詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格以外は文句のない美容院

レス28
    (トピ主0
    🙂
    チェリー
    はじめまして、見てくださってありがとうございます。
    1ヶ月前くらいに、いつもペットを連れて行く動物病院の横に美容院が新しくできたので行きました。

店長である男性が担当してくれたのですが、私の要望としてはクール系・モード系を希望したのですが「可愛い系のほうがいいよ〜」と譲らないのでお任せにしてもらいました。

私は雑誌を見て会話をあまりしない派なのですが、とてもよく喋る方でずっと話しかけられていました。
    カットの終盤で、どうやってうちを知ったの?と聞かれたので「犬を飼っていて、隣の動物病院を利用している」と伝えると、「犬を飼う人の気が知れないんだよね、臭いし面倒だし」と返されてびっくり。
    ペットと飼い主の悪口?をしばらくされて、私は2度とここにはこない(もう関わりたくない気持ちでペット話の最中は返事もしませんでした)と誓ったのですが、髪の毛の仕上がりを見てびっくり。
    私の要望のモード系でありながらかわいらしく、もうこの髪型しかしたくない!と思ってしまうほど、自分でいうのも何ですが似合っていました。

ちなみに口コミを見ると星5以外の口コミには全て店長からの返信(何が不満か書かないとわからない・わかりづらい要望はこっちも困る等の反発コメント)がついていてちょっと怖いです。

またこの髪型にしたい、けどあの店長とは話したくない!
    皆様ならまた行きますか?ご縁がなかったと思いますか?

ランキング

レス

私ならたまに行く 笑

🐤
    OKAME
    そこまで納得できる美容師さんに会えるなんてうらやましい!
    でも、言動はなかなかデリカシーのない方ですね。。
    その人の技術が確かなら、技術以外に問題があるがゆえに、予約が取れるというふうにも考えられますね。笑

毎回通うのはきついので、年に1~2回とかたまに行くのはどうでしょう?
    間が空いてしまうのが気まずいなら、「兄弟が美容師なのでいつもはそっちなんですけど。先日のカットがとても気に入ったのでまた来ました!」とか適当に。
    数回行ってみてやっぱ無理ってなれば、行かない選択もできますしね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いやぁ

🙂
    虹のワンコ
    確かに驚きの発言ですが、職人気質なんじゃないでしょうか?正直だしそういう人は何だかんだ仕事は拘ってきっちり丁寧だったりしますよ。物腰柔らかだけどテキトーな仕事しかしない人だったらどうですか?
    上手なら良いと思いますよー。

性格より自分が素敵に過ごせる髪

🙂
    かき氷
    私もかつてなら辟易したであろうタイプの美容師さんにしてもらっています。何といっても美容院は素敵なヘアスタイルにするために行く所。その目的を最高レベルで叶えてくれるのなら、他の点には目をつぶります。

別に友達を作りに行っているわけではないので、性格は二の次、性格より美容院を出た後、自分が素敵に過ごせる髪になっている事を選びますよ。

うーん

🙂
    雪猿
    1か月くらい前だと、髪型が少し変化してしまったかもしれないけど、
    もし多少長くなったくらいなら、今の髪型を自撮りしておいて、
    次回は別の美容院で、この髪型(+もう少しカット)で頼んでみる。

別の美容院の施術が気に入らなければ、
    その時にどうするかを考えますかね?

私なら行きます

🙂
    ななせ
    今、通っている美容院は雰囲気、接客程度等とてもよく居心地がいいのですが
    技術があまり・・・よくありません。
    仕上がりを鏡でみて「イマイチだな・・・。」と思うのですが
    かれこれ7年位そこに通ってしまっているのでもういいかなぁという感じで通っています。

でも、トピ主さんみたいに満足いく髪型にしてくれる美容師さんに出会えたら
    そちらに絶対かえます!!!

ちょっと癖のある美容師さんっぽいですね・・・
    それは嫌だけど上手にカットしてくれる方が絶対にいいですよ。
    私もその方にぜひカットしていただきたいです

わたしだったら

🙂
    梅雨明け
    今の髪形を写真を撮って別の美容室で見せる。それで納得いかなかったら「おしゃべり店長」と付き合う覚悟でまたその美容室に行きます。
    その時のイメージでカットしたのだったら、同じようにしてほしかったら次行った時なんとオーダーするんですか?お任せで同じようにしてもらえるかわからないし、今度のお任せは気に入らないかもしれないし。
    いずれにしても、そんなに気に入っているのなら写真を撮っておいた方がいいのでは?

私が最近行った新しい美容室の人も写真を見せて「こんな感じで」と言ったのですが、写真より私に合うようにカットしてくれたのでまた行こうと思っています。どちらかと言うとおしゃべりではなく(今の時期極力お話控えます、と張り紙がありましたのでコロナが収束したらしゃべるのかも)手際はよかったです。ちょっとぶっきらぼうで細かく注文しにくい感じだったのでお任せしましたがそれがかえってよかったのかもしれません。

接客業で客の言うことに否定はあり得ません。私だったらそこまでされたら多分行きません。

私は行くのを止めました

🙂
    スパイス
    10年以上前の話です。
    気に入っていた近所の美容室がありましたが、引越して電車に乗って1時間ほどかかるようになりその時の住まいに近い美容室でいいところを探していました。
    なかなかいい店がなく、たまたまブログで見つけた美容室は自転車で20分くらい。
    「またどうせダメだろうな」と思いましたが、この店の男性オーナーさんの腕は抜群。
    事務所に所属していたとかで芸能人さんのヘア担当をしていたけど、お母さんが体を崩されて近場で見てあげないといけなくなり、自分の店を持ったそうです。
    初回は気にならなかったのですが、この男性は政治の話が多過ぎ。
    私は政治の話は好きですが、美容室で話したくはない。
    そして人を見下すような話し方をする。
    私は当時アラフォーで4歳年下の夫と結婚間近。
    夫が童顔なので私が老けて見られたくなく「前髪を作ってほしい」と言うと「なんで?」と。
    夫が年下で…と説明すると「その年で前髪作るなんて…」と。
    夫には子供を作る能力がなくそれに納得しての結婚だったのですが、オーナーさんが「子供は作るの?」と。
    説明したくなかったので「夫が子供を欲しがってないんで」と言うと「そういうことじゃなくて、あなたは欲しいの?」とキレられました。

他の店に移ってオーナーさんに切ってもらっていた時に「最近やっと歯の大切さを知った」と私が言うと、歯医者でされたひどい処置の文句を延々と話されたり。

以前読んだ雑誌に「美容師は腕も大切だけど、どれだけ心地よい時間を提供できるかなどトーク力も大切」とありました。
    詳細は忘れましたが、その時は「トーク力なんて関係ないよー」と思いましたが、その店に数回行って時を経てその記事内容に納得。

人によって何が大事か異なると思いますが、私は安くないお金を払って嫌な思いをするのは止めました。

許容範囲による

🎶
    つらら
     話の内容が、自分の許容範囲であれば自分の意見に多少否定的であっても気にしません。
     が、我が家には過去に犬が2匹いまして
    ペットではなく家族、我が子同様の存在でした。
     それに対してその店長さんのような言い方をされたら
    私なら二度と行かないです。

それにしても接客する立場の人が
     犬に限らず、趣味のことや自分が大切にしていることを悪く言うのが信じられません。
     でもとても気に入った髪型にしてもらえたとのことなのでそちらを優先したければ
    会話が不愉快でも我慢するしかないと。
      こればかりはトピ主様の許容範囲によると思います。

無理かなぁ

🙂
    正直言って、美容師マジックってありますからね。
    私は大体どの美容室に行っても、仕上がりは今までで一番と思います。笑
    ただ、短気なのでトピ分の美容師じゃいくら仕上がりが良くても、イライラしそうなので私ならパスですね。

すごいなあ

🙂
    さきち
    今までで一番!と言えるような、コレしかない!と思うような髪型にしてくれる美容師さん、すごいですね。
    センスが良いんでしょうね。

私ならそこまでの腕を見込んで、通うと思います。
    ただ、会話には気をつけるかな。
    何を話しても否定されるなら、自分の好きなものは話題にしない。嫌だなと思った時は笑顔の相槌はしない、など。
    修行だとでも思って。。

腕と嫌な気分とを毎回天秤にかけて「次はあるか」を考えると思いますけどね。

がんばったけど挫折

🙂
    アラフィフおばちゃん
    20代半ばから10年間、同じような男性スタイリストの店に通いました。

毎回何の修行なのかと思うほど苦痛な時間でしたが、もう歯医者と同じ(行かなければ自分が困るから行く)と割り切りました。

独身で店のローン(土地から買ってこだわりのデザイナー建築)が払えればいいから、一日2組しか予約は受けないんだそうで、お値段も高めでしたが、とにかく仕上がりとスタイルの保ちが違うので我慢。
    ところが、その後そのスタイリストがデキ婚したら状況が一変。
    ギュウギュウに予約を詰めるようになり、予約時間に行ったら前の方がパーマを追加?したとかで1時間以上待たされて、私はカットとパーマの予約なのにカットしてる途中で次の方が来て「髪が傷んでるから今回はパーマはやめた方が」と苦し紛れの言い訳。
    そして、カットも明らかに手抜き。
    それでも我慢して行きましたが、パーマの2液をかけている最中に電話に出て、残りをかけられず、堪忍袋の緒が切れて行くのを止めました。
    当たり前ですが、間もなく店は閉店しました。
    あんな対応にならなければ、きっと我慢して通ったと思います。

その後、今は腕も相性も良い同世代の女性スタイリストさんを見つけて5年通っています。

私なら行く

🙂
    ある
    2ヶ月に一回カットに行くとして…。

嫌な店長とのコミュニケーションを我慢するのは、せいぜい2ヶ月に2時間弱。

別の美容師で気に入らない髪型になって我慢するのは、2ヶ月間ずーーーと。

であれば、我慢が短い方を選びます。

寝たふりは?

🙂
    おっさn
    両立しているのがいちばんなのですがねぇ…技術と居心地。
    これしかないと思えるくらいの髪型なら私は通います。

会話自体はどちらでもいいのですが、目が悪く眼鏡をとるとほぼ何もわからないので、基本目を瞑ってしまいます。そうすると話かけられないです。
    髪型だけオーダーしたら目を瞑って寝たふりしてみてはどうですかね?

もし会話を振られたら当たり障りのない答えをするか、むしろ聞いてしまっては?自分の事は言わずに。
    自分のことを否定されるのはイラつきますから、相手にしゃべらせて相槌打っておけば楽ですよ。

サイレントヘアカット

まめすけ
    私が通っている美容院では、最近予約項目に【サイレント】なるものが追加されました。どうやら施術中は美容師さんと髪型に関しての必要最低限の会話以外は会話をしないための項目のようです。
    それで少し調べてみたのですが、どうやら最近そのようなメニューを【サイレントヘアカット】といって、会話をしないことを取り扱う美容院が増えてきているようです。
    トピ主様が利用した美容院ではサイレントを取り入れているのかは不明ですが、サイレントが可能ならこのまま通い続けられますね。

サイレントを取り入れていない場合をどうするかですが、私なら美容院にいる数時間を我慢して通います。というのも最悪な印象だったにも関わらず仕上がりに感動をするというのは、本当に素晴らしい技術を持った美容師さんだと思うからです。数週間から数ヶ月を鏡を見ながら感動出来るのであれば、数時間程度なら我慢します。
    ただそれでも本を持っていって、「本を読んでいるから話しかけないでね」というオーラは出すと思いますが。
    あと慣れてくると段々と打ち解けてくることもあるので、通い続けるかどうかはあと数回通ってみてから判断してみたらいかがでしょうか。

私は見切りつけ、次を見つけました

🙂
    ハッピー
    タイムリー。
    私も最近美容院を変え、ヘアスタイルは満足ですが、会話が噛み合わない美容師さんです。
    二度来店しましたが髪は素敵でも、結局モヤモヤ。

髪型は決まっても、気持ちが良くないのは嫌です。
    通い続けたら、更に不快なことを言われる可能性あります。

今は口コミでわかる時代。
    きっと、今後悪い口コミが増え、それを見たお客様は行かなくなる。
    それがわからないって、自営業で致命的では。

新しい美容院は続々と出来る。
    そのお店が存続する可能性は低いかもしれない。

私は美容院サイトで、さっそく行ってみたい美容院もう見つけました。
    良さそうな美容院沢山ありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よその美容師さんを探す

🙂
      匿名
      私も引っ越し先でやっと見つけた上手い美容師さん
      3~4年通ってました。
      美容師さんが二人目のお子さんを妊娠出産して復帰されて
      私は戻ってました。

会話は自分の赤ちゃんの話ばかり。
      可愛いんでしょうね。でも上のお子さんは保育園に預けて、自分(美容師)が平日休みの時に下の赤ちゃんだけ連れて遊びに行くとか
      やはり、下の子は可愛いですね~と言われだしたので、その美容院には行かなくなりました。

私は「お姉ちゃん」の立場でした。

母親が私が幼稚園の頃、妹だけ連れてデパートに行ったり、映画を観に行くのがわかっていたから。
      デパ地下のお惣菜、見たことないケーキ。

昔の自分を思い出して無理でした。

スマホアプリで別の美容院に変えました。
      若い人ですごくセンスが良い人。気にいって通ってます。上手すぎて、ショートヘアなのに3カ月保ってます。

私なら行く

🙂
      チョキチョキ
      ぴったりの髪形にしてくれる美容院って本当に見つけるのが難しいですよね。
      私はいまだに見つからずにさまよっています。

私なら行くと思います。
      生返事しとけばいいだけだし、我慢はその1時間ちょっとだけど、髪形は数か月は維持できます。
      デメリットに対するメリットが大きいと思います。

あと、雑誌を読むのではなく持参した本を読んだ方がいいですよ。その場にある雑誌は与えられたものを読んでるだけなので「時間つぶし」という感じが強いけれど、持参した本は「これが読みたい」という意思を感じる気がします。
      私は美容院で雑誌を読んでる時は結構話しかけられるけど、持参した本だとあまり話しかけられません。

とはいえ、過去に「これめちゃくちゃいい!」と思った髪形が次にカットに行っても再現できなかったこともあるので、もしかすると奇跡の一回だったのかもしれません。
      あともう一度ぐらいは行って確かめてみてはいかがでしょう。

似た経験ありますが、また行きました

🙂
      moon
      超ガサツなスタイリストさんで、その上料金が高い。。。でも思った通りのカラー
      と仕上がりにしてくれるので、迷った末また行きました。
      妹や友人には、そんな人やめなよ〜と止められましたけれどね。

なかなか腕の良い方、したいヘアスタイルやカラーをわかって実践してくれる方
      いませんよね。私は海外小町なのでそこは本当に大事です。

料金も高めでそれもあ”ーと思ったのですが、それも希望でない仕上がりに
      程々の料金を出し続けいつも不完全燃焼で終わるか、高いけど期待を
      裏切らずにやってくれるなら、たまにだからいいか。と二手に分かれますよね。

おもに生え際のタッチアップで、二回に一度カット、三回に一度ハイライト
      を入れる感じで通勤が無くなったため、以前より間隔を空けてしまうかも
      しれませんが、ぼちぼち様子を見ながらいつでもやめようと思いリピしました。

多分その人は職人気質であり、腕は確か。ただ人とのコミュ力に欠けている。
      でも、腕がいいので人が来るから、自分の非というか弱点には気がつかないの
      でしょうね。それで良いとすら思っちゃている節がありますね。

耐えられるならば、自分の良さを引き出してくれるスタイリストさんはなかなか
      いないので、次に良い人が見るかるかもう金輪際来ない!と思うまでは
      通い、都心などでいくらでも上手なサロンを選べるのでしたら他を当たるのもあり
      かな。その時間はいい気持ちにさせてもらうのもサロンやエステのサービスでも
      あるので、難しい所ですね。

無口な美容院

🙂
      さざ波
      もう20年位前に通っていた美容院。カットがとても上手で、FMラジオが流れていて、必要な会話だけで他は一切せず、でも穏やかな雰囲気でした。お得意からのお話によると武道の有段者のみ伝わって来ました。やがて元の中心地に新店舗。転居されました。今まで、遭遇したことの無い美容院でしたね。
      以後は中には噂好きとか強い性格かなって感じる美容院を経て、現在は一般的なお話だけをされる、やはりカットの上手な方に巡り会えました。此方もあまり会話が苦手で出来れば静かな美容院が楽です。

通う

🙂
      みなみ
      私なら通います。

だって満足する仕上がりなんでしょ?

満足する仕上がりってなかなか無いから

行ってました。笑

🙂
      まめ
      私も、同じようなスタイリストさんに切ってもらっていました。
      性格は最悪だしズケズケ言うけれど、仕上がりは最高でした。主さんの気持ちがわかります。

我慢して通い続け、5年経った頃‥‥。一度カラーの事で失言して怒らせてしまってから、当たりが強くなり、カットの間にも髪が何回も顔や目に当たったりして酷かったので、通うのを辞めました。

それからは探して、結局今は友達の美容師さんに刈ってもらっています。
      でも、やっぱりあの技術は今思い出しても忘れられません。
      私の骨格に合う髪型、パーソナルカラーを考えた髪色に調整してくれて、そして専売品のシャンプーの種類にさえ拘りがあり、それを使うとツヤツヤのサラサラでした。

人に褒められ続けた私の髪、今はまったく褒められません。同じシャンプーを探しても、ネットにも売ってません。

今でも予約するたび思います、あっちに何食わぬ顔して戻りたいって。笑
      5時間我慢するだけで、その後の二ヶ月弱は最高の気分でしたからね。。

おもしろい

🙂
      ざむざ
      はっきりとした性格で好感が持てます。
      私なら通います。

もう一回行ってみる

🙂
      髪は命
      それでやっぱりお喋りを我慢する価値があるくらい素敵な仕上がりだったら続けます。

聞きたくもない話をずーっとされるのはなかなか辛いですが、真剣に聞かないで「はぁ」「ふーん」「そうなんですか」で聞き流します。 
      だって、毎日鏡見るたび気分が上がるじゃないですか。
      苦手な親戚のオジサンだと思えば案外平気かもよ。

行かなーい

🙂
      猫丹
      仕事以外で不快な人とは極力接したくありません。
      仕上がりがそこまで大満足じゃなくても穏当な人柄の方がいいです。

過去にエステの施術者で、言葉の端々に違和感を感じる方がいまして…。
      世間話にも否定や反発を交えてくるので、行くと気疲れするから病気を理由に通うのをやめました。

その美容師さんの口コミへのコメントにしても、ちょっといやな気の強さを感じます。
      いい年で口コミに納得できないからってお客様相手にそんなコメントするって…。
      抑えられない人なんでしょうね。

トピ主様がそのつもりがなくてもこの先トラブルになりそうな…。ちょっと怖いです。

行かない

🙂
      れっか
      性格の悪さの質にもよりますね。
      こいつ面白いな!程度の悪さなら気にせず通うかも。

でも今回のは、ペットの悪口ですよね。
      私は犬ではなく猫と暮らしてますが、もし猫の悪口を延々されたら、は?知るかボケェ!猫と暮らして悪かったな!と、多分施術中に途中で出てきたと思います。
      そのくらい怒り心頭です。

このあたりは人によって沸点の違いはあると思うので。
      トピ主さんがどう思うか、で決めて良いと思いますよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

行くよ

🙂
        海老でんす
        カット気に入ってるんでしょ。

次回は会話しなきゃいいんだし。

プライベートで付き合うことはないんだから割り切ってカットだけいく。

行きますよ

🙂
        トピ主さんは若いのでしょ?
        私はアラフィフです。

女性美容師なら兎も角…
        男性美容師さんになら、いくらでも言い返せるので行きますよ。
        だって、仕上がりに満足した事なんて今までに10回もありませんし。

同性同士でハッキリ物を言い合えば険悪な雰囲気になってしまいがちですけど。
        恋愛感情の無い異性相手なら言いやすいです。

「うるせー」
        「何が臭いの?」
        「人間も動物じゃん?」
        「そんなんで、よく動物病院の隣で商売するわ~」
        「なるほど~!犬に好かれる顔じゃないもんね~笑」

この店長さんのようなハッキリした性格の人には、良い悪い好き嫌いをハッキリ伝えたら良い。
        その方が、もっと良さを引き出してくれそうです。

ちなみに…
        美容師さんには美容師さんの職業柄のニオイがありますよね。
        その店長さん、気づいてないのですね。

行きます。

🙂
        はな
        私も今、口が少し悪い年配の女性の美容師さんに切ってもらっており、はっきりと物事を言われますが、髪型がいつも大満足なので行ってます。

それまでは、満足できる髪型にしてもらえたことがなく、美容室を転々とし、毎回悩みすぎるくらい美容室が苦痛でした。

その髪に毎日悩む苦痛を考えたら、2ヶ月や3ヶ月に一度その口の悪い美容室に行くくらい、まぁいいとなりました。

やはり、美容師さんは技術なんだと思いました。