詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族婚だとお祝いくれない?

レス10
    (トピ主1
    😣
    まめこ
    ひと
    結婚祝いについてです。
    つい先日、家族婚を執り行いました。

いつも仲良くしてくれている友人に結婚式には是非呼んでね!と婚約の報告をした時に言って貰いました。

しかしコロナの事もあり大人数での挙式、披露宴は断念し家族婚をする事にしたのでせっかく来たいって言って貰ってたし、来て欲しいんだけど本当にごめんね。と伝えました!
    こんなご時世だししょうがないよね!と言って貰っていました。

結婚式も終わり何回かランチに行くことがあったのですが、おめでとうと写真見せてと言われたくらいで結婚祝いなどはありませんでした。
    最近行ったランチでは友人も彼氏にプロポーズされたので結婚式来て欲しい!と伝えられました。

喜んで行くつもりですが、私の結婚祝いはなかったので私には祝ってくれないのに、祝ってと言うの?という気持ちが少し心に引っかかってしまいます。
    結婚式に行けばお祝いするという価値観がある事も最近知ったので、嫌われているんじゃなくてそういう価値観ならいいのですが、、

他の友人は結婚祝いをしてくれ、ごはんに行ったりもしたので期待してしまっていた自分もいます。

お祝いあげる程の友人ではないと思われているのかな?いやいや、呼んでいたらきっと来てくれていた友人に悪気はないよ、と頭の中で葛藤してモヤモヤとしてしまってしんどいです。

愚痴ってしまいすみません。相談に乗って頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そういう価値観

🙂
    あめ
    この話って、他のお祝い事にも言える話ですよね。コロナ禍での、出産祝い・入学・送別など…。結婚式のように分かりやすくお祝いするシーンがない場合に、お祝いを贈るのか・否か。
    結婚式は呼ばれたら、招くという認識で…お祝いを贈り返すとは思っていないのでしょう。私がお友達の立場なら、家族婚だろうがお祝いは贈りますが。

内祝い贈った贈らないとか…価値観というか、マナーが出る場面で、歳を重ねると価値観の違いから疎遠になっていくんですよ。よくある話ではあります。

私が20歳代半ばまでの話です

スパイス
    披露宴は招待を受けた場合にお祝いを渡すと思っていました。
    出産祝も赤ちゃんに会った場合に渡す。
    冠婚葬祭全て、お祝いの場にいる、直接会うからお祝いを渡す。
    そうでなければ渡す必要はない、と思っていました。
    何がきっかけでそうではないと知ったのか覚えていませんが、そう思っていた時期がありました。
    あなたのご友人もそうなのかもしれませんね。

10年前の話ですが、私は披露宴をしませんでした。
    ほとんどの人がお祝いを送ってくれましたが、非常に仲のいい友人の一人が「お祝い送るから」と言っていましたが何もありませんでした。
    多分日常の忙しさでお祝いをすることを忘れたんだと思います。

披露宴をしないとお祝いをされないことはいろんな理由からあると思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    おめでとうを言って貰ってるんですから十分祝ってもらってますよね。
    現金での祝いがなかったとしても構わないのではないですか。祝いイコール現金なんですか?
    言葉こそ最大のお祝いだと思いますが。

現金での祝いがない事についてモヤモヤしているのならストレートに聞いてみればいいでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

んー

🙂
    と言うか、友人関係って損得勘定の上に成り立っているのですか?
    私なら、好きな友人には見返りを求めませんよ。

報告はしましたか?

🙂
    みいこ
    トピ主さんからお友達に、披露宴はせず家族婚にして、無事終わったよって報告はきっとしたと思います。

でも、披露宴だと、夫婦揃ってこれからよろしくお願いしますって挨拶しますよね。
    夫となった人と挨拶しましたか?新居に招いたり、改めて夫婦として報告しましたか?

お友達にとっては理由はともかく、ごめんね呼ばないからと言われた結婚ですよ。
    結婚式済んだからってだけ報告されても、お祝いさせてもらえなかったという印象なのかもしれないですよ。

一般的に結婚式に呼ばれなければ自分がする時も呼びにくいのはこういう理由があるからです。
    友達の立場からはお祝いする気持ちが宙に浮いてしまった感じなのではないかなぁ、今となっては、今更するのも変かなぁって、もやもやしてるかもですね。

ご意見ありがとうございます!

🙂
    まめこ
    ご意見の中に色々とハッとさせられるものがあり、質問させて頂き良かったです。

私の中のマナーや価値観としてはお祝いは準備するものだと(仲が良いなら特に)思っていて=渡されてないと言う事は大切な友人ではないと思われてた?という思考になってしまっていました。

言葉で十分祝っていると言う意見など拝見して、きっと友人もこう言う考えなのかなと考えさせられました。
    自分の価値観を押し付けて、祝って貰ってるのにモヤっとしてしまうのは失礼な事ですね。反省です。
    後みぃこさんにおっしゃって頂いた夫婦でご挨拶は結婚式呼べなかったしまたさせてね。とは伝えているのですがなかなか実現出来ていないので、大事な友達なのでご挨拶も改めてしっかりしようと思います!ありがとうございます!

自分の価値観で勝手に少しモヤモヤしてしまっていましたが、ご意見頂けて心からお祝いしに行けそうです!

相談に乗って頂きありがとうございました!

祝ってるでしょ

🙂
    ばるーん
    おめでとうと言ってくれたのですよね? それって祝ってるのではありませんか?
    トピ主さんが言う「祝い」とは「気持ちだけなんて意味がない。金を出せ」という事でしょうか。
    それは悲しい友人関係だなと思います。
    本当に親しい友人なら「お祝いのプレゼントは~?」なんて冗談交じりに言ってみては?

披露宴に呼ばれれば通例としてご祝儀を持参しますが、実際それは心からの祝いの印というより単に「出席の会費」みたいな位置づけになってますよね。何せ“相場”が存在するのですから。出席する宴が無いので会費を支払うという意識が無いのかも知れません。

もう見てないかもしれませんが…

🙂
    アラサー既婚者
    わたしはトピ主さん派です。
    わたし自身も家族のみの式でしたけど、友人たちはお祝いのプレゼントをくれましたよ。もちろん、内祝いも全て返しました。

距離が遠い友達ならともかく、仲のいい友達なら言葉だけではないお祝いしますよ。

つまり、その友達とは価値観が違うだけです。モヤモヤしてるなら、トピ主さんも言葉だけのお祝いで十分だと思います。

同じことをしていないのに同じことを求めるっておかしいでしょ

🙂
    匿名
    自分は結婚式も披露宴もしていないのに
    どうして、
    結婚式と披露宴をした人と同じことをしてもらえると思うの?
    よくわかんないなぁ

自分はお祝いをしたのに祝ってもらえない
    じゃなくて
    自分は何もしていないんだから、同じように祝ってもらえるわけがない
    って思わない?

なんで同じ立場だと思うんだろう。。

私はトピ主さんに同意

🙂
    かな
    当時独身だった友人からお祝いは言葉だけなのは別にいいと思います。だけど、その友人がトピ主さんを結婚式に呼んでお祝いして貰うのは無しです。
    お互いにお祝いは言葉だけっていうのが公平だと思う。
    結婚式に呼ぶなら、「当時はお祝いとか気が回らず何も渡せてなくてごめん。今更だけど、トピ主さんの結婚もお祝いさせてほしい」って御祝儀かプレゼントを渡すのが普通だと思います。なにも、式に参加する時と同じ三万を渡せってことではない。
    自分が相手には言葉だけのお祝いなのに、相手からは結婚式に出てもらって御祝儀を受け取るって変でしょ?
    私なら恥ずかしいし、居心地も悪くなるのでそんな事できません。