詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格を治したい

レス5
    (トピ主0
    😢
    ちあき
    話題
    私は昔から内弁慶で身近な人には強くでて、知らない人やあまり仲良く無い人には何も言えず良い顔をしてしまいます。
    更に凄く短気な性格が自分自身でも嫌になります。

例えばよくあるのが電車で割り込みはもちろんですが
    ・乗車位置で待っていた時に両隣に誰も居ないのに後ろに並んでくる人が居ると両隣空いてるのに後ろに並ぶなとイライラ(改札や階段に近く無い場所です)
    ・電車待ちで並んでる側と反対側に並んでいたのに斜め渡りして私が並んでた方に来て座ろうと思ってた空席を取る人にもイラッ
    ・前に並んでいた人が乗車が遅かったり入ってすぐのところで止まってキョロキョロ席探しされると早く乗れ!とかそんな所で止まるなと思ってしまいます。

車通りが少なく広い車道よりも意地でも狭い歩道を走る自転車や、商店街を歩いていても道の真ん中で急に止まる人や歩くの遅いのに2〜3人広がって歩く人に対してイライラしちゃいます(私は基本1人で人よりも早歩きタイプです)

車は持ってないし、持つ気もありません。行動を変えるんじゃなくて性格を変えたいです。
    このイライラしやすい性格を治すにはどうしたらいいですか?生きにくくてつらいです。

ランキング

レス

衝動的になる場面が多くて辛いということでしょうか

🙂
    なー
    他人は自分と別の人格で思ったように動くわけがない。
    そんなのわかっているのに衝動的になってしまう。

知らない人やあまり仲良くない人には何も言えず良い顔をしてしまう
    とありますが

①心は衝動的に動いているのに、それを言えなくて直したいのか
    ②衝動的にイライラしてしまうことを直したいのか
    ③身近な人に強く出ることを直したいのか

イライラしやすい性格を治したいとのことですので
    ②と③かな。

イライラしたら「1、2、3、4、5」と数えて落ち着けるのはどうでしょう。
    いくつ数えたら落ち着くのか自分を見つめ直して必要な数がわかれば、ある程度対処できませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

性格は変わらない が…

🙂
    Will
    性格は変わりません。何か生死に関わるような経験でもしない限りは。

性格は変わらないですが、考え方を変えることは出来ます。
    性格には必ず二面性が有り、とある状況では欠点であっても、別の状況では長所になり得ます。
    トピ主さんは、細かいところを詳しく観察・考察しているので、例えば「生産ラインの工程改善や品質管理」のような場面では能力を発揮するでしょう。「作家やライターが書いた原稿の校正」「感染症防止のための衛生活動」にも向くと思います。趣味だったら囲碁や将棋、麻雀はどうですかね。
    トピ主さんが評価される・人の役に立つ・自分も楽しくなる、ように、考え方や発想を深化させたり、コントロールしたらいいと思います。

うーん

🙂
    匿名
    直せるかわからないけど、些細なことですぐにイライラする人は、身内にだけ威張って他者には弱気な人が多いと感じてます。

例えば心のキャパが100として。
    親しくない人に気を遣って我慢して90の容量使ったら、気を使わなくて良い身内へのキャパは10しか残ってないから些細なことでキャパオーバーになって強く責めたりしてる気がします。

でも本当は知らないたまたま居合わせた人なんて二度と会わないし、仲良くない人は親しくないから助け合ったりもしない人なのに、そちらに過度に気を使う必要ないはずなのに。本当は、その人たちよりも自分の身内というこれからも助け合ったり大事にしあう関係の人にこそ心のキャパや思いやりを使うべきなのにね。

乗車位置などの話は何故後ろに並ばれると嫌なのかわかりませんでした。こだわりの独自ルールあるのかな。すぐイライラする人は「自分なら〜するのになんでそうするの」と自分ルールから外れた行動する人にイライラすると思います。そう言う意味だとワガママなんでしょうね。改札の位置とか関係なくその人はそこの場所好きなのかもしれないなと考えることができないのかな。

後ろに並ばれるのが嫌なら自分が場所変える、前のゆっくり歩くのが邪魔なら「すみません通してください」と言えば良い。

どうでもいい他人があなたの思い通りに動くと期待してるからイライラするんです。そして言えないからその我慢にキャパを使いすぎ、身内に攻撃的になる。悪循環です。

見ず知らずの人や親に気を使うなら身内を大事にした方が良いですよ。大事な人を大事にしなければ相手は離れる権利ありますし、気が付いたら独りぼっちかも。通りすがりの他人に気を使っても側には誰もいてくれませんよ。

喧嘩腰はダメだけど、普通に知らない人に思った意見を言えるようになるのがまず出来るよう変わるのが第一歩では?

訂正です

🙂
    匿名
    先程反映されたレスを見たら何故か途中が切れて変な文章になってたので訂正させてください

>見ず知らずの人や親に気を使うなら身内を大事にした方が良いですよ。

見ず知らずの人や「親しくない人」に気を使うなら身内を大事にした方が良いですよ。

です。
    親は(毒親じゃなければ)大事にする身内なのに、変に文章切れててわかりにくくなってしまいすみません。

性格ではなく思考です

🙂
    カカオ95
    性格は「意地が悪い」「わがまま」とかではないですか?
    トピ主さん場合、他人の行動が自分の考えにそぐわないとイライラするのでしょう?
    自分に危害がないのならほっとけばいいんですけどね。
    人生、数秒急いでも良いことはありません。急ぐのではなく余裕を持つ行動をとる。
    そう自分に言い聞かせましょう。