詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虐待と新しい家庭

レス2
    (トピ主0
    🐱
    たいやき
    ヘルス
    20代後半女です、両親から身体的・精神的暴力を長年受け続けて育ちました。
    思春期には精神病になり、摂食障害も経験しています。現在も通院中ですが、親元を離れて彼と同棲中のおかげでかなり回復してきました。

彼とは3.4年ほどお付き合いしていますが、そろそろ結婚したいねという話が出てきています。結婚することはとても嬉しいのですが、
    過去の虐待経験を引きずっている、自分も同じことをしてしまうのではないかといった理由で将来子供を産む気は一切ありませんでした。(お付き合いする際に相手にそのことを伝えています)

彼は30代で、私が産まないことに理解してくれていますが
    将来子供に何か伝えてから死にたい、養子でもいい、などと言われることもありました。私自身彼のためにも頑張りたい気持ちは山々あります。ですが先程述べたように過去の経験がどうしてもこびりついてしまいます。
    現在は完治しましたが
    一時期癇癪を起こすこともあって、やはり加害者になってしまう恐れが自分にあると思うとゾッとするし、女として出産ができない気持ち、自分自身が情けなく悲しいです。

同じような経験を持ってでも家庭を築けた方や、産まないと決めた方、様々な意見をいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

虐待を忘れる時代もある

🙂
    ぎんねこ
    私自身、父親から叱責という理由で十代のころ、暴力を受けていて、統合失調症を発病しています。しかし、二十代半ばで、結婚して、一人子供を出産しています。たくさん子供は持てないかもしれないけれど、一人程度なら育てられると思います。
    今は家でのことが、頭に占めていて一杯一杯ですが、忘れる時代も来ますよ。それに、必ずしも虐待が、連鎖するとは、限らないです。それまで出産を待てばよいです。生きづらさを抱えた人達は、出産を遅めにしたり、子供を少なめの育児にしたり、何とかやっています。
    頭で決めつけないで、成り行き任せでよいのでは、ありませんか。
    風まかせ、波任せ、波乗りと同じです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

産まないと決めていた

🙂
    moon
    虐待等ではなかったけど、なんか幼年期から成人して家を
    出るまで家庭生活は灰色でした。
    何にも聞く耳を持たず、優しさを全く出さない母親と仕事に
    忙しく(昭和のサラリーマンですね)家にいない状態の父親。
    週末などは優しい父親でしたが、なんでも母親の言いなり。
    楽しかった、嬉しかった思い出一切ないです。
    人がこの世に生を受けても幸せとは限らない、生きていくのは
    大変と刷り込まれた子供時代を過ごしたせいで、
    子供は作りませんでした。

幸い夫も子供に拘りはなく(いたらいたらで煩悩だったと思いますが)
    とにかく妊娠をしなかったのでもう今は夫婦2人だけです。
    自分はそれで十分満足で、今毎日幸せです。

どんな事でもそうですが、自分が納得しない事はしなくていいと
    思います。
    みんなが結婚するべきでもない、結婚したらみんなが子供を持つ
    家庭でなくてもいい、自分の人生なのだからいろんな選択肢が
    あっていいと思います。

辛い日々をすごされましたね。そして理解ある優しい彼に出会えて
    良かったですね。今ある幸せを大事に。PTSD的な物と戦っているの
    だと思います。専門家でカウンセリングなど受けていますか?
    それも自分が望むならで、勧めるわけではないですが、主さんの過去の
    痛みが和らぐ方法があればと思います。
    妊娠を選ばない事、母親にならない事、何一つ後ろめたく感じないで
    良いと思います。ただ結婚を決める前には、なーなーにせず今一度子供を
    持つ・持たないをお互い確認しあったほうが、今後の為かなと思います。
    将来気が変われば養子縁組などもあるので子供を持つのは不可能では
    ないし、ただそれを言って彼に気を持たせるのはやめたほうが今は賢明
    なので主さんが何年か掛けてゆっくり決めたらいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする