詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母を疎遠にした方に質問

レス4
    (トピ主0
    🙂
    はる
    ひと
    はじめまして、母について悩んでおり、もし自分の母親と意図的に疎遠にしてその後どうなったかアドバイスを頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。私30代既婚、子どもあり。母は父とは離婚しており、妹と暮らしていますがもうすぐ妹も家を出そうな感じです。

幼少の頃から母子家庭で色々と母から振り回され育ってきました。
    とても気難しい母で、私の祖母、叔母としょっちゅう揉め事を起こして会うと悪口ばかり聞かされます。
    酒癖が悪く、酔うと迷惑ばかりかけるのにやめません。酔って私の就活の最終面接後のオンラインのテスト中に暴れて時間内に提出出来ず第一希望の企業に落とされたこともあります。(テストの結果だけとは言い切れませんが。。。)
    今は年齢の為か落ち着いていますが、男性関係にもだらしがなく幼少から振り回されていました。高校受験直前に母が妊娠して当時付き合っていた人と騒動もありました。結局未婚のシングルマザーで出産です。経済的に私にも多少影響しました。今は妹は素直に可愛いと思いますが、当時は思春期でしたので友達にも言う時には肩身の狭い思いをしました。とにかく私が嫌だという気持ちを無視して自分の意見や希望を押し付けてくるので昔から苦手です。

地理的に今は遠くに暮らしているのですがラインが来たりや贈り物が届いたり帰省の度に母をしんどいなぁと感じることが多く、もっと連絡を減らして疎遠にしたい、将来的にもあまり関わりたくないって思うのですが私と疎遠になると孫まで疎遠になるので可哀そうだし、もしも母が亡くなったら育ててもらった恩もあるのに私自身すごく後悔するのでは。。。という気持ちもあります。

母親が苦手で疎遠にして数年経った方、親御さんが既に亡くなってしまった方、
    気持ちが楽になりましたか、それとも後悔されましたでしょうか。
    色んな意見を伺えたらと思います。

ランキング

レス

後悔していません

🙂
    お遍路さん
    25年母に会わず、亡くなった母の顔すら見ておりません

後悔しないだけの事があった結果です

今は仏となりましたので供養はしています

離れた方がいいと思います。

らび
    これはあくまで私の意見です。
    基本的にそういう自分勝手なことをしちゃう人って、自分の感情のコントロールができない人だと思います。
    本人(親)もそれで悩んだことはあるはずです。
    しかし、私たちがそれに共感して手助けをしたら逆に迷惑なこと言われたり、されたりした経験あるんじゃないでしょうか?すでに何回もしているんじゃないかなと推測します。
    お孫さんと関われないのは本当にかわいそうなことだと思います。
    だけど、お孫さんが物心ついたときに変なおばあちゃんと関わっちゃうと、より、負担が増えるんじゃないでしょうか?
    お気持ちは、めちゃくちゃわかりますし、葛藤するのもよくわかります。
    きっと、トピ主さんは優しい方なんですよね。

>>後悔しているか否か
    私はしていません。やることはやったんで。
    十分理解して、優しく接しました。

>>気持ちが楽になったか。
    最初は罪悪感でいっぱいでした。なんて親不孝なことをしてしまったのだろうと。
    でも、自分も幸せになっていいんだと思えるようになってからは、とっても楽しいですよ!

いろんな人がいるからこそいろんな選択肢があります。
    トピ主さんが一番納得いく選択をされることを祈っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

疎遠でとてもラクになりました

🙂
    コロコロ坂
    還暦です。

結婚後、夫の暖かい母を見て、
    自分は幼い頃から精神的虐待を受けて来た、
    実母は毒親だったと気付きました。

ここから、帰省を一切せずに疎遠にするまで約10年かかり、
    その間、父(父もネグレクトで毒親でした)が亡くなり、
    母はそれから更に15年一人暮らしをしていましたが、今はホームに入っています。
    連絡は取っていません。

父が亡くなる時も、亡くなるまで会いませんでした。
    お葬式はしました。

母の懸念は、一人暮らしなので火事を出されたたら困るという点でしたが、
    それが無かったのは良かったです。

母が一人暮らしに音をあげたので、弟がホームを探し入れました。

私は幼い頃から、両親の精神的なサンドバッグになりながら、
    親の面倒を見て来ました。
    なので、私の親孝行はとっくに終わっているので、
    会わなくも疎遠にしても、全く罪悪感はありません。
    あの苦しかった時代には二度と戻りたく無いです。

反面、弟は可愛がられて育ったので、
    両親のホーム探しなどは丸投げしました。

よく世間では、亡くなる前に親に会わないと後悔すると言う人がいますが、
    私は全く後悔はありません。
    むしろ、親の嫌な思い出が薄まり、
    小さくなった父の成仏を祈れたくらいです。
    ホームからの呼び出しなどあれば別ですが、
    自発的には母とも今後会うつもりはありません。

トピ主さんは自分がラクになる距離感を自分で模索して下さい。

ちなみに私の四人の祖父母も、流石あの両親の親、
    全く孫には愛情がなかったので疎遠でした。

それもそれで、大人になって理由など理解出来ました。

お子さんへの支配が有るのですか?

🙂
    かもなはうす
    >私と疎遠になると孫まで疎遠になるので可哀そうだし、

トピ主さんの子が、祖母に会いたいと言えば、会わせればいいのに。
    「子供は、私に気を使って、会いに行かないだろう」と決めつけていませんか?
    それは、トピ主さんが母親として子供を心理的に支配しているから、子供が母親に気を遣うんですよ。

普段から会わないなら、お子さんが祖母に興味を示さない可能性は有りますが。
    お子さんの結婚などで、「祖母を招待したい」と言えば、そうすれば良いだけの話。

そういう意味ではなく、お母様目線で「娘が孫を連れて行かないと、なかなか会えない」という意味なら、妹さんが孫を産むでしょうし、トピ主さんだけが責任を感じる事も有りません。
    これから赤ちゃんを産むだろう妹さんの方が、お母様は嬉しいのでは?
    単純に赤ちゃんは格別という意味で。
    でも、そうなったら、トピ主さんは「私の子の方を可愛がって欲しい」と欲(エゴ)が出てしまうのかしら。

結局、トピ主さんがご自身のメリットの為に、お母様と疎遠にしたくない、のでは?
    疎遠にしたいのか、したくないのか。
    心の中を整理した方が良いように思います。
    整理しないと、必要以上にお母様を悪者にしてしまいますし。
    トピ主さんも、エゴだらけで苦しみますよ。

私は疎遠にしていますが、今となっては迷いは有りません。
    トピ主さんのように悩んでいた頃は、世間体と言うか、人から酷い人に見られたくないという弱さが有りました。
    その弱さを認めたら、不思議なほど、母の事が嫌ではなくなりました。
    疎遠は続けていますが、たまにLINEや地元の品は届きます。昔のような恩着せがましさを感じる事もなく、家族と美味しくいただいています。
    コロナ禍が終われば、顔を見に行くくらいするかもしれません(飛行機の距離ですが)。