詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が落ち着いてくると鬱になる?

レス2
    (トピ主0
    😭
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    アラサー女性です。ここ数年鬱病の治療をしているのですが、回復、復職、再発を繰り返してしまい困っています。

長らく激務の仕事を続けて体調を崩し、業務負担の少ないポジションに異動しました。帰宅時間も早まり生活に余裕ができたのですが、何故か一年ほどしてから鬱病になってしまいました。半年以上休職したのち転職しましたが、仕事に慣れて精神的に余裕ができた半年後あたりで鬱症状が再発し退職することに…。その後も数ヶ月の休養を経て再転職したのですが、またも半年くらい経ち仕事が落ち着いた頃に再発しています。
    なぜ毎回、仕事に自信がついて環境にも慣れた頃にダウンしてしまうのでしょうか。激務時代や新しい環境でストレス感じがちな時に発症するならわかるのに、必ず落ち着いた時にくるのが謎です。

今のお医者さんは合っていると思いますし就業問題なしの診断をいただいてから転職をしているのですが、フルタイムで長く働き続けられません。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?どのように乗り越えられましたか?

考えられることとしては、新しい環境に移って一年は薬を続けるべきだったのか?(転職後ニヶ月ほどで薬不要との診断)自分で思うほど回復してない?新しい職場に慣れない内は気を張っていて動けるが無理をしているから慣れると疲れが一気に出てしまうのか?といったところなのですが、今後どうしたらいいのかよくわかりません。
    残業が少ない職場なのにそれにすら耐えられないとは自信喪失です……今日も眠れないし昼間は動けないしで自分が嫌になります。夫は一年くらい休んで少しずつバイトでもしたらと言ってくれますが、一度フルタイム勤務は諦めるべきなのでしょうか…。

ランキング

レス

うつの典型

🙂
    はなこ
    良くなってきた段階でまた悪化、はうつあるあるらしいです。
    昔からそう言われています。

周りが見える余裕が出来て、余計な事を考えてしまうのです。

あと、これは経験からですが「治りたいはずなのに、病気を手放したくない」という摩訶不思議な心理が働きます。
    病気でいる方が自分にとって好都合なことがあると無意識に考えてしまう。
    私も最近よく理解できるようになりました。
    「病気でいると、働かなくていい。傷病手当がもらえるからこのままでいい」とか「病気でいる方が周りから優しくしてもらえる」。

心理学の専門家はこれを良く知っておられます。

どうやったら一皮剥けて、健康的な心理状態になるのでしょうね。自分の心の奥底を覗くことが出来れば解決するかもですね。

頑張り過ぎるタイプではありませんか

🐱
    意地悪猫
    うつ病は、元々頑張り過ぎる人、熱心な人、完全を求めるタイプに多いと言われています。トピ主さんは、何事にも一所懸命に取り組む、励む、真面目な方なのではないでしょうか。

トピ主さんは、新しい仕事に就いた時やプロジェクトを任された時に、猛烈な勢いで仕事に取り組んで成果を上げ、皆さんからの評価も高いのではありませんか。その結果として、心身が疲弊して仕事が一段落した頃に極度の疲れ症状=うつ症状=うつ病 に至ると言う展開です。

トピ主さんとしては、この方程式が成り立たないように仕事に取り組む必要があるのではありませんか。真面目な方は、仕事に対して一所懸命になり過ぎる傾向が強いです。このため、仕事への取組み方を根本から見直す必要があると考えます。

仕事を好い加減にしろと言う訳ではありません。仕事に取り組む前に「無理のない計画書」を作成して、スケジュールや仕様レベルを確認しながら、仲間から加勢を得たり、チームに中間報告をしながらゲーム感覚で仕事に向かわれてはと思います。

仕事に向かう時の姿勢を常に、100点とか、150点、200点を狙っておられるのではありませんか。余りに高い目標を狙わず75点程度の仕上げを目指されてはと思います。サラリーマンは、身体(体と精神)が資本です。賃金に相応しい身体の使い方を為さることです。職場で上昇志向が強いのであれば、頑張ればと思いますが、言われる儘なのか、自ら進んでか分かりませんが、無茶や無理な仕事の仕方は誉められたものではありません、と思います。