詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 不審者通報をそんなことでするの?と言う友達の親にモヤモヤ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不審者通報をそんなことでするの?と言う友達の親にモヤモヤ

レス9
    (トピ主0
    😣
    ねい
    話題
    はじめまして。
    見て下さりありがとうございます。

中学二年生の女子です。
    この前、友達と二人で部活から帰る途中に、不審者にジロジロ見られました。
    最初その人は私たちの前を歩いてたんですが、何も無いところでUターンして反対方向に歩いていき、またすぐUターンして私たちの隣を通り過ぎ、次は近くまで来られてUターンしました。
    3回目のUターンの時に、すごく近づかれ(拳1つぐらいの距離でした)ジロジロ顔と上半身を見ていました。
    それでもうその人はUターンしなかったのですが、後ろをチラチラ見るとこっちをガン見してました。
    木で隠れるところで曲がり、すぐにダッシュして友達の家に逃げ込んだので被害はありません。
    ずっとこっちを見てました。思い違いとかじゃなくて、何度も目が合いました。

怖すぎて、帰ってきてから親に言った時には、それは不審者だと言ってくれましたが、
    もし他の生徒が被害にあったら困るので(夏休みに入ったので、部活ごとで帰る時間はバラバラで、その時は私たちしかいませんでした)通報した方がいいと言うと、
    一緒に歩いて帰った友達のお母さんがラインで、見られたとかそれぐらいで通報するの?通報なんてしなくていいでしょ、と言っていてモヤモヤしました。
    とても怖くて、背格好とか服装とか覚えていなく、不審者情報を伝えても意味無いかな…と思って通報しませんでしたが、どうしたらよかったのか分かりません。
    見られただけで何かされた訳ではないですし…

不審者に会ったことと、すごく近くまで来られてガン見されたのが恐ろしいです。
    それを大したことじゃないみたいに言われて、これぐらいで通報なんてしてはいけないのかな…と考えましたが、これは私が大袈裟すぎるのでしょうか、それとも友達の親がおかしいですか?
    みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

110番と勘違いしているのかも

🙂
    自転車
    明らかに不審者です。
    怖かったですね。
    無事で良かったです。

そういう被害について口にすると、必ずたいしたことがないという人はいます。
    たぶん、本当にその人は平気なのだと思います。

私個人としては、通報しても良いと思います。
    警察署のホームページなどを調べると、緊急でない不審者などの通報先が出てきます。
    トピ主さんが思っているのはそれですよね?

もしかしてお友だちのお母さんは110番通報と勘違いしているのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

通報しても良いです

🐱
    猫派
    また聞きの「見られただけ」との表現だけだとトピ主さんの体験した恐怖を理解できないのでしょうね。

何度もUターンしてスレスレに近づきガン見なんてその場で助けを求めても良いくらいです。
    今回は何もなかったですが、不審者よりも弱そうな相手の場合行動がエスカレートして体を当てて来たり刃物で切りつけられたり恫喝して連れ去りだってあるかもしれませんよ。

女子中学生のトピ主さんでなく筋肉ムキムキの屈強な男性にはそういう行動もとらないでしょうし。

私も一回ですが中学生の頃にそういう行動をとる男性集団(3人)につきまとわれたことがありました。
    道は街灯も少なく暗いし車通りもあまりない店も家もない田舎道で駆け込むところもありませんでした。
    なんとか耐えて去るまで頑張りましたが、今なら確実に通報案件です。

大袈裟と思われようが何かあってからでは遅いので通報した方が良いと思います。

私の居住地の防犯メールでは毎日のように不審者情報が届いていました。
    停車した車から児童をじっとみているだけで不審者として扱われてましたよ。
    トピ主さんの場合は勘違いレベルではないので自分でしづらければ傍にいて親に電話してもらってもいいと思います。

不審者情報は警察に伝えましょう

🙂
    チュン夫
    女子2人組に対して、何度もこちらにやってきたり、近づいたり、振り返ったらガン見するのは、どう考えても「不審者」そのものです。警察に(110番でない)電話連絡をしたり、交番にいる警察官に話をして日時や場所、相手の行動など、どんな感じかを伝えましょう。

警察は、犯罪と言えなくても、そういった小さな情報を寄せ集め、その場所付近で(特にその時間帯は)不審者に気をつけてパトロールするはずです。(最近は「女の子が不審者に話しかけられた」という情報もスマホに来ます)

万一、犯罪が発生した時の犯人の特定や確保、余罪の追及にも役立ちます。(犯人は「俺は今回捕まった件以外では、女子に対して変な行動、不審な行動はしたことがない。と言うでしょう)

ご友人の親は「怖い思いをしても犯罪とは言い難い」ので、そこまで深く考えてないのだと思います。

今からでも警察に連絡すれば、覚えている範囲の話を聞いてもらえると思います。他にも怖い目に会った人がいて警察に連絡していれば、その付近に「変な人が出没している」と警察にわかります。

誰も連絡しなければ、警察も不審者情報を知らず、通常のパトロールはできても、不審者に対応したパトロールや警戒はできません。

昔、私が住んでいたアパートから離れた駐車場で、助手席ドアの鍵穴が壊された時がありました。ドアは開かなかったので(車の鍵を全部交換したので被害は大きいですが)車内は無事でした。気付いたのが1ヶ月後くらいで警察に車を持ち込み通報しました。

半年位して警察から連絡があり「犯人を捕まえたら隣の車も触った。と言うので、その車の持ち主を知らないか」と聞かれました。同僚の車だと言ったら警察が会社に来て、同僚が(車に傷はなかったのですが)警察の言う通りに被害届を出してました。

このように警察は情報を集めて芋づる式に捜査するので、トピ主さんの連絡は役に立つはずです。

相談しましょう。

🙂
    はな
    こういうことに決まりはありません、それぞれの感覚ですからね。
    友人の母親はそういう感覚の人と言う事、自分の意見と違うからと「おかしい人か?」なんて言い方は良くないと思いますよ。

ちなみに私は警察に相談していいと思います、最近の犯罪は想像を超えているものも多いですから。
    あなたはあなたの母親とよく話し合い行動すればいいんですよ。

通報!

🐱
    shuchan
    あなたが正解!何かあってからだと遅すぎます。その男は間違いなく不審者です。怖い思いをしたことでしょう。
    今度同じことがあったら、必ず通報しましょう。お母さんとももう一度確認してね。

普通に通報

🙂
    ちくわ
    だと思いますよ。
    警察から回ってくる不審者情報もそんな感じですから、注意喚起として知らせてもらった方がありがたいです。

「どこの小学校?」って聞かれただけでも通報されているのは、ちょっと違うかも…と思いますが状況が分からないので、言われたお子さんが怖いと思ったら通報されちゃうんだな〜と思っています。

想像力の欠如

🙂
    まじょりーな
    怖い思いをしましたね。
    友達の家に逃げ込んだということで、自分で自分の身を守れて良かったと思います。
    でも、もしかしたら身を守れなかった可能性もありますよね?
    もしすれ違いざまに体を触られても、逃げようがありません。
    すれ違いざまに突然殴りかかられでもしたら、最悪命の危険もあります。
    きっとそういった、何かされそう、何をされるか分からない、という恐怖があったのではないでしょうか?

友達のお母さんは、想像力が無いのだと思います。中学生の子ども達が、どんな怖い思いをしたか、想像できないのです。
    今回は痴漢や暴力には遭わなかったけれど、もしかしたら大変なことになっていたかも、という想像ができないのです。

想像すること、先を読むこと、最悪を想定することは、危機管理においてとても大切なことです。
    自分の危機管理能力を信じて、警察に通報したら良かったと思いますよ。

レスします

リリアン
    地域の不審者情報(警察発信)がスマホによく入って来ますが、
    中でも
    「こうこうこういう男が電柱の陰から女子中学生を見ていた」
    みたいな情報はバンバン入りますよ。
    陰から見てるだけで通報なんだから、トピ文みたいのはそりゃもう通報でしょう。
    パトロール強化してくれるし、情報受けた大人の目が入るしね。やっぱ近所での不審者情報が入ると「あ、あそこか」って夫と話すし、意識が行くよその辺りに。

通報するべき

後悔先に立たず
    私も中2の時に同じようなことがありました。私の場合は相手は自転車で、徒歩の私のスピードに合わせてゆ~っくりついてくる。後ろを振り返ると止まる。追い抜いて私の前に回り込む、走って逃げるとまたゆ~っくりついてくる…を繰り返されました。
    帰宅後に母に警察に通報してと頼みましたが、恥晒し、誰にも言うなと言われました。
    数週間後に同級生が襲われました。部活帰りに竹林に連れ込まれて制服をズタズタに切り裂かれて鞄を盗られました。同級生は走って逃げて通りかかった車に助けを求めたそうです。
    後日、犯人が捕まってニュースになり、あの時の自転車の人だと顔を見てすぐにわかりました。
    あの時親の言うことを聞かずに通報していればと何度も後悔しました。同級生に申し訳なくて、でも罪の意識で怖くてとうとう誰にも言えず卒業しました。
    今からでも警察に話してほしいです。事件が起きてからきっと後悔すると思います。