詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子持ち看護師です。働くか、子どもとの時間か。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ち看護師です。働くか、子どもとの時間か。

レス14
    (トピ主1
    🙂
    いと
    子供
    夫:42歳 会社員 年収600万円
    妻:37歳 公務員看護師 年収400万円
    子ども:1歳半

現在、一年間の育休から復帰し、子どもを託児所に預け、フルで看護師として働いています。
    職場でのいじめ、毎日2時間以上のサービス残業、委員会など持ち帰りの仕事の多さから、体調を崩し、鬱っぽくなっています。
    特にいじめが辛く、耐え難いです。

選択肢として以下の3択で悩んでます。
    (1)今の病院で耐える
    (2)実家近くの病院で正社員で働く(遠方のため夫とは週末婚)
    (3)子どもが3歳になるまで無職

看護師なので、無理に今の所にしがみつく必要もないのかなと思います。
    もし転職するなら、結婚前に働いていた病院に戻りたいのですが、車で2時間と遠方なので、実家に住まわせてもらい、週末だけ夫の所に行くことになります。
    ただ、子どもが可愛い期間はあっという間に過ぎてしまうことを考えると、仕事より子どもとの時間を大切にしたい思いもあります。

仕事を優先された方、子どもが巣立った後に後悔とかなかったですか?

ちなみに、短時間パートは保育代でパート代がチャラになるので考えていません。
    貯金は5000万円です。
    子どもはできればもう一人欲しいです。
    何でもいいので、アドバイスいただけたら、嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

今の地域で再就職

🙂
    ミント
    今の病院を辛い思いをしてまで耐える必要はないです。
    だけど地元に戻り再就職はもっとないです。
    それをどうしてもしたいなら
    ご主人にも転職してもらい家族でその地域へ帰る選択肢を考えてください。
    何のためにご主人と家族になったのですか??

とりあえず仕事をやめてのんびり今の地域で再就職先を探すのはどうですか??
    貯蓄からしても無理に早めに働く必要もなさそうですし
    看護師さんならブランクもそこまで足かせにならないかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辞めても就職できる

🐤
    ママナース
    看護師免許をもっていて現在3歳の子がいます。
    1年前にパートを辞めました。

私は結婚するときに正社員を辞めてます。
    専業主婦で子供と向き合っているうちに、働きたい!と思うようになって1歳半くらいからパートで働き始めました。
    保育料横流しでも、子供のことを考えなくて良い時間がほしくて…。

因みに、ドアトゥドア2時間でした。
    私は電車でしたが、まぁまぁキツイですよ。
    慣れれば普通になっていきますが、通勤で4時間ってやっぱり大きいと思います。

今の病院で耐えるのはメンタルやられるのでナシ。
    実家の近くだとパパと子供の触れ合いが少なくなることを、トピ主が気にしてしまいそう。
    看護師って求人たくさんありますし、一旦辞めて、働きたいと思った時にまた働けばいいのではないでしょうか。

子供との時間プラス、看護師としての技術やスキルを忘れないように!と思うなら、保育代が横流しでもパートするのがいいと思います。
    フルタイムパートであればそれなりに稼げますし、残業や委員会勉強会、持ち帰りの仕事はお断りしやすいです。

辞める辞める!

🙂
    まな
    私も看護師です。

そんな環境、絶対やめます!公務員看護師さんって、公務員の響きに騙されて待遇が悪くても我慢しすぎだと思います。

近くでどんどん問い合わせして、介護施設や訪問看護、できれば託児所付きのを探しません??期間限定と思って。保育料無しや格安で託児所のついてるところ、たくさんありますよ。

今一歳半ですよね。どんどん、まだ上手くないながらもお友達との関わりを欲する時期です。私はその意味の方が大きかったので、週に3日、託児所のある介護施設で2年働きました。
    イベント毎などもお友達とやったり、子どもにはすごくすごく良かったですよ。

実家に戻るのは無しです。

大切な子どもに、お父さん不在で当たり前と思わせたくないです。夫婦仲が悪いんですか?離婚でも視野に入ってるんですか??そうでないなら、子どもに父親の存在は必要です。

お子さんとの時間を!

🙂
    H
    鬱っぽくなっているなら、まず1の選択肢はないですね。
    上司に相談したところできっと何も変わらない。

年収600万あれば普通の生活はして行けそうですし、
    無理に働く必要はないので、3かなーと思います。

ただ、貯金5000万は一瞬でなくなるので
    手をつけることは考えずに旦那さんの給料だけでやっていく覚悟が必要かと思います。

私にもまだ2歳の娘がいますが、当分働く予定はありません

選択肢は本当にそれだけですか?

🙂
    もも
    私も看護師です。子どもも同い年です。
    私も以前の職場は残業当たり前、委員会とか勉強会とか、とてもじゃないけど育児しながら続けられそうにありませんでした。
    時短制度もありましたが、時短なのに帰れない。
    子どもが小さくて続けている人は、親と同居がほとんどでした。
    私は親にもあまり頼れないし、迷った結果退職しました。

現在はクリニックパートです。
    トピ主さんは保育料を払ったら残らないとおっしゃっていますが、時給、日数、時間によってはそこそこ手元に残ります。ボーナスなどを考えると常勤とは差がありますが。
    私はじっくり自分の条件に合うところを探して、今の職場に決めました。お給料は以前より減りましたが、子育てしやすい環境です。
    何を重視するかだと思います。

パートは望んでいないようなので、常勤でご自宅の近くでは探せませんか?

今のつらい職場か、別居になってしまう遠い職場か、無職かって、どれを取っても極端ではないですか?

貯蓄も十分にあるようですので、このまま退職して、2人目をご出産されてから、改めて仕事を探すのも可能だと思います。

トピ主さんの3択から外れた答えで申し訳ありませんが…
    私もいろいろ悩んだので、気持ちはすごく分かります。
    影ながら応援しております。

体調と相談

🙂
    とくめい
    体調を崩している、鬱っぽい、いじめが辛く耐えがたい、ということであれば、
    子育て云々とは関係なく、辞めないとどうしようもないように思います。

分からないのが、転職して実家に戻る、という選択肢があることです。
    どうしても以前の職場でないとだめなのでしょうか。
    あるいは、鬱だから実家で療養するという意味が含まれているのか。
    お子さんはご主人の手元に置いていくのでしょうか。

事情はよく分かりませんが、
    別居してまで転職するよりも、
    とりあえず退職して体調の回復に努めるほうがよいのでは。
    第二子を考えていらっしゃるということなら、なおさらそのように思います。

もっと柔軟に

🙂
    わーまま
    看護師の給料なら、短時間のパートで保育園分にはなりませんよ
    まず、そういう制限をかけると動きずらくなります
    細々でも仕事を続けるメリットを考えましょう

看護師とはいえ、日進月歩の医療世界
    ブランクが長いと復帰も難しいはずです

実家のそばは都合がいいかもしれないけれど
    ご主人が許しますかね?
    そんなさみしい生活耐えられない

保活もやり直し、
    もしかして保育料が高いから、実家に丸投げですか?
    2時間なら毎日頼るは出来なくても、困ったら助けてもらえる距離でもあります
    それくらいで十分だと思いますよ

鬱っぽいなら、受診をしましょう
    どうせやめることを検討した職場です。使えるものは何でも使って図太くいきましょう

一番効率がいいのは、二人目を妊娠することです
    ストレスは妊活にもよくないので、転職となるとまたしばらく妊娠どころではないし
    あなたの年齢を考えると待ったなしです

復帰して半年くらいですよね?
    ある意味、一番悩む時期かもしれません
    いろんな道を探りつつ、もう半年ほど二人目待ちながら、
    使えるものは使いながらやってみます

育児も大切な時間です

🙂
    水やり
    トピ主は、貯金もたくさんあり、生活に困らないのなら、
    取り敢えず、子供さんが3歳になるまでは、専業主婦で
    子供さんとの生活を中心に、したほうがいいと思います。

看護師さんなら、すぐに、就職したいときにはできるのでは
    ないですか?

(1) トピ主の精神状態がよくなければ、子供さんにも影響を与える。
    (2) 夫さんと離れた生活は、夫婦にとっても、お子さんにとってもよくない。
    (3) 経済的に恵まれているので、(3)一択ですね。

もう一人子供さんがほしいのなら、専業主婦であれば、いい機会だと思います。

元幼稚園教諭

🙂
    海賊の妻
    私の幼稚園は保育園も経営しており、保育園希望者が入りきれず幼稚園で長時間保育もしていました。その時に3歳の男の子と女の子を見ました。一人はお母さんが看護師で、もう一人は食品製造会社に勤めていました。みんなが帰ると二人は寂しがって毎日凄く泣いてかわいそうでした。子供が好きでなった職業なので子供が泣くのを見るのは辛かったです。せめて全員が残る保育園ならあきらめもつくでしょうが2時になるとみんな帰るのですもの。ある時男の子(母看護師)がげーげー吐いて苦しみました。どんなに看病しても吐き続けて、引受人に連絡しお願いしました。その時初めてお母さんにお会いしました。お母さんは子供のために退職を考えているが、どうしたものだろうと私に相談しました。私の答えられることではないので困りました。
    さて私は70歳近い高齢になり、ある日病院でそのお母さんに偶然会いました。お母さんは私を忘れていましたがお話ししている内に「幼稚園の先生とはここまで覚えてくれるのか」と驚いていました。私から聞くエピソードはすべて〇君の出来事だそうです。
    あれからの話、退職を申し出たお母さんに病院は強力に阻止したそうです。どんな協力も惜しまないから辞めないで続けなさいと言われて頑張ってみようと思ったそうです。現在もそうですがスタッフを大事にするので有名な病院です。伝統的に苛めのない、事務員一人でも大事にする幸せな病院だったのが幸いしたのでしょう。
    〇君は官公庁に勤めて家庭を持って幸せに暮らしているとか。〇子ちゃんのお母さんにも会いましたが管理栄養士になったそうです。
    さてこの看護師さんは大事にしてくれる病院で幸いでした。世界看護師大会に出るほどの優秀な方でした。
    私は喜びで胸がいっぱいでした。みんな幸せになりました。
    貴女の病院は大事にしてくれないのでしょうか。それなら開業医なんか考えられませんか。

退職してパートで続ける

🙂
    なすび
    公務員だから、そんな劣悪な環境でも我慢して働いているんですね。
    しかしご自身も精神状態に不安がある中の子育てなんて、子供に悪い影響を与えませんか?

私がこの状況ならば今の場所は辞めます。
    近居でパートの仕事を探して、子育てや家事を中心に、ほどほどに働きます。
    パート代が全部、保育料でも構わないのです。
    本格的に仕事に復帰するにしても、全くのブランクと、少しでも現場に関わり続けている方と
    復帰後の仕事ぶりが全然違います。
    貯蓄がそんなにあるのならば、長い目で見れば、数年こういう生活をしたって、全然悪くないと思います。

看護師は社会にとってなくてはならない重要な仕事です。
    どうか、長く太く続けていけるように、働き方を見直してみてください。

その中では3

🙂
    ゆこゆこ
    まず今の職場は辞めましょう。心が病んでしまうのが一番怖いです。
    まだ赤ちゃんがいて、これから二人目も欲しいなら尚更。
    ママは健康で笑顔が一番ですよ。
    看護師資格なんて主婦にとって強い武器です。
    子育てがひと段落した主婦が仕事を…と思った時どんなに大変か。パートでさえ選べる立場じゃなく、何か資格を取っていればと後悔する人は多いです。
    ブランクは不安でしょうが、やる気があれば大丈夫です。
    私の友達も10年以上のブランクを経て看護師に復帰しました。パートから始めてその後フルでやってます。
    働き方に関しては同業者でないと分からないので、看護師の方からのレスを参考にして下さい。
    そして皆さんレスしている通り、2の選択肢は無しです。
    子供の可愛い期間はあっという間・子供との時間を大切にしたい
    それはご主人だって同じですよ。
    相当な理由が無い限り、家族が離れて暮らすのは止めた方がいいです。子供が幼いうちは特にです。
    お子さんが生まれて今まさに家庭というものを作り始めている時です。
    この時期はけっこう重要ですよ。
    初めての育児を夫婦で試行錯誤しながら乗り越えていく事は、その後の家庭の在り方や夫婦関係に大きく影響します。
    特に男性はそれがあって父親になっていくものです。
    二人目も考えているなら不仲な訳ではないと思います。
    大切な時期に中途半端な家庭の形にするメリットは無いと思います。
    私が貴女の母親なら孫と暮らせる喜びよりも、貴女の家庭の幸せを考えて大反対します。

薬剤師です

🙂
    ももた
    私ならいまの職場を退職し
    自宅近くの託児つきの病院へ転職しますね。

私も2人の子持ち、パート薬剤師です。
    出産後から今年の3月まで子どもを院内保育所に預けて病院で働いていました。
    4月から下の子が年少になったので
    院内保育所を卒園しました。

院内保育所だと、一般の保育園より格段に安いのでパートでも給料は十分のこりませんか?

ゆるーく息抜き程度に仕事は続けつつ
    育児も楽しんでいましたよ。

せっかくの資格職です。
    辞めても引く手あまたです。
    こだわる必要は一切ないです!
    やる気さえあれば、数年のパートでも十分取り戻せます。
    資格もちをフル活用して、育児も楽しんでみてはどうですか?

看護師です

🙂
    まみ
    そんな環境の悪い職場に耐える必要ないですよ
    看護師なら、いくらでもつぶしが効きます

でも、お子さんとの時間・自分の心の安定は絶対に必要ですよ
    とくに、貯金もしっかりありますし、いったん退職でもいいんじゃないでしょうか
    夫さんともよく話し合ってください

2人目出産して、落ち着いたら、自宅近くのクリニックとか、老健とか、融通がきいてゆったり働ける場所で働いて、子供が大きくなって手がかからなくなったら、自分のやりたい看護ができる病院に転職、という手もありますよ。

トピ主です

🙂
    いと
    たくさんのコメントありがとうございます

今の病院は早く辞めるべきだという意見が多くて、心が少し軽くなりました。

地元の病院に戻りたい理由は、どこに行ってもいつも目をつけられていじめられる私が、唯一いじめられずに心穏やかに楽しく働けたこと
    、土日休みであること、子どもの送迎や急病の時に親のサポートが受けられるとこからです。

主人は、私の地元に家を買って、自分は往復4時間かけて通勤してもいいと言ってくれますが、今住んでいるところに家を買ったばかりだし、通勤が大変です。どうせ平日は子どもの寝顔しか見えないなら、週末婚でいいなかと思いました。

でも、主人のことを思いやったら、やめといたほうがよさそうですね。

専業主婦をしてみて、ずっと子どもとべったりがきつければ、託児所付きパートなどを検討しようと思います。