詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式にテンション上がらない

レス10
    (トピ主0
    🙂
    あこ
    恋愛
    夫と結婚できたことはとてもよかったなと思ってますし、喧嘩もしますが、今の生活も気に入っています。

夫の家族、自分の家族からの希望もあって結婚式をすることになりました。

結婚式やってもいいけど正直テンション上がりません。式場の下見の時も担当者さんのテンションに合わせるのに必死でした。
    ドレス選びは楽しめたらいいなぁと思ってますが正直楽しめるか不安です…
    同じような方いませんか。

ランキング

レス

したくない!

🙂
    H
    私も結婚式はしたくないです。
    だからしませんでした!

姉の挙式に参列しても、あの場に自分がいると想像するだけで無理でした。

私の周りの人は絶対挙式したい!!って人が多くて、
    話ついてくの必死です

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結婚式しないという選択肢もある

🙂
    れい
    友人も結婚式しませんでした。
    理由は「ドレス着たくないから」とのこと。
    前撮りもしなかったみたいです!

今はコロナ禍ですし、縮小もしくはしなかった人も多いですよ。
    家族が反対しないなら無理にしなくてもよいのでは?

あなたらしくいれば良い

🙂
    フォトナイト
    ご結婚おめでとうございます。

準備から当日まで、先は長いです。
    背伸びして息切れてまでテンション上げ上げでいる必要は無いですよ。

親族の顔合わせの場として、お二人らしく、穏やかに粛々と進めれば良いのです。

自分達の事なのに他人のノリに合わせるからキツいのであって、自然体でいればいい。
    スタッフさんも落ち着いた方には無理にテンション上げようとしない筈ですよ。

式場の上の人に

「元々テンション低い方で、はしゃぐのが苦手なので、スタッフさん(ヘアメイクやカメラマンやフィッティング等)は落ち着いて対応して頂ける方だと助かります。
    機嫌が悪いとかじゃないので、気を悪くしないで下さいね」

と相談してみては?
    上に話せば一気に通達が行きますよ。

新人でないスタッフなら色んなタイプのお客様の対応してますから、大丈夫ですよ。

挙式披露宴の打ち合わせで

🎶
    通りすがり
    寝てたフィアンセなんて わたしくらいでしょうね。
    「したくないこと」だけ伝えてあとは 仕事の疲労もあって こっくりこっくり。
    ホテルの担当者さんも 最初は私に話を振ってましたが、だんだん夫にだけ相談してました。

ドレス選びは 深いな・・って思いましたよ!(笑)
    素敵なドレスは着てみると笑っちゃったし、好きなドレスが似合うドレスとは限らないことを実感。
    選ぶのも面倒になって後日またきますといって ちょっと見たら好みの生地がのぞいていたのでそれを試着したら ビンゴ。4時間くらいかかりました。
    (ホテルではないところで選びました)

部屋を暗くしてスポットライトで再入場はやめたい →ホテル側却下
    ケーキカット、キャンドルサービスしたくない〇
    鏡割りといったら ホテルの支配人がきておめでたいことなのだから割るとは言わず開くと言いますと言われ、銘柄指定するもホテルの扱いがなく却下されました。

どうせなら 美味しい地酒とか取り寄せたかったのだけれどね。

高砂席に花は華美にならないようにしたいも ホテル側却下。

ゲストに花束を持ち帰るようにブーケにして円卓に飾ってほしいも ゲストが多く、手間がかかるから却下され

とにかく お料理だけはフランスで賞を取ったシェフがいたのでその方に特別料理を組み立ててもらいました。
    ウェディングプランにはない特別なコースです。
    あとお酒飲む人はなるべく まとまってもらい ホールの人にはこの席とこの席はお酒が途切れないように注意してお酌してくださいと依頼。
    アルコールはすべての種類を頼み ソフトドリンクも充実。

自分たちの演出を削りに削って お料理のほうに重きをおきました。
    3万くらいのコースです(ドリンク含まず)

やりたいことを相談するときりがないのと面倒なんで
    絶対にやりたくないことから削っていけばいいと思うよ。
    私もテンション低かったです

結婚式は

🙂
    たんぽこ
    言っとくけどテンションでするもんじゃない

神様に夫婦として認めて頂く儀式なの

そんな失礼な気持ちで挙式するのは無礼だよ

気が乗らないならやめときな

テンション合わせる必要性

🙂
    つここ
    担当者さんにテンション合わせようとするトピ主様はなんて、できた人だろうと思いました。

私は決めた式場の担当者さんにも打ち合わせの時はローテンションです。
    いろいろ決めなきゃいけないことがあるし、大きなお金が動くので慎重な姿勢を見せるためでもありますが、究極なめんどくさがりなのでもうとにかくめんどくさい。
    打ち合わせが終わって雑談時は普通のテンションで接してます。
    衣装合わせは楽しいですよ。担当にもよりますが、テンションはそれなりに上がりました。

今気づきましたが、担当する人によりますね。

式場選びの時に、気が合う担当で選べば終始楽しく準備できるかも??

結婚式なんて

🙂
    あら~フィフ
    私は挙式のみで披露宴はしませんでしたが、式の間中決まった時に決まった動きをして決まった発言をして、「まるで学芸会みたいだな~」と思っていました。
    当然テンションは上がりませんでしたが、珍しい体験ではあるのでそれなりに楽しみました。

奇麗なドレスを着て演劇に出ているとでも思えば良いと思います。
    無理して楽しむ必要もありません。

無難にやるか自分で式をシンプルにするかの二択

🙂
    ドレスは好き
    結婚式なんか別に……ていう人はけっこういますよ。かくいう私も、私の友人のひとりもそうでした。
    で、ふたりとも結婚式そのものはしましたが、選んだ方法は真逆です。
    友人はこだわりのない人らしく、式場が言ったプランをほぼまるごと受け入れて無難に式・披露宴を実施。
    私は、「どうしてもやるならレストランでこじんまり」「演出は最小限」などと意見を出し、自分が納得できるくらいのシンプルな結婚式に落とし込みました。

別にスタッフのテンションに合わせる必要ないですよ。「こだわりはないので全部おまかせします」と言って、ぼんやりしていたっていいんです。
    ちなみに式場プランをほぼ受け入れた友人は、ドレスのフィッティングに行った際、白いドレスがたくさんぶら下がってるのを見て「病院のカーテンにしか見えん」と口走り、スタッフに爆笑されたそうです(ですが当日のドレスはとてもよく似合っていました)。

あ、それと。
    私も友人も、結果的には「結婚式、やってみたら楽しかった」という感想になりましたので。
    トピ主さんもあんまり構えすぎないでね。

お人形に徹する

😒
    シャンソン人形
    家族のためにやるのですよね?
    ずっと続くわけじゃなし、
    別に楽しめなくても、周囲に喜んでもらえるならいいと思います。

担当者に合わせる必要はありません。
    最初から、
    「義務感でやっていますから、そんなに上げてくれなくても大丈夫ですよ」と笑顔で言いましょう。

披露宴もやるとなると、ちょっと辛いですけどね。
    親がお金出してでも、とにかくやって欲しいというケースはあります。

嫌な事は嫌、出来る範囲はどこまでか、はっきり伝えましょう。

私は、最初は「しない」とハッキリ言ったのですが、
    夫家族の希望だったので何度も説得されてしぶしぶやりました。
    自分が恥ずかしいと思うことはだいたい断りましたけど、
    それでも
    あんなことのために、招待客の皆さんの時間やお金を費やして、
    準備の時も義母とさんざんぶつかって、嫌な思いをして、
    やらないを通せばよかったと後悔しています。
    結果、価値観の違いがはっきりしたので、離婚のきっかけになったのです。

拘らないなら、お人形になり切ることです。

同じでした。

🙂
    szk
    > 同じような方いませんか。

います。同じような方も多いと思います。わたしも同じようなものでした。

結婚披露宴をしないという選択があるのは理解していました。
    でも、結婚することを、両家親戚や職場や友人に報告することは必要と思っていたので、一日で終わらせるには、披露宴と二次会をすることにしました。
    とくにテンションもあがらず、準備は面倒と思いつつも事務的にしました。
    それでも、二次会の打合せや当日に旧知の友人や前職の同僚や親戚に会えたのはとても楽しかったです。