詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が私に嘘をつく

レス4
    (トピ主0
    🙂
    タンサンソーダ
    ひと
    アラフォーのシングルマザーです。
    中学生の息子がいます。
    離れて暮らす母が、私に繰り返し嘘をつくことで悩んでいます。

息子は学校で流行っているとのことで、数千円から数万円の文房具を欲しがります。
    その度に私は、中学生が持つような物ではない、と買わない理由を説明します。
    一度だけ誕生日に「大切に、長く使いなさい」という約束で1万円ほどのシャーペンを買いました。
    しかし半年も経たないうちに次の物を欲しがり始めました。
    私は誕生日の約束を守りなさい、と説得し息子も納得したと思っていました。

しかししばらく経って、母がその品を買い与えていたことが発覚しました。
    母は最初「買ってない」とシラを切り、息子が自白してからは「流行りのものくらい買わないと息子が可哀想」と開き直りました。
    一度なら仕方ないと思い、その場は引き下がりましたが、その後同じようなことが何度もあります。
    私は母に私なりの考えを話し、母もその場では「わかるよ。そうだよね」と言うのですが、こそこそと息子とLINEで連絡を取り合っているようです。
    息子からねだることもあれば、「あのペンを買ってあげるから遊びにおいで」と母から誘っていることもあります。
    やめてほしいと言っても「そんなこと言ってない」と言うか、その場だけは納得した素振りをするのでとても困っています。

母が孫を可愛がりたい気持ちも理解しているつもりですが、このようなことは我慢できません。
    どうすれば母が私に隠れ、嘘をついて息子に高額な品を買い与えることをやめてくれるでしょうか。

ランキング

レス

無理、無理。悪いと思っていないもの。

🙂
    neko
    まず息子さんの教育の問題ですね。私も子供の頃、何度か祖父母から『お父さん(お母さん)には内緒ね』と言ってお小遣いを貰いましたが、金額に関係なく貰ったものは全て親に言いました。息子さんが『それは買って貰えません』と拒否するか、『お祖母ちゃんが買ってくれた』と申告するように躾けましょう。…もう遅いかもしれませんが。

『息子に「中学生が持つような物ではない」と言い聞かせた』ここもちょっと違うかな?学校で流行っているんでしょ?彼にとっては「中学生が持つような物ではない」では無いんです。それでは息子さんに響きませんよ?それに一度でも買い与えたんでしょ?一貫性が無いから響かないんです。

お母様は嘘を付く事で利益を得ています。孫の喜ぶ顔や孫の来訪です。母親が買えないものを買い与える事でお孫さんに好かれて優越感も得られるでしょう。嘘のつく人はこの利益を決して手放しません。説得してどうにかなる問題ではなく、その人の根源に関わる問題なんですよ。

『こそこそと息子とLINEで連絡を取り合っている』もそれだけお母様と息子さんが同じ利益を得られる者同士タッグを組んでいると言う事です。嘘つきはお母様だけではありません。息子さんもですよ。

このまま放置していると息子さんは嘘を付く事で利益を得て、その利益を手放さなくなるでしょう。何故なら買い与える度に『お母さんには内緒よ』と吹き込まれるから。

私ならば…ですが、まずは『貰ったものは全て報告させる』。その場合祖父母と言えど遠慮が必要だと躾けます。甘えていいのは親のみなんです。

「中学生が持つような物ではない」ではなく『お母さんは中学生には高価すぎると思うので買わない』です。でも息子がお金を貯めて買うのには反対しない。でも他に欲しいものも沢山ありますよね?色んな物を諦めながらそのなかで欲しいものを取捨選択させます。

基本はほっときますよ

🙂
    わーまま
    数千円から数万円の文房具って・・・・
    確かに中学生に数万は高すぎるとは思います

うちは、小さい子供しかいないので想像ができないが
    ゲームでもスマホでもなく、数万円の子供が欲しがるものが分からないと
    いまいち判断ができない

私もトピ主の意見に同意だけど

最近考えを改めています
    こどもは無条件に甘えてもいいと思いますよ

人間清廉潔白ではいられない
    多少の、悪くてずるくてしょうもない事をやらざる得ない
    なら、そういうさして悪くもないのあたりで
    適当にいい事があってもいいかなと

なんでも買い与えられた人がだめになるかといえばそうでもない
    制限かけられた人が大人になって、制御がきかなくなったり
    逆に一切の執着がなくなったりもするもんだから
    子育ては難しい

ちゃんと勉強しろよで終わり
    成績が落ちたら没収でいい

よくわからないけど、いくつかある使わないものは売れるんじゃないかな?

あとは、引いてダメなら押してみる
    あなた自身も、お小遣いもらっちゃう方面でねだってみる

または
    苦しい生活の中、節約して買ったのに
    おばあちゃんが簡単に買ってしまうなんて
    私がやったことの意味がないとか
    涙ながらに訴えてみる

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたのお母さんの問題ではない。

😢
    うめこ
    お母さんの問題より先に息子さんの問題を解決して下さい。

年端もいかない子供が1万円もするペンを欲しがる、それだけでもちょっと常軌を逸してると感じます、高級なものを所有する事で気持ちのバランスを取っているのか、無理を言って愛情を試しているのか。
    周りの友人にお金持ちがいるとか、そもそもお宅が富裕層ですか?もしそうだとしてもやっぱりおかしな感覚ですね。

あなたのお母さんが孫に買い与えるのを止めたとしても、息子さんが身の丈に合わない物を次々と橋がる気持ちがある限りその道足りなさが悪い方向に向かう可能性があると思います。

お母さんの嘘問題が解決しても息子さんは変わらない。
    あなたは息子さんの事に注力した方がいいと思いますよ、きっと息子さんなりに理由があるんだと思うので。

うーん

🙂
    わかめ
    私が主さんだったらそのお母さんに
    「今はその程度で済むけど、例えば高校生になってバイクが欲しいなんて言い出したら、その時はどうするつもり?欲しがるからって今みたいに私に黙って買い与えるの?」
    とは言っておきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする