詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身の振り方についてアドバイスをください

レス8
    (トピ主3
    🙂
    たける
    仕事
    私(♂)は若手職員ですが同じ所属に5年以上いる所属内で一番の古株です。
    昨年度から仕事が多くなり、私にだけ仕事を押し付けられ所属長に相談しても周りの助けも得られず、所属内で残業時間が一人だけ突出しました。(今は少なくなりましたが、時折、突出します。)
    今年度異動してきた別係の職員(監督的立場の方)に、一人だけ残業時間が多いのは水増ししてるんじゃないかと疑われています。

また、私の次に古株で信頼できる職員(♀)と頻繁に仕事の話をするのですが(その結果、退勤が重なれば一緒に帰ることもあり、)その人との関係が怪しいと勘繰られ、周りにも聞き込み的なことをしたようです。
    どちらからともなく声をかけて会話をするのですが、やはり端から見れば男の私が仕事中にも関わらずアプローチをしているように見えると思います。

異動してきた別係の職員は所属長に報告をしたようで、私は遠回しに注意されました。(過去に私も仕事が抱えきれないことを同じ所属長に相談したのですが忘れられたようです。)

当女性職員だけは事情を把握しているのですが、私の今後の身の振り方として
    1.その注意を聞き入れ、女性職員と話さず目立たない程度の残業時間に操作する。
    2.何事もなかったかのようにスルーして行動を変えず、来年度の職場異動を期待する
    3.その他
    どれが良いでしょうか?
    理想は、誤解が解かれ、かつ、女性職員とも変わらず仕事ができること、
    次点で、誤解は解かれなくとも、信頼できる女性職員との関係だけは維持
    です。
    現実問題、1.が無難かとは思いますが泣き寝入りするようですし、②は女性職員に迷惑をかけかねない(注意されても続ける姿はストーカーじゃないかと噂を立てられかねない)です。
    他、3.として、何か良い方法はありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

作業計測と実績報告しないの?

🙂
    業務は定量的な説明で
    水増しだ!
    水増しじゃない!

本当に水掛け論ですね。

日中も残業時間も、何を幾つこなして、一つあたり・または10こあたりで時間がどれほどかかるか計測し、それが幾つ分だから全部で何時間かかる、だからこの種類と数をこなすために何時間の残業になる、と定量的に報告しないのですか?

していれば水増しだなんて言われないし、言われても具体的に細かく実績を持って説明と証明すれば、水増しだなんて言い掛かりは一発で黙らせることができますよね。

また、具体的な顧客名や業務名は不要ですが、トピ主と他の人の業務内容と実績は、それぞれどのくらいなのでしょう?
    同じ事を他の人はトピ主の半分工数でできているとなれば、トピ主にだけ業務押し付けとか、残業水増しは疑惑だなんて言うのがおかしいことになります。

具体名はふせての実績、説明お待ちしてます。

業務は定量的な説明で 様

🙂
    たける
    レスありがとうございます。

残業については、信用の部分で成り立っている会社で、水掛け論にしかなりません。
    つまり、出勤退勤はカードリーダー式であるのですが、細かな業務内容報告は求められず、大雑把に「◯◯業務にかかる資料および報告書作成のため」のみで通っています。
    極論申しますと、人が少なくなった会社の個室トイレに入り、一時間ほど寝た後、カードリーダーを通すなんてこともできてしまいます。

会社はプランニング系で、主に依頼主(会社)の要望に沿った会場設営および、資料の用意になります。
    資料を印刷封入、受付や会場の机や椅子の搬入等々です。
    基本的に直属の上司および私と、アルバイト様2~5名程度で行うのですが、直属の上司が繁忙期に大量の有給消化で、前日までの資料準備(毎回最低でも配布資料総計一万枚以上の用意・帳合・封入、物品用意)や当日の設営・シミュレーションの指揮を全て一人でやることもザラでした。
    ※数に表せない箇所も多くあり、これくらいで分かりますでしょうか…

私のやり方です

🙂
    チュン夫
    >一人だけ残業時間が多いのは水増ししてるんじゃないかと疑われて
    水増しの手口として「仕事は少なく退社は遅くカードリーダーを通す」と本気で疑われているのですか?。私なら、超簡単なスケジュール的業務日誌をつけます。朝からいろんな仕事をこなすので
    9:00~10:00 レポートA作成50分、来客挨拶10分
    10:00~12:00 資料B作成。とか。
    私は定年退職してますが、昔、業務が忙しいときは、右に概略予定業務や予定時刻を書き、右に実際の開始時刻、終了時刻や時間数や書きました。突発の仕事も○時~○時とか、20分とか追記。業務後に5分~10分で終わる細かい作業をまとめて、これとこれとこれとこれが合計1時間かかったとか。仕事の指揮なら、これとこれを指揮して終了まで○時間○分かかったとか。

基本は記入するだけですが、時には改善点が見つかったり、次回の仕事の手順や時間を見積もったり、いつ何をしたのか?。など役立つこともあります。

最初は時間合計すれば1日の勤務時間と食い違いますが、毎日続けていれば、休憩も含め、かなり合ってくると思います。常に合計時間数が実際と大幅に食い違うのなら、書き方の問題か、仕事のやり方の問題かも見えてきます。

やった業務・休憩と、かかった時間数を書いていれば、疑われた時にノートを見せ「これだけの業務をこなしています」と言えば、残業を水増ししているかどうか分かるはずです。(分からない人には同じ作業をやってもらうしかない)

>過去に私も仕事が抱えきれないことを同じ所属長に相談したのですが忘れられ
    そんな時、私は次回から、相談を文書化し、読んだ年月日・サインをもらって保管しておき、次に指摘されたらその文書を見せます。ついでに本日指摘されたという文書にもサインしてもらい保管します。

頑張って下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ほかの人と情報を共有しましょう

🙂
    まり
    トイレで1時間休憩などしているのでなくきちんと働いているのであれば残業時間を操作するのはやめましょう。
    そして1人だけ多くならないように周りの人に仕事を振るなどして、皆と同じくらいに帰るようにしましょう。
    そのためには別係の職員や所属長などに、どの仕事がどのくらい多くて終わらないのか、また何人で何時間ほどやれば終わる内容なのかをを具体的に説明して理解を求める必要があるでしょう。

それとその女性職員とは単なる仕事の同僚であって、恋愛に発展させたいという感情は全くないのですか?
    全くない、仮に向こうからアプローチされても断るつもりであるというのであれば、仮に退勤が一緒であっても一緒に帰るのはやりすぎではないでしょうか。
    例えばコンビニに寄るなどして時間をずらして帰ればよいのでは?
    あとは女性と2人きりになるのではなく、その次くらいに信頼できる職員と常に3~4人で行動するように心がければいいのではないでしょうか。

そうではなく(お互いに)好意があり恋愛関係になりたいのであれば、そこを早くはっきりさせていずれ婚約・結婚というところまで話を持っていけば、他人に文句を言われる筋合いはないでしょう。
    ただ仕事中に話していると公私混同だと思われるおそれもあるので、慎重な振る舞いが必要ではあります。

残業を操作するのではなく残業を減らせるように行動すればいいと思います。
    忘れられたなどと呑気なことを言っているのではなく、仕事が終わらないことを何度も何度も伝えればいいのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それでも表にする

🙂
    じゃがいも
    どんな仕事だって全部書き出すことは出来ません。
    相手を納得させる、自分1人だけ仕事量が膨大だと示すことに意義があるのです。
    申し訳ないけれど、あなたはコミュニケーションが上手なタイプではないのだろうと推察します。
    そういう人は数字で勝負してみては?
    あなたの今の選択肢はどちらも良い手ではありません。
    男女の仲疑惑は一度置いて置いて、まずは仕事の信頼性を高めてみてはいかがでしょう。
    そうすればもう一つの疑惑にも良い影響がありますよ。

皆様回答ありがとうございます

🙂
    たける
    所属長に相談していたにも関わらず忘れられ、挙げ句、今まで一人で残りながら仕事を回してきた苦労を異動して間もない何も知らない人から踏みにじられた感覚に怒りを覚えました。
    その内に嫌でも中堅職員になるので、皆様の回答を参考に、いざという時の身を守る術を鍛えてきます。

その女性職員とは話し合い、不可欠な仕事の会話以外はしないでおこうという結論になりました。(今までも仕事の会話でしたが、特段、その人以外知らない内容ではなく、話しやすくスムーズに仕事を回せるから相談していました)
    また、職場の男女間の内容はシビアな話だと思い、時間をズラして女性を先に会議室に行かせ私も数分後に行ったのですが、席を立つと後ろからまた二人でどこか行くのかとボソリと聞こえてきました。
    別々に席を立つこと自体お手洗いや打ち合わせで自然なことにも関わらず(今回は偶然当たっていましたが)監視をするかのような、仕事場にいながら下世話な話に一番に力を入れる暇な職員がいること、また、所属長の放念さに呆れてしまいました。

反省はしますが、これ以上邪推と私見で私の周りの職場環境を乱すならコンプライアンス等々の第三者に相談しようと思います。出世などに響くとは思いますが、今後満足に働けなくなるよりはいいと思っています。

水増し問題、どこ行った

🙂
    業務は定量的な説明で
    男女問題の下世話な勘繰りだけが全てですか?

会社として、残業の水増し請求疑惑を払拭するほうが重要で現実的な問題ではないのですか?

そんな本業とズレたことにやっきになっているから、余計に
    「トピ主は古株女性と懇意でいることが一番重要」
    「業務内容は管理把握できないしないままでいるので、水増し請求疑惑は消せない」
    となるのではないですか。

会議室は、会議の為に行くのですよね。
    議事録は?
    または、議事録に匹敵するボリュームの成果物は?

会議で仕事の話なら、他の人も参加しないのですか?

2人っきりなら、会議室なんて行かずに、自席や自席のある部屋で他者から死角にならない場所で話せばよくないですか。

頻繁に来客のある部署で秘匿情報を含む話なら無理ですが。

トピ主の話は逐一、肝心な事が抜けていて、トピ主の男女問題に丸っきり無関心な人でも、新たに疑惑を持ちますよ。

ありがとうございました。

🙂
    たける
    解決しました。