詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生 友達関係が心配

レス5
    (トピ主0
    みぃみ
    ひと
    我が子は学校では話す友達や、たまに遊びに行く友達はいますが、特定に仲良しの友達がいないようです。
    今はSNSで友達が遊んでいるのを知れるので、遊びに行かない、誘われない我が子を見ると心配になります。
    実際、習い事や塾があるので忙しいのもありますし、本人が悩んでいないんですが、「朝から遊びに行って毎日家にいない」などとママ友から聞くと、心がザワザワしてしまいます。
    皆さんのお子さんはどうですか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

何かを取れば何かを失う

🙂
    ねこ
    >習い事や塾があるので忙しいのもあります

そりゃ誘ったらノリ良く遊びに行ける友達の方が外出率も上がるし、コミュニケーション能力も上がります。

しかし娘さんはそれより習い事、塾に重きをおいてる。それらの方が楽しいなら良いのでは?
    確かにコミュニケーション能力や対人適応能力は学生の時の積み重ねで形成されます。
    社会人となったら変わらないですが、何を自分は選ぶかでは無いでしょうか。

何かを取れば何かを失う。その覚悟がトピ主さんには無いだけ。
    全部を都合良く手に入れる事は出来ない。

友達と出掛けて沢山交遊関係築ける子は、大人になっても同じ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本人が

🙂
    沈丁花好き
    本人が悩んでいないのならいいのでは?
    たとえ本人が悩んでても、親がお友達を作るわけにもいかないでしょうけれども。

ママ友との会話に乗れないからってザワザワするのはトピ主の問題だと思います。
    ここでみんなのお子さんがどうか聞いても、トピ主お子さんは違うんだから、、と思うけど他にもいれば安心しますか?
    我が家も平日も週末も家にいますよ。
    学校ではそれなりに楽しくやっているようですけど、誘われても断ったりしています。

でも私はザワザワしません。
    だって私は知っているから。
    中学の友達だけが一生の友達じゃないってことも、まだその先にたくさんいい出会いがあって、一生ものの友達ができることも知っているから。
    たくさんのノリのいい友達も楽しいけど、信頼できる友達もいいって知っているから。

だから、あなたもこれから本当に気の合うよい友達ができるよ。
    そしてそのお友達を大切にしなさいねって言っています。
    親の私が言ってもなんですけど、うちの子いい子なんです。

だってまだ中学生ですよ。人生これから、いろんな出会いもこれからでしょう。
    10代前半なんてお子ちゃまですよ。お子ちゃまのお友達ってそんなに気になりますか?

うちの子も遊んでなかったです

🙂
    くじら
    本人が気にしてないのだったら、今のままで良いと思いますよ。
    頻繁に遊べていなくても、学校できちんと友だちと仲良く出来ていたり、たまにでも遊べる友だちがいるのですもの。逆に今のままが「ベストな状態」だと思います。

もう高校に上がった我が子も、中学時代はたまーにしか友だちと遊びませんでした。
    部活も忙しく、勉強や検定もやっていたり。なによりコロナ禍ということもあって遊び歩かなかったですね。去年の夏はまさにそうで、家で学習して学校に部活に行ってで、充実してました。夏休みは、仲の良い子と1、2回くらい遊んだかな? くらいです。

そのおかげか、高校も無事第一志望校に合格しましたし、英検も2級まで取れました。高校に入ってからもスムーズについて行けています。大切なのは、派手な知り合いではなく、我が子の未来でしょう。SNSなんて見ない見ない。うちの子は、クラスや学年のLINEは「気が散る」と言って、入ってませんでした(笑)。

現在も、中学の時に仲が良かった数人の子とは、LINEでやり取りしているようです。みんなバラバラの高校ですが、夏休みに入る前に久しぶりに会って楽しかったようですよ。その他の同級生のほとんどとは、卒業後会っていないようです。そういうもんじゃないですか。

頻繁に遊び歩っている同級生たちもいるとは思いますが、気にしないほうが良いと思います。そういう子達と一緒にいても良いことありません。固まって遊んでいるような子の大半は、中堅以下の学校にしか結果、行けていませんよ。そっちに混ざりたいですか?

たまに遊べる子数人と、つながれていれば十分。だから、気にしなくて大丈夫ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お友達も同じ

🙂
    neko
    『実際、習い事や塾があるので忙しいのもあります』なら、お友達も同じでしょうに。私も一週間全部何かの習い事がある(曜日によってはダブっている)友達がいましたよ。それなりに仲が良かったけれど、プライベートはその調子なので遊びに行った事はありませんでした。要するにプライベートで行きたくても行けないんです。

「朝から遊びに行って毎日家にいない」人は交友関係が広くて、それなりに時間がある人で時間の使い方が上手い人ですよ。一日一組しか予定を入れない人、一日を朝昼晩に分けてその全てに予定を入れる人では自ずと違ってくるでしょう。

『本人が悩んでいない』事を親が悩まないで。その心配は全く不要な上に負担です。友達が一人もいなくて全く遊びに行かないのではないでしょ?

中学生はたまに遊び行くくらいでいい

🙂
    息子の髪切りに行く
    習い事や塾は優先させたほうがいいですよ。今しかできない事をしたほうがいいです。

うちも、中学生息子がいます。部活があるので朝から遊びに行きませんが、部活から帰ってくると、部活仲間と、ずっと通話してます。

まあ、外に行かれても暑いし、お金も使うので、私は家にいてくれたほうがいいです。

学校で話せているなら十分じゃないですか?たまに遊びに行くだけで十分ですよ。

お子さんが悩んでないのに、主さんが気にしてどうするのですか?

よそはよそですよ。毎日、遊びに付き合わされてもお子さんも嫌だと思いますよ。

普段から、習い事や塾で忙しいのですから、ゆっくり休ませてあげて下さい。