詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中年クライシスとの向き合い方

レス3
    (トピ主0
    🙂
    fimosis
    ひと
    会社では仕事以外で誰にも話しかけられない。
    家では、妻や子供がよそよそしい。
    私自身も人とほとんど話さない。(ホントは話したい)
    そんなアラフィフのおじさんです。

最年少で管理職に出世したけど、逆ハラでうつを発症し、閑職へと追われ失脚して今はヒラになり、かつての部下に慇懃無礼に振る舞われ、ナメられています。
    うつは、ジョギングと読書でなんとか寛解しました。

しかしストレスの発散手段がありません。難病のため、全力で身体を動かせないし、重いものも持てず、懸垂や腕立てもできません。

時々、私は何のために生きているのだろうかと、とても空虚な気持ちになります。

何でも中年クライシスと言って、私の年代は人生で一番幸福感が下がる時だそうです。私と同年代で、同じような日々を過ごしている方は、この虚しさと寂しさにどう向き合っているのでしょうか?

今の状態から抜け出すヒントを探しています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ミッドライフクライシスじゃないよ

🙂
    ツレが鬱を患いまして
    単純に誰にでもありうる危機です。

メンタルダウンに難病。
    別に中年じゃなくてもズタボロになりますって。

よくよく考えてみてよ。
    うつを患った人には誰でも気を使いますよ。
    世の中の大半の人はうつの存在は知っていてもどう対処したらいいのかは知りません。
    それは家族とて同じ事です。

あなたはまだラッキーですよ。
    読書をする気力もあればジョギングする体力もある。
    世の中の中年でどれだけの人が全力で運動していると思いますか?
    ジョギングするだけでも立派ってもんですよ。
    まあ、重いものが持てないとかはご同情申し上げますが、ご自身が思うほどは悪い状態じゃない。
    うつが寛解していることだってスゴイことだってご存知ありませんか?
    多くの人が寛解はおろか改善だってシンドイ状態なんですよ。

失ったものを数えるのは仕方のないことです。
    そこは確かにシンドイと思います。
    でもさ。
    世の中の大半のうつ病の人よりはうんとラッキーだし、世の中の難病で苦しむ人に比べたらうんと健康ですよ。
    読書とジョギングでうつ病から寛解できたのら、それはもう好きなことがあるって事です。
    無趣味の私からしたら羨ましい限り。
    無くしたものを数えるより、今あるものを数えてみてよ。

家族が話しかけてくれないなら話しかけてみる。
    まずはそこから始めてみては?
    うつが寛解したと耳で聞いて知ってはいても、またうつにさせてしまったら大変なので遠慮しているだけかもしれないよ?
    遠慮はいらいないよって知って貰うには知って欲しい人がアピールするしかないんですよ。
    あなたが話したいならあなたが話かける。
    単純な思考でいいんじゃないかな?

アラフィフ子なし主婦ですが

🙂
    だらっくま
    海外在住のため、日本語の出来ない夫と二人きり、何か話そうかなと思うとここに来ます。

もう少し、家族とふざけた事をしてみてはどうですか?
    私は、夫のストレス解消にと思って「かかってこいや」とコワモテのオジサンの真似の喧嘩ごっこをしたり、私のダンスを見てもらったりします。
    あと私は、一人で公園で音楽を聴きながら、音楽に合わせて歩いています。(これは、自分が外国人なので「外国人は変わった事するなあ」としか思われないのが分かっているから出来るのかも)
    一人で出来ることは、運動や読書も良いとは思うのですが、日本のアイドルを公演配信で応援したり、アニメのキャラクターのものを集めたり、外国語の歌を覚えるなど、やっています。
    私は、空虚を感じていたのは30代の結婚前でした。
    だから「何のために生きているのだろう」イコール「何をしたらいいか分からない」イコール「これからやることはいろいろある」というのが今の結論で、その段階は幸せなんですよ。
    更年期だから、更年期の女性になるべく近付きません。自分と違う症状で、余計に分かり合えずイライラしそうです。
    あと、一つでも家事していますか?私の夫は、米を炊く、肉を焼く、魚介類を蒸すのが好きです。その作業で、仕事のことを帰宅後、切り離せる様子です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

疑問

🙂
    匿名
    >うつは、ジョギングと読書でなんとか寛解しました。
    しかしストレスの発散手段がありません。

ジョギングと読書はストレス解消にならないですか?
    私はウォーキングは汗かいてスッキリしてストレス解消になるし、読書は違う世界に行けるのでこれもストレス解消になります(特にハッピーエンドなら読後感もいいし)。

それとも鬱病が寛解したからもうジョギングや読書はしてないですか?

人の思考には癖があるので、一度鬱病を経験しているなら、「鬱病になるほど自分を追い詰める行動をしやすい」思考の癖があります。その癖に気がついて(認知行動療法などで)楽な思考に変化してるといいのですが、癖は治りにくくまた気がつくと戻っていたりして、気がついたらまた自分を追い詰めがちになってたり。なので、鬱病寛解に良かったことは寛解後も続けた方が良いので、もし今やめているならジョギングと読書を再開することをお勧めします。

妻子はよそよそしいとの事ですが、それは鬱病や難病にかかる前からですか?もしそうなら、病気ではなくその前のあなたと家族の関わり方に元々の原因があると思います。最年少管理職になるくらいだから、仕事も出来るだけでなく、仕事優先で家庭を蔑ろにしたり、関わるのが煩わしいと言動で表してなかったですか?もしそうなら、今閑職になって暇になったからと急に家族に擦り寄って来られても「必要とした時は拒否して今更?自分勝手だな」と相手も嫌だと思います。その場合は歩み寄るのは主さんからしかないでしょうね。お子さんの年齢がわかりませんが思春期以降だと急に関わるのも難しいとは思うけど…。普通に話しかけていく、思いやりある言動で示し続けるしかないかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする