詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    言い方がキツい人との接し方

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    pow
    ひと
    こんにちは。
    職場で一人、とても言い方がキツい社員の女性がいます。その人は仕事もでき、周りの信頼もあついのですが、性格的にもサバサバで、とにかく言い方がキツいのです。


    普段何もなければ、理不尽なことで怒ることはなく淡々と一緒に仕事をこなすのですが、少しでも私が勘違いをしたりすると
    「なんで理解してないの?これはこうでしょ?今までなにしてきたの?どういうつもり??」
    とすごい剣幕でまくしたてられてしまい、その度に頭が真っ白になってすみませんしか言えなくなります。

    もちろん、その人の言い分に間違いはないのですが、自分だったら
    「これは○○だから次からちゃんと覚えてね!」
    で済むくらいのことだと思っているので、なんでそんな言い方するんだろう……と何日もショックを受けてしまい、その人と話すのも怖くなってしまいます。



    言い訳にはなりませんがADHDでもあるので、自分でもちょっとしたミスが人より多い自覚はあるのですが、直属の上司や同僚とはうまくやっていて、同じレベルのミスや勘違いをしても「次から覚えてね」で終わって大事にはなりません。



    私は性格的にのんびりしているタイプなので、それも気に食わないのかな…と思ったりしています。



    30代なのにこのような小心者の悩みを抱えていて恥ずかしいのですが、みなさんはキツい言い方の人との接し方や心の持ち方、どのようにされていますか?

    トピ内ID:b7c2b444348fc949

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 58 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 54 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    雑談

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    私はそう言う人にほど雑談を仕掛けます。
    もちろん休憩中や余裕があって機嫌の良さそうな時ですよ。

    少し仲が良くなるだけで言葉が柔らかくなる人は結構います。
    そうでなくても個人的には嫌われてはいないという安心感があるだけで、負担は大分軽くなります。
    問題のある人ほどコミュニケーションは大事ですよ。

    トピ内ID:0a7c5428e41adec9

    ...本文を表示

    舐められてる

    しおりをつける
    🙂
    ASDおばさん
    それ言い過ぎじゃないですか?
    追い込むような言い方は止めてください。

    と自分の気持ちを言ってみては?
    私は関係ないことでも自分が悪いと思う性格でした。その性格を利用されて無関係のミスも擦り付けられたのでそれを境に理不尽なことには反論するようにしたらフラットな関係性に変わっていきました。上司と部下だろうが先輩後輩だろうがお互いの良い部分を吸収し合っているのだから同等だと思っています。立場が下でも舐められたらアカンと思いました。トピ主さんも少し自分に自信がなさそうなのでその人の当たりが強いのかなと思いました。

    トピ内ID:56eb0cff99461f4a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    言い方がきついというより

    しおりをつける
    🙂
    華丘
    余計なひと言、つまり嫌味を言う人です。よく遭遇しますね。

    ワタシも最近、スーパーのレジ並びで、そこの並び方を知らなかったために並んでいた男に注意され、

    「ごめん」と言おうとした時に「ガツガツすんじゃねえよ」と余計なひと言を(嫌味を)言われ、ムッとなった事がある。

    そこの並び方を知らなかっただけで、ガツガツしていたわけじゃない。

    ミスを指摘するだけでなく、余計な嫌味を言う人、不愉快ですね。

    対処法の名案は思いつかないけど、世の中にはそういう不愉快な、性格の良くないヤツがいるものだと達観するしかない気がします。

    トピ内ID:03457234c91f732b

    ...本文を表示

    黙って顔を見る

    しおりをつける
    🙂
    ロッ君ママ
    昔 そんな先輩が居ました……
    もぅ 口あんグリ!ってほどに まくし立てるんです。 何故か 私は 被害を受けなかったのですが 特定の数人に そんな態度でした。 ある新人さんが、いつもなら「すいません」と謝っていたのに…… その先輩から怒りの刃を向けられた時に 黙って ジィーっと ひたすら無表情に 先輩女性の顔を見てたんです。 なんのリアクションも無く 黙って 目を逸らさずに……    引っ込みがつかなくなった先輩女性は 捨てセリフみたいな言葉を吐いてましたが……  その後 段々と ヒステリーを起こさなくなりました。

    謝ると 図に乗るタイプなのかもしれませんね、その問題の人も。
    パワハラ気味だと感じますが…… あまりに理不尽に 言いたい放題の人に対して 言い返す勇気は無くても 無言で無抵抗で 無謝罪で  「相手に訴える」ことはできるかもしれませんね。

    トピ内ID:8894d9f008b35566

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    懐に入る

    しおりをつける
    🙂
    あじさい
    キツい方が面倒見が良さそうなタイプなら、ミスが多くて悩んでいるとか、どうしたらミスが減らせるかとか、ずばり相談してみたらどうでしょう?
    頼られて嬉しくない人はいないと思います。
    そうすればトピ主さんのことを可愛がってくれて、態度も柔らかくなるかもしれません。

    ところで他の上司や同僚の方は優しく注意してくれるそうですが、それがトピ主さんのためになっているかどうかは別です。
    「次から覚えてね」と言うだけで、結局トピ主さんがまたミスを起こしているのなら、それは放任しているだけでちゃんとした指導ではないと思います。
    大事なのはミスが減ることなので、優しく注意された場合とキツく注意された場合、どちらが結果的にミスが減っているか検証してみてはどうでしょうか。
    その結果、優しい指導のほうがミスが減っているのなら、そのデータを示してキツい方に優しく指導して欲しいとお願いしましょう。

    トピ内ID:d8e3f751caec658b

    ...本文を表示

    よくわかります。

    しおりをつける
    🙂
    はな
    私も質問者さんと同じ経験をしたことがあります。
    私の場合、挨拶しても無視、話しかけようとすると察知して話す前にどこか行く、物をお腹に目掛けて投げられたり、なんでミスするの?わざとなん?すみませんじゃなくて間違える理由を言って!なんで間違えるの?
    また泣くん?(滅多に泣きませんが責められすぎて悔しくて涙があふれる)

    間違えた理由を言うまで帰らせないと仕事終わってるのにその後2時間責められました。

    私は、ずっと耐えてきましたがその時初めてキレました。
    だからそんなこと言われてもわかんないですよ!!!!(大きな声で怒った)

    そしたら、急に笑顔になって、わかったからもう帰ろうと言われ、なぜか仲良く話してきて一緒に駐車場まで行きました。

    もちろん、その時だけでまた同じような毎日でした。
    しかし、私ではなく、他の人がその人と仕事をするようになり、同じような感じだったらしく、すぐ離れてました。
    しばらくその人はひとりで仕事してたみたいで仕事が追いつかなかったらしいです。

    そういう性格でそういう言い方しかできないんです。自分より弱いと思った人にしかしませんよ。自分が好きな人には人格違いますから。


    質問者さんのその人はまた違うかもしれませんが、離れられるなら離れてください。
    もし離れられないなら、文句言ってください。本当に。言っていいですよ。
    言わないからどんどん言います。


    勝手な意見ですみません。

    トピ内ID:7f1e8a84c0eef172

    ...本文を表示

    でも仕事だからさ‥

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    まあその方はキツいとは思いますが、仕事ですからあまり優しい言い方だと本人に通じず同じことを繰り返したりするので、何度もされると段々キツくなってしまうんですよね。。
    まさに今私がその方の状況で反省するところもありますが、この間教えたこと理解していなかったんだと思うと教える気も萎えます。

    ADHDとのことですが、指導の仕方も含めて相談されたらいかがですか。
    会社にはADHDだと言うことは伝えてあるのですよね?
    注意するだけで無く仕事の進め方もトピ主さんに合わせる必要があるのではないかと思います。

    トピ内ID:fc0fb2dac2d67bad

    ...本文を表示

    それはその人の問題なのです。

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     ずっと私がそのキツい同僚さんのタイプだったので分かるのですが、それはその方の問題なのです。その方自身の自己肯定感が低くて、トピ主がミスをすると、自分配慮してもらえなかったような気持ちになるのです。わざとミスをして自分を困らせているような気分になるのです。でも本当の原因は、自分の努力が上手く評価されない状況(家庭or職場)にあるのです。だから、端から見たら大したことでもないのに攻撃してしまうのです。
     冷静になればADHD傾向のある人を混乱させたって何も良いことは無いのです。トピ主は気にしないのが一番なのですが、それも難しいと思います。
     解決策としては、その方を味方にしてしまう事です。トピ主が敵でないことが分かれば、このタイプは逆にミスをフォローしてくれるくらい頼りになります。経験上、間違いありません。やってみる価値はありますよ。

    トピ内ID:e257c7c358dd261b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人は人 自分は自分です

    しおりをつける
    🙂
    トトハハ
    こんにちは。トピの最後に30代なのにこんな悩みを抱えていて恥ずかしいと 書かれてますが まだ若いので悩まれてると思います。

    もう少し年齢を重ねられると きつく注意されても 心の中で 台風早く去れ! 今夜は何食べよう。
    そう思いながら注意を聞けば良いんじゃないですか?


    30代だから 若いから気になるのですよ。

    他の上司や 同僚は幸いにも理解があるようなのが救いです。

    あまり気にしないで でもよく注意はしてお仕事頑張って下さい。

    トピ内ID:a79e74442bc131f4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    分かるー!!

    しおりをつける
    🙂
    電話
    私の職場にもいました。
    全く同じタイプの方が。

    同じ事を言うのに、わざわざ何故そんな言い方??という人。

    私の場合は本当に仕事が辛くなった時、たまたま妊娠して、育休後は別部署へ異動したので、その人との接点はなくなりました。
    未だに別の若手職員に同じ態度を取ってるみたいですが。

    トピ内ID:05f1dd0e4a681258

    ...本文を表示

    今までは?

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    >自分だったら
    「これは○○だから次からちゃんと覚えてね!」
    で済むくらいのことだと思っているので

    そんなに怒られるのって
    今までに何度も同じ失敗をしてきていませんか?

    仏の顔も三度ですよ。

    そこまで怒られたくなかったら、
    ミスを極力しないようにするだけしかありませんけど。

    トピ内ID:d1fcfd3ee5b1a6e3

    ...本文を表示

    良いかどうかは別として・・・

    しおりをつける
    🙂
    はな
    >みなさんはキツい言い方の人との接し方や心の持ち方、どのようにされていますか?

    私の方法が「良い」かというと、良くないと思います。(苦笑)
    でも。

    まずは、極力、接点を持たないようにします。

    どうしても接点を持たざるを得ないときは、
    極力、その人の逆鱗に触れないよう、あらゆる面で普通以上に注意してことに当たります。

    にもかかわらず、逆鱗に触れてしまった場合、
    「すみませんでした」と謝ります。
    何らかの事情があって、相手が望むようにできなかったのだとしても、
    事情を説明することは(たとえ、自分的にはのっぴきならない事情であったとしても)、
    「言い訳」と受け取られ、怒りに油を注ぐことになりかねないので、
    本当によっぽどのことがない限り、ただ謝るだけにします。
    そして、「以降こういうことがないよう~します」と、具体的な解決策を言います。

    その後、可能なら、相手から離れます。

    当然、それだけで済むわけありません。
    心はモヤモヤしたままだと思います。
    それでも勤務時間中は、可能な限り頑張って仕事に集中し、
    休憩時間、または、業務終了後、モヤモヤを整理します。

    「あんな言い方、私は嫌い」「嫌い」「嫌いよ?何か問題でも?」「問題ない」
    嫌いは嫌いでいいんだ、再確認する。

    「あの人、確かに仕事はできるけど、ああいう言い方しかできないのはあの人の欠点だな。
    あんな言い方、敵を作るだけで、何も良いことないのに。
    でもまあ、あの人も人間なんだし、欠点くらいあるわな」

    「にしても、この件で嫌われたらどうしよう。
    いや、現に私自身、あの人のこと苦手だし。
    自分は相手に対して負の感情を持っているくせに、
    相手からは悪く思われたくないなんて虫がよすぎる。
    たとえ腹の底ではどう思われていようと、普段、直接的攻撃を受けるのでなければ良しとしよう」

    ということも再確認する。

    トピ内ID:85e88ced8aa9064f

    ...本文を表示

    みなさんありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    pow
    自分の立場に近い方、またその先輩の立場がわかる方、両方からレスいただけて嬉しいです。

    ちなみにADHDの件は、職場に話していません。話した方が周り的には助かるのかなと思いながら、理解のない人から言い訳がましく見られたら…とまだ公表できてない状態です。



    謝りすぎるとよくないとか、立場が弱い人間に強くあたりがちとか、たしかにそうかもなと思いました。
    謝りすぎてるフシがあるので(先輩はほぼミスがないですし)、その辺もイラッとポイントなのかもしれません。


    懐に入ることがうまくできたらいいですよね…
    お昼休憩の時間に多愛ない話とかを頑張ってしてるのですが、どこかで先輩にビビってしまっているのが伝わっているような気もします。



    また、いただいたレスの中にあった、ミスをされると自分を大事に思われていない気持ちになるというのは目から鱗というか、ああそういう風に感じさせてしまっている可能性もあるんだなと思いました。


    みなさまありがとうございます。
    引き続きレスお待ちしています。

    トピ内ID:b7c2b444348fc949

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    あなたも変わろうとしていますか。

    しおりをつける
    🙂
    あかんでしょ
    トピ主さんの文で一つ気になることがあります。

    その人の言い分に間違いはないのですが、自分だったら
    「これは○○だから次からちゃんと覚えてね!」
    で済むくらいのことだと思っている

    →済むぐらいにことと、仕事で何度も注意されるあなたの評価って正しいと思いますか?
    その人は、周囲からの信頼も厚く、仕事ができる人なんですよね?
    だったらその人の見方の方が適切だと思うし、信頼の厚い人なら、余程のことでもないと、人にそんなキツい言い方をしないと思います。

    うまくやっていきたいのですよね?

    ならば、もう少し自分の短所を埋める工夫をされる必要があります。教えてもらったこと、よく集中して聞き、それでも覚え切れないなら、ノートに整理してまとめ、復習しましょう。その中でわからないことは周囲の話しかけやすい人に、邪魔をしない程度に聞きましょう。そういう姿勢だと同じミスをしても、「自分のいうことをちゃんと聞いてくれてがんばってくれているな」と思ってくれるんです。

    のんびりした性格、とも書かれているけど、職場ではあからさまにその性質を出さないことです。見方によっては、反省もせずこっちを馬鹿にしているのかなと思われますよ。

    私もあなたと同じ診断を受けていますが、自分の中でそれを盾にして「大目に見てほしい」なんて思いません。

    「今度気をつけてね」で流す人たちは、人を叱るエネルギーを使いたくないだけです。どうでもいいと思っているんです。キツいその人は、もし仕事ができる人なら、間違いなく、あなたとちゃんと仕事がしたいからイライラもするんです。自分の業務にしわ寄せが出てもね。

    懐に入るとかやってる場合じゃないです。そんな中身のない姑息な手段が通じる相手ではないですよ。

    「学習、復習、確認」をしっかり行う。今の自分のままで相手してもおうと思わないこと。

    トピ内ID:b1b657523d50862e

    ...本文を表示

    感じ方は人それぞれですが。

    しおりをつける
    🙂
    いか
    私の職場にも、数回先輩方から、
    指摘を受けても、その場になると言われた内容を忘れてミスしてしまう方が、い
    ます。皆が言うのに、何か持ってるん
    じゃないか?(例えばトピ主さんと
    同じくADHDとか)
    を良く耳にします。

    こちら側としては、そう言う物がもし
    もあるなら、言って欲しいです。
    確かにトピ主さんが言うように、それ
    を言い訳にしてと周囲に思われると言った事も無きにしもあらずですが、
    それは、トピ主さんの主観でしかあり得ないとも思うのです。

    ADHDがあると分かっていれば、
    周囲も、なるほど。でもそれと、トピ主さんは、戦って生きてると言う見方も出来る筈だし、周囲のストレスも
    (トピ主さんがミスした時の)も
    違って来ると思うんです.
    他人をストレスにいたずらに晒すと
    いう行動は、同じく他人のエネルギー
    を奪っている事にもなるのです。

    人のエネルギーを奪いながら社会
    で生活してると言う事は、それも
    何かしらの状態で自分に返って来る 
    と言う物です。

    それが故自分だけの言いたく無い 
    理由も分かりますが、やっぱり
    周囲の為にADHDである事は、
    言って置いた方が良いと思います。

    それをした上でその先輩とのやり取り
    がどうかと言う話になって来ますから。
    今のトピ主さんは言ってみれば誤解を
    されている状態です。
    誤解を解いてからの人間関係が本当
    の人間関係ですし、それも含めて
    トピ主さんの課題だと思います。

    トピ内ID:5ed8e9c4d8592e1d

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    pow
    あかんでしょさんのレスはとても刺さる点が多く、改めて何とかしなければなという気持ちにさせられました。


    自分の性質上、忘れっぽかったり言った言わないを勘違いしたりすることは分かりきっているので、普通の人ならメモしないでも当たり前に覚えられるようなことまで詳細にメモをするなど、自分なりに対策は日々しているつもりなのですが、他の方法なども模索しないとと思いました。


    「次からは覚えてね」というわかりにくい書き方をしてしまったのですが、その人から注意される内容は私が同じことを何度も間違える、というよりは私の勘違いや思い込み、状況を把握する力のなさについてがほとんどです。

    (「確認したいのですが、これって○○でいいのでしたっけ?」
    「いや、○○じゃないから!!!怒」のようなやりとりが多いです)


    事務仕事ではないので、常に気を張っていないといけないのですが、よし今日こそしっかりやるぞと張り切ってもその人といる時は緊張して空回りしているのを感じます…。




    本題から少しずれてしまいました。


    おっしゃる通り確かに懐に入るという表面的な対策ではなく自分の仕事との向き合い方を抜本的に変えていく必要があるかもしれないです。





    ADHDについては、産業医には伝えているのですが、それによって仕事にあまりに支障が出て周りに迷惑をかけるようであれば、産業医と相談しつつ職場で公表するべきかもしれません。

    きっとその人に伝えたら、甘えるなって言われそうだなあと思いながらも、ここについては引き続きどういった形がいいのか検討したいです。

    トピ内ID:b7c2b444348fc949

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0