詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの家事について

レス18
    (トピ主0
    po90
    話題
    夫が洗濯機を回してくれました。たまたま洗面所に行って手を洗ったときに、洗濯機を見たら『標準コース』(すすぎ2回)になっていたので、夫に『洗濯機すすぎ2回になっているけどなんで?』と質問をしました。夫はあからさまに不機嫌な顔になりました。私は『別に怒って言ってるんではなく、なぜすすぎを2回にしたのか理由があるのかと思って聞いたんだけど…』と言うと『知らない、勝手になった』と返答していました。

夫と結婚して一緒に住み始めて洗濯機を買ったときから、洗剤はすすぎ一回のものしか買ってませんし、洗剤のパッケージにもすすぎ一回と書いてあります。夫に初めて洗濯機の使い方を教えた時も『すすぎ一回』のコースがあるから先にコースを選択するんだよと丁寧に教えています。

うちは共働きで、夫は休みの日に洗濯機を回してくれていましたが、ちゃんとできているか特に確認もせず9年ほど経っていて、今日たまたま気が付きました。

私は別に一回すすぎにしていないことに対して怒ったりとかではなく、なぜ2回すすぎにしたのかが気になって質問しただけなのに、なぜ夫は不機嫌になったのでしょうか?

ランキング

レス

ケチをつけたから

😅
    れい
    トピ主さんが旦那さんのやり方に「ケチをつけた」から。
    トピ主さんがそんなつもりなくても、旦那さんはそう捉えたのではないでしょうか。

勿論、いきなり不機嫌になるのもどうかとは思います。
    でも、「やってくれてありがとう」もなく「なんですすぎ2回なの?」って言われたら、怒られたと思うのも分かります。
    すすぎ1回ってこだわりあるなら、自分でやればいいのに、と思ってしまいました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

文句

🐤
    なかよし夫婦
    文句を言われたから不機嫌になったのでしょう。

コースを選択するのが面倒なのか、いつもそのままスタートしているんだと思います。
    理由なんてありません。

言い方が咎めてる感じで、その後も気分悪くしたから取り繕ってる感じがします。

すすぎ2回では問題あるのか?

🙂
    40代男性
    私も洗濯機使いますけどすすぎ回数を気にした事ないです。
    標準のまま。
    そもそもメーカ-が標準をすすぎ2回にしているのには訳があるはず。
    それを「『すすぎ一回』のコースがあるから先にコースを選択するんだよ」とそれが正しい事のようにご主人に教えるのはどうなのか?
    ご主人が不機嫌になったのはその辺りでは?

タイトルが大袈裟では?

あらあら
    洗濯機を回しただけなのに、いきなり咎められたら気は悪いですよね。
    そういう理由で、ご主人は不機嫌になった、だと思います。

ご主人は、わざわざ『すすぎ2回』を選択したのではなく、ボタンを押したら自動コースがすすぎ2回だっただけでしょう。
    9年以上前の洗濯機って、すすぎ2回が標準だったのではないですか?
    すすぎ1回の洗剤が当時当たり前のように出回ってました?
    主さんも、先にコース選択ですすぎ1回を”わざわざ”選んでいるのですよね。
    ご主人は、コース選択の必要を教えられていたけれど、たぶん失念しているのでしょう。

洗剤がすすぎ1回用か2回用かなんて、うちの夫は知らないだろうな。
    夫が自分で洗うおしゃれ着洗い用の洗剤のラベルを見ることがあっても。。

そりゃあそうだ

🙂
    神無月
    すすぎ2回なんて
    何も考えていないか、不安だから2回したいかのどちらかくらいしか理由は無いし
    すすぎ1回の洗剤でも2回すすいでも大した問題は無いし
    水道代だって9年気づかないなら高額ではない
    という状態で、私はなぜ尋ねたのかの方が不思議です。
    問題が起こらないことに対して人がやったことに文句を言わない。

これが、手洗い指示の衣類なのに標準で洗濯したとかであれば問題なので
    何らかの対策は必要ですが
    どちらでも良いことをいちいち訊かれるのは私も好きではありません。
    9年気にならなかったのなら更にです。

スタートだけ押してる

🙂
    neko
    多分面倒臭がって『スタートだけ押してる』から『知らない、勝手になった』んだと思いますよ。

『私は別に一回すすぎにしていないことに対して怒ったりとかではなく、なぜ2回すすぎにしたのかが気になって質問しただけ』でも、あなたは『すすぎ一回のコースを選択するんだよと丁寧に教えています』と以前に伝えていますよね?

ですからあなたの疑問は『すすぎは一回』なのが大前提、違うのは『間違っている』から疑問なんですよね?ですから『あなたは間違っているけど、どうして?』と聞いている訳。

例えば学生時代にちょっと校則違反をしたとしますよね?そうした方が便利だったり格好良かったり。それを『あなたは間違っているけど、どうして?』と聞かれたら、堂々と『便利だから』とか『カッコいいから』と答えたでしょうか?だって違反なのは事実ですから。そんな質問をする人をわざわざ分かり切ったことを聞くなよ~と鬱陶しく思いませんでした?

洗濯のコース

🙂
    あら~フィフ
    思わずうちにある洗剤2つの説明書きを見てみましたが、何れもすすぎを1回にするとはありませんでした。

何故すすぎ2回にして洗濯したのか、それは洗濯機の「標準」がすすぎ2回だからでしょう。特別な設定などせずにスタートすれば自動的に2回になるのですよね。
    すすぎを1回にしたいのは単純にトピ主さんの拘りです。

夫が不機嫌になったのは、トピ主さんの問いかけが非難に聞こえたからだと思います。

ケチしかつけていないから

🙂
    夏茄子
    家事分担がどうなっているか存じませんが、洗濯機を回してくれたならまずお礼を言いましたか?

>洗濯機すすぎ2回になっているけどなんで?
    >なぜすすぎを2回にしたのか理由があるのかと思って聞いたんだけど…

我が家では、これは喧嘩を売る時しか言わないセリフです。コースが多少間違えていても、洗剤量が倍でも、皿に洗い残しがあっても、とりあえずお礼しか言いません。

職場で部下を指導する時より、ずっと気をつけています。

洗濯機を製造した電機メーカーにも責任があるやも知れません

🙂
    青銅の魔人
    国産メーカの洗濯機の多くが、洗濯のコースを選択する事が出来ます。

一般的には、洗濯を1回、すすぎ+脱水を2回繰り返すコースが「標準コース」と呼ばれ、
    出荷時および電源投入時の設定となっている場合が多いですね。
    特に指示が無い場合は、「標準コース」を選択するのでは無いでしょうか?

対象となる衣料や、使用する洗剤によって、最適なコースを選択するプロフェッショナルな主婦の方もいらっしゃるでしょうが、今回に限り、標準を選択した御主人を責めるのは「酷」と言うものです。

奥様の指示命令が徹底していなかった。
    今回は、奥様の落ち度と言う事で、御主人には寛容な処置をお願いします。

奥様も二重カッコで『標準コース』と認識されていますよね・・・

それくらい流して

🙂
    わーまま
    あえて、すすぎ一回にしないといけないのでしょう
    面倒です

貴方にはわからない基準で、面倒だからやりたくないんです

貴方とご主人は他人なので物事の感じ方が
    違って当然なのです

家事のやり方に口出されると腹が立つ人は多いのでは?

洗濯のコースを変える
    家事の口出しされる
    私は嫌だと思います
    なんで?って嫌なもんは嫌、そこに理屈は必要ですか?

あと、家事をやってくれたら、
    支障がないならそのままのほうがいいでしょう
    誰かに仕事を任せた時も同様だと思います

あと我が家、すすぎ2回は必須です
    やっぱり違うんだって、においとか
    肌の調子が悪いとか

最近の洗濯機は節水を重視するために、よごれ落ちが悪くなっています
    確かに洗剤も洗濯機も進化したけど
    目に見えない汚れは蓄積するみたいです

何か問題が?

🙂
    ももかん
    9年間、ご主人が何回洗濯機を回してくれたのか分かりませんが、すすぎ2回のコースで洗濯をして、何か問題がありましたか。

洗濯物の手触り、肌触りがすすぎ1回と大きく違うのでしょうか。

すすぎ1回用の洗剤の効能が発揮されていないと感じる、何かがありましたか。

あるいは、ご主人が洗濯機を回してくれることが多かった月などは、家計に響くほど水道代が高くなったりしたのでしょうか。

すすぎ1回用の洗剤ですすぎ2回のコースで洗濯をしてもなーんの問題もなかったから、トピ主さんだって気がつかなかったのではありませんか。

なぜ、すすぎを2回にしたのか理由を述べよ、なんて嫌味でしかありません。
    夫からすれば標準コースを押しているだけ、それ以上でも以下でもないのですよ。

そして、1回でも2回でも、その違いがトピ主さんは9年間も分からなかったのに、鬼の首を取ったかのようになぜ2回なのだと、そんな風に言われることではないと思っているのですよ。

そりゃ、使い方を教えたかも知れません。
    でも、すすぎ2回でも何の問題もなく9年間来たのですから、夫は夫のやり方としてそれでもいいのではありませんか。

すすぎの回数にそんなにこだわるのなら、洗濯は自分でやりましょう。

突然「なんで○○なの?」と聞かれたから

🙂
    チュン夫
    >『標準コース』(すすぎ2回)
    の洗濯機なら、スイッチを入れたら「標準コース(すすぎ2回)」になるのでは?。普通は電源を入れた状態の「標準コース」で洗いますよね。

それを「なんで?」と自分がわざわざ選択したように聞かれたらカチンときます。

>夫に初めて洗濯機の使い方を教えた時も『すすぎ一回』のコースがあるから先にコースを選択するんだよと丁寧に教えて

私の考えではこれを「丁寧」とは言いません。中途半端な説明です。私なら
    1「電源を入れたら、勝手にすすぎ二回になるので、何も考えず、必ず、すすぎ一回を選択する」と単純に馬鹿の一つ覚えをしてもらう。
    又は
    2「こんな洗濯はすすぎ一回にする、こんな洗濯はすすぎ二回にする」と具体的な場合分けを説明し、今はすすぎ一回用の洗剤を買っているので、すすぎ一回で洗剤は全部落ちる。二回すすぐと水が余計に必要になるだけ。と理由や目的も含めて説明するのが丁寧な教え方だと考えます。

会社でルールを作ってみんなに説明・指示する時、1か2のどちらかでなければ、ほとんどの人は指示通りにしませんでした。なので会社の電子掲示版には最初に1を書き、その理由として2を書きました。

>洗剤はすすぎ一回のものしか買ってませんし、洗剤のパッケージにもすすぎ一回と書いてあります。夫に初めて洗濯機の使い方を教えた時も『すすぎ一回』のコースがあるから先にコースを選択するんだよと丁寧に教えています。

この説明自体、せっかくきちんと説明しているのに。洗剤にも書いてあるのに。何故「すすぎ二回なの?」って、凄く疑問に思う=9年前の説明が9年間無駄になった=結局は怒ってる。ように受け取れます。

よくあることですよ。本人は単純に質問しただけなのに、前置きもなく突然「なんで○○してるの?」と聞いたら「怒っている」と誤解されることが多いです。今回もそれですね。

トピ主に怒られると思ったから?

🐤
    WOW
    私は小さな無駄が気になるので、1回で済むすすぎを2回やるのは水道代がもったいないから、1回で済ませたいと思うタイプです。
    でも、世の中にはそういうのあまり気にしない人もいますよ。
    彼はあまり気にしない人なんでしょうね。

経済性などを考えるとすすぎ1回が正しいのかも知れないけど、彼は細かな家事のことで一々指導されるのが嫌だったんじゃないですか?
    トピ主は指導するつもりではなく質問しただけかも知れないけど、彼は以前に指導された通りにやっていなかったわけで、そこを責められると思ったのでは?

細かく指摘・指導して嫌な気分にさせるより、多少の無駄は甘受して、機嫌よく過ごす方を選ぶという考え方もあると思います。

人によってこだわりのある部分は違いますし、どちらかがしんどいなぁと思うようなやり方はしない方がいいですね。

お金で解決するという方法もありますよ。

うちの洗濯機はお好み洗濯コース(すすぎ回数とか、注水すすぎかどうかとか、脱水時間とか)を設定できるようになっていて、電源投入直後はお好み洗濯コースになるので、電源投入後に特に操作しなければ、設定したコースで洗濯されます。
    つまり、すすぎ1回をコース設定しておけば、勝手に1回すすぎで洗濯してくれます。
    また、洗剤や柔軟剤も自動投入してくれるので、それらも無駄なく適量使用されます。

価値観の違う人が一緒に暮らすと、単純にどちらが正しいとは言えないこともたくさんありますし、二人が機嫌よく過ごせるように工夫できたらいいですね。

夫はそれを自分の仕事と思ってないね

🎶
    60代半ば
    あなたの言い方も洗濯機を回してくれましただからそれを自分の仕事と思ってますね。

主体性なく家事をしてる感じがします。

家事はあなたが牛耳ってる。

自分のやり方に口出しされたと感じて不機嫌になったんじゃない?

相手のやり方尊重してもいいかもね。

火を見るより明らか

😀
    はなこ
    愛がないからです。

あらゆる不満と鬱憤を転嫁してあてこするからです。

いやなら夫婦をやめればいい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

洗濯機の標準モードだからでしょうね。

🙂
      みみ
      別に2回でもよくないですか?

私はすすぎ3回します。
      どうにも気持ち悪いからです。

それを洗濯をしていない夫から「なんで?」と言われたら鬱陶しいですね。

逆に鬱陶しいだろうから、夫のキッチンの使い方にはほぼ口出ししないようにしています。
      自分ですることは自分のやり方でしたいですものね。
      それが嫌なら担当を変わったらいいと思います。

あー、それ、僕もたまにやっちまいます

離婚案件
      そして、何故かミスった時に限り敵は(笑)目敏く見つけます。
      元凶は、多くの皆さんがご指摘のように洗濯機の「標準コース」の仕様が「すすぎ2回」に設定されているからです。

当然、我が家の洗濯機にもすすぎの回数を選択(笑)出来るモードが有りますが、考え事していたりとか、手順がチョット違ったりした時にウッカリ「標準コース」を押してしまって、洗濯が進行してしまうのです。

そして、どういうわけか、そんな時に限って普段は別の部屋にいる敵さんが洗濯機の傍にいて、「すすぎが2回になってる」、と指摘してくるわけです。
      こちらとしては、間違って標準コース押したってのが分かっているのにわざわざ言うこと無いだろう、と不機嫌にもなるってもんです。それプラス、「すすぎが1回増えたら水道代が何円増えるんだ?生地がどれだけ傷むんだ?ケチめ!」、と言う邪悪な心理も発生するのです。

トピ主は繊細な男心を勉強した方がいいです。

口出しだからです。

🙂
      ゆみ
      ご主人の機嫌が悪くなったのは、主様の質問が口出しに当たるからです。

発言内容的には確かにただ確認しただけの質問です。

でも空気を読める人間からすると「なんで2回すすぎなの?」=「2回すすぎにしないでほしいんだけど」と言う口出しに当たります。

共働きでの家事分担であっても、相手を思いやり感謝の気持ちを持たなくてはなりません。

つまり、相手の家事に口出しは厳禁です。

どうにかして欲しいならそんな言い方せず素直にお願いすべきです。

「洗濯ありがとう。でも水が勿体無いし時間もかかるから、これからは1回すすぎにしてもらってもいい?洗剤も1回すすぎ用のものだから大丈夫なのよ。」と。

そしたらご主人も素直に受け止められたはずです。

心の底に相手を思いやる気持ちがないからそのような発言になるのです。