詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

適応障害と言われました

レス21
    (トピ主6
    🐱
    みぃ
    仕事
    この度「適応障害(抑うつ状態)」の診断がつきました。
    30代、医療職です。

昨年4月の異動で異例の人事で5部署を掛け持っています。目が回る忙しさで昼休みはなく、残業は当たり前。
    1年で13kgの減量。
    同僚は心配するけど、上司は「最近痩せた笑」と。
    「しんどい」「もうできない」「仕事がもう回らない」を何度か具体的に伝えたが、「そういうもんだと思えませんか?」「あ〜話を聞いてもらいたいんですね。」と。

耳管開放症、めまい、午前中の倦怠感、注意散漫、記憶力低下、人と話すのがしんどいなど、仕事にも私生活にも影響が出てしまい、業務改善をしてもらいたいと伝えたら、「それだけ説明できたら大丈夫だと思ってます」と。

今年3月に過密スケジュールや不具合の呈示、管理者の責任について追求した途端「大変よね」と理解を示す態度に一変。

でも理解できてないから、新しい仕事を持ってくるし、診断が出ても「有休で休んでもいいですよ」と。
    他にも私にだけ注意したり、どうでもいいようなことを常識かのように指導したり。

この1年の一つ一つ理解のない発言、態度、出来事が許せない。ストレスの一因なのは間違いないです。

これ、どうやって決着つけたらいいんですかね?

まだ後5年はいる上司なんです。

周囲や医師に休めと言われます。
    周囲には「また元気になったら働けるから」「死んでもあの人は変わらないし、何でだろう?っ言うよ。早く休んで」と。
    悔しいです。何で私が立場悪くならないといけないんだろう。
    上司の親身になってる感がムカつきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

休職してはいかが?

🙂
    おっさん
    就労不可の診断書をもらって、上司宛で送りつけてください。
    (速達郵便、書留など手渡しでできるもの)

その上で一旦休職するのが望ましいと思います。
    傷病手当も出ますので、生活については極端に困ることはないかと思います。
    今は自身の体の心配を最優先事項として考えてください。
    それ以上頑張れば身を滅ぼしかねないです。

そのあとの事は元気になってから考えてください。
    転職も良いでしょう。他部署兼務ということはそれなりに仕事のできる方だと思いますし、
    医療職なのであれば引くて数多だと思います。
    日本は広いし医療現場は全国にあるので、転職活動もそこまで苦戦しないでしょう。

退職交渉がめんどくさければ弁護士の退職代行使うといいですよ。
    翌日から有休消化で休めますしね。

まずはお体をご自愛ください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    感情的になった方が負けなのでまずは冷静に。
    そして辛いならば診断書を取ってから休まれるのが良いと思います。

それはそうと、貴方の言う「上司のストレスの一因なのは間違いない」のが事実だとして、決着とはどういう事を期待しているんでしょうか?
    謝罪ですか?それとも何かしらの補償や賠償でしょうか?
    だとしたら客観的な証拠が必要になりますので、証拠を揃えた上で労働問題を扱う弁護士のところにいくなり、或いは労働審判を起こすなりしてください。貴方の今現在の状態になった一因に上司の言動や職場環境があるとする客観的な証拠さえあれば、労働問題は基本的に労働者に有利なので何かしらの勝利を得られる可能性が高いと思います。

戦略的撤退ですね

🙂
    発想の転換
    >何で私が立場悪くならないといけないんだろう。

まともな職場では、適応障害で休む人が出たら「業務量が多かった」「職場の配慮が足りなかった」ことを考えます。
    直属の上司がダメでも、さらに上の管理職や産業医に話が届いて、助けてもらえます。

今後、一番いいのはトピ主さんの業務に人員を追加することではないでしょうか。ダメ上司も、1人で対応するのと仲間がいるのでまた違います。
    トピ主さんが休職して業務が滞れば、代わりの人員を連れてきて、トピ主さん復職後もそのまま増員にできる可能性が高いです。

適応障害になると思考力も低下して「休んだ方がいい」と考えられなくなり、ストレス源への不満でグルグルして悪循環になります。

わからない

🙂
    匿名
    >周囲には「また元気になったら働けるから」「死んでもあの人は変わらないし、何でだろう?っ言うよ。早く休んで」と。
    悔しいです。何で私が立場悪くならないといけないんだろう。
    上司の親身になってる感がムカつきます

なんで周りのこの台詞が上司に親身になってると感じてるのかわかりません。
    「あの人は変わらないから早く休んで」「元気になったらまた働けるよ」ってあなたの症状に一度職場から離れて心身ともに休む事が大事だから、あなたを気遣ってるだけです。

それはもちろん上司が変わるのが1番なのかもしれません。でもその人はあと5年は異動しないし、いくら全員で話しても上司本人が変わる気にならなければ変わらないのです。人は他人は変えられませんから。上司が変わることを期待しながらどんどん無理を重ねて症状悪化するなんて、ただあなたが辛くなるだけ。だからみんな上司の味方をしてるんじゃなくて、あなたを守る為に休めと言ってるんです。

ちゃんと診断書を出して上司が話が通じないならその上の上司や人事に話てきちんと有休ではなく病気を理由に休職した方がいいし、復職の時にその上司ではなく更に上の上司や人事と話してその上司の仕事の振り方に問題があるからそのまま復帰したら同じことになる不安があることも話して配置転換などしてもらってもいいかもしれません。

お体大事にしてください

体と心が休んでサイン出してる

🐱
    なでしこ
    みぃさん無理しないで。体が大事、私も今年3月迄医療で3か所部門掛け持ちでうつ病になり診断書出して休んでも会計年度任用職員で10日しか休めませんでした。上司に相談しても仕事だからお金もらっているからしょうがないと医療職なのに周りが病気に対する理解なくて辛かったけど仕事は大好きだったので。今は退職して今まで無理をしていたことに気付いて無理しないと決めました。

自分を守るために逃げた方がいいのでは?

🙂
    パル子
    トピ主さん、元々健康な方でも、そのような環境で働いていたら体も心も壊れます。もう十分な症状が出ていて、心身がSOSサインを出しています。これ以上ストレスにさらされたら、取り返しのつかないことになるのではと心配するレベルだと思います。

悔しい思いもあると思いますが、今の環境から逃げて、ご自分を守るのがまず大事ではないでしょうか?休職する、または医療職の資格をお持ちで再就職に問題がないなら、辞職して新しい職場を探した方がいいのではないですか?

そっかぁ…という気持ち

🐱
    みぃ
    皆様、ご意見ありがとうございます。

思った以上の回答にびっくりしています。ありがたいです。

皆さんのコメントを読んでいると、休んでいいんだ、と少し楽になりました。
    全く仕事ができていないわけじゃないし、根性がないからなった、要領が良くないから、他人ならできるのかもと思ってみたり。もしかして休まなくても良くなったりして、とも。
    休んでいいんですね…。

ですが休むのも怖いんです。戻ったら同じことの繰り返しにならないか…、極端な配置にされないか…、上司が都合よく吹聴して周囲から偏見を持たれたらどうしよう…、居場所がなくなるかもなど。ぐるぐると良くない想像をしてしまいます。

上司にこの1年「調整は現場がするもの。どうして欲しいか提案を考えてから来て。それを採用するかは私次第ですけど」と言われています。

この上司は長年勤めており、そこそこ人望もあります。
    「弱いからなった」「容量が悪い人だった」と言えば鵜呑みにする人もいるでしょう。耐えられるだろうか…。
    条件の良い職場なので転職は考えていません。

決着について考えてみたら、
    上司に対しての怒りから反省・謝罪させたい気持ちと、「この人も私が入るまで1人でやってきたし、残り5年。お疲れ様でしたと送り出してあげたい」気持ちがあったので、どうしたら良いか分からなかったんです。

友人には「何で?ベロベロバー、バイバイ。じゃないの?」と不思議がられました。

「この人強いなぁ」と思ってましたが、たしかに、これを書いていて「私結構な扱い受けてるよね。管理職として問題よね」と。相談先が相談先にならないから悩んできました。
    上に報告して上司が注意を受けても可哀想じゃないんですね?
    私は周りに迷惑かけても休んでいいんですね?
    とりあえず診断書のお願いに行ってきます。何でか泣きそうです。

休職する

🙂
    ふむ
    変に期待されて、何も改善しないどころか、仕事量を増やしておかしくないですか?

診断された病院に診断書を出して貰い、数ヶ月休職して下さい。
    休職後、楽な職場異動か役職を降格して貰い心身の疲れ取って下さい。

やっと休職します

🐱
    みぃ
    今日、いくつか結構なミスをしました。今後事故を起こすかもしれないと初めて思いました。自分が信じられなくなり、本気で周囲が言う「休め」が分かった気がします。

上司に、ミスの報告と今の状態を伝え、休みたいと申し出ました。

上司は「えっ?1日?1週間とか?」とまず期間を聞いてきたのに少しがっかりし、「まぁ大変なんだろうね。いいよ、こっちは何とかなるから大丈夫」と言ってもらえました。そして最後に「他部署はいいの?いいって言ったらいいよ」と言われました。

「えっ、私が言うの?」
    と思ったんですが、これ普通ですか?私が相談された側なら調整に入ります。

他部署の管理者にも伝えにいくと、「うん。休んだほうがいいだろうね。後の調整はこっちでするね。診断書もらったら連絡ちょうだい。期間がもし分かったらそれも。後は出てきてからの働き方よね。少しずつ慣らす感じがいいだろうから…」など、迅速な理解ある対応をしてもらえました。

最初は言うつもりなかったんですが、聞いてくれるのでついつい上司の愚痴を長々言ってしまい、帰りに反省しました。

いつまでも分からない上司に期待して腹を立てたり、悩んだり、愚痴ったりする自分が嫌です。でも頭を離れないんです。

→「適応障害になると思考力も低下して「休んだ方がいい」と考えられなくなり、ストレス源への不満でグルグルして悪循環になります。

というコメントの通り、休んで、「あれは何だったんだ⁈」と思えるようになりたいです。

まだ休むことへの抵抗はありますが、そう言ってここまで引きずったし、もう言ってしまったので、思い切って休みます。

レスして下さった皆様、ありがとうございます。

まずは休職が決まって良かったですね。

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

トピ主様は責任感が強いのでしょうね。
    忙しいからといって手を抜かず、全部きちんとやる人だと察します。
    責任感が強いから休む決断も難しいのかなと思います。
    ただその思いは身を滅ぼします。
    休職を決断された事はトピ主様にとって大変良い事だと思います。

復職に当たっては、他部署に移れるよう根回しするのが良いように思います。
    上司は忙しければ手を抜くのが常識と思い込んでいる人で、トピ主様と正反対の人と見受けます。
    このタイプはいくら理路整然と過負荷な状況を説明しても理解しようとしません。
    本人の要領が悪いんだろうとか、不満を言っているだけとしか思わず気にもしていないと思います。
    できれば理解ある他部署の管理者を味方につけて今の部署を離れられるようにすべきかと思います。

ですがまずは一旦仕事の事は一切忘れて心身を休めて下さい。

良い方向になる事を祈っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示