詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きていく意味がわからなくなったとき

レス17
    (トピ主0
    🙂
    たまこ
    話題
    生きていく意味がわからなくなるときありませんか?

私はもう数年で60歳となり定年を迎えます。
    子供達は独立し離れて暮らし、一人暮らしです。仕事は一年前から会社指示で完全在宅。
    友人と言える方はおらず、子供達とは毎日のラインと数か月に一度程度の訪問で接するくらい。
    実家は他県で、継母と実父が二人暮らし。継母が実権を握り、気軽に足を運べない。
    兄弟はさらに遠方に住んでおり私との血縁は半分。

子供達は気を使ってくれるし、大事な二人で迷惑かけたくないという気持ちがあります。

楽しいと思えることがなく、笑うことを忘れているような気がして
    面白そうな映画を見たり、初めてゲームをしてみたり、本屋へ足繁く通ったり
    ネットショッピングも頻繁にして何かを探しますが、今のところ見つかりません。

20年程、母子家庭で子供達が大学卒業、就職まであっという間でした。
    彼らが就職し、数年後独立して自分たちの人生を頑張って歩んでいる今は役目を終えたな、
    別にわたしいらないんじゃないか。こんな風に考える時間が増えてきました。

住居も賃貸で、あと腐れがなく、私の実家は無いに等しく、最近ひどく孤独だなと思います。
    ひとりが好きなほうな私がこう考える事にびびってもいます。
    前に進まず留まっていてもよいと考えますが
    私が長く生きていると 子供達に迷惑がかかるかもしれない。

定年までは頑張って仕事をこなしたとして、退職金を子供達にわけていなくなりたい気持ちがあります。

自分を語ってしまいましたが、皆さんは生きていく意味は?と思う事ありますか?

その時、無理に前に進まず、しばらく留まってもよいと考えてはいますが
    いまはそれが長すぎるように思い、ご意見いただけたらと投稿しました。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    兼業主婦
    女手一つでお子さんを無事に育て上げられたとのこと、尊敬致します。
    そして定年まで働かれたことも。

さて、孤独感を感じておられるようですが、今からお友だちを作られてはいかがでしょうか。

特に異性のお友達がよろしいかと。

今から積極的に作る気持ちになれないかもしれませんが、まだ50代で人生を諦めるのはもったいない。

一緒に出掛けたり、趣味を楽しんだり、心から笑いあえるパートナー。
    そのような方を探しに行きましょうよ。

あなたは色々と苦労や我慢もされてきたことと思います。

これからは自分のためだけにお金も時間も使いましょう。

今から結婚する必要もありませんし、あなたには楽しみを共有できる人が必要なのだと思います。

ここに投稿されたのが転機です。
    視点を思いっきり変えてください。

動物に学ぶ

🙂
    こく子
    こんばんは。
    私は20代の頃(今50代)とても精神的につらいことがありました。
    仕事で役所に行くとき、近いので徒歩で行くのですが、捨てられたのか逃げたのか
    そこにはアヒルさんが住んでいまして。
    冬になると多分同じ個体だと思います、カモがやってきて、仲良く一緒に泳いでいました。
    小さな川でした、橋の上から鳥さんたちを見ながら
    「動物たちは何も考えていなくて、今を生きているだけなんだ」と思ったことがあります。
    生きていく意味なんて動物たちは考えてないと思います。
    ただ、一日一日を無事に過ごす、これだけ。
    私は独身で、子どももいません。
    なのでトピ主さんのお気持ちに寄り添えないかもしれません。
    ただ、昔のあの小さい川でアヒルさんとカモさんが仲良く泳いでいた姿を思い出して
    単に今日を、今を生きていればいいのかな?と思いました。
    人間はやたら考えちゃいますから(私含む)難しいですけど。

瞑想というかマインドフルネスは心を落ち着け「今を生きる」ことにフォーカスされるようで
    楽になりました。これは私の感想です。

生きる意味

🙂
    同世代
    そんなものないですよ。

生まれたから生きる。
    生きているからいつか終わりが来る。

ただそれだけの事です。

地球上にある命ある生き物全て同じです。
    人間だけじゃないかなぁ、生きる事に意味を欲しがる生物なんて。

今生きているから、お腹が空けば食べるし、疲れれば寝ます。
    寝たら朝が来ますので起きて、食べるために働き、生きるために食べて、一日の疲れを取るために寝る。

この繰り返しです。

意味なんてないですよ。

意味が欲しいなら自分で作る、簡単な事です。

誰かに頼ってもらいたいとか、必要として欲しいのなら、頼られるだけの知識や技術を持たねばなりません。

それを得るために日々努力しなければいけません。

トピ主さんは今なにをしていますか?
    何もせず、誰かから必要とされ頼られるのをただ待ってるだけですか?

まだない、この先もない

🙂
    さんにゃん
    環境的にはあなたに近い感じですが
    せっかく生まれてきたんだもん
    最後まで楽しく生きるわよって思っています

幸せのハードルを下げて
    顔がパンでできたヒーローの歌を歌ってみる
    何が私の幸せ?何をすれば楽しい?
    本当にくだらないことですが
    私は東北新幹線のはやぶさが大好きで
    緑色の車体も四つ葉のクローバーみたいな感じで
    通勤とかですれ違っただけでラッキーって喜べる人間なんです

私だけかと思ったら
    オリンピックに出ている選手も同じようなことを言っていたので
    嬉しくなりました

これはお金もかからないし
    タイミングが良ければ出会えるし
    会えなくても普通、会えたらラッキーでなんか幸せな気持ちで生きていけます

今まで生きてきて昔好きだったものとか
    掘り起こしてみてください

あるマネー専門家の後援に行った時に
    目を閉じて、この部屋の中に青色のものがあるか思いだしてくださいって言われました
    この話の落ちは、意識すると見えてきますって
    何も思わないで生活していると見ているけど見ていない
    でも、青色のものって意識して探すと例えばコップ、ボールペンって探しているはず
    これを経済とかお金に変換するとアンテナが高くなる

日常生活も同じ
    猫が好きなんで道端にいる猫や塀の上の猫とかすぐ見つけられるけど
    どうでもいいとスルーですよね
    猫居たっけ?になります

人によって面白いとか好きとかいう感覚は違うので
    あなたが良いものを意識してみて
    それはあなたにしかわからないことです

大多数の人は、生きてる意味なんてありませんよ

🐤
    はなこ
    死なないから生きてるんです、余程の悩みでもない限り積極的に死のうとは思いませんよね、それだけの事です。
    日は沈みまた昇る、同じ事の繰り返しツマラナイ・退屈、それでも死なないから生きている。

実際、人間という大型動物が生きて行くのは大変、野生動物と違って複雑怪奇、目の前の色んな事をこなすのが精一杯でそうこうしている内に寿命が来て死にます・・・以上。

もったいない考え

🙂
    信じられない
    健康だからそんなこと言えるのです

生きたくても人生全うできない方も
    いるということ
    忘れて欲しくないです

幸せになるために

🙂
    ままこ
    私は幼少期に非常に厳しく育てられ、その目的が親の虚栄とわかっていたので高校生の時にすでに「生きていく意味がわからない」状態になりました。

厳しく育てられた成果か、偏差値の高い高校に入ったらとても良い友達に恵まれて、その時に友達に「生きていく意味って何だろうね」と聞いたところ、びっくりしたような顔をされてはっきりと「幸せになるためでしょ!他に無いよ」と断言されて目からうろこな思いでした。

私はその友達の意見に賛同します。
    自分を幸せにするために生きて行っていいと思います。

私にも子供が二人おり、来年の4月に下の子が大学進学のために家を出ます。上の子はすでに出ています。うちも母子家庭なので私も一人暮らしになります。住宅も賃貸ですし、同じですね。
    一人になったら寂しいでしょうが、現在すでに自分を幸せにするために生きているので精一杯楽しくやろうと思います。
    とは言え、お金をかけているわけではないんですよ。図書館に行くとか、植物園に行くとか、300円くらいの花の苗を買ってきて育てるとか、ときどきカップラーメンだけで晩御飯を済ませてしまったり。そんな程度で私は十分楽しく幸せです。
    お子さんと毎日ラインしているなんてうらやましい!私は子どもに気を遣ってしまってそこまで頻繁に連絡できません。でも私の誕生日や母の日には必ず連絡をくれるのでそれで充分満足しています。

私は、自分のために自分を幸せにすることを探しています。それが生きる目的です。

主さんは完全在宅でお友達もいないので孤独になってしまってるのかなと感じます。小町のようなところでもいいし、誰かとつながっていることを保つと気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

燃え尽き症候群でしょうか

🙂
    ななっしー
    真面目に哲学的に答えるとするならば、人間は死ぬまで生きる意味を探し続け死んでいくものだ、って感じでしょうか。
    現実的に答えるならば、生き物を家族に迎えるのはどうですか?草花でも鈴虫でもメダカでも。直ちにあなたに生きる意味が生まれます。あなたが生きていなければ、その子達は死んでしまうので。
    本当のところをいうと、人は誰かに求められて生きる意味を見出だすのだと思います。そして、今だってお子さん達はあなたを求めていないわけじゃないと思います。大人になったから、求め方が変化しただけ。だからあなたには生きていく意味が存在しているはず。
    ボランティアとかをお勧めしてるわけじゃないですよ。あれはあなたを求めているのではなく、誰でもいいので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人生は本当に素晴らしい

🙂
    太陽子
    50代女性です。

私の父は最期の瞬間まで生きることを諦めず、立派に亡くなりました。

父は80代でも仕事の依頼がひっきりなしにありました。亡くなる翌月も海外出張の予定がびっしりでした。

父は全力で他人を助ける人だったから、みんなから必要とされていました。亡くなって数年経っても皆さんから惜しまれています。

わたしは今、父を見習って思う存分活躍しています。
    夫とも一緒に仕事を立ち上げ、同時にいくつも仕事を動かしています。

私は常に周りの人たちがベストの状態で活躍できるようにサポートしています。
    そうすると、周りから次々と大きな仕事を任されます。

小さな自分の枠に囚われず、人から真に必要とされる人間になる。毎日感動があります。

60代はもっともっと活躍するつもりです。死ぬ時に「人生をやりきった」と思いたいじゃないですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

新しい家族として

😀
    なずな
    ペットを迎えてみたらいいじゃないですか。

犬なんかは散歩が必要だから規則正しい生活になりますし、ペット仲間が増えると会えば会話も弾みます。犬を連れてると話しかけやすいようでお声をかけていただくこともあります。

猫だと散歩が必要ないから比較的飼いやすいと思います。単身者の方に人気です。

ペットが生きてるうちは何が何でも死ねない!と言う方も多いですよ。

ペットの寿命を考えると50代くらいから飼う事に慎重になる方も多いですが、最近ではシニア世代の方でもペットを飼い続けたいニーズが高まり、万が一のことがあったらベッドを引き取ってくれるサービスもあるそうです。確か、迎え入れる時にそのサービスを利用し保護猫や保護犬を引き取るのが条件だったように思います。

私は生きていく意味は完全に犬です。
    はっきり言って家族より可愛いです。笑
    犬を通して色んな世代のお友達も増えました。この子と出会えた事に感謝しています。
    この先年を重ねていっても一緒に散歩できるよう元気でいたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示