詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の帰省

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ゆず
    ひと
    はじめまして。
    現在妊娠中で、年明け少し過ぎた頃に出産予定です。
    秋に主人の実家に法事のために帰省する事が決まっており、妊娠中の長距離移動になるため行くべきなのか悩んでいます。
    主人の実家は車で3時間程で、義両親は普段なかなか会えない上の子供たち(未就園児)に会う事を今から楽しみにしており、断りにくく気が重くなっています。

もし、行かないとなれば恐らく義家族全員で我が家に遊びに来る事が想定され、正直それも嫌です。
    と言うのも、以前流産をした際に流産した事を伝えると翌日我が家に様子見に行きたいと連絡があり、体調や精神面的に無理であったため断るも半ば強引に来た事がありゆっくり休みたくても休めなかった経緯があるからです(しかも流産が分かった次の日に来ました)。
    断れば前回同様、様子を見に行きたいと行って体調を理由に断っても突撃される可能性が高く、来たらおもてなしをしなければならないので結局は私が動かなければなりません。
    それを考えると帰省した方が良いのかな、とも思いますが、私自身が車酔いしやすいので酔い止めがないと厳しく、且つ妊娠中の長距離の移動にとても不安です。
    皆様だったらどうされますか?

ランキング

レス

絶対に行きません。

🙂
    neko
    『私自身が車酔いしやすいので酔い止めがないと厳しく、且つ妊娠中の長距離の移動は不安です』なら絶対に行きません。

『体調や精神面的に無理であったため断るも半ば強引に来た事があり』は夫に言って止めてもらう。それでも万が一来てしまった場合は『来たらおもてなしをしなければならない』と言う考えは捨てる。来てお茶とお茶菓子を出したら、気分が悪いと言ってサッサと寝室に引っ込み寝る。食事等は夫、義両親、子供で言って貰う、でいいのでは?

ん?

🙂
    トピ主様以外の家族が行けば良いのでは?妊婦さんはやめた方が無難です。
    旦那と上の子供だけで行けば良いだけです。
    義理の親には丁重にお断りすれば良いのです。
    会いたいのは息子と孫だけでしょうから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分だけ行かない。

🙂
    タイトルのとおりです。

3時間ということなのであなたは無理して行かなくていいでしょう。
    無理して行って、行った先で調子悪くなったら心配や迷惑かけますしね。
    ご主人はあなたが悩む前にそうやって言ってくれないのかしら。
    うちは妊娠中がどうか関係なくいつも夫から疲れていたら行かなくていいと言ってくれますよ(月3〜4回夫実家に行くので)。
    流産後に押しかけてきたことも、根本は義両親に問題があるかもしれませんがご主人にも問題あり、と思います。

車酔いがあるなら

🙂
    いち子
    トピ主様だけお留守番がよいと思います。

空き頃の予定なのであれば安定期にもなっているだろうし・・・と最初は思いましたが、車酔いのつらさがあるなら行かなくていい。まして流産の経験があるとなると、不安がありますよね。

どうぞ今回は体調不良を言い訳にしてご主人とお子さんだけで帰省してもらいましょう。

でね、それが原因で義母さまが家に襲撃にいらしても構わなくていいんですよ。
    なんたって体調不良で欠席しなんですからもてなさなくていいの!
    いらしたら顔だけ見せて「まだ体調が思わしくないので、横になりますね」と寝室に戻りましょう。

そんな場面で良い嫁しなくていいんですよ!

行かない会わない

🙂
    はなはな
    コロナのことがあるので行かずにおきましょう。
     もし向こうから来てもコロナがと言って、実家かホテルに行きましょう。
     変異株怖いで通しましょう。
     それより夫はなに考えてるの?味方にならないのかな?

どちらも嫌です

🙂
    ほぼ専業主婦
    身重の体で3時間も車に乗っているのはしんどいですね。
    ずっと同じ姿勢で、血流も悪くなり、体にかなりの負担です。
    行った先でゆっくりできるわけもなく、妊婦さんにとってはリスクのある帰省になります。

片や、断ったら来るかもしれない。
    それもまたやめてほしいことです。

法事の帰省を断る理由は、自身の体の負担を考えてのことに他ならないのに、それでも家に来ようとする配慮のなさ。

私はトピ主さんの親世代だと思いますが、息子のお嫁さんが、身重で体の心配、負担を考えて法事を欠席すると言えば、当然だろう、法事なんて来なくていいと思います。

なので、まず、法事の欠席の連絡は、トピ主さん自身があちらの親に素直に言えばいいと思いますよ。

で、次ですよ、断った後のこと。
    もしトピ主さんの想像してた通りの展開になりそうなら、旦那さんから断ってもらって下さい。
    さすがに、法事は断れても、家に来るなとは言いにくいでしょうから、そこは旦那さんの出番です。

自分の妻のことを優先に考え、はっきり訪問を断ればいいのです。
    自分の親なんだから、旦那さんから言ってもらいましょう。

出産後、体調も回復して落ち着いたら、いくらでも会えますよ。

コロナを理由に断る

🙂
    お遍路さん
    日本全国で自粛して欲しいと医療関係者が意見を述べています

医者にも相談した所、今は遠出や人が集まる場所に出向くのはやめるように説明を受けたと言いましょう

強くなって下さい!

旦那さんと上のお子さんだけ

🙂
    みのこ
    うちは自宅から義実家までは車で4時間です。

ちなみに臨月に入る直前に1度帰省しました。臨月になったらさすがにやめといたほうがいいし、その前に上の子の顔見せに行こう!と自分から夫をさそいましたよ。
    そりゃぁじじばばは孫に会うのを楽しみにしていますから。

妊娠の経過に問題がないなら、年明け出産で秋に遠距離移動を嫌がるのはちょっと神経質な気がします。
    働いていれば、産休まで通勤したり、人によっては立ち仕事したりしますよね?
    義実家がドクターヘリがあるようなへき地なら別ですが、たとえ何かあっても日本でそう大変なことになる確率は少ないかと。
    私の同僚・友人たちも、「こんなに休みとれないし、産んだら身動き取れないし」と産休に入ってから正産期にまでの間に旅行に行きまくっていましたよ。

どうしても行きたくないなら、直前までおくびにも出さず「楽しみね~」と言っておいて、
    準備も万端にして、「ほんとうに悪いんだけど、体調が悪いので、2人で行ってきて」と、前の日の夜にしんどそうに言うのがいいと思います。もちろん、「体調が悪い=上の子はお願い」ですから、旦那さんが上の子と2人で帰省するも、一人で見れないから一緒に行かないのも、ありですが、旦那だけ行くはNGですね。

今から断るのは「行きたくない」がミエミエになってしまいますから、行く気満々で体調を理由に直前キャンセルがいいと思います。
    でも、私なら家に押しかけられるのは勘弁だし、臨月にもなっていないなら今後の関係を考えて、産む前に一度顔出してご機嫌取りしますね。

コロナなのに法事するの?

🙂
    蓮の花
    普通、やらないよ
    クラスター起きてるでしょ?何件も
    御主人が止めるよう言えば良いんじゃないの?
    トピ主さん、ワクチン打てないんじゃないの?
    孫が可愛い人は、法事に孫は呼ばない
    今はこどももコロナになるのに
    孫に会いたい自分が可愛いだけの人でしょ?
    来るのも、止めてくださいね、体も気持ちも休めたいんです。お義母さんが来たら休めないじゃないですか~!と、言うしかない

同じくご主人とお子さんだけで

🙂
    通行人A
    トピを読む限りですが・・・
    ご主人は何をしてるの?と思いました。
    全然盾になってくれてない印象です。
    なので、「ご主人一人でお子さんを連れて行ってもらう」と言っても
    それは無理だとか返されそうですが。

でもトピ主さんお一人の体じゃないのですし
    ご主人にもビシッと言わなきゃダメですよ。
    辛い事は辛いとはっきりと意思表示しないと。
    強くなりましょう。