詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生以上の子を連れての帰省

レス8
    (トピ主1
    🙂
    のの
    ひと
    コロナ禍ですが、それとは関係ない前提でお願いします。
    夫は長男で、妹と弟がおり、全員結婚して実家を離れてます。
    夫の両親がいた頃は、盆と正月は実家に集まってましたが、他界後はお仏壇は我が家へ移りました。
    隣県(電車で1時間半)に住む妹はお線香あげたいと引続き盆と正月は我が家に来ます。
    ご主人は仕事が多く来ませんが夏休みや冬休みの子供2人連れてきます。
    妹とはまあまあ関係も悪くないので、うちに来てもらってもそれなりにやってますが、困るのは子供です。
    うちの子の2つ上と下になるので年頃は同じですが、性別も異なり、高校生となった今、来てもらっても食後は家でゲームや外遊びって感じでもなく、大人はお酒飲んだり食べたりで昼から夕方まで過ごしますが、子供は時間をもて遊ぶ感じです。
    その上マンション暮らしの我が家から観光地が一望できるため、観光目的(?)のような感じで来てる印象でもあります。
    今年はコロナで夏休みに来る話は無くなって安堵ですが、子供たちって何歳くらいまで親についてくるのでしょうか?
    私自身は親について行ってたのは祖父母が生きていた時までで、中学生の時に他界したので高校生くらいからは、帰省は両親だけで行ってました。
    アルバイトや受験勉強もあったので。

ランキング

レス

未成年か学生のうちまでは有りかも?

🙂
    匿名
    子供が時間を持て余すのは、日頃年の差のある子たちと遊ぶ経験の不足と、子供の人数が少なければ酒飲みの大人の配慮不足。

お年玉・お小遣い目的で未成年か学生のうちは来るパターンは多い印象です。
    ましてや観光地が近くにあるならなおのこと。
    親にくっついていけば、おとし玉もらえて、テーマパークに連れて行ってもらえる、みたいな。
    いとこ同士で仲が良ければ、交流は有りますし。
    お年玉もらったら、男女でも高校生でも、ゲーム機で通信で対戦したり、テレビゲームしたり。
    子供の部屋の漫画むさぼり読んで親に叱られてたり。
    「ちょっと遊びに行ってきていい?」って連れ立って出かけたり。あるある。

受験の時だけは講習もあるし、酒の入った無遠慮な親戚から
    どこ受けるのか?偏差値は?模試の判定は?と要らぬ詮索が入るので来ない子は多い。

トピ主さんだって、もしおじいさまとおばあさまがいつまでも末永く健康長寿だったなら、ずっとかわいがってもらって喜んで行ってたかもしれませんよ。

匿名さま

🙂
    のの
    早速ありがとうございます。

→男女でも高校生でも、ゲーム機で通信で対戦したり、テレビゲームしたり。
    子供の部屋の漫画むさぼり読んで親に叱られてたり。
    「ちょっと遊びに行ってきていい?」って連れ立って出かけたり。

うちにはゲーム機と漫画がありません。
    子供が欲しがらなかったので。
    アナログなゲーム(昭和の子供もやっていたスゴロク的なものやカードゲーム)はありますが、小学生高学年くらいからやらなくなりました。
    うちの子が好きなのは知育的なゲームが多く、それらはいとこたちはやらないと言います。
    年に数回は会ういとこ同士ですが、うちの子が言うには「クラスに必ずいるタイプが違う子。嫌いじゃないけどタイプが違うから余計にわからない。」とのことです。
    私も夫もゲーム、漫画、必要としないタイプで、特に夫のきょうだいのいとこの話なので夫の判断重視ですが、そのためにゲームを買うことは考えてないようです。
    子供もそのために買ってと言いません。
    ゲームは買った方が良いのでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そう?

🙂
    posuyumi
    私自身、結婚するまで親戚づきあい一緒に参加してました。
    父方は父が長男で弟ひとり妹二人。長男である我が家にいとこのうち男子4人はやんちゃ系で中学はいった頃から親なんてって感じで来てませんでしたが女子3人は当たり前に来てて仲良く話してました。
    母方は母は五人兄妹の4番目。子どもたちは男女あわせて13人。早くに結婚したいとこ二人はその伴侶と産まれた子どもも連れて基本全員参加の食事会でした。いとこの中で三人目に結婚した私のみ、住まいが地域を離れたので結婚後の参加は一度だけ。やがていとこたちがほぼ結婚してったところでさすがにいとこたちまでは集まらなくなりましたが。
    集まってた頃、いとこたちは仲良くしてましたよ。

今、うちの子達は社会人の娘と大学生の息子ですが帰省は休みがあうなら一緒に行きます。休みが合わないとき娘は自分だけで行ったりします。
    そして甥姪が遠方のうちに遊びに来ると言えば大歓迎です。

関係性による

🙂
    エリカ
    祖父母が亡くなった後、叔父さん叔母さんの家に何歳まで親と一緒に遊びにくるのか、と言う話ですよね。

我が家は叔父や叔母の家が電車で1時間くらいのところにあり、行くといつも喜んでくれるので大人になっても年に2、3回くらいは行っていました。
    従姉妹とは歳が離れていてあまり共通の話題がなかったですが、飽きたら散歩に行ったり近所の犬撫でたりして退屈ではなかったです。

大きくなると一緒にお酒飲んだりできるようになりますし、結婚してからは夫や子供の顔を見るのも楽しみにしてくれているので未だについ遊びに行ってしまいます。そして我が家にもお招きします。

私自身も甥や姪が遊びにくるのは大好きです。自分のも夫のもみんなかわいい。大人になったら一緒にお酒も飲めるかな。今から楽しみです。

ただ、我が家はこうですが、関係が良くないと親戚付き合いは面倒だと思います。

トピ主さんのようにあまり来てほしくないと思っている場合は子供ながらにわかりますので、そのうち来なくなるんじゃないかとは思いますよ。

状況によると思います

🙂
    アラフィフ
    我が家の場合、成人しても、親戚づきあいに参加しています。
    父方も母方も同様です。
    しかし、父方の親戚は全体的に年齢が上がってきて、集まり自体があまり開かれなくなりました(コロナ前のことです)。

一般的にどうという決まりはなくて、家によるのではないでしょうか。
    また、いっときは多くの人が参加していた集まりも、状況が変わってくることもあります。

トピ主様の場合は、ご自身がどうされたいかで良いのでは?

ゲームを買った方が良いのかについて。
    子どもたちの過ごし方は、私は色々考えて用意する方です。
    来てもらう以上は楽しんでもらいたいので。
    親戚みんなで楽しめるアナログゲームはいくつか買いました。
    ゲーム機は数万しますので、年2回のためにわざわざ買う必要はないと思います。
    観光もするなら、ずーっと家にいるわけでもないでしょうし。

アナログゲーム、やらないと言ってるようですが、「面白いからやってみない?」と声をかけたり、「買った人から好きなアイスが選べる」などささやかな商品を用意して誘ってみてはどうでしょう?
    そして大人も参加してゲームを盛り上げてあげるとか。

それでものってこないなら、放置で良いと思います。
    「暇ならお散歩してきたら?」くらいかな。

結婚するまで行っていました

🙂
    はるな
    両親が兄弟の多い世代なので結婚するまで行っていました。
    年の近いいとこもたくさんいましたし、昔ですからゲーム機はなくて、トランプをしていましたね。
    ええ、高校生になっても普通に。
    就職するとお年玉は貰えませんでしたが、結婚するまで盆と正月に行くのは当たり前のことでした。
    今思うと伯母さんは大変だったろうな、と。

結婚してからも私だけ行くこともありましたね。
    就職や結婚したいとこと会うのも楽しかったですし。

年に1度か2度会ういとこたちですが、タイプが違うとか考えたことはなかったです。
    違う子もいましたが、年に数時間一緒に過ごすだけですから。

習慣なのでは

🙂
    くじら
    大して仲が良くないのに来るということは、親戚付き合いというか、「家族揃って、盆と正月は実家に帰るもの」という考え方をしてらっしゃるのでは?

子どもたちは、親に言われて(そういうものだからと)、もしかしたら仕方なく付いてきているだけかもしれませんね。あちらのお家の習慣をそのまま引き継いでいるのかもしれませんし、妹さんにそれとなく聞いてみたらどうでしょうか。

今の内だけ。

🙂
    neko
    多分『義妹とはまあまあ関係も悪くない』から義妹が行きたいけれど、高校生の子供は義妹が一人で行くのが気が引けるから付き添いで連れてきているのだと思います。『子供は時間をもて遊ぶ感じ』なら多分、いや絶対に…(笑)

私の母親も一人で実家に帰るのは気が引けるから、連れて行きたがりましたね。その時になると猫撫で声で誘ってくるんです。中高校生になって親戚んちに行きたい訳ないじゃないですか。凄く仲の良い従兄弟が居るとか優しい祖父母が居るならともかく。

『ゲームは買った方が良いのでしょうか?』要らないですよ。すぐに来なくなるか、スマホを弄るようになりますから。