詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲開始後に気になる、結婚できる?

レス54
    (トピ主4
    🙂
    恋愛
    婚約者のワンルームで同棲開始1ヶ月。
    お互い30代前半です。

何度も彼の家にお泊まりをして、
    わかっていた事ですし、以前は気にならなかったのですが、
    毎日一緒にいるようになり気になる点が出てきました。

【彼の特徴】
    ・大きないびき
    ・寝相の悪さ
    ・独特な家の匂い
    ・かなり汗っかき(多汗症)
    ・潔癖症
    ・ミニマリスト

6畳ワンルーム、シングルベッドのため、
    彼のいびきと寝相の悪さで、私自身が寝不足で体調不良の日があります。

彼の家の独特な匂いも以前は彼の匂いだと受け入れていたのですが、
    なんだか違和感と言うか、自分とは違う匂いのため、気になり始めました。

彼は多汗症で冬でも汗だくです。
    涼しい場でも滝汗が止まらなく、最近は周りからチラチラ見られるので、視線が気になるようになってしまいました。

彼は、潔癖症でこだわりが強いミニマリストです。
    すぐに片付け、掃除、ゴミ捨てを始めます。
    私自身、落ち着かないなぁ、と感じることがたまにあります。

物が増えるのに抵抗があるようです。
    洋服3着、靴3足、鞄3つ、テレビ・テーブルなし、調理器具はフライパン、まな板、包丁のみ生活。

お互い子供は欲しいと話しています。
    子供が産まれたら物が増えますし、おもちゃ等で部屋が散らかると思うのですが、ミニマリストの彼は許容できるのか不安が出てきました。

彼の事は大好きです。穏やかな性格で一緒にいて楽しく過ごせています。

既婚の友人には、「結婚は生活だからそこまで合わないのは、一生を添い遂げるのは難しいのではないか。」と言われました。

大好きなので、許容したい反面、生活気になる事が多く困っています。
    お別れしたくないですが、やはりこの状況だと結婚は難しいのでしょうか。

皆様のご意見をいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    わかめ
    結婚20数年過ぎた夫婦です。

私も夫のいびきにはほとほと困っていました。
    毎日ではなく、疲れている時にいびきが酷くなるのですが、
    いくら夫婦仲が良くても、夜中にいびきで起こされると本当に許せない気持ちになります。

まず、そもそも私自身が子供の頃から誰かと一緒の布団では寝られません。
    それを最初、夫にも説明したのですが、理解してくれるまで時間がかかりました。

いびきは、数年前にとうとう持ち家を購入し、これも何度も話し合って、とうとう私は自室を手に入れました。
    いびきからは一切解放されました!

それまではどうしていたかと言うと、いびきで起こされたら私はリビングに移って寝ていました。

夫が朝起きてきて私が「いびきで寝られない、疲れているから仕方ないよ」と伝え、
    夫も素直にごめんねと言える人なので、なんとか日々を過ごしてきました。

主さんのトピに話を戻しますが、いびきと寝相は、別部屋で寝れば解決します。

それを彼が許すかどうかだと思います。

ただ、匂いに関しては、一度「違う」と思ったら、それは無理だと思います。

生物としての嗅覚って、意外に意味があります。

例えば、異性の兄弟でお互い匂いがダメとか、異性の親子間でも同じことがあります。
    近い関係で子供を持たない為の本能です。

フェロモンはその逆ですね。

つまり主さんは、本能的に「違う」と感じているという意味だと思います。

最後にミニマリスト。

うちも程度の差はありますが、私の夫も片付け魔で、収納家具も買えない(増やすのが許されない)ので私も最初心配しました。
    子供が生まれ、喧嘩をし、まあなんとなく段々と部屋がごちゃごちゃするようになり、夫も諦めて…
    って感じです。

ただ、うちは転勤族なので荷物は元々少ないです。
    転居が本当に大変なので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら解決法を探ります

🐱
    うさぎ猫
    彼の人柄が大好きなのですよね?
    記載された理由だけで彼との結婚を諦めるのはもったいないと思います。
    私がトピ主様の立場だったら、気になる点を解決できるよう考えます。

いびきや寝相の悪さは寝室を別にすることで解決できます。
    家の匂いは寝具やカーテンに染みついているのかも知れないので、すべて洗ってみて、毎日何度も換気します。
    潔癖症はきれい好きと前向きに考えるようにします。
    愛する子どもが家の中を汚しても、穏やかな性格の彼は目くじらを立てないだろう、と考えるようにします。
    残るは多汗症ですが、多汗の原因となっている病気があるかも知れないので、病院での診察を勧めます。

いびき被害者

🙂
    なんでもヨシ!
    他の部分は「じぶんごと」ではないけどいびき被害者で、20数年目です。
    最初が肝心なので、なんなら彼に医療機関受診してもらったり、いびき防止グッズ(口や鼻にとめるもの、抱き枕ほか)を試してみたら?
    うちはたまたま、本当に困ったらそれぞれ個室を持つなど色んな逃げ道が持てるのでだいじには至りませんでしたが、経済的に余裕がなかったり、相手が対処を面倒くさがるタイプだと、別れの原因になるぐらい深刻な事態もありえると思います。
    うちは貼るタイプのグッズではきくこともあれば、きかないこともあるし、ずっと貼ると皮膚に負担がかかって現実的な対応策ではなかったです。

他にも持病があるのでとてもじゃないけど医療機関受診は手が回りませんが、部屋数があるので寝る場所を変えてなんとかなってます。

匂いは当事者になったことないから適当な意見ですが、やっぱり違和感があるのは意味があることが多いんじゃないでしょうか。

本当の優しさを見極める時

🙂
    なー
    穏やかな性格の彼氏さんと結婚に向けての同棲。
    結婚はしたいから前向きな解決策をということでしょうか。
    ワンルームから2LDKの引越しはどうですか?
    結婚後もワンルームなのでしょうか。
    それは難しいと思います。
    お互いの部屋を作ってそこは干渉しない。
    調理器具については彼氏さんが食事を作ることを100%になうならそのままでいいでしょうが、そうでない場合はお互いのやりやすい方法には口を出さない。
    トピ主さんが必要なものは必要なんです。
    そこ彼氏さんが価値観を押し付けるのなら無理ですね。
    そこは価値観のすり合わせですよ。
    その話し合いができないなら結婚はできないと思います。

譲り合いができないなら無理です。

🙂
    かおりん
    そもそも、そのワンルームは2人で住める物件なのですか?
    婚約者のワンルームという事は主さんは彼の家に転がり込んだという事で、お客様なんですよ、結局。
    2人が平等に同じ立場でその部屋の中で生活していく。
    今のように、元々彼のテリトリーに主さんが入っていくのではなく、1から2人で生活を構築してく事をしないと、同棲の意味をなさないと思います。
    現実、調理道具だって、フライパン、まな板、包丁だけで料理できます?
    主さんがそれだけで料理ができないなら買っていいわけですよ。
    だって2人で一緒に生活するのだから。
    それを彼が駄目だと言う事はできませんよね?
    彼の拘りが強いみたいですが、その部分をどれだけお互いに譲り合っていけるのかを話し合いができるのか?そこを見るための同棲だと思いますよ。
    今のままでは、主さんはいつまでたってもお客様であって、彼のスペースで言いなりになるしかないでしょう?
    匂いが気になるなら、ちょっとおしゃれな芳香剤(棒タイプのやつ)を置いてみるとか。
    その時に彼が何と言うか。
    駄目だと拒絶するのか受け入れるのか。
    それを話し合いで解決できるのか。
    そういう所を確認し合うのが同棲だと思うんですよね。
    今のままでは彼の言うがままの通りで生活をしていかなきゃいけない。
    だから、生活で気になる部分が多いのでしょう。
    彼と話し合いをしていますか?
    話し合いができますか?
    そこが同棲で見極める所であり、できないならこの先、結婚する以前に一緒に暮らす事は無理ですよね。

彼が、潔癖症でこだわりが強いミニマリスト

🙂
    ひまわり
    価値観が同じ、近い感覚でないと結婚生活(日常生活)は苦痛。お互いがストレスで喧嘩になる。
    体臭、多汗症は病気かも。

トピ主さんの違和感は彼と一緒にいる限り消えないと思う。後悔しないように慎重に考えて。

受け入れられるか、打開策を見付けるか

お好み焼き
    結婚後にそのワンルームで生活するわけではないでしょう?
    そしたら寝相の悪さやいびきに関しては解決出来そうですね。

多汗症に関しては、相手が困っているのであれば受診する事を勧めてみるのも一つの手かと。

家の臭いが生活臭なのか、彼の体臭なのか…。
    どちらも空間消臭やボディソープとかで変えられそうですけどね。

多分トピ主さんの一番の悩みの種は、彼がミニマリストだからかな?
    それがどういうのかよく知らないのですが、子供のおもちゃとかだって闇雲に買わないでしょうし、掃除とかもこちらに強要して合わせる様に言わないのであれば、黙って見守れば良いと思います。

私は同棲無しの結婚で当初は、旦那から細かい!潔癖過ぎ!とか色々言われましたけど、子供が生まれたら多少散らかってても、まぁ仕方ないというか、子供が先で構ってられないから後回しみたいな事も出て来ました。

う〜ん…私はトピ文で気になったのは、トピ主さんが周りからの彼への視線を気にしてる事、彼に対して心の何処かで偏見みたいなものがあるのかな?と思ってしまいました。

トピ主のことを受け入れてくれるか

🐤
    はははは
    いびきや寝相はワンルームだから気になるのだと思います。
    引っ越して寝室を別にできればある程度大丈夫ではないでしょうか。

匂いは彼の家だからだと思います。
    一緒に住んでから毎日換気していれば、トピ主の匂いも混ざると思いますし、許容できるようになると思います。

多汗症は治療してますか?
    治ることを期待ですね。

潔癖やミニマリストは、本人はそれでいいと思います。
    トピ主さんにも強要してくるなら…。
    私はこうしたい!(物を揃えたい)と主張したときに受け入れてもらえるなら良いと思います。

受け入れられるかどうか、もう少し同棲を続けて考えてみたらどうでしょう。

大事な事

🙂
    緑美
    それも含めて同棲は相手を見れるのがいいところ。
    でも今後別の人と住んだとして、人柄に疑問符がついたらいびきや臭い、潔癖なんて大したことなかった。もっと大事な物を見失ってたと思う可能性もあるかも。部屋が別なら解決できることでは。

その同棲は・・

🙂
    さーや
    結婚を見据えた感じですか?
    もしそうなら、ちゃんと2LDK以上の部屋を探し、二人で生活出来るように家具、家電、食器、調理器具もそろえた方が良いのでは?

30代の二人がワンルームで同棲ってかなりしんどいですよ。
    学生の頃ならお金も無いし・・と分かりますけど、いい大人同士ですからね。

そういう話をした時に、それも、あれも要らない、ワンルームで充分!などと言い出すような人とはちゃんとマトモな結婚生活は送れないかもしれませんね。

今の段階で色々と気になる事は話し合ったり、改善策を取る事です。

もし無理そうならお別れという感じになるとは思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示