詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 産休明けの女性社員との付き合い方について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休明けの女性社員との付き合い方について

レス3
    (トピ主0
    🙂
    さこ
    仕事
    私は20代の未婚女性正社員です。
    一回りほど歳の離れた産休明けの会社の先輩との付き合い方に悩んでいます。

彼女は産休明けすぐにフルタイム勤務になりました。

役職的には私と同列のため、復職されるにあたり私の担当業務をいくつか引き継ぐことになったのですが、
    お子さんやご自身のご事情で突然1週間お休みされたり、上司にも連絡のないまま当日欠勤や早退があり誰も状況が分からない、等変動的な働き方をされており、上手く業務が引き継げません。

以前「●●まではお願いしたいです、これ以外の業務については私がやります」と業務領域を明確に定めはしたのですが、
    スピード感の求められる業務のため、
    夜分や先輩がお休みされた際には
    私も変に気を利かせてしまった部分もあり、
    先輩にお願いしているはずの業務を私が結局している事が多々ありました。
    復職されて業務をバリバリしたい、という先輩に対して私にも非はあるのですが、
    1週間も業務に動きがない等となると取引先の心証的にもよくないので半ばしょうがないことでした。

なのですが、先輩からは「早く引き継いで欲しいのに」と言われてしまい、
    引き継いだら引き継いだで「これは私の仕事の認識がない」「休むから代わってくれ」と言われる状況です。

お休みされる事に関しては仕方のない事なのですが、業務中イライラされていて他の方がいる場でも私にキツくあたる事も多く、
    その日々が続いた結果、私は適応障害になりました。
    人事や上司に相談して業務量調整はして頂いているのですが、
    その先輩から半分冗談混じりで「部長は若い女ばかり贔屓する」と言われました。

喧嘩がしたいわけではないのですが、こういった先輩とはどう付き合うのが正解なのでしょうか?
    私が子供を産んだ事がないから視野が狭い、というご指摘もあるかもしれませんが処世術を伺えますと幸いです。
    何卒よろしくお願い致します。

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    産休明けだとか子供がどうのとかが、当日欠勤の理由にはなりません。
    単に職務怠惰です。
    ですのでそうした問題行動を全て記録し、貴方の担当業務を引き継がせる事がむしろ業務に支障が出るのだと上長に相談してください。
    貴方は別に何も悪くありませんし間違っていません。

問題なのは理由にもならない理由で欠勤やら早退を繰り返す非常識な同僚の方です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その人がおかしいだけ

🙂
    れい
    産休中の人間ですが、その先輩おかしいですよ。

小さい子供ってしょっちゅう熱を出したり、胃腸炎や手足口病など感染症にかかることが多いです。
    なので、急遽のお休みはある程度仕方ないです。
    が、上司に連絡なしで早退や欠勤は有り得ないです。
    上司はそのことに関して指導してるのでしょうか…

仕事面に関してもトピ主さんがフォローして正解だと思いますよ。
    それに対して、謝罪もお礼もなしどころか、「早く仕事引き継げ」って。

その人がおかしいだけなので、トピ主に非があるなんて思ったら駄目です。
    そういう人だと思うようにするしかないです。
    いちいちキツく当たられることも多いなら、録音して上司に報告しましょう。
    パワハラにあたるかもしれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

記録する

🙂
    はな
    変な方ですね。
    その方のことは「あんな風にはなりたくないな」と心で思ってやり過ごすようにしましょう。

トピ主さんとしては、引き継がない仕事と引き継ぎ予定の仕事、既に引き継いだ仕事をまず書き出して、その人と上司にも見てもらってそれぞれの範囲を上司にも確認できる状態にしてください。

そのうえで、彼女が仕事をしないせいで問題になりそうな時は、上司に報告した上でトピ主さんがするようにします。
    やらずに帰ってしまったとか、明らかに彼女がやるつもりがないと確認できる状態になってからでいいです。
    (トピ主さんが早めに手を出してしまうと、やろうと思ってるのにトピ主が余計なことをしただけと言われないよう必ずやるつもりがない事が明らかなタイミングまで待ちます。)

新しく引き継いだものがあれば、最初のリストも更新していきましょう。

こうすれば、引き継ぎがうまくできないのも、引き継いでもやってもらえないのも、自然に上司にも確認してもらえます。
    トピ主さんが困ることがあれば上司にも一目瞭然なので安心だと思いますよ。

頑張ってください。、