詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の結婚式に来る気がない親友

レス70
    (トピ主3
    🙂
    とうにゅう
    ひと
    8月に結婚式を予定していましたが、コロナ感染拡大の影響で11月に延期しました。当初からコロナ禍でも来ていただけるような、ごく少人数の友人と親族のみご招待しようと決めていました。
    招待状をお送りした時、親友の1人から行けないと返事をもらいました。その子は結婚し今年から離島に移住していて、コロナを持ち帰ったら大変なので無理ということでした。ただその時の断りの文面が仕事などいろんな理由を書き立てているがために「最初から私の結婚式に来るつもりはないんだな」と勝手にこちらが感じてしまい、すれ違って一瞬ギクシャクしてしまいました。私の結婚式は1年以上前から決まっていて、引っ越しても絶対に参列する!と言ってくれていましたが実際に移住してトーンが変わったのだと思います。その後その子から謝罪の手紙が届き、私の方からも謝罪なんてとんでもない、むしろご招待なんかしてごめんねと言って仲直りしました。

そんな中結婚式が延期になり、11月なら来てくれるかもと思ってその子にも連絡しました。最初こそ行く!と言ってもらえましたが「ちょっと様子見させて欲しいけど…」「今は自分のことで一杯一杯で」などと言われ、私は彼女が移住したてで大変だった時やご主人が病気になったりした時に電話したり気にかけたりしていたので残念でした。結局来てくれる気はないんだなと思い、こちらから招待状の再送は控えさせていただくねと言って招待自体を取り下げさせてもらいました。

要は、気持ちの問題なのです。他人の結婚式なんて一番の不要不急だと思います。それでも、冠婚葬祭というのは人と人とのご縁だとも思います。
    お互いに親友だと思っていても彼女にとっては、私の結婚式というのは絶対に駆けつけたかった類のものではなく、単なる「本土での予定の一つ」としてしか捉えられていない気がして悲しいのです。彼女がすっかり島に夢中に見えて悲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経時的な理由では?

🐱
    うさぎ猫
    お友達はトピ主様の結婚式に参加したくないわけではないと思います。
    出席できないのは経済的な理由ではないでしょうか?
    離島から出席となると、交通費と宿泊代がかかります。
    それらをトピ主様が負担されるわけではないのですよね?
    お友達は出席したくても、夫の病気や他の理由でお金がなく、コロナ禍を口実に断っているのかも知れません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

田舎暮らし

🙂
    ロッ君ママ
    経済状況と 離島での暮らし…… トピ主さんには 想像できないかもしれませんね。
    田舎に嫁ぐと 自分の小遣いも自由に使えず
    コロナを含めて 「人の目」が生活の中に入ってくるんですよ。
    親友ならば……そう言い切るのならば …… 自分のことばかり優先して ~祝ってもらって、参列してもらって当然なのに!なんて言えないはず。  友人の今の幸せを応援してあげて欲しいです。  島じゃないけど 私も田舎に親の不幸があっても 遠慮してるくらいに コロナでは敏感な同級生達の目を気にしてます。
    ともかく……
    御結婚おめでとう!ございます。 披露宴はまだ先だけど ゴールじゃなくてスタートだから 夫婦で支え合って 友達も大切にしてくださいね。

感想

🙂
    雪猿
    移住してトーンが変わったわけではなく、
    時期により反応が変化しているところを見ると、
    その都度のコロナの感染状況で判断しているだけのようにしか思えません。

またコロナ禍で日程を変更されたことは一定の評価は出来るかもしれませんが、
    招待客がどう受け取るかは別問題ですからね。また確かに、平時であれば
    「冠婚葬祭というのは人と人とのご縁」と言えるでしょうけど、
    このご時世、建前だけでは通用しませんよ。

極論を言えば、コロナ禍だからこそ、最少人数の家族婚にしたほうがいい、
    という意見も出てくるでしょう。

気持ちの問題じゃない

🙂
    まっさー
    「気持ちの問題」ってトピ主さんは言うけれど、実質「参加する=気持ちがある、欠席する=気持ちが無い」という話の流れになっていますね。

それって「気持ちがあればコロナを島に持ち込んでご近所中から非難されても耐えられるよね。病み上がりの旦那さんに移って重症化してもいいよね。夫や親族から反対されたって、それで夫婦が大げんかになったって来られるよね。島にコロナが広まって本土に比べるとリソースの少ない医療機関が満杯になり、あそこの嫁がホイホイ本土に行くからだって言われても大丈夫だよね。だって私達親友だもん」と言ってるも同然なんですけど、それは分かってますか?

気持ちというなら、彼女は祝う気持ちは十二分にあるんじゃないでしょうか。実際一度は行くと返事していますが、家族や親族から反対があったのではないでしょうか。
    離島に嫁いでいるという現実の前にどうしようもないこともあるのです。

11月はまだ若い世代はワクチンだって打てているか分かりません。オリンピック後の感染状況も分かりません。そんな中で病床の数も少ない離島に住んでる彼女が軽率な行動をとれるはずがありません。彼女自身は大丈夫だと思っていても、感染覚悟で参列したいと思っても、いざ本当に感染したら家族にも周囲にも迷惑を掛けます。もし強行して本当に感染したら、反対した家族にどう顔向けできるでしょうか。

自分が都会に住んでるからと親の葬式に行くのを控える人だっています。その人たちにとって親の葬式は不要不急だったと思います?東京に夢中になってるからだと思います?

友人の結婚式は、自分の夫婦関係、生活の場、親戚関係、すべてを犠牲にする覚悟で出席するようなものではありません。そういう意味では確かに不要不急です。

相手を思いやる気持ち、友情が無いのはトピ主さんの方です。
    ウェディングハイもほどほどに。

トピ主です

🙂
    とうにゅう
    彼女は移住してわりとすぐ、ご主人が難病になってしまいました。ラインしていて様子がおかしいと思い電話したら号泣していて、移住とご主人のことでとても大変なのだと胸を痛めました。
    しばらくして最近どう?大丈夫?と気になって連絡したところ、「もう毎日毎日オリンピック見てるよ!めっちゃ元気!」と言われ唖然としました。「そうなんだ、ならよかったね…!でもだったら教えて欲しかったな。めっちゃ心配したよ」というと「わたしも昨日言われたのからさ!」と言われました。また「わたしはコロナワクチン受けるか迷ってるなー。なんか今回病院の先生と話した時にコロナの話しとかもして、基礎疾患なければ、かかって死ぬことはほぼないらしい!」といってあれだけ感染が怖いといっていたのにワクチンを打たないことにもびっくりしました。昔からまっすぐで明るくて、無邪気に傷つけられることがある気がして苦しいです。ずっと考えてしまいます。
    「もうこれで連絡最後にするわ!色々心配かけてごめん!またとうにゅうのもやもやを増やすだけなので…」と言われてラインは終了です。
    なんで私がモヤモヤしてるかはわからないようです。

結婚式は完全にこっちの都合なのですが、社会人になってもまめに連絡を取り合い本当に仲のいい親友だったので、2度目のご招待もこんな感じかあと残念になって投稿させていただきました。

行きたいよ

🐱
    レイ
    本当は行きたいに決まっているじゃない。
    親友の結婚式だし、都会での行事。
    二つ返事で行きたい。

だけど、どうしたって思ってあげられないのかな?
    離島なら親戚近所が煩くて出られない。
    お金がない。
    ご主人が酷く反対している。

結婚しても今までと同じに出歩ける人は幸運です。
    それができない人も山程。
    友達がなら察してあげましょうよ。
    主様のように切ってしまうのもいいけれど、あまりにも幸せ酔いしてるように感じます。

離島で

🙂
    はな
    狭い社会で感染者第一号とかになったら、そこで生活していくことにすら差し支える自体になりかねないのでは。

彼女自身が行きたくても夫や義両親に反対されたりもするだろうし。

自分の思い通りにならないと、彼女を思いやった時間すら無駄に思うって…友情って何なのやら

離島は厳しい

ささにしき
    離島は交通が限られているため、人の動きが筒抜けです。島を出たら、本人だけでなく、それを許している家族も、このご時世に非常識なというレッレルを貼られ、バイ菌扱いです。
    家族が出産で戻るだけでも二週間の閉じこもり、それで大丈夫でなければ、外出も出来ないなんて、普通に聞きます。

また、交通が不便だと休みを取らないと移動が出来ない距離だと、休みの理由も言いにくいですし、休みを取った挙句、島を出ていたと噂になったら、職場にも居づらくなります。

行く気がない? そんなに親友が信用できませんか?
    だったら、最初の時点で断ってますよ。本人は行くつもりでも、ご家族の大反対で、泣く泣く断っているとは思えませんか?

トピ主さんならどうですか?
    近所に冷たくされ引っ越しをする事態や、会社を辞める可能性があっても、結婚式に行けますか?
    家族に行くなら二度と帰ってくるなと言われても、結婚式に行けますか?

なんかびっくり

🙂
    とおりすがり
    招待状を送る前に出席して貰えるかどうか確認してから招待状を送るものだと思います。

招待状を送りつけて、欠席だったら、
    自分の結婚式に来る気がないって思うのもどうかと思いますけど。

離島だから

🙂
    posuyumi
    離島。
    これが全てでは?

一度感染を持ち込んだら即医療崩壊じゃないですか。
    というかデルタ株に至ってはそれと気づいて体調が悪化したらもう救急搬送もできずに亡くなる怖さがあります。

それを地元の子ならまだしもお嫁にきた誰それが、なんてなったら。
    どこの誰からどう広まったって全員の知るところになると思います。

入島してすぐに旦那さんが病気になったというのもどんな噂がめぐったやら。
    そしてその島で病院にかかることの危うさをよくよく知ることにもなったでしょうし。

今の勢いで8月多くなるでしょうけど、去年のことを思えば冬のほうがもっと増えるでしょう。
    ワクチンが間に合うのかどうかで様子は変わると思いますがそれでも地方の人のほうが「集落で一つだけのあの病院が診てくれなくなったら」とか危機感は大きいと思います。

このコロナを境に結婚式の意味は大きく変わったと考えるべきだと思いますよ。

あなたは電話で相談にのったとおっしゃいますが、必要なら訪ねていってあげられますか?行くことで家族や職場、住んでる地域一帯にまで生命の危機を与えるから出入りするなと警告されるウイルスに感染するリスクを冒してでも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示