詳細検索

• ホーム
    • 着物のサイズについて教えてください。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物のサイズについて教えてください。

レス9
    (トピ主4
    😭
    まみこ
    着物(振袖)のサイズについて、教えてください。

普段は9号の洋服を着ているのですが、どうしても着たい振袖のサイズが13〜17号の幅広サイズと記載されています。
    着物屋さんに、9号の者が着用しても大丈夫かと問い合わせをしたところ、「着崩れしやすいのでお勧めしかねる」との返信をいただきました。

9号サイズの人間が13〜17号を着用するのは厳しいでしょうか?
    長時間は着用しないため、着られるのであれば、そのデザインのものを着用したいなと思っています…。
    着用の不可や、どのくらい着崩れしやすいかなど、分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

身長は161cmで、体重50kgです。

着たい着物サイズ(13〜15号)
    身丈167 肩幅68 袖丈112 前幅26 後幅32
    9号サイズ(7〜11号)
    身丈160 肩幅65 袖丈105 前幅24 後幅29

ランキング

レス

試着してから決めた方がよいのでは?

🙂
    れい
    ある程度詰め物をすれば、着ること自体は可能だと思いますよ。
    ただ中に綿やタオル等詰め物をする必要があるので、暑いのではないかなぁと思います。

また、柄が思ってたように出ない可能性があります。
    丈も幅も幅広サイズで作られているので、真ん中にくるはずの柄が横にいってしまったり、後ろにくるはずの柄が前に来てしまったり等は充分に考えられます。
    試着できるなら、してから決めた方がよいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大きすぎて、着るとイマイチかも

🙂
    ふねちゃん
    大きめサイズだと、ジャストサイズより更に折り込んだり重ね合わせたりすることになり、着崩れやすいです。
    だって着物を止めているのは紐だけだから!
    どれぐらい着崩れしやすいかは着付けの人の技もあるけど、本人の動きにもよるのでなんとも。
    そろりそろりとちょっと歩くだけでも衣擦れもするだろうし、その衣擦れで紐が緩んでくることもあるし、
    トイレなんかで間違ったところを引っ張ってしまう可能性もあるし、椅子の背もたれで帯がズレて触っている内に帯を締めてる紐を触ってしまうこともあるし・・・
    着慣れてないなら、プロの言葉は聞いておいた方が後悔が少ないと思います。

でもそこまでサイズが違うと、着てみるとイメージが全然違うという可能性もありますよ。
    肩幅と袖丈で10cmも違うので、トピ主さんの体に合わせると皺が寄ったりもしそうだし、見た目からして「大きいサイズだな」と分かってしまうシルエットになりそうだし。
    それとは別で柄や模様の見え方自体が、思うようなものにならない可能性もあります。

どうしても諦められないなら、試着させてもらってみては?
    その日の衣装が振袖と決めているのなら合わせてみたりはするでしょう?
    通販ってことは無いと思うけど・・・その着物を見ているのがもし通販だったなら、
    返品できることを確認した上で買って、美容院とかで着付けして貰ってみて、合わなければ返品すればいいんじゃないでしょうか。
    お金はかかるけど、当日に「全然ちがうーーー!」ということにはならないで済みますし。

ちょっと着にくいけど大丈夫。おはしょりと下前で調整します。

🙂
    お着物大好き
    着物の寸法と長襦袢の寸法がぴたりと合っていたら、着る人がスリムでも大丈夫ですよ。
    着せてくれる人が、下前を巻き込み折り返して身幅のサイズ調整をし、おはしょりをたっぷり上げて身丈のサイズ調整をするでしょう。

大混雑の成人式当日に上手な人に着付けてもらうことが何より大事です。
    単発のバイトさんが駆り出されることも多いのでそこが心配です。
    着付け代をケチらないこと。
    短時間でも、きつくされすぎて苦しくて倒れる人、ゆるんでしまって着崩れる人、いるのです。
    逆に「成人式当日に上手な人に着せてもらえるかどうかわからない」のであれば、サイズが合っている振袖を選んでおいた方が無難です。

購入ですか?レンタルですか?
    着付けの工夫で十分大丈夫ですが、購入なら、絵羽柄(続きの柄付け)でなければ、幅を詰めて縫っておくことも可能です。
    和裁師さんに早めに依頼しておきましょう。

高い買い物ですから、振袖を申し込む前にサイズ感は実感しておくことをお勧めします。
    夏の今ならレンタルの浴衣での実感がおすすめです。
    夏以外なら、レンタルで小紋の普段着でもいいでしょう。
    その振袖と一番近い寸法のものを着せてもらってください。

「なるほど」と感じるでしょう。
    「なるほど」の実感が「きっと振袖でも大丈夫」の根拠となります。

「絶対に無理」なのは、絵羽柄が半端に隠れることです。
    身長160cmあれば、丈方向の柄の問題は無いでしょう。
    体重50㎏=BMI19、柳腰ならば腰に巻き付けて柄の隠れ具合が大丈夫であることを確認しましょう。
    実は私の母は身長160数センチ、私は143㎝、何枚かの着物が「鶴の柄の着物が着てみると隠れて首なし鳥になってしまう」「大輪の花と蝶の柄の着物が着てみると蝶と花が隠れて茎と葉っぱだけになってしまう」でした。

柄がねー。

🙂
    フクロウ
    記載されている、ってことはネット注文ですか?

着崩れ以上に柄が気になりませんか?丈はなんとかなっても、幅の柄がね。
    イマイチになる可能性大。
    呉服屋さんで試着してからの方が無難かと思います。
    試着出来ないのであればお勧めしません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    まみこ
    >れい様
    レスありがとうございます。
    着物の柄の出方まで考えていませんでした…たしかに、そう言われてみると、幅広サイズで無理に着ても正面にくるはずの柄が正面に来ないような気がします。
    ネットレンタルなので、事前試着ができるのかわからないのですが、一度確認してみます!ありがとうございます。

トピ主です

🙂
    まみこ
    >ふねちゃん様

ご回答ありがとうございます。
    ただでさえトイレが近いので、やはり何度もトイレに行くうちに着崩れしてしまうような気がしてきました…
    柄に関しても、大きな目立つ柄が正面にあるデザインなので、無理矢理着られたところで、思っていたのと違うようになってしまう気がします…

試着可能か確認をして、決めたいと思います。ありがとうございます!

トピ主です。

🙂
    まみこ
    >お着物大好き様

やはり、お着物の着付けに慣れたプロの方がやってくだされば、着ることはできるんですね…!

自前の振袖でしたら色々調整も出来たかと思うのですが、レンタルをする予定なので、調整をしていただくことは難しいようです…

お母様と同じように、私の場合にも絵柄が思ったのと違う!と、なってしまうような気がしています。

とても素敵な絵柄でしたので着たかったのですが、諦めて他の振袖を探すことになりそうです。一度、試着可能か確認をしてみたいと思います!

ありがとうございます。

トピ主です

🙂
    まみこ
    >フクロウ様

フクロウ様のおっしゃる通りです…
    丈はおそらく大丈夫かと思うのですが、絵柄の見え方を全く気にしていませんでした…

通販でのレンタルを予定しているので、試着ができないようであれば、自分のサイズに合った他の振袖を見つけることにします。

ありがとうございます。

おすすめしないなあ

🙂
    ぺこぴこおび
    見頃の幅や丈はたしかにおはしょり等でなんとかなりますが
    袖も大きいですよね。
    ちなみに袖丈というのは着物では振袖の下の長さです
    大振袖だとしても試着で地面に付かないかチェックしてください。

また肩幅が大きくて裄丈(首の真ん中から袖口までの長さ)が合わないと
    肩を縫って補正するしかありません。
    子供の七五三ならわかりますが
    成人の着物では確実に柄がおかしくなるのでは?
    手首が出て足りないよりはマシと縫わない人もいますが
    やはり全体的に着崩れすると思います。