詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注文を間違われた時

レス80
    (トピ主1
    🙂
    カフェオレ大好き
    話題
    頼んだのと違うのが来たら皆さんはどうしますか?

1 店員に言って代えて貰う
    2 何も言わずそのまま食べる
    3 金額が得するならそのまま食べ、損するなら言う
    4 店員に言うがそれでいいと出されたものを食べる

最近、注文を間違われました。
    カフェインレスのカフェオレを飲みたくて注文したんですが、カフェインレスのコーヒーが来ました。

注文時にカフェインレスのカフェオレあるか聞き、ノンカフェオレのホットをお願いしました。
    繰り返しの時よく聞こえず、「ミルクをお付けになりますか?」と聞かれたので、嫌な予感がしてまさかと思って私が念のためもう一度「ノンカフェオレですよ」と言いました。
    向こう「かしこまりました」と答えましたが、やはり懸念した通りカフェインレスコーヒーのホットが来ました。
    私はすぐに違うと言って代えて貰いましたが…。

夫に雑談でこういうことあったと言うと、自分なら言わないと言われました。
    そのまま出されたものを飲むと。

他でも夫は間違われたこと結構あるようなんですが(サイズとか下手したらメニュー自体)全く言わない(言えない)そうです。

私はすぐ言ってしまうタイプなので言わないことが信じられませんでした。

皆さんは注文と違った時店員に言って代えて貰いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それでも良いと思えるか

🙂
    只今洗濯中
    間違われたものが「まぁこれでも良いかな」と思えるものなら飲むなり食べるなりしますけど。
    とりあえず店員に伝えて、注文内容の確認はしてもらいます。他の客の注文だったらお互い困りますし。

ご主人は言わないのではなく、言えないんですよね?
    揉めるくらいなら自分が我慢すれば良い、という事なのかもしれませんが…
    店員さんのあきらかなミスであれば、指摘してあげるのも優しさかなぁと思いますね。

ノンカフェオレってなんですか?

🙂
    匿名
    よくわからなくて。コーヒー詳しくないので常識ならすみません。
    ノンカフェオレなら「カフェオレじゃない」からカフェインレスのコーヒーが正しいのではないかと思ってしまいました。

多分店員さんもそう思ったのでは。

私はアレルギーのある食材があるので、食べたいメニューのトッピングにその食材がある時はトッピングから抜けるか確認して、抜けるなら抜いてオーダーしてます。その時はミスでトッピングされてきたら「アレルギーで抜いてと頼んでいたので、すみませんが作り直してもらえますか」とお願いします。アレルギー出たら困るので。

後はコーヒーなどは先払いで頼んでいたのに、払ったものと値段が違うなら交換してもらうか精算し直してもらいます。

後払いの時は飲めるものならまぁいいかでそのままにしてます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

他人のオーダーと間違えている場合も

🙂
    キンキ
    今回の例だと、ノンカフェインのコーヒーを実際に他の人が頼んでいて、配膳先を取り違えているような、注文ミスではなく配膳ミスだったことが実際にありました。

なので、確認はします。チェーン店でドリンクを頼んだ場合は交換してもらいますが、行きつけの居酒屋で明らかに「学生バイトさんが間違えた」場合は黙っておきます。

まったく違うものがきたことある

🙂
    柊hi-lite
    間違えられることは時々ありますね。
    復唱がない場合や特殊な注文方法の時に起こりがちだと思います。

違うものが来た場合、
    値段がだいたい同じで、別にそれでもいっかと思える場合は
    一応「注文したものと違いますけど」と伝えつつ、食べます。

どうしてもそれが食べたくない場合、
    特別な思いがあって注文していた場合は換えてもらいます。

トピ主さんの場合は換えてもらうと思います。
    今カフェオレが飲みたかったんだよ~という思いで。

一度あることが原因で値段も高くてまったく別の物が来たことがありますが
    その時は「これでもいっか」と、一応伝えつつそのまま食べました。

中には私が「これでいいです」と言っても
    店員さんが絶対に交換してくれるお店もありますよね。
    何も言わずに食べるというのはなかったと思います。

ちゃんと復唱してもらって、それをちゃんと聞いてなきゃだめなんですよね。

ノンカフェオレ?

🙂
    あらかん
    そのお店ではそういう名前のメニューなのでしょうか。
    カフェインレスで、カフェオレにしてください、
    と言わないと誤解を生むのではないかと思いました。

言う時と言わない時がある

🙂
    ぷ~にゃんパン
    コーヒーとカフェオレ同じ金額でしたか?差があるなら、言わないとトピ主さんが損をしますよね。
    私が言う時は、注文した金額が違う時かな、そしてそのコーヒーが実は他の人が頼んだ物なのか?ただ作るのが間違えただけなのか?わからないから、一応は聞くかな。

注意をするみたいにいきなり怒らずに。
    ただ注文の品と違いますと言うのを伝える程度ですよ。

言う

🐤
    なーこ
    カフェオレを注文する時はコーヒーを飲みたいわけではなく、カフェオレが飲みたい時なので私も変えてもらいます。

どっちでもいい時、たとえばオムライスを頼んでパスタが来たとかは、持っていく客を間違えてないか?というので言います。
    オーダーミスであれば「美味しそうだからこっちに変えてもいいですか?」と言って出された物を食べます。
    大抵オムライスでもパスタでもどっちでもいいことが多いので。

食べ始めてから、別の客のものを渡してしまった!と気づくと面倒だと思うので、そこは確認してあげた方が親切かな?と思います。

ノンカフェオレ?

🙂
    ジョン
    ノンカフェオレとは何だ?と思い調べましたが、チェーン店にそのようなメニューがあるのですね。
    トピ主さんはそのチェーン店で注文したのでしょうか?
    そうであれば、店員さんの落ち度であり何度も頼み直します。

一方、ノンカフェオレという商品が無いのであれば、ノンカフェインのカフェオレと言わなければ伝わりません。
    ノンカフェイン+カフェオレの造語なので、ノンカフェインの事を間違って言っているんだなぁと思うのも仕方ないです。
    この場合は、黙って飲みますね。

私は、注文を間違われたときは店員さんに伝えますよ。別の席のものが運ばれてきたのであればどこかのお客さんも困ると思うので。
    伝えてかつ交換をしてもらうか、このままで良いですよと伝えるかはその時の対応や気分次第です。
    よほど急いでたら黙って食べちゃうかな。
    お得なら黙るという発想は無かったので単純にそういう発想もあるのか〜!と驚いて見ていました。

長々と書きましたが、一応、伝えるということです。

言いはします

くものす
    替えるかどうかは、お店の判断だと思うので、とりあえず「注文と違ってる」ということだけは伝えます。
    ただ、これまで替えてくれなかったお店はないので、おそらく注文を承った時点でその通りのものを出す契約が成立してて違うもののロス分は提供側のミスとして処理するというのは、カフェやレストラン経営の基本になってるのかなという気がします。

まあ、男の人は、出されたものにあれこれ言うのはどうかと思う、と考える人もいるでしょうね。
    ご主人のお気持ちも理解できます。

場合によるけど

🙂
    神無月
    大抵の場合は4番になってるかなと思いました。
    食べられない物とかだと交換してもらいますし
    トピ主さんの例で、どうしてもカフェオレの気分でコーヒーの気分じゃなかったとかだと
    交換してもらうのでしょうが
    あまりこだわりがないタイプだからでしょうね。

ウェイトレスのバイトをしていて、
    注文の取り間違いを含めたミスは何度かしたことがあるのですが
    大抵のお客様は優しく、注文間違いでもそれでいいと許容してくれました。
    交換依頼があってもそれが不満だとかそういったことはなく、こちらのミスですので
    当然謝罪して交換するのですが
    自分も余裕ある人間でありたいなと思わせてくれる人がそういう許容してくれる人だったので
    そちらを目指す意味も込めて。
    注文違うよというのは自分の反省と次はもっと注意しないとと思わせてほしいので言って欲しかったのです。

替えてもらう。

😱
    今時の注文難しい
    私は今回の様な聞き間違いがおこりそうだなと思ったら、あえて「カフェインレスの方のカフェオレをお願いします。」と言い直します。

ノンカフェオレをカフェオレで無いと捉えたのかしら?

テイクアウトで気付かなかったらそのまま頂くと思いますけど、その場で違ってる事に気付いたら、やっぱりその時に飲みたい物を頂きたいですから。

1です。

🙂
    タイトルのとおりです。
    間違われることや忘れられることが結構あります。
    頼んだものと違うもの持ってこられたり、コンビニやファーストフード店で箸やふぉーくやスプーン入れ忘れとか、牛丼のサイズが違うとか、子供のおもちゃ入れ忘れとか。

お店で違うものを店員さんが持ってきたなら「それ頼んでないです」って言います。
    セットのサラダや定食の小鉢が自分だけ来ない(忘れられてる)時は店員さん呼んで来てないことを言います。

テイクアウトの時、特にスプーンや箸などそれがないと食べられないような入れ忘れは電話してかなりキツく言いますし、買ったお店の近くの別のお店の駐車場にいた時は持ってこさせました(車内で食べる予定だったので)。

ついこの前もベビー用品専門店で子供のバスマット買って、大きいからレジ打った後店員さんがその場で渡さず一度レジ後ろの台に置いて渡し忘れとなり、これについてはその場で指摘しなかったこちらも悪いので昨日取りに行きました。

言わないですかね…

🙂
    まる
    本題とはずれますが、ノンカフェオレというのはメニューにあったものなのですか?
    一般的には、カフェインレス カフェオレとかいうのかと思っていたので
    ノンカフェオレって、「カフェオレじゃない」って意味で取られた可能性はないのかなぁ?と。
    お店のメニューにそう書かれていたのなら、店員さんの間違いだと思いますが。

本題ですが、例えばカフェインが体質的にだめだから、カフェインレスを頼んだのに
    普通のコーヒーが来たら変えてもらいますが
    今回のトピ主さんのような場合なら、ミルクたっぷりいれてそのまま飲みますね。
    誰でも間違うことはあるし、そのコーヒーが廃棄処分になるのももったいないので。

間違い度合いによるけど 4 が多い

🙂
    カフェラテ
    間違えられた度合いによるけど、私は割と4が多いです。

別の人のオーダーを間違って受け取ってしまってる可能性があるので、一応違うとは言いますが、別にどっちでもいいなと思える内容なら、「これでいいです」と受け取ると思います。
    絶対これじゃないと嫌だと思う注文だったら変えてもらうけど、たいていはそこまでのこだわりはないので、勿体ないからそのまま食べます。

ただ、金額が変わってくるなら店の対応次第かな。

ところで「ノンカフェオレ」というのは「ノンカフェインのカフェオレ」を略した言い方なんですか?
    正式なメニュー名?それとも私が知らないだけでそういう言い方が世間では一般的?

私の感覚では「ノンカフェインのカフェオレ」または「デカフェのカフェオレ」とちゃんと言うと思うので、もし店のメニュー名じゃないのなら略し方がちょっとややこしくないかなと思いました。

念押しした時も「この人ノンカフェインのことをノンカフェオレって言い間違えてるんだろうな」って思っちゃいそう。
    そこでさらに確認しなかった店員も良くないけど。

代えてもらう

🙂
    もこ
    間違われてもそのまま何も言わない人いるんですね。そっちの方が驚きです。

トピ主さんの場合なんてそこまではっきりとオーダーしているのでお店の落ち度ですよね。お店側としても再発防止にもなるので指摘はありがたいと思います。

考えてみたらランチなど時間のない時は仕方ないなと思って私もそのまま食べてましたわ。指摘せずそのまま食べますね。指摘する時は代えてもらう時かな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

許容できる場合は受け取ります

🐱
      うさぎ猫
      私は4です。
      「頼んだものはカフェインレスのカフェオレですが」
      と店員さんに伝えます。
      その上で許容できる場合はそのまま受け取ります。
      飲めない(どうしても飲みたくない)場合にのみ、取り替えてもらいます。

カニチャーハンでありました

🙂
      ぎんねこ
      駅ビルの有名なカニチャーハンのお店で、注文を間違われたことはありました。豪華版の八百五十円のカニチャーハンを頼んだけれど、なぜか女性の店員が勘違いして、七百七十円のチャーハンと間違えて出してきました。何だか変だなと思いましたが、半分ぐらい食べたころでしょうか。店員さんが、すみません、間違えました、と言ってきて、豪華版のカニチャーハンと変えてくれました。
      両方で1.5人前チャーハンが食べられましたが、当方女性ですし、糖尿もあるのであんまりありがたくはありませんでした。
      代金は八百五十円でしたが、なんだか間違ったら、ちゃんと申し出てたくれたことに、すっきりしていたので、腹も立ちませんでした。

まあ店員さんもオーダーを間違うようだと、長い間働けないと思うけれど、頑張ってね程度です。

その場は合わせて食し、あとで改めるなら、正しいオーダー貰うかな。

4.

🙂
      40代男性
      ミスは私にもあるので他人のミスには寛容なタイプです。
      ただ食べれない場合は交換してもらいます。

ちなみにコーヒ-とカフェオレの差だったらご主人と同じで私も何も言わずそのまま飲みます。

自分は言えないけど

キャラメル
      言った方が正解と思います。
      知人の家で飲むのとは訳が違うし。
      商売なんだからプロとして間違いは正さないと。
      トピ主さんのようにその場で指摘できるようになりたいです。

程度による

🙂
      ササ
      程度によります。
      呼んで、説明して、交換待ちするコストが発生しますので。

そっちが良かったのにってこだわって選んでいるなら変えてもらいますね。
      単に、忙しいけどまあ何か飲めれば、腹に入れば的な時なら時間の方が惜しいのでそのままにします。

状況に寄ります

🙂
      いち子
      時間的にあまり余裕がないときは「違うことを指摘しつつも出されたものを頂く」

時間に余裕があるなかであれば「違うことを指摘し交換してもらう」

この二つですね。

言いますよ!

😉
      れい
      間違ってたら必ず言います!
      だって、店員さんも間違えたって知らないまま終わるじゃないですか。

でも、商品が廃棄になることはあまりしたくないので、4が多いですね。
      「私はこれでいいので、次から気をつけてください」って言いますよ。

でも、私の友人でもいますよ、何も言えない人。
      「私が言おうか?」って言っても「いらない、大丈夫」と断られます。
      世の中、そんな人もいるんだなぁ、と思ってみてます。

「ノンカフェオレ」という言い方が紛らわしかったと思います

🙂
      はるる
      >注文時にカフェインレスのカフェオレあるか聞き

店員さん側からは、「そのカフェインレスのカフェオレじゃないやつ=カフェインレスコーヒー」と”何度も”確認された感じだったのでは?
      店員さんも「ん?」と思ったので「ミルクを・・・」と聞いてみたら、再度「ノンカフェオレ」と言われたのでコーヒーを持って行ったんでしょうね。
      普通に「カフェインレスのカフェオレ一つ」とメニューを指さして注文したら間違いなかったと思います。

私は基本1ですが、他の人のじゃなくて間違って作った&自分がそれでもOKだったら「それでもOK」と頂きます。金額が安い物だったらもちろん訂正してもらいますよ。

ノンカフェオレ?

🙂
      とくこ
      ノンカフェインの、カフェオレですよ
      といわずに、
      ノンカフェオレですよ
      といったのでしょうか。
      となると、
      カフェオレではない、
      ということになっちゃうようなきがして。
      そうなると、カフェオレじゃない(ノン カフェオレ)と強調してくるこのお客さんは、
      コーヒーを飲みたいってことなんだろうかと、判断されちゃうとおもうのですが。

ノンカフェインのカフェオレを、
      ノンカフェオレと呼ぶのが一般的でしたらごめんなさいね。
      ちょっとそういった言い方は、きいたことなかったので。

わざわざデカフェを飲みたかったわけですから
      デカフェじゃなかったら取り替えてもらうけど
      まあデカフェだったらコーヒーでもいいかな。
      て、私だったらなります。
      得損はは一切関係なく、
      『そのときほっしてた最低ライン』
      を満たしていたらいいです。

たとえば、
      さらだのドレッシング別添えで
      と頼んだのに、
      がっつりかかって出てきたら、
      別添えといった意味はドレッシング量を調節して食べたかったからなので
      取り替えてもらいます。

カフェオレの件だったら、
      私だったらデカフェであることが大事なので、コーヒーでも妥協できますけど、
      『カフェオレ』であることが大事なふとだったら、デカフェじゃなくてもまあいいか
      だし、
      『絶対にデカフェで絶対にカフェオレ』な人だったら、取り替えてもらうだろうとおもいます。

捕捉

🙂
      カフェオレ大好き
      いくつか指摘がありましたが、ノンカフェオレというメニュー名です。

なので店員に初めノンカフェオレはカフェインレスのことですか?と聞きました。
      店員はノンカフェオレはカフェインゼロの事と説明があり、「ではノンカフェオレをお願いします」と注文しました。

ノンカフェオレの上にカフェインレスコーヒーがあったのでノンカフェオレはカフェインレスのカフェオレかな?と思って聞きました。

代えて貰った時もまた何度もノンカフェオレの方ですよね??と再び聞かれたので店員も混乱していた感じです。

カフェオレを頼む人は少ないんでしょうか。

ちなみにその時はどうしてもカフェオレが飲みたかったので代えて貰いました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

嫌なら言えばいい。

🐱
        shuchan
        カフェインが苦手なら交換してもらってもよかった。
        私は間違えられた時は一言言います。そのメニューが嫌いではなかったら食べるかな。

先日

🙂
        バナナもち
        子供と2人で某ファストフード店に行き、同じセットメニューを2つと、もう1つ別のセットメニュー、計3つのセットメニューのテイクアウトを頼みました。
        勘違いしやすいかなとこちらも繰り返し分かりやすく言ったつもりですが、結構な行列に学生さんらしいバイトで復唱なし。案の定レシートを確認するとセットメニューが2つしかなかったので、その場で修正してもらいました。

あ、ちなみに私はすぐに言うタイプですが、旦那さんはこういう場合でも言わないんですかね?
        数が足りない場合。

メニューが違っても別に気にしないから食べちゃうならまだいいけど、言えないとなると、他の理不尽にも黙って耐えてたりしそうでちょっと心配になりますよ。

カフェオレよく頼みますが

🙂
        匿名
        ノンカフェオレがカフェインレスのカフェオレとは知りませんでした。私の行くいくつかのチェーン店ではみたことがないのですが、なんか勘違いしやすいメニュー名ですね。おばさんは時代についていけないわとこういう時感じちゃいます。

私はカフェオレはよく頼みますが、カフェインレスにはしたことがなく普通のカフェオレしか頼んだことがないので注文して間違われたことないです。

ノンカフェオレの注文で普通のカフェオレ出てきたんじゃなくて良かったですね。一見だとわからなそうだから。

お店の本社の人も店員さんも混乱するようなメニュー名にしなきゃいいのになぁなんてちょっとズレたことかんがえちゃいました。普通に「デカフェのカフェオレ」とか「ノンカフェインのカフェオレ」で注文した方がお互いわかりやすいのに。おしゃれだからなのかしら。

言います。

🐱
        黒猫さん
        でも例えば他のテーブルと間違ったとかではなく、気分的にそっちでもいいなら「これでもいいよ、伝票直しといてね」っていう事もあります。

トピ主さんのケースなら言います

🙂
        あら~フィフ
        ウエイトレスさんがまだ新米でメニューをよく分かっていなかったのかな。
        拘りがあって注文をし、繰り返し伝えてなお違うものが出て来たなら言います。

男性って基本的にカッコつけなので、例えばレシートでのちょっとした間違いとか、指摘すると自分が小さいようでプライドが邪魔をして言えなかったりするようです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示