詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

確認不足で怒られてしまいました…

レス34
    (トピ主0
    🙂
    おかゆ
    仕事
    とある会話の中で、
    上司「担当はS藤さんと言うので、S藤さんに会いに行ってね。」
    私「私の担当さんはK藤さんという方なのですが、S藤さんですか?K藤さんですか?」
    上司「あれ?S藤かな、K藤かな?」
    私「どちらかだと思うので聞いてきますね。」

私「上司の方よりお話が行ってるおかゆです。S藤さんかK藤さんか分からないのですが、お電話いただいた方はいらっしゃいますでしょうか?」
    事務「お電話もらった方いますかー?」
    (誰も手を挙げない)
    事務「私もそちらからお電話があったとは聞いていないのですが…」
    私「あれ?でもS籐さんかK籐さんに伝えたと伺っているのですが」
    (K藤さんが歩いてくる)
    K籐「僕も聞いてないですよ?でもお話お伺いしますよ」

という流れで話をきいてもらい、所定の用紙をいただきました。
    そしてその用紙を上司に渡し、
    私「私の担当さん自体はk藤さんみたいですよ?」
    上司「あ、そうなの?」

その時点で、誰も上司からの話を聞いてないという話は伝え忘れてしまいました。
    電話が後にかかってきて、

事務長「なんでS籐さんに会いに行かなかったの?今回のことで話がふりだしにもどってしまったんだよ。上司からはどうやってきいてたの?」
    私「私の担当がK藤さんt「担当じゃなくて!担当とかじゃなくてS籐さんに直接言えばよかったんだよ!」
    私「いえ、担当が元々K籐さんという方だったので上司にS籐さんですか、K籐さんですかと聞いたところ、どっちだったかなと言われました」
    事務長「あぁ…そう。」
    私「今からS籐さんに会いに行きましょうか?」
    事務長「いや、もう意味ないよ。他の人に喋ってしまったからね。」
    私「(…?どういうことだ?)」

というような感じでかなり怒られました。
    確認不足なのはわかっておりますが、正直私だけが悪いのか?とイライラしてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

わかめ
    話の内容がこちらは全然わかりませんが、上司が「S藤さん」と言ったんだから、まずはS藤さんにコンタクトを取るべきです。

それでS藤さんが「何の話?」となったらもう一度上司に確認します。

そこで上司が「どっちだったかな?」となったら、事務長(?)もこの話に関わっているようなので、事務長に聞きます。

どういう内容をS藤さんだかK藤さんだかとコンタクトを取らないとならなかったのか、トピでは本当にわからないのですが、事務長の話だとK藤さんに話すと都合が悪い案件だったのでは。

そりゃ怒られて当然ですよ。

あと、たぶん、あなたの上司も後に怒られたと思います。

巻き込んだのは主さんですよ。
    余計なことを言わずに最初からS藤さんにしておけば良い話ですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    雪猿
    トピの状況がよく分からないけど、
    前提として、上司から事務部門に話を通したというのなら、
    上司の言うS藤さんが、この件の担当者で間違いないでしょう。

そこでトピ主さんが「担当者:K藤さん」を前面に押し出したことで、
    上司さんが混同してしまったようですが、事務部門から見れば、
    トピ主さんと上司さんの伝達ミスなので、トピ主さんが事務部門で確認する
    というのもおかしな話で、「確認してから来て」という感じだと思います。

またK藤さんに心当たりがなかったのなら、
    いくらK藤さんが対応してくれると言っても、
    まずは担当者の可能性の高い、S藤さんに確認するのが筋だと思います。

貴方の担当とか関係ない話

🙂
    いち子
    上司は「S藤さんに」と言ったのだからS藤さんに要件を伝えるべきですよ。

本筋の内容がわかりませんが、ここでいう「担当」というのは「トピ主様の担当」ではなく、その仕事?書類?の担当のことを指しているの判りませんか?

全然わからないですが

🙂
    派遣女子
    確認不足であることは間違いないですね。

〉上司「担当はS藤さんと言うので、S藤さんに会いに行ってね。」
    私「私の担当さんはK藤さんという方なのですが、S藤さんですか?K藤さんですか?

話の流れからして、トピ主さんの担当者の名前を出すのは不自然です。余計なことを言うから上司も混乱するのですよ。

それに自分の担当者なら事前に電話するなりして「上司からこういう電話ありましたか?」と確認すればよかったのでは?

そうすればS藤さんということがわかったはずです。

上司も頼りないですが

🙂
    よみち
    トピ主もトピ主ですよ。
    上司がS藤さんだと言うならS藤さんに言えばよかったのに。
    K藤さんも聞いていないと言っていたわけでしょ。
    事務長が「担当とかじゃなくてS藤さんに直接言えばよかったのに」という、これがすべてです。

仕事、普段は大丈夫なのですか?

だって

🙂
    とおりすがり
    上司は、

>S藤さんに会いに行ってね

会いに行けって言ってるでしょ?
    電話じゃなくて直接会社を訪ねろって言ってるでしょ。

それを電話で済まそうとしたからでは?

レスします

🐱
    レイボー
    上司は最初からS藤さんだと言っていた。
    K藤さんに会った時に聞いていないと言われた。

時点でS藤さんに確認すべきでしたね。

上司に言われた最初に素直にS藤さんに連絡を取ればよかったのに自分が上司を混乱させてそれで失敗してもなお自分は悪くないと思っている主様。
    ユニークなキャラです。

イライラするのは分かるけど、、、

🙂
    ぶちょーさん
    こんなこと職場人生ではよくあることです。
    いちいちイライラしてたら体が持たないです。

というか「誰が悪い」と言われたら、
    ここに登場する全員が悪いと思います。

まず上司。S藤さんという確証が曖昧。

次にトピ主。上司が(曖昧なままだけど)最初にS藤と言ったんだから、
    まずはS藤さんに会に行けば良かった。

あなたが会いに行った際に曖昧な聞き方をしたからS藤さんは手を挙げなかった(その場に居た
    んですかね?不在だった?)。

K藤。聞いていないにも関わらずS藤に確認しないまま自分が話を聞くという
    愚かなミス。自分かS藤かの確認なんてその場で出来たはず。
    事務長だっていただろうに。

事務長。まずトピ主に文句を言う前に部下のK藤とS藤に状況確認もしていない(のですよね?)。

まあ、、、それぞれトピ主さんも含めておかしな人達ってことです。
    で、こういうことってどこにでもあることでトピ主さんに欠けているのは
    「自分の担当はK藤」っていう先入観・固定概念のまま先走ったことです。
    どんな職場か知りませんが担当なんて変わることはよくあることだし、
    今回のような特定事案は別担当ってことはあり得るってことは今後覚えておくべきですね。

確認ミス、というよりもトピ主さんの「自分の担当はこの人だ」という
    固定概念・先入観によるミスですね。確認ミスは事務側の方ですよ。

なんで?

🙂
    通行人A
    >確認不足なのはわかっておりますが、正直私だけが悪いのか?とイライラしてしまいました。

じゃああとは誰が悪かったと思うんですか?

まずはトピ主さんが言われた通りにS藤さんに合いに行けば良かった話ですよね。
    少なくともK藤さんも「僕も聞いてないですよ?」と言っていたんですから
    その時点で「じゃあS藤さんに聞いてみます」とならなければいけなかったのでは。

トピ主さんがかなりのウッカリさんなのは分かる

🙂
    メガネ
    このトピ文も全然要領を得ないし、この短い文の中で K「藤」とK「籐」は入り混じってるし、誰と誰が同じ部署で、誰が社外の人かもパッと見てわからない。

トピ主さんがかなりのウッカリさんだということは十二分に伝わってきます。
    逆に良くK藤とK籐を混在して入力できるな、という方に感心します。

今回の一件は常時もあやふやだけど、トピ主さんの対応が悪いです。
    今回の担当とトピ主さんの担当が同じだなんてどうして勝手に決めつけているのでしょうか。
    「藤(籐かも?)」の字がつく社員が複数いる事なんて良くあること。
    上司がS藤と言ったのならS藤さんを訪ねるべきだし、K藤さんに話が通ってないと聞いた時点で、じゃあS藤さんだなって判断しないものでしょうか?

その場にいた人で誰も手をあげなかったといっても、トピ主さんはS藤さんを知らないのだから離席していたかどうかすら分からないですよね。

勝手に自分のなじみのあるK藤さんに話をするんじゃなくて、弊社の〇〇からこういう件でご連絡した方がいらっしゃるのですがと探してもらうのが筋というものではないでしょうか。

「私の担当」なんかどうでもいいのです。「上司のこの案件の担当」に話をしないといけなかったのです。

このトピ文もそうなんですが、自分で分かってることは相手も分かってるはずと勝手に決めつけたり、勝手に説明を省略したり、勝手に解釈したりという傾向があるので、その辺をもう少し慎重に、一つずつ確認していった方がいいように思いました。
    「ハイハイ分かってます分かってます」と上っ面だけ理解した気になって説明を碌に聞かないのに、実は全然理解出来てないタイプの人がいますが、トピ主さんってそんな感じ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示