詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教員免許を取りたいわが子の大学選び

レス25
    (トピ主3
    M
    子供
    高校2年の子どもがいる母親です。
    あくまでも本人次第ですが、子どもの大学選びのことで相談させてください。

将来は高校の理科の教員になることを志望しているため、教員免許の取得できる大学を選ぶことになります。その上で、通っている高校で「指定校推薦」が取れる可能性のある2つの大学が候補として挙がっています。
    ちなみに高校での評定平均は現時点では4.2です。国公立大に合格するような力はありません。

A大学工学部 求められている評定3.6
    外部模試の偏差値でいうと40 一般受験しても合格するだろうと学校からは言われている。大学の知名度は高い。
    大学の中では偏差値が最も低い学部で、他の学部の生徒から見下されているらしいのが不安。(そういった意見がネットで散見されます)

B大学理工学部 求められている評定3.6
    外部模試の偏差値でいうと偏差値50
    規模の小さい大学で知名度は低め。

どちらも私立大学で、家から通える範囲ではないので一人暮らしをする予定。

本人は教員免許を取ることが目標だから、どちらの大学でもいい、研究内容を調べたところ、どちらの大学にも面白そうと感じる研究があるので選べない、とのことです。
    1年次にどちらの大学もオープンキャンパスは体験しています。コロナの影響で動画でしたが。

苦手科目と得意科目がハッキリしており、数学理科はいつも5、英語は3しかとれないので、そういった苦手科目で単位を落として留年となったら本人もしんどいと思い、あえて偏差値の低いAか、それとも周囲の友達に助けられて伸びていくことを期待してBかで私も迷っています。

もちろん親である私が決めることではなく、Aだとこういう可能性があるよ、Bだとこうなるかも、という可能性を示唆するにとどめますが、そういったいろいろな可能性を小町の皆さんからアドバイスいただけたらありがたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

お子さんの肌にあう居場所

🙂
    なー
    最近の私立大学は面倒見のいい大学が増えているので
    その2つですと偏差値に拘らず、充実した学生生活のできる大学がいいかと思います。
    ですが、わたしの知ってる情報はコロナ前の時期になるので今はどうかわかりませんが。
    コロナ禍で積極的に新しい試みで充実させようとした学校が
    1年半後の入学時にも臨機応変に対応できそうな気はしますが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どちらも受験すればよいのでは?

🙂
    れい
    大学は何校でも受けられますよね?
    志望校は高めの偏差値のBにしておいた方がよいと思います。
    勉強は高めのところを目指しておかないと、やっぱりBがいいってなった時に受験できませんので。

どちらか合格してから悩めばよいのではないですか?

考え方の基準をいくつか

🙂
    ビビ子
    候補がその2つだけでしたらという仮定でお答えします。
    (個人的には、高校の先生が一般受験を経験しないのは生徒や保護者から見たら少々頼りないような気がするのですが、、でもここでは関係ないですね)

1.学費は問題になりませんか?規模の小さいBの方が少し高いかもしれません。

2.理系学部ですので設備の質はいかがでしょうか?実験設備などが充実している方が良いです。

3.お子さんはコミュニケーションが得意な方でしょうか?それとも大人しいタイプですか?もし大人しいタイプでしたら、Aで友達を作るためには積極性が必要になってきます。Bの方が同級生との距離が近いと思います。

4.教員一人当たりが受け持つ学生の数もできれば少ない方が良いでしょう。丁寧な指導が期待できます。

うちの子供も同じような選択肢でしたが(一般受験で合格した2校から選びました)2.3.4の理由でBにしました。
    苦手科目があるから留年してしまうという心配は、本人の努力次第なのでなんとも言えません。どちらに入っても頑張るしかないです。
    そもそも理系は実験や研究で忙しいですし、教職課程はさらに必修科目が増えます。
    厳しいことを言うようですが、英語を落とす心配をするような子がAでも教職取れるのかな、、とは思います。

ちなみに教職に進めなかった場合は一般企業への就職も考えていますか?
    理系ですが、修士課程に進学する可能性はありませんか?
    就職や進学の実績もよく見ておいて下さい。

一般的に、OBの人数が多いA大学の方が幅広い業界への就職をしていると思います。理系就職に拘らなければAを選ぶのも一つの方法です。
    ただ大学院に進学する場合はBの方がおそらく進学実績が良いでしょう。
    また、理系就職の場合もおそらくBの方が良いと思います。(多分そこが偏差値の違いだと思います)

指定校推薦?

🙂
    匿名
    受験が指定校推薦限定、ですね?

高校の理科教師、これが公務員(公立校)なのか私学なのかで違うのかな。

教員免許を取るだけならば、それこそA大学で推薦無しでも有りでも良いでしょう。

そこから先、卒業後の希望の進路を、目指せるのかどうかかな?
    工学部、理工学部で教員を目指している学生は数の上では少ないと思います。
    その辺りの実績を調べる事は、出来ませんか?
    もしくは、公務員試験に強いとかの口コミ?

取っただけでは、サラリーに結び付かないのが、教員免許なので。
    たぶん多くの先生は、学生時代に公務員予備校などでダブルスクールの経験はあると思います。

私学だとそれこそ、都市部でないと就職先が選べないかな?
    地元に帰る限定だと、今現在通っている高校が私学ならば、一番の希望先になるかも知れません。

出口の確認を

🙂
    はなはな
    卒業して教員になった人数の多いところへいくのがよいとおもいます。教育大とかです。
     全く教員になる人がいないならむずかしいです。教育課程取れば大丈夫と思ってませんか?
     予備校や学校の先生に相談です。

偏差値低い大学で教免取っても、教職に合格できるとは限らない。

🙂
    だいがくのせんせい
    偏差値低めの地方私大で教鞭を取っております。
    私の教え子にも教免を取る学生はたまにいますが
    その多くはただ「取っただけ」で終わることになります。
    チャレンジした学生は何人かいますが、全て一発合格ではなく
    何年間かの臨採を経て本採用になっていますし
    その本採用にたどり着かないまま、臨採で年を重ねている卒業生もいます。

別の学科では、私の所属学科よりも多く教免を取る学生がいますが
    新卒ではなかなか通らず
    数年臨採を経て、やっと正規採用になれるか?って程度です。

まず確認ですが、息子さんは教免が取りたいだけなのか
    将来的に教員として働きたいのか、で答えは変わってきます。
    教免を取りたいだけであれば、どちらの大学でも良いでしょう。
    将来的に教員になりたいのであれば、大学を厳選する必要があります。
    求められている評定平均からすると
    どのみち一人暮らしになるのであれば
    もう少し高偏差値の大学も、チャレンジすべきではないかと思います。

あとは、大学パンフレットに就職実績も載っていますので
    その中で教員採用実績を調べること。
    出来れば大学に問い合わせて
    教員採用試験のサポートをどれくらいしているかも
    確認しておくとよいですね。
    私の勤務先は、某専門学校と提携して
    公務員や教員採用試験のサポートをしてもらっています。

2度目です

🙂
    れい
    指定校推薦狙いだったんですね、勘違いしてました。
    すみません。

入学後の費用や就職率は確認しましたか?
    それでも行きたい度がどちらも同じなら、
    一般でも受かる可能性があるAは置いておき、Bを受けます。

行きたい度が変わるなら、より行きたい方を選択します。

ちなみに、知名度は言ってくる人間はいます。
    が、教員免許を取って教員になる予定なら、そこまで関係ないてしょう。

理科の先生なら

🙂
    おはぎ
    やっぱり公立の教育大だと思います。

工学部に教員志望で入学はまず聞かないです。何より工学部のハードなカリキュラムをこなしながら、教員免許のカリキュラム、公務員試験の勉強はキツイですよ。
    更に四年生には卒業論文、教育実習、教員免許試験と公務員試験の勉強はあまりにハードでお子さんにはこなすのが不可能な気がします。

ごくごく平均的な私立高校であれば、今から大学入試共通テストの対策をすれば、地方の公立の教育大学の中学理科の学部が狙えるんじゃないでしょうか。

確かに大学生活を楽しみつつ視野を広げるなら全国区の中堅大学は良い選択だと思いますが、教員を本気で目指すなら地方の教育大学だと思います。

あと、バイオサイエンスじゃない農学部は理系の中でも比較的文系寄りで工学部よりはずっとゆるいので、そちらで余力を試験勉強にまわすのも良いと思います。

とにかく工学部での両立は厳しいと思います。

比較して選べないなら感覚で選ぶ

🙂
    チュン夫
    今は大学進学が目標ですが、最終目標は高校理科の教員になることです。

大学の規模は学生人数にもよります。知名度と卒業生の就職先は民間就職の場合は関係しますが、公務員の教員だと関係ないでしょう。

どんなに偏差値の高い大学でも「勉強しない学生」が存在しますが、推薦で私立大学へ進学した子供や、別の私立大学の知人から聞いた話では、偏差値の低い大学ほど、「勉強しない学生」が多く存在するようです。

そういった勉強しない学生に誘われて遊んだりせず、(真面目な学友と適度に遊び)本人が勉学に励むしかありません。

ところで、教育学部への進学ではないのですね。64歳の私は工学部出身ですが、教員免許取得には夏休みに2週間の集中講義に出ることが必要で、教育について学ぶのはその期間だけです。私は夏休みに遊びたかったし、教員になる気もなかったので受講せず。当時、私の大学で高校免許はありませんでした。

大学の勉学に励み、それとは別に(ほとんどの学友はやってない)教員採用試験の勉強にも励めば、教員採用試験に合格できると思います。

本人が比較して選べないなら、実際に現地で大学構内を散策したり、出来れば学生と話をしたり、住む地域を散策して「感覚」で決めるしかありません。住む環境や便利さ、住居費や生活費。帰省の便利さや、乗換え時間も含めて移動に必要な時間、運賃なども考えれば良い。

子供2人は別々の県の大学で部屋を借りました。大学を見るだけでは分かりませんが、合格して部屋を借りる時、住みやすさや環境が良くわかりました。

高校2年なら、現地へ行く機会もあると思います。現地での試験なら受験時に大学構内や住む地域を散策しても遅くはありません。

就職実績をみてください

🙂
    匿名母
    教職免許はとれても、教職に就かない人がほとんどの学部もあります

高校理系なら、ほとんどが院に進んでからでは?

あと、高校教師は採用が毎年はないことも多々あります
    去年は英語、今年は物理といった具合
    地元採用実績と目指す大学(と所在地採用)の実績は必ずやチェックしてください

就職状況も調べてみられては?

🐶
    まゆげ犬
    大学教員で、教職課程を担当している立場から、アドバイスします。

工学部・理工学部から高校の理科の教員になる学生は、それほど多くないのではないかと思います。
    A・B両大学のそれぞれの学部から、どれだけ教員になっているか、
    就職状況(教員として採用されている数や採用先)も調べてみてください。
    また、教育学部と違い、普段の授業で教員採用試験対策はされていないと思いますので、
    課外活動で採用試験対策に力を入れている大学を選ばれるとよいかと思いますし、
    教員になっている先輩が多ければ、OBの協力も得られやすいかと思います。

ただ、高校の理科の採用は、どこの都道府県も募集が少なく、倍率が高くなりやすいです。
    年度によっては募集がないこともありますので、その場合は私学や他県の受験も考慮に入れることになるかもしれません。
    また、普段の工学系の授業や実験に加えて、教職教養の授業も多いので、大学生活は忙しくなると思いますが、がんばってください!

トピ主です・ありがとうございます

🤔
    M
    ご意見ありがとうございます。補足と質問への回答になります。

学費は気にせず本人により良い大学へと思っています。Aの方が年間20万ほどお安いです。

設備等は見学しても全容はわかりづらいですし、本人がどの分野の研究を希望するかも未定なので、よい設備があっても本人の希望分野とズレていれば意味がないかもと思い、度外視しています。

コミュニケーション力は中の中といったところだと思います。親しい友達は小~高といつもいました。大勢でワイワイよりは気の合う数人の友達とじっくりタイプです。

教職に進めなかったらというより、本人の気持ちが変わった場合は一般企業に就職する場合もあるという想定です。就職実績はAよりはBのほうが「名の知れた企業」には就職できているようです。教育関係の就職者はどちらも1%未満でした。
    大学院進学も検討しましたが英語が致命的に苦手なため、恐らく合格できないでしょう。

卒業後は私学の教員を目指すと言っています。公立の高校教員になると転居がほぼ必須なので私学がいいそうです。子どもの在学している高校(私立)ではその高校のOB・OGの教員がとても多いので、そういった点への期待感はあります。

私自身が高校で非常勤講師として教えています。身の回りには「大学を卒業したばかりだが正規の教員になれていない」人たちが数名いますが、ほとんどの方が私学でいいなら正規教員になれています。公立志望の場合は教員採用試験浪人は多いですね。

最も心配しているのは勉強についていけずに留年してしまうかもという点ですが、Aは留年者5%、Bは2%でした。

みなさんならAかBのどちらを選ぶか、率直なご意見をいただけると嬉しいです。

理科の教員免許なら理学部の大学

🙂
    snowflake
    A大学は工学部、B大学は理工学部とのこと。

理科の教員免許を目指すなら理学部のある大学の方が良いのでは?

工学部だと応用化学系の学科位しか理科の教員免許がとれないところが多いと思います。

工学部の機械や電気系ですと工業の教員免許ですし、情報系なら情報の教員免許です。

また工学部は授業や実験も多い上に、更に教職課程をとると、毎日、時間に追われての勉強が必要になります。

理学部なら理科(物理、化学、生物、地学)や数学の中学、高校教員免許が取れますし、教員を目指す学生も多いです。(工学部よりもハードスケジュールじゃない為)

もし指定校推薦でどちらかを選ばないとダメならB大学の理学部系の学科にした方が良いと思います。

其の様子じゃ 教員採用試験は 大丈夫なの?

🙂
    躑躅
    高2でしょう?
    随分 ゆっくりだな~と感じました。

親友(女性)が結構、有名国立大数学科出身の数学の高校教師。
    中学位から 1本に絞って。大学受験時は 滑り止めの私立すら受験しないの。

それほど優秀でも、理数系の教員採用は 女性の多い文系教員より少なくって、
    空きがないから 待機期間があったのを覚えています(県立高。地域も考えて)。
    彼女の母親は 現役の英語教員で コネもあったはずなんですが(採用では使えないが、赴任希望で使えたらしい)。
    なんと 彼女の夫は、同期の理科教師で、大学は私立としては有名、でも高校(同一地域)は…(出身高は偏差値70越。ご主人の高校は50くらいの高校)。
    必死でご主人、採用試験一筋で頑張ったとか。

義姉3人が 文系の教職(高校国語科2名、中学社会科1名)ですが、3人とも有名国立大(文学部の哲学科など、教育学部)出身で、新聞社や雑誌社等、入社試験に失敗して 教員になったくちです。
    それでも自治体から 海外研修、留学させてもらえ、企業に入社したら、あり得なかったと申しています。
    義両親もともに、文系教職(遠隔地自治体の大学、義母は高校教員→公立大教員→短大理事に)。

私立じゃなく 国公立大出身でも なかなか難しい教員採用試験。
    無難に おすすめは、頑張って全力集中で勉強されて 諦めずに、どこか国公立が
    いいのでは?

至って平均点だった高校(偏差値70越)同級生に、高1の全国級模試(数学)で連続して高得点をあげ、一浪しましたが、ものの見事、超一流大 理3合格で
    現在 医者もいます。

家族の場合、中2で全国模試トップにたち、超一流大 現役合格。
    高2でまだ決まっていないなら、遅くないでしょうか?
    早急に 学校側と相談を。

理科の教員免許についての補足

🙂
    snowflake
    理科の教員免許をとるなら理学部をすすめる理由ですが、子供が国立大学の理工学部の化学科に進学しているのですが、2年生のコース分けで化学科と応用化学科に分かれます。

卒業して与えられる学位ですが、化学科は理学ですが、応用化学科は工学になります。

よって取れる教員免許が化学科は理科で応用化学科は工業になります。
    (子供の大学ではこのようになっています)

理工学部の化学科であってもカリキュラムと取れる学位で免許が違いますので、大学の学部学科でもその点を確認した方が良いと思います。

特に最近の学部学科名は名称だけではどちらかわからないものが増えていますので取れる教員免許の種類は確認して下さい。

何の科目を教えたいのか

🙂
    バラ
    工学部で教職だと、工業高校の先生つまり工業の免許のみ取得可能な場合があります。
    お子さんは何の先生になりたいのでしょうか。
    もし理科の先生なら、その工学部で理科の免許がとれるかどうか確認したほうがいいです。
    学科によっては情報も取得可能かもしれないです。

うちの子も工学部卒で教員免許もとりましたが、工業の免許です。
    私自身は農学系の大学の出身で、学部学科によっては理科の免許がとれず(化学系の学科だと理科も可能でしたが私が在籍した学科だと農業のみ)、農業高校の先生ってことは知っていたので、それならいらないやと思い教職はとりませんでした。もしかしたら工学部のほうも同様な事があるのかしらと思ったら案の定で、子供もあまり知らなかったそうで、ちょっとがっかりしたそうです。

工業高校だと普通科高校には無い科目があって、教育実習は大変だったそうです。
    うちの子は工業数理の授業を担当したそうですが、普通科高校出身なため、その科目自体は全く知らなかったそうです。

工業の教員への採用状況は、他の科目の免許と比べると、悪くはないそうです。
    そんなあちこちに工業高校があるわけではないですが、志望者も少ないので、採用されにくいというわけではないと聞いたそうです。
    理科のほうもですが、採用状況のトレンドなんかもあると思うので、よく考えた方がいいと思います。
    また教職全般に言えるのかもしれませんが、うちの子の話だと、教職について知れば知るほど、学校で働くのは大変すぎてできれば避けたいと思うようになったそうです。

教員になりたいんですよね?

🙂
    れい
    「教育関係の就職者はどちらも1%未満」とのことですが、教員もということですよね?

で、お子さんは教員になりたいんですよね?
    教育関係の就職率が1%未満ってどうなんでしょう。
    教育系の大学とかもっと教育関係に力入れている学校の方がよいと思いますよ。

教員を目指してるのに、教育関係の就職率1%未満って本人も目指す気なくなるんじゃないかなぁ。
    大学で出来る友人も教員を目指してないでしょうし…

なので、私の意見としては、AもBもなしかなあ。

補足です

M
    トピ主です。ご意見ありがとうございます。

子どもは理科の教師になることを希望しており、A・B大学の該当の学部、学科で取得できる教員免許の種類が中学と高校の理科であることは確認しています。

工業、情報の免許はできませんが希望していないので問題ありません。

英語はまだ巻き返せますよ

🙂
    なな
    苦手意識が邪魔をする
    日本語スキーマが、外せない
    のが、伸びない理由の大半なので、お子さんの言葉をよく理解してくれる指導者に巡り逢えればグンッと伸びますよ

巡り逢えなくても、わからなくても、コツコツやればある程度(英検2級レベル)までは伸びるとおもいます

金銭的に問題ないなら、「理系高校教師は院に行かないと難しいみたいだよ」と伝えるか先生に言ってもらって、そのために英語もうちょっと頑張ろうよ!と伝えて、
    大学の就職率・就職実績も見せて
    二校以外の選択肢も考えてみてはどうでしょう
    どこに出してもいいなら、日本全国、色々な大学があります

釈迦に説法ですが、中・高免許をとっていれば採用幅が広がります
    Wでとれて実際に教職に就く人が多いところを選びましょうよ!

やっぱり私学希望でしたか  再レス

🙂
    匿名
    補足全て読みました。

まるっきり個人の意見としては、偏差値の高いBです。

今の段階で、偏差値40の安全圏を希望しなくても良いと思います。
    まだ後一年あるので、指定校推薦に拘らずにもう少し上も視野に入れて良いと思います。
    最終的に指定校推薦で、Aになったとしても受験頑張ったという経験は、した方が良いと思います。
    教職につくならば尚更ですよ。

あとご子息の母校が、四年後の就職先になっているならば、其を担任に相談してみたら?

補足読みました

🙂
    ビビ子
    質問と言うつもりはなかったのですが、、すみません。丁寧にお答えくださってありがとうございました。

補足を読んで、AとBの選択肢しかないのでしたら、B一択です。

単位を落として留年する学生というのは、体調を崩してとか、学費を稼ぐためにアルバイトばかりで授業に出ないとか(本末転倒ですが)、そういうケースが多いと思いますので、苦手な科目でもきちんと授業に出て勉強して試験を受ければまず大丈夫なはずです。
    また、留年率の高さはサポートの少なさです。一人一人をきちんと見てくれる体制のありそうなBの方がより安心ではないですか?

違ったら申し訳ないのですが、Aは大きいことで有名な大学かなーと思っております。悪い大学ではないんですよ。知り合いも何人か卒業しています。でもやはり、学生の隅々に目が届くという感じではないです。

教職課程のことはわかりませんので他の方にお任せします。

まだ望みあり!

🙂
    通りすがり
    20年ほど前に、東京の教育大学といえばここ、という大学に入った後、理学部に編入して企業に就職した者です。
    高二から必死に勉強すれば高3の夏休み後に急に学力が伸びます。今はまだ諦めず上を目指しましょう。
    国立大でも、人気の少ない(私は大好きな)地学科などは入りやすいです。でも侮ることなかれで、教官はその道で日本のトップクラスの重鎮ばかりだったりします。入試科目も、国立なのに少ない場合があります。入試科目をよーく調べてみると行けそうなところがあるかも知れません。
    一方、理学部・工学部で教員を目指すのも決して難しくありません。やる気の問題です。むしろ教職だけでなくメーカーなどの技術系求人が沢山くるので就活の幅が広がり、良いかもしれません。
    頑張ってください!

A大学の方がよろしいかと思います

🙂
    専門家
    >最も心配しているのは勉強についていけずに留年

留年を心配されているのであれば、偏差値の低いA大学の方がよろしいかと思います。

教員免許を取得すれば、大学の偏差値は関係なくなりますよ。

親の希望が優先に見える

🙂
    チュン夫
    >学部、学科で取得できる教員免許の種類が中学と高校の理科であることは確認しています

教職免許単位を取得する「講義」は毎日受講する講義の中に「選択科目」として組み込まれているのでしょうか?。前のレスにも書いた「特定の夏休み期間の集中講義」だと、負担が重くなりませんか?

一時期の集中講義だった場合、日々の講義は全て、工学部なら「技術者」、理学部なら「研究者・技術者」を目指すような講義で、回りの学生も技術者などを目指していると思います。そんな雰囲気の中で教員資格の集中講義を受講した私の友人達も、ほぼ全員が「企業に就職できなかった場合の保険」として受講していました。

>本人の気持ちが変わった場合は一般企業に就職する場合もある
    これは単なる保険です。なのに、教職希望の学生がほとんどいない大学への進学だと、今は「絶対に高校理科の先生になる」と思っている子供に失礼では?。ほとんどの学友が企業に就職希望していれば、子供がそれに流されたりしませんか?。他に進学できる教育学部がないのなら仕方ありませんが。

>公立の高校教員になると転居がほぼ必須
    これは事実ですか?。独身時に遠隔地の異動は受け入れるべきです。教員の異動は多いですが、多くの先生は自宅から高速使っても車通勤しています。知人の高校教諭も自宅通勤可能な範囲で異動をしています。通勤可能な高校は回りに1~2校の過疎地なのですか?。

>子どもの在学している高校(私立)ではその高校のOB・OGの教員がとても多い
    なら、そのOB・OG教員の意見も聞きましょう。

>みなさんならAかBのどちらを選ぶか、率直なご意見を
    いろんな方向からいろいろ比較検討したいなら「どちらを選ぶか」ではなく、いろんな意見が必要です。「可能性を示唆するにとどめます」と言いながら、「A・Bのどちらが良いか」意見を募るのは矛盾してますよ。親の希望が優先に見えます。

トピ主です

🙂
    M
    ご意見ありがとうございます。

わが子にいろいろ話して確認をしたのですが、本人はAに行きたいそうなので恐らくAを志望する形になると思います。

教員になるなら教員志望の学生の多い大学へというご意見が多いですが、私自身が教育学部でない学部出身で、一緒に教員免許を取った友達は5人いましたが、教員になったのは私だけです。でも別に周りに流されて勉強しないということは一切なかったです。あくまでも私個人の話ですが。

そういう経緯があり、工学部もしくは理工学部と考えています。
    大学の研究室はカラーが様々で、非常に実験で忙しくて研究室に寝泊まりするようなところもあれば、比較的ゆるいところもありますので、その学年になれば子ども本人が自分に合っている、学びたい研究室を選ぶと思っているので心配していません。

あとは教育学部系に進学すると、後で「やはり教師ではない職業に就きたい」となった時に可能性を狭める可能性があります。

公立の教師になって遠方に転勤になるのは私の在住県では事実です。この辺りは都道府県によって事情が違うのかなとは思います。
    また、高速を使ってでも自宅から勤務という方もいらっしゃるでしょうが、それに比べれば私立高校で勤務先が変わらず、ほどほどの距離に自宅を構えたいと考えるわが子の考えは合理的だと思いますね。

学校の担任や子どもが信頼している先生への相談はもちろんしており、どの先生も「教員免許を取って就職してしまえばどこの大学出身でも大差ない、教師としてうまくやっていけるかどうかは本人次第」というご意見だそうです。だから迷ってしまっているのですがね。

何にせよ、本人がAを志望するとのことなのでトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました。

10件ずつ表示