詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との家事育児の差に疲れました

レス8
    (トピ主0
    🙂
    つらつら
    夫婦
    二人の子供がいて今育休中です。
    夫はバツイチでしたが、ひかれるものがありスピード結婚でした。
    しかし、結婚後色々あり夫への信頼が薄くなってしまいました。
    夫は友人も少なく仕事が好きで、自分の興味のないことは排除するタイプです。
    それでも娘はかわいがってくれていますが、自分に余裕あるときだけです。帰ってきて御飯食べてテレビや携帯みて早めに寝る。朝早起きして本や新聞を読んで出勤、帰りはジムでお風呂も済ませます。
    育休中は私の仕事と言われ家事育児をこなしていますが、イヤイヤ期に入った子と構ってちゃんのお姉ちゃんの赤ちゃん返りにとても疲れるときがあります。
    夫に職場近くにいつかきてと言われ育児環境も整った好きな町を離れ好きではない誰も知らない町にきて私のストレスはMAXです。
    夫に何度か言ったり私が不機嫌になると目に見える皿洗いや子供の歯磨き、ごみ捨て、時々夕食作りはします。
    でも、私の仕事が始めるともっと協力してくれないと私がキャパオーバーになるのは目に見えています。今から子供たちの生活を知りもっとなつくためにも子育てに参加してほしいですが、元々人との付き合いかうまくない人ですので先日お泊まりに行っても子供と花火もプールもせずに自分のしたいことばかりでした。
    子供の誕生日も園のイベントも興味なさそうで、私ばかり頑張っててこの人は親の自覚あるのだろうかと思うことが増えました。
    イライラすることが多くなり、でも子供はかわいいので夏休みは色々連れていきたいですが私一人でとなると海やプールでの事故も心配だったり疲れて帰ってからの家事育児に辛くなります。
    やればやってあげてる感を出してくるため手伝ってもらうのも最近では億劫で、イライラして態度に出てしまいます。そんな私に辛い、俺たちはもうダメだから理想の相手とやり直してとすぐ離婚も言い出す夫を受け入れるべきか何かアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

子供が二人

🙂
    匿名
    夫が家事も育児もあまりしないことをわかっているのに
    子供が二人。
    どうしてそういう夫だって知ってるのに二人目を作ったのでしょうか?

子供が一人しかいなくて夫が家事も育児もしないので困っている
    のであれば、大変だなぁと思いますけど
    二人もいるのなら、自業自得としか思えません。

伝える

🙂
    りんご飴
    あなたが今どれだけ幸せではないかを夫に話したらいいと思います。
    結婚すると決めた時、どんなふうに暮らしていきたいか、理想や希望があったはずですし、そうした夢を描いて夫と結婚を決めたはず。
    希望は希望でその通りになることはなくても、幸せを感じられない毎日なんて、おかしい。

夫に、私はあなたと結婚して後悔しそう。こんなはずではなかった。今はあなたとの暮らしに幸せを感じられない、とはっきり伝えたらいいと思います。

勿論一方的な押し付けや、甘えは頂けませんが、改善されたら自分も頑張れる、笑顔でいられるということを、しっかり伝えたらいいと思います。

育休中は私の仕事と言われ

🙂
    アフリカのぺぺ
    「育休中は私の仕事と言われ」
    これ、当たり前じゃないですか。何のための育休なんですか?育児する為ですよね。だったら貴方が100%やるのは当然でしょう。

「私の仕事が始めるともっと協力してくれないと私がキャパオーバーになるのは目に見えています」
    と分かっているのならば、貴方が業務量を調整するなり働き方を変えるなりってのは検討しないんでしょうか?

実際今はご亭主の稼ぎで食べてるんですよね。だったら復職について貴方の方が柔軟に考える必要がありますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご主人の収入はどうなんでしょう?

🙂
    アイルー
    家事育児の差と協力してくれないとキャパオーバーって、
    離婚しても解消はされませんよね。
    解消されないどころか、あなたの負担がもっと増えるだけですよね。
    大黒柱となり、更に家事も育児も1人で全部やるんだから。
    頼れる実家があるから関係ないって感じなのかな?
    収入があるのなら、それだけでも感謝の気持ちを持てませんか?

やってあげてる感を出したとしても、
    実際にやってくれているなら問題は無いのでは?
    大袈裟に感謝してどんどんやらせたらいいんじゃないでしょうか?
    指示されないと何をしていいのか分からないんじゃないですかね。

1人目のお子さんの時からご主人は同じだと思うのですが、
    どうやって2人のお子さんを育てようと思ったのでしょう?
    惹かれるものがあってスピード結婚までしたのなら、
    その時の気持ちを思い出してみてはいかがでしょうか?
    ご主人のキャパ以上のものを求めるのなら、
    離婚した方が早いとは思います。
    もしかしたらあなたの理想が高すぎるのかもしれません。
    お子さんもまだ小さいですし、
    そういう人だと受け入れた方がいいような気がしますが。

今更ですが

🙂
    専業主婦よ
    そんなご主人との間に二人も子供を作れば、トピ主さんがキャパオーバーになることは当然の結果では。何故、1人にしておく選択をされなかったのか。

トピ主さんが仕事復帰する前に、子育て環境を改善する以外、方策はないと思います。経済的に問題ないなら、ナニーを頼むとか。離婚するかどうかは別として、ご主人には期待しても無駄のように思います。割り切って、お金で解決してもいいのでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

育休だって大変ですよね

🙂
    匿名係
    聞いているだけでしんどいですね。
    トピ主様毎日おつかれさまです。
    多分、ひとりの息抜きの時間がなくてリフレッシュできずすごく疲れているのかと。シッターなど頼めるならばそれが一番手早いかと。

私(女37)の場合はですが、働く方が子どもと一日中居るより楽です。
    夫が娘(3才)の面倒を一日中見ている日、私が仕事から帰ると正気を吸い取られたような顔してます。そしてそんな日は小遣いの上乗せ(臨時報酬)を要求してきます笑
    そして夜どこかに散歩しに消えます。
    わたしもその大変さと気持ちはわかるので、上乗せしますが、相手の状況が自分も体験していることでないと、本当の大変さは口で伝えてもわからないですよね。

なのでなにか理由をつけて一度、一日中夫に預けてみるのがよいと思いますが可能でしょうか。

あとは、子どもがパパを大好きになるよう日々仕向けることも策かと。週末の遊びより、パパお仕事お疲れ様のチューとか、ハグしたり、だっこしたり、一緒に昼寝したり、歯磨きしたり、お風呂に入ったり、子どもとパパが肌触れ合うようなことをもっとするとかどうですかね。

「育休中は私の仕事と言われ」

🙂
    経済力は大事だ
    育休中に役に立たない夫は、育休終わったからと言って助けにならないんですよね?
    そもそも大して家事も出来ない男が、そのセリフ言うので。

育休中は専業主婦と同等ですからやるのが当たり前というのは一理ありますが。
    そもそも専業の人は、妊娠中は普段より家族に大事にされますよ。
    でも兼業主婦は育休中も専業主婦と同じ仕事をしてるのに、まるで楽してるかのように言われる。
    ねえ、どうして兼業主婦は、働きに出たら仕事も家事も育児もやるのに、出産してない夫は仕事だけで済む時期があるかしら? 不思議ね。
    夫の方が稼ぎが良いなんて理由にならないよ。
    女に出産があるから、出世の道に不利な社会なんだから。

本当はトピ主が家事も育児も放り出して家ででもすれば、夫は否応無しで全てやるようになるんですけど、それをやったら離婚の有責になるし、なにより子供と周りが迷惑なので。

ここは一つ腹を括って、夫が家事と育児の戦力になら無い分、夫の稼ぎで外注し埋め合わせて貰いましょう。トピ主は働いてるんですから、夫から文句が出たら妻との負担差をリスト化して訴え、労働できないなら金で負担しろと言うしか無い。

寧ろ夫だってお金で済めば楽だと思いますよ。
    どうせ子供が幼い数年のことです。
    貴女がパンクして退職するより、生涯賃金額の観点からもベターな選択です。

食洗器がないの? トピ主さん 年齢は? 体力もない?

🙂
    躑躅
    ご主人は仕事が好きなんでしょう?
    結構なことだと 思いますが? 不満なの?

子供3人を持つ、365日24H 勤務体制のある、世間では激務だの と評価されていますが(コロナ前は 海外出張も多く)働く母親ですが、要領よく 仕事・子育て(実に楽々な子供たち。赤ちゃん返りも無く、歯磨きも自分で 私より上手なせいか、長女は大学生、下2人も未だに虫歯1本もありません。
    夫なんか小学生から歯科通いしたそうで。いやいや期 反抗期(?)は末っ子だけに(皆で甘やかしたからなあ…)みられましたが。
    大体、名前を聞くと「かわいいね、〇(末娘名前)ちゃん」でした。

育児環境は 超高収入(男女差なし)のため 健保組合からベビーシッター代はでるし、女性も退職が少ない勤務先。
    情報も多く「すごく忙しい職場よね。いつでも手伝うわ~」の義母や義姉達(既婚・教職・共働き))に実家の母(薬剤師・共働き。父は司法試験合格後 司法職ですが
    それまでは  私と同職で 色々 知っている)と、恵まれていると言えば、恵まれていたのですが。

夫は さらに多忙職。優先は患者様。
    お手伝いさんもいる中で育った 夫に家事育児? 時間の無駄。
    長男末っ子で 子育て?も…

でも夫の勤務先住宅は ビルトイン食洗器があり、転勤族の子供で転居も多いのですが、すべてビルトイン食洗器があり(妹が職場の忘年会で 食洗器当てて「誰か欲しい人は?」と募集したのですが、皆、ビルトイン食洗器もちで。
    結局 母が、農家の祖父母宅に持ち込んで プレゼント。
    ないなら トピ主さんも働いているなら 購入したほうが 楽ですよ。

家事代行サービスや 自宅近辺では メイドサービスなんかもあるので、働いているのなら どんどん活用。
    知り合いのシングルマザー(ご主人 病死)なんか、水回りの掃除、洗濯物、夜ごはんだけの家事サービスを廉価で。

要領よく熟して。