜勤の方とか。あと最近はテレワークやオンラインの授業・面接等も多いので。。)
    そのため、意外とお隣の方なりに配慮してくれた結果、ということも考えられるかも。

私も不動産関係の仕事をしているので、騒音についてはよくお問合せいただきます。
    宅飲みをして騒いでいるとかだったら一発でアウトですが、生活音に関しては個人差があってすごく難しいです。。
    ただ、管理会社に相談するのは問題ないと思います。
    匿名でなくても、申告元については伏せてほしいと伝えれば、普通は相手に伝えないと思いますよ。
    改善するといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どこが謎なんですか?

🙂
    おんこ
    私は定時で退勤しても帰宅は23時です。
    もちろん帰宅後に自炊調理をしお風呂に入り掃除をして2時ころ寝ます。(掃除機は使いませんが)これが日常です。何が謎なのでしょう。

そして、朝7時に子どもの泣き声で起こされたら「勘弁して!あと2時間寝させて〜」と思います。でも思うだけで管理会社に訴えることもできません。

単身者向けの安いアパートなら様々な勤務形態の人が住んでいるはずです。9-5時、土日休みの人ばかりでは社会は動きません。自分と違う生活時間が迷惑なのであればファミリータイプの分譲貸しなど造りがしっかりした部屋をおすすめします。引っ越しましょう。