詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言い方がキツい人との接し方

レス16
    (トピ主2
    💔
    pow
    ひと
    こんにちは。
    職場で一人、とても言い方がキツい社員の女性がいます。その人は仕事もでき、周りの信頼もあついのですが、性格的にもサバサバで、とにかく言い方がキツいのです。

普段何もなければ、理不尽なことで怒ることはなく淡々と一緒に仕事をこなすのですが、少しでも私が勘違いをしたりすると
    「なんで理解してないの?これはこうでしょ?今までなにしてきたの?どういうつもり??」
    とすごい剣幕でまくしたてられてしまい、その度に頭が真っ白になってすみませんしか言えなくなります。

もちろん、その人の言い分に間違いはないのですが、自分だったら
    「これは○○だから次からちゃんと覚えてね!」
    で済むくらいのことだと思っているので、なんでそんな言い方するんだろう……と何日もショックを受けてしまい、その人と話すのも怖くなってしまいます。

言い訳にはなりませんがADHDでもあるので、自分でもちょっとしたミスが人より多い自覚はあるのですが、直属の上司や同僚とはうまくやっていて、同じレベルのミスや勘違いをしても「次から覚えてね」で終わって大事にはなりません。

私は性格的にのんびりしているタイプなので、それも気に食わないのかな…と思ったりしています。

30代なのにこのような小心者の悩みを抱えていて恥ずかしいのですが、みなさんはキツい言い方の人との接し方や心の持ち方、どのようにされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

雑談

🙂
    もっさん
    私はそう言う人にほど雑談を仕掛けます。
    もちろん休憩中や余裕があって機嫌の良さそうな時ですよ。

少し仲が良くなるだけで言葉が柔らかくなる人は結構います。
    そうでなくても個人的には嫌われてはいないという安心感があるだけで、負担は大分軽くなります。
    問題のある人ほどコミュニケーションは大事ですよ。

舐められてる

🙂
    ASDおばさん
    それ言い過ぎじゃないですか?
    追い込むような言い方は止めてください。

と自分の気持ちを言ってみては?
    私は関係ないことでも自分が悪いと思う性格でした。その性格を利用されて無関係のミスも擦り付けられたのでそれを境に理不尽なことには反論するようにしたらフラットな関係性に変わっていきました。上司と部下だろうが先輩後輩だろうがお互いの良い部分を吸収し合っているのだから同等だと思っています。立場が下でも舐められたらアカンと思いました。トピ主さんも少し自分に自信がなさそうなのでその人の当たりが強いのかなと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言い方がきついというより

🙂
    華丘
    余計なひと言、つまり嫌味を言う人です。よく遭遇しますね。

ワタシも最近、スーパーのレジ並びで、そこの並び方を知らなかったために並んでいた男に注意され、

「ごめん」と言おうとした時に「ガツガツすんじゃねえよ」と余計なひと言を(嫌味を)言われ、ムッとなった事がある。

そこの並び方を知らなかっただけで、ガツガツしていたわけじゃない。

ミスを指摘するだけでなく、余計な嫌味を言う人、不愉快ですね。

対処法の名案は思いつかないけど、世の中にはそういう不愉快な、性格の良くないヤツがいるものだと達観するしかない気がします。

黙って顔を見る

🙂
    ロッ君ママ
    昔 そんな先輩が居ました……
    もぅ 口あんグリ!ってほどに まくし立てるんです。 何故か 私は 被害を受けなかったのですが 特定の数人に そんな態度でした。 ある新人さんが、いつもなら「すいません」と謝っていたのに…… その先輩から怒りの刃を向けられた時に 黙って ジィーっと ひたすら無表情に 先輩女性の顔を見てたんです。 なんのリアクションも無く 黙って 目を逸らさずに……    引っ込みがつかなくなった先輩女性は 捨てセリフみたいな言葉を吐いてましたが……  その後 段々と ヒステリーを起こさなくなりました。

謝ると 図に乗るタイプなのかもしれませんね、その問題の人も。
    パワハラ気味だと感じますが…… あまりに理不尽に 言いたい放題の人に対して 言い返す勇気は無くても 無言で無抵抗で 無謝罪で  「相手に訴える」ことはできるかもしれませんね。

懐に入る

🙂
    あじさい
    キツい方が面倒見が良さそうなタイプなら、ミスが多くて悩んでいるとか、どうしたらミスが減らせるかとか、ずばり相談してみたらどうでしょう?
    頼られて嬉しくない人はいないと思います。
    そうすればトピ主さんのことを可愛がってくれて、態度も柔らかくなるかもしれません。

ところで他の上司や同僚の方は優しく注意してくれるそうですが、それがトピ主さんのためになっているかどうかは別です。
    「次から覚えてね」と言うだけで、結局トピ主さんがまたミスを起こしているのなら、それは放任しているだけでちゃんとした指導ではないと思います。
    大事なのはミスが減ることなので、優しく注意された場合とキツく注意された場合、どちらが結果的にミスが減っているか検証してみてはどうでしょうか。
    その結果、優しい指導のほうがミスが減っているのなら、そのデータを示してキツい方に優しく指導して欲しいとお願いしましょう。

よくわかります。

🙂
    はな
    私も質問者さんと同じ経験をしたことがあります。
    私の場合、挨拶しても無視、話しかけようとすると察知して話す前にどこか行く、物をお腹に目掛けて投げられたり、なんでミスするの?わざとなん?すみませんじゃなくて間違える理由を言って!なんで間違えるの?
    また泣くん?(滅多に泣きませんが責められすぎて悔しくて涙があふれる)

間違えた理由を言うまで帰らせないと仕事終わってるのにその後2時間責められました。

私は、ずっと耐えてきましたがその時初めてキレました。
    だからそんなこと言われてもわかんないですよ!!!!(大きな声で怒った)

そしたら、急に笑顔になって、わかったからもう帰ろうと言われ、なぜか仲良く話してきて一緒に駐車場まで行きました。

もちろん、その時だけでまた同じような毎日でした。
    しかし、私ではなく、他の人がその人と仕事をするようになり、同じような感じだったらしく、すぐ離れてました。
    しばらくその人はひとりで仕事してたみたいで仕事が追いつかなかったらしいです。

そういう性格でそういう言い方しかできないんです。自分より弱いと思った人にしかしませんよ。自分が好きな人には人格違いますから。

質問者さんのその人はまた違うかもしれませんが、離れられるなら離れてください。
    もし離れられないなら、文句言ってください。本当に。言っていいですよ。
    言わないからどんどん言います。

勝手な意見ですみません。

でも仕事だからさ‥

🐱
    ねこ
    まあその方はキツいとは思いますが、仕事ですからあまり優しい言い方だと本人に通じず同じことを繰り返したりするので、何度もされると段々キツくなってしまうんですよね。。
    まさに今私がその方の状況で反省するところもありますが、この間教えたこと理解していなかったんだと思うと教える気も萎えます。

ADHDとのことですが、指導の仕方も含めて相談されたらいかがですか。
    会社にはADHDだと言うことは伝えてあるのですよね?
    注意するだけで無く仕事の進め方もトピ主さんに合わせる必要があるのではないかと思います。

それはその人の問題なのです。

🙂
    レモネード
     ずっと私がそのキツい同僚さんのタイプだったので分かるのですが、それはその方の問題なのです。その方自身の自己肯定感が低くて、トピ主がミスをすると、自分配慮してもらえなかったような気持ちになるのです。わざとミスをして自分を困らせているような気分になるのです。でも本当の原因は、自分の努力が上手く評価されない状況(家庭or職場)にあるのです。だから、端から見たら大したことでもないのに攻撃してしまうのです。
     冷静になればADHD傾向のある人を混乱させたって何も良いことは無いのです。トピ主は気にしないのが一番なのですが、それも難しいと思います。
     解決策としては、その方を味方にしてしまう事です。トピ主が敵でないことが分かれば、このタイプは逆にミスをフォローしてくれるくらい頼りになります。経験上、間違いありません。やってみる価値はありますよ。

人は人 自分は自分です

🙂
    トトハハ
    こんにちは。トピの最後に30代なのにこんな悩みを抱えていて恥ずかしいと 書かれてますが まだ若いので悩まれてると思います。

もう少し年齢を重ねられると きつく注意されても 心の中で 台風早く去れ! 今夜は何食べよう。
    そう思いながら注意を聞けば良いんじゃないですか?

30代だから 若いから気になるのですよ。

他の上司や 同僚は幸いにも理解があるようなのが救いです。

あまり気にしないで でもよく注意はしてお仕事頑張って下さい。

分かるー!!

🙂
    電話
    私の職場にもいました。
    全く同じタイプの方が。

同じ事を言うのに、わざわざ何故そんな言い方??という人。

私の場合は本当に仕事が辛くなった時、たまたま妊娠して、育休後は別部署へ異動したので、その人との接点はなくなりました。
    未だに別の若手職員に同じ態度を取ってるみたいですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示