詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式にでたのに結婚祝いが何もなくて悲しい気持ちになります。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式にでたのに結婚祝いが何もなくて悲しい気持ちになります。

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    みみ
    恋愛
    友人の結婚式に沢山出てきたのですが、今回入籍し、海外身内挙式をする予定なのですが、おめでとう〜と言葉だけで何のお祝いもないことがとても悲しく思っています。

    もちろん披露宴に呼ばないのでご祝儀三万くれ、とはこれっぽっちも思っておりません。

    ただ、自分の時は祝ってもらっておいて人の時は言葉だけとは、結婚式は人数合わせで呼んだ感まるだしでは?と思ってしまいます。
    しかも、数名ではなく結婚式に出たお友達全員です、、、。逆に未婚の友達からはプレゼントをもらいました。

    結婚式が身内だけで、披露宴がないから何も渡さない、というのはおかしいんじゃないか?と思ってしまいます。

    結局、結婚式って自分が見て欲しい、大人数で豪勢にしたい、という自分勝手な行事に思えてしまいました。。。

    また、子供が産まれたら産まれたで集まろう♬と言ってきたり、、
    女ってそんな関係ばっかりなんでしょうか。

    トピ内ID:b07b26176edad889

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 91 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 160 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    それがあなたとその友人たちとの関係性

    しおりをつける
    🙂
    ちはや
    それは残念でしたね。
    でも、あなたとその友人たちとの関係性が現実目に見えるかたちで現れたのが今回のことだと思います。

    嫌な気持ちがするのも当然だけど、そういう関係を作ってしまったのは他ならぬ自分。
    そんな友達は友達じゃないでしょ?
    こちらからお断り。断捨離ができてよかったじゃないですか。

    あなたを大切に思ってくれる友達をこれからも大切にしていきましょう。

    トピ内ID:cad643cc4dfa45fc

    閉じる× 閉じる×

    そんなことないけど

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >女ってそんな関係ばっかりなんでしょうか

    私はそんな関係、自分の友人にはないし、周りからも聞いたことはないです。
    でもいろんなトピ見るとそう言う関係の友人関係もあるんだなと思います。

    そもそも人数合わせで友人を披露宴に呼ぶような人とは知人止まりで友達付き合いしなかったのかもと思います。そう言う計算高い感じって他の日常でも垣間見える時あるじゃないですか。

    みんな入籍だけの人にもちゃんとお祝いしてますよ。
    ただ主さんのそのお祝いをくれない友人達は違う価値観で生きてる人たちなんでしょうね。価値観が違うからこれを機に疎遠にするのがこの先楽かもしれませんね。

    トピ内ID:64499cd65df3dae4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    どういう事なんだろう?

    しおりをつける
    🐤
    ゆうゆ
    普通は結婚式まで出てもらったらお祝を送りますよ。
    そんな女性ばかりと友達なんですか?
    ただの知り合いだったのでしょうか?
    ただの知り合いでもお祝いはします。

    もしかしてあった時にお祝いをしようと思っているのかもしれない。
    友情を続けたいならそう思ってください。

    何故そんな友達ばかりなんでしょう?
    友達同士で協定でも結んでいるんでしょうか?
    それともこの時期の海外挙式が非難されているんでしょうか?

    誰でも大切な友達の結婚は祝いますよ。

    トピ内ID:8b727b269ce751d2

    閉じる× 閉じる×

    これからあるのでは?

    しおりをつける
    🙂
    猫丹
    ご友人がたが冷たいや非常識だと決めつけるのは早すぎません?

    1年ほども経って何もなかった、なら分かりますがそこまで嘆かなくても良いと思いました。

    入籍は済んでも結婚式はこれからの予定なのでしょう?

    トピ内ID:29d80a624e26f104

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    今結婚適齢期の女性がお友達ということなので、お友達がただ単に気が利かない(お付き合いに関する常識がない)だけという可能性はありますか?

    「別にそんな大事な友達じゃないからプレゼントなんて贈るつもりはないわ」と思っているのかもしれないし、はたまた気が利かないだけで気づいたら「ごめん!そんなつもりじゃなかったけどこれかでいいなら何かプレゼントさせて!」と思ってくれるような人かもしれません。

    そんな気の利かない子は友達でいたくない、なら縁切りでいいと思いますが、ちょっと被害者意識が強すぎる気がします。あと、友情は物のやり取りだけじゃないと思いますよ。寂しい友情ですねぇ。

    ここから先は辛口で申し訳ないのですが、海外で結婚式をする人は「自分が見て欲しい、大人数で豪勢にしたいという自分勝手な行事」と何が違うのですか?
    第三者からすると海外で挙式される身内の立場になるほうが迷惑です。パスポートをそのために取得する参列者のかたもいるのでは?

    トピ内ID:2cffee291c0f4e9d

    閉じる× 閉じる×

    お気持ち分かりますよ

    しおりをつける
    🙂
    すぱーく
    自分がお祝いして来たのに言葉だけというのはどうなんだろう?と思ってしまう気持ちよく分かります。

    みみさんに対してキツいお言葉があるものもありますが、そういう人間関係しか築いてこれなかったとかレス返して来て下さる方がびっくりするぐらい人気者ばかりの人たちだからと言う事は決してないと思います。

    こう言う事はあまり良く思われてなかった等も何人かはいるのかもしれませんが全員にとは考えにくいので、結婚の時期であったり(遅めに結婚された方が良くみみさんの様な悩みを仰ります)、ご祝儀を結婚式の参加費だと思っていたのでいらないと思われる方もいらっしゃいます。

    少なからずみみさんの様に思われる方もおられるのは確かなので、ご自分が友人をまたお祝いする機会があればご自分が嬉しかった事を是非してあげて下さい。

    入籍はしたけど、挙式はまだの様なのでこれからお祝いしてくれる方もいらっしゃるかもしれませんよ。

    折角の結婚式、あまり悩まず素敵なお式にして下さい!
    ご結婚おめでとうございます。

    トピ内ID:858657bcd73f61ea

    閉じる× 閉じる×

    今って機をみるのが難しい。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    家族だけの式だから、海外だったから…まだ入籍しただけだから…
    おまけにコロナ禍で、住んでる場所によっては緊急事態宣言下で、県を跨いでの移動は控えてと言っているから…

    落ち着いたら祝おうと思ってるのかも。

    トピ文からは、充分くれくれ言ってる様に感じます。
    本当に要らなかったら、式を挙げる事も全部黙ってて、事後報告で海外挙式して来たんだ〜程度で済ませますよ。

    トピ内ID:f7f01fd6e07764f6

    閉じる× 閉じる×

    たまたま

    しおりをつける
    🙂
    れいこ
    >女ってそんな関係ばっかりなんでしょうか。

    まあ、そういう人もいるだろうし。
    そうじゃない人も普通にいるだろうし。
    あなたの周りは、たまたまそういう人が多かったというだけの話なのでは?

    >自分の時は祝ってもらっておいて人の時は言葉だけとは、
    >結婚式は人数合わせで呼んだ感まるだしでは?

    そうですか?
    私は、それだけでは別に「人数合わせ」とは思いませんけど。
    「披露宴に招待されなかったからお祝いは要らない」と思っただけ。
    裏返せば、披露宴に招待すればお祝いをくれたかもしれないじゃん?と思います。

    >結婚式が身内だけで、披露宴がないから何も渡さない、というのはおかしいんじゃないか?

    別に「おかしい」とは思いません。
    「そう考える人もいるだろうな」と思います。

    例えば、私は友人たちの中でも結婚が遅い方だったので、
    先に友人たちの披露宴に出席し、お祝いも渡してきていました。
    (式無しで、お祝いだけ渡した人もいる)
    そんな中、私は身内のみの式を行い、二次的なパーティーもしませんでした。
    私の気持ちとしては、「私は皆を招待しないのだから、お祝いは辞退」という気持ちでした。
    結果、くれた人もいましたが、くれない人も複数いました。
    くれた人には「招待してないのに悪かったな」と感じ、
    くれなかった人には特に何も思っていません。(最初から貰うつもりはなかったので)

    そもそも、私が友人たちに渡したお祝いに対しての「お返し」は、
    引き出物や内祝いとして、その際に既に受け取っており、
    私が結婚するときに祝ってもらうことが「お返し」ではないという認識です。
    「自分が友人を祝った」ことは、「自分のとき祝ってもらう」とワンセットではないと思います。
    他人に期待しすぎないことです。

    >結局、結婚式って自分が見て欲しい、大人数で豪勢にしたい、という自分勝手な行事

    その通りです。
    今更?

    トピ内ID:81f29a77e7a028ef

    閉じる× 閉じる×

    結婚して生活にやつれる友達ばかり

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    未婚の友人なら、これから結婚するからと夢があるけれど、既婚者で、やれ出産だ、三時間おきの授乳だ、初節句だ、とかやっている方たちは、生活にやつれていて、結婚祝いどころではないのではないでしょうか。海外で身内だけの挙式というと、披露宴に呼ばれることはないですし、ひとまずはおめでとう、様子を見て、何かお祝い送っておこうかと、日和見なのではないでしょうか。
    私でも結婚祝いを貰い捨てにされた友達もあるし、海外にご主人と転勤されてるから、呼ばなかった友達もいます。それはその時の状況で、柔軟に考えていかないと、うまくいかないですよ。
    国内で披露宴をするなら、多少お祝いは集まるかなと思います。

    私でも、出産して授乳があるからと、披露宴に来なかった友人から、新婚三か月目で、チェコ製のワイングラスを受け取ったことがあります。後で何か送ってくるのではないですか。
    転居通知だけは、可愛く投かんされたほうがよろしいと思います。

    トピ内ID:ccba316b36bc370a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    m
    >>>>結局、結婚式って自分が見て欲しい、大人数で豪勢にしたい、という自分勝手な行事に思えてしまいました。。。

    まぁ正直そう思っちゃいますよね。親兄弟くらいの身内なら是非行きたい!ってなるんでしょうけども。あとは昔から仲のいい親友とかね。

    お祝いは気持ちとはいえ、呼ばれたら御祝儀3万円用意して、身支度など結構な時間や出費だし。
    私自身は、周りにそこまでさせて結婚式を挙げたいとは思わず、結婚式に対する憧れや夢なども特にないほうです。だから、実際に挙式をする人とは温度差はあると思います。
    ただの友人程度の関係で呼ばれても、正直嬉しくないです。

    未婚の友人からプレゼントがないのは何とも思わないけど、自分が結婚式に参加して御祝儀も包んだ相手からは言葉だけって、正直ありえないなと思います。
    コロナだから会えないとか言い訳になるのかな。そういう人って結構いるんですかね...

    トピ内ID:19165b6dad9dc8e0

    閉じる× 閉じる×

    感想

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    >結局、結婚式って自分が見て欲しい、大人数で豪勢にしたい、
    >という自分勝手な行事に思えてしまいました。。。

    その通り、自分勝手な行事です。
    だって「結婚式するから、皆お祝いに来て!お祝いの品や金も頂戴ね!」という
    行事じゃないですか。

    極端に言えば、結婚する主賓を是が非でも見たいと思う人は、親族くらいですよ。
    ちょっと結婚に夢を見過ぎだと思います。

    トピ内ID:0edc80623e960a8b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    職場での冠婚葬祭が無くなったのも一因かも

    しおりをつける
    🙂
    ほほほ
    最近は職場の人を結婚式に呼んだり、身内の葬式に出たりという習慣が無くなりましたよね。

    お金がかからなくていい事ではあるのですが、若い方の場合冠婚葬祭に対する経験値が、40代以上と比べると圧倒的に少ないと思います。

    職場が割と昔ながらの場合、結婚式には呼ばれないけどみんなでまとめてお祝いしようとか、弔電だけ打とうとか、そういうのが職場の慣習として根付いているので、「結婚式をしなくてもお祝いはするものだ」「自分がしてもらったら今度は自分もするものだ」という意識が根付いてくると思うのです。
    先輩たちの振る舞いを見てそういうものなんだなって思うだろうし。
    私もプライベートの友人の冠婚葬祭よりも、職場の冠婚葬祭の方が(お金を出しただけのものも含めて)圧倒的に回数としては多いです。

    でも今はそういう「結婚というもの煮たいするお祝いだ」という感覚を学ぶ場がありません。結婚式に呼ばれるのはよっぽど親しい人だけだし、職場の人からのお祝いも無いのが普通。だから結婚式の呼ばれないならお祝いはしなくていいというような感じになるのかも。

    さすがに全員から何もないというのはちょっと驚きですが、もし一つのグループの話だったら、みんなに合わせよう、一人だけ抜け駆けみたいなことはしないでおこうという感覚もあるのかもしれません。

    そのがっかりした気持ちは良く分かりますよ。

    トピ内ID:4018ebbf9e6877c9

    閉じる× 閉じる×

    そういうのやめて欲しいな

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    「女ってそんな関係ばっかりなんでしょうか」
    ご自分の周りが残念な人ばかりだからって、そんな風に言われては同じ女性として不本意です。
    私の周りにはそんな友達はいません。
    人数合わせかもなんて思った結婚式もありません。
    貴女の結婚報告からどの位経ったのか分かりませんが、今友達同士相談中でこれからお祝いがある可能性はないですか?
    「おかしいんじゃないか?」と思うなら友達やめたらいいんです。
    女だからじゃないです。その友達たちがそんな人たちという事です。

    トピ内ID:319011418cc6a6de

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    そんなもんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    かると
    海外で挙式するんでしょ?友人たちに披露する披露宴もなく。

    フルコースの料理を振舞って引き出物を渡して、そういうものが全くないのにお祝いだけ欲しいというのもまたおかしい話だと思いますけどね。

    トピ内ID:5cf3d741a55feaac

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    悲しいですが現実です。

    しおりをつける
    😣
    40代女性
    自分の式に呼んで祝ってもらったのに
    その友人を祝わないって…悲しいですね。
    悲しいですが現実です。
    私も、結婚式にご祝儀包んで参列して二次会の幹事もやってお祝いしたけれど
    私が結婚した時には(結婚式をしなかったので仕方ないですが)
    私の昔の写真を掻き集められて
    変なアルバムをくれた友人がいますよ。
    「嘘でしょ」って思いました。
    いらねーよって。
    そんな人も、います。
    そういう常識の合わない人とは
    だんだん距離をおきます。
    今は全く会わなくなってスッキリです。

    子供が産まれた時のお祝い(着れないロンパース)も
    新居のお祝い(お菓子)も
    逆の立場でお祝いに行く時に
    同じ様なモノを持って行きました。
    常識が無いのか
    ケチなのか
    どちらにしても合わないので
    仕方ないです。

    トピ内ID:078dda623ad4e179

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      なんで披露宴をしないの?

      しおりをつける
      🙂
      匿名
      とぴ主は自分と披露宴をした友人を
      同等に考えちゃいけないと思います。
      だって、
      とぴ主は友人を招待する披露宴はしないのでしょ?
      友人たちはそれこそ1年前から
      結婚相手を披露するために準備をして披露宴を行い
      とぴ主を招待したのです

      自分は何もしないのに、どうして
      お祝いだけは同等だと思うのですか?

      トピ内ID:714ec0ec0aae62c3

      閉じる× 閉じる×

      レスします

      しおりをつける
      🙂
      とむ
      そもそも自分勝手な行事でしょ?

      祝儀だのお祝いだの文句言う人はやるべきではないよ。

      自分の時も上司用に引き出物を豪華にしたのに祝儀がそんなに多くない。とか色々不満はでたけど、それと人間関係は関係ないでしょう。

      トピ内ID:0a3af6389d2df4ea

      閉じる× 閉じる×

      何年も経ってるのに何もなし?

      しおりをつける
      🙂
      kaoru
      入籍の一報を聞いてすぐお祝いくれなきゃなんて厚かましい。
      なるべく早く、と考えるのは贈る側であって、受け取る(かもしれない)方が求めるもの?

      みんな忙しいでしょう?
      トピ主さんの結婚のことばかり考えて日常過ごせませんよ。

      私も昔のことですが、友達からのお祝いのタイミングってばらばらだった気がするけど、誰がどうだとかいちいち気にしなかったなあ。

      トピ主さんの報告から何年もなければ、あー何もないのねと思うのはわかるけど…入籍した時点でこれって自分中心になってません?

      それに、しばらく経って何もなかったとして。
      お祝いをあげた・もらったの収支を考える人っているけど、数年の間に状況も関係も変わるじゃない。そんなことする意味がない。
      結婚生活で気にするとこ他にないのかしら?

      トピ内ID:86b08b414b864961

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0