詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活が辛い

レス5
    (トピ主0
    😣
    ぶちこ
    ひと
    中学1年生の娘なんですが、
    もともと体を動かす事が苦手だったのに
    小学校が一緒だったお友達と
    運動部に入部しました。
    ですが、突然の無視がはじまり
    話す事がなくなってしまったようです。
    部活内で他にも話せるお友達がいるようですが連絡先は知らないようです。
    部活のお友達とは長いお付き合いになるし、自分から連絡先を聞いたり
    話しかけたりしたら?と言ってしまいます。クラスには話せるお友達はいるようです。ですが休みの日にお友達と遊ぶ事は一度もありません。
    3年生が引退してから部活が本格的になり体がしんどいからやめたいと毎日言ってきます。
    私も運動部だった為、最初にしんどいのは当たり前。大丈夫?できる?休みも1日だよ。と何度も何度も言いましたができる。やってみたい。と言っていたので入部したのに、あちこち痛い。こんなにも辛い。と毎日言われどうしたらいいのかわかりません。最初に書かせていただいたようにお友達付き合いも自分から積極的な子ではないのでまた新しい部に入るとなったらまた大丈夫なのかと不安です。
    娘に自分で決めたんだから!と
    イライラしてキツく言ってしまいます。
    励ます?叱る?べきなのか
    やめていいよと言ってもいい?のか
    どう娘に言ったらいいのか
    どうしたらいいのかわかりません。
    読みにくい文章ですみません。
    先輩ママさん達アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

お子さん次第

🙂
    なな
    うちは配車のときを利用し他の子と親の私が仲良くなり、夏休みに数日自宅解放し、子供と仲良くなるよう仕向けました

そのスポーツの特訓?や基礎体力作りを親子でしたり、部活の他にも習ったりする子もいたし

一部仲良しで秘密の特訓?してみたり

時期部長(同じ学年のエース)にすり寄る子もいたし

大喧嘩して辞めた子もいるし
    (で、別の部活に入りました)

辞めたい辞めたいと、あちこちで言い続け、担任や顧問と面談を月一ペースで繰り返しつつ、やりきった子もいました

不登校になった子もいます

本当はやりきった方が評価されるので続けてほしいところですが、そのスポーツが向いていない、本当に体力的に辛いなら、まずは辞める方向で相談してみてはどうでしょう

もし転部なら、リミットは一年三学期末と考えて動いてください

やめてもいい

🙂
    おでん屋
    私も中学、高校と運動部でした。 途中、辞めたい辞めたいと何度も思いました。 毎日の練習で体が辛いのは予想範囲なので受け入れられたんです。 でも、今、娘さんが直面なさっているような部活内での人間関係での悩みは大変辛いものでした。 辞めたいと思った理由は身体的な辛さではなく、人間関係の悩みでした。 

毎日顔を合わせて、一緒に練習する部活の仲間とうまくいかないのは非常に辛いです。 特に、まだ子供っぽさが抜けない中学時代はあからさまに無視されたり、仲間外れにされたりしました。 私の頃は根性が美徳だった時代でしたので、途中で脱落するのは恥、最後まで続けることに意義がある、といった意地があり、辞めずに続けました。

今思うことは、「さっさと辞めればよかった」です。

当時を振り返ってみても、嫌な思い出ばかり。 運動を続けて体力がついたのはよかったのかもしれませんが、部活で楽しかった思い出などはありません。 今からもう一度やり直せたとしたら、帰宅部でもいい、楽しいことをした方がずっとよかった、そう思います。

辞めるか続けるかは最終的には娘さんの意思ですが、辞めてもいいんだよ、と言ってあげてほしいです。  辞めることは挫折ではないし、恥でもない。 辛い思いまでして続ける必要はないってことです。 私のように、辛い思い出ばかり、という思いを娘さんにはして欲しくないです。 

運動を続けたいならば、部活以外にも道はあります。 私は大人になってからやりたいように運動して、初めてスポーツが楽しいと思えるようになりました。 

『もともと体を動かす事が苦手だった』

🙂
    neko
    『もともと体を動かす事が苦手だった』なら運動部はかなり辛いですよ?

『自分で決めたんだから!』え?失敗した選択はもう変えが聞かないんですか?!とは言え、すぐに辞めたらいいよとは言いたくないですよね?私ならば期間を設けます。取りあえず『二学期まで』とか『〇〇大会まで』とか。そこまで頑張ったなら辞めたらいいのでは?

うーん

🙂
    匿名
    昭和の時代と違うから、今の子には部活は無理強いしない方が良いかも?結構部活でうまくいかないことから不登校に繋がることも多いみたいです。

「自分から話しかけてみたら?」とか「自分から連絡先聞いてみたら?」も苦手な子からしたら相当プレッシャーでしょう。家でも学校でも心休まらないのでは。

励ますでも叱るでもなく、やめていいよでもなく「そっか、それは嫌だったね」「そうだったんだ、頑張ったね」だけでいいのでは。
    お母さんはあなたの味方だし、考えや気持ちを尊重するよってだけ伝えたらいいと思います。
    それが親が1番しんどい道なんですけどね。
    「痛い」って言われたら「そっかぁ。湿布貼る?」と話して、それ以上何も言わない。休むと言われたら「早く痛み取れるといいね」。行くと言ったら「怪我しないようにね」くらいで。

辞めたら?も辞めちゃダメも言わずお子さんが考えて決めるのを待つのがいいと思います。悩んでたら「いつでも話は聞くよ」がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先輩ママではないですが

🙂
    サチコ
    同じく中学生の子供がいます。
    私なら「やめていいよ」と言います。実際自分の子供にそう言ってます。

ウチの子も練習のきつい部活に入っています。
    顧問の先生がこれまた結構強烈な性格で、先生について行けず辞める子が多いようです。
    うちの子もよく愚痴ってますね。今のところ辞めたいとは言っていませんが。
    私は子供の愚痴をうんうんと聞きつつ、辛くてしょうがないなら辞める選択もアリだよと言っています。
    部活なんて好きでやりたくてやるもの。やらなきゃいけないことじゃないからと。

>お友達付き合いも自分から積極的な子ではないので
    >また新しい部に入るとなったらまた大丈夫なのかと不安です

でも今現在うまくいってないなら、新しい所のほうが可能性がありませんか?
    運動が得意でないなら周りについて行くだけで大変でしょうし、ついて行けないなら積極的でない性格の娘さんなら人間関係もスムーズにいきづらいでしょう。
    別に「ここと決めて入ったけど、やっぱり違った」でよくないですか?部活って所詮任意のものだし。
    部活が原因で萎縮したり、不登校やなんかになったら本末転倒じゃないですか?

ちなみに、私は学生時代ずっと運動部に所属していてそれは辛くも楽しい思い出なので、部活がくだらないとか思っているわけではないです。