詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供への話しかけ方がわからないです

レス13
    (トピ主1
    🙂
    はな
    子供
    こんにちは。
    1歳10ヶ月の子を育てています。
    私の話しかけが足りなかったのか中々言葉が出てきません。
    特に名刺はママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン程度ですがよく間違えて呼んでるので完璧ではありません。
    他のものはバナナ→な いちご→い
    等1文字で言うのが5、6個程度です。

普段の生活でなにを話しかけたらいいのかわからず遊んでいたりご飯を食べる時など初めは話しかけてても後半無言になってしまいます。
    また語彙力の無さから同じ言葉(すごいね〜、上手だね〜等)や擬音ばかり使ってしまいます。
    指差しも何かを指していれば答えたりしますが何も無いところを指すとなんと言えばいいのか分からず何かあるかな〜?で終わってしまいます。

皆さんはお子さんとどのように会話やコミュニケーションをとっているのか教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    絵本やお歌はどうですか?

そんなにがんばり過ぎることもないですよ。

耳は聞こえているようだから心配なし。

言葉は出始めたら、そこから増えると思います。
    今はまだ準備中ですよ。

ちなみにうちは男の子ですが、2歳の時でもそんなにお喋り上手ではなかったです。
    でも今はちゃんと大学生なので、大丈夫ですよ。

「な」でも通じているのですから主さんが「そうだね~バナナだね~黄色いね~甘いね~」で良いと思いますよ。
    美味しいね~
    ○ちゃんはバナナ、大好きだね~
    とか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

保育士です

🙂
    保育士20年
    赤ちゃんだから わかりやすく単語だけで話す とか しなくていいですよ。
    「XXちゃん おはよう〜!今日もいい子ですね〜。お天気がいいよ、お外にお散歩に行こうか〜」みたいな感じで 普通に沢山話しかけるのです。
    食べる時も「にんじんさん。オレンジ色のにんじんさん 美味しいねえ〜」とか。色、形、数字なども混ぜるように意識しながら 沢山話しかけると 語彙も増えていくと思います。「あっ、鳥さんが3匹お空に飛んでいるよ〜」という感じで。

それから大切なのは表情と声のトーン。優しい声で笑顔で話しかけることで子供は安心します。

トピ主さんの語彙が少ないのは、本や新聞を読むようにしましょう。
    それからパパの声で、パパも沢山話しかけることも大事ですよ。

まだまだこれから

ツナマヨ
    うちは2歳1ヶ月です。

うちの子も言葉は遅く、2歳になった今もまだ単語だけです。

トピ主さんのお子さんと同じくらいの頃も同じくワンワン、おはよ、うまいくらいしか言えませんでした(笑)

たくさん話しかけるのって難しいですよね。
    私も悩んで発達相談に通っています。
    そこでアドバイスされたことを。

とにかく子供がやりたいこと、やろうとしていることを実況するといいと。

おもちゃを手に取ったら、ブーブだねー、積み木だね、赤いね!とか。
    ごはんをあげるときも、ご飯あーん、お茶飲もうか?ハンバーグ食べよう!とか。

うちの子はオノマトペ(擬音)が大好きなので、なにをするにも擬音を付けてあげると大喜びするので最近はそればっかりやってます。
    嫌いなお風呂もいっちに!いっちに!って言いながら連れて行って体を洗う時も頭ごしごしー、おなかごしごしー!お水じゃばー!とか。

もう、プライドを捨てて子供のすることにいちいちツッコミを入れる気持ちで(笑)楽しんでます。

うちの子は2歳になったとたん、言葉の爆発期が来ましたよ!親やテレビで言うこと全てを言いたい!って感じでどんどん言葉が増えて面白いです。

必ず爆発期が来ると思います。今はじっくり貯めているのかもしれません。
    たくさん話しかけるのはもちろん大事ですけど、ある程度のパパママの日常会話や声掛けでもしっかり聞いていると思うので心配しすぎなくてもいいと思います!

普通に大人と同じに話してた

🙂
    匿名
    「そろそろお腹空いたかな、ご飯にする?」
    「今日買い物行った時混んでたねー。レジ長くて疲れちゃったね」

とか

テレビで音楽番組流してたら
    「あ、この曲好き。いい曲だと◯◯ちゃんも思わない?あ、◯◯ちゃんも好きなんだねー」

とか。

特に子供に話してるとか考えず思ったことなんでも話してました。
    ただ、大人同士なら「これ美味しいね」と代名詞で話しても「バナナ美味しいね」とその物の名前で話すくらいは気をつけました。

それから「あー風が気持ちいい」みたいな普通なら心の中で思うことも全部口に出して「ね、◯◯ちゃん」って語尾につけたり。

ある意味、独り言多い感じだったかも。

言葉の理解

🙂
    ゆかり
    1歳8ヶ月の娘がいます。
    まだパパもママもまんまも言いません。
    宇宙後はたくさん喋っていますが、意味のある言葉は出てないです。
    ですが、リモコン取ってというと渡してくれたり、イラストの指差しもできたりするので言葉の理解はしてきたのでいいかなと思ってます。
    言葉がけもそこまで意識せず普通にしてます。

楽しむことかな

🙂
    明日は休み
    うちの子達はもう大きく育ってしまいましたが、今は、夜な夜な動画を見ていたら、まさに、主さんのようなお子さんをお持ちのお母さんが、日常の動画をあげていました。

平均2分くらいの動画なので、すぐに見終われますし、話しかけ方も上手です。

お母さんもそうですが、お父さんもあやし方がとても上手で、子供がたくさん笑顔になっています。

私自身も話しかけるのが、上手くなかったので、日常会話的に、会話がわかるであろう言葉で話してました。ちょうど、赤ちゃん言葉で接するほうがいいのか、大人の言葉で接するほうがいいのかなどの話題になってた頃でした。

まあ、さらっと見るのも参考程度にいいかなと思います。

逆に、お子さんを比べたり、主さん自身が負担になるようであればやめておいたほうがいいです。

私も悩んだ時期もあり、子供が大きくなった今だから、微笑ましく見れるのかなと思います。

今は、支援センターも気軽に行けないですし、保育士さんに相談もなかなか難しくなってしまいましたね。

お母さんがニコニコしていれば大丈夫だと思いますよ。

表情を見て

🙂
    うたこ
    その共感ぽいことを言うのが簡単で良いのではないでしょうか。
    笑ってたら「嬉しいねぇ」
    よく食べてたら「美味しいねえ」

私も話しかけは少なく意識したこともありました。その時にこれを心がけました。
    ニコニコしてくれるし、何か掴めた気がしたのです。

難しいかな?

🙂
    romihi 
    普通で良いんですよ。
    独り言みたいでも何でも。

わんちゃんや猫ちゃんでも、しゃべらなくてもこちらの言う事って理解しているでしょ?
    赤ちゃんだって同じです。
    まだ話さないからわからない、って言う人も居るけれど、違いますよ。
    ちゃんと聞いているし、わかって居ます。

ママつかれたわあ、お昼何食べたい?パパ遅いねえ!みたいに頭の中ダダ漏れのおしゃべりで良いんですよ。

難しく考えず

今日はカレー
    私は幼児に対しても大人とあんまり変わらない対応かもしれません。さすがに難しい単語はわかりやすい表現に変えますが。

子どもが強い風の音に反応したら「風強いねぇ」「ぴゅうぴゅうだねぇ」「木がゆらゆらしてるね」とか言ってるうちに、風が吹くと「ぴゅうぴゅう」とか言い始めた気がします。

で、自分で言ったと思ったら「そうそう、ぴゅうぴゅうだねぇ!」と笑顔で言って肯定してあげる。

子どもは擬音語が好きですよね。
    ピカピカとかぴょんぴょんとかパクパクとか。

ご飯の時はよく「うどんなどの麺類→つるつる」「かじって→ガブして」とか言い換えてましたね。

まぁあとは会話が苦手なら、絵本をたくさん読んであげるといいんじゃないでしょうか。

夫は言葉が遅く3歳になる頃までほとんど単語が出なくて、義母は周囲に色々言われて気に病んだそうです。

今も夫は寡黙な方ではありますがちゃんと大学も出て友人も多く、きちんと働いてますよ、大丈夫。

話すがの苦手な母親です

🐤
    還付金パイ
    私自身、話すことが苦手なうえに、小さい子との接触が全くないまま母親になりました。
    「会話」にならない相手に話しかけることが、どうしても、どうしてもできません。
    一生懸命頭で考えた言葉を口に出しても、ぬいぐるみに話しかけているような、独り言ばかりを言っているような、そんな気になってしまい、
    自分自身のことを、気持ち悪いとさえ思ってしまっていました。

当然、娘はなかなか言葉を話すようになりませんでしたし、大人になった今も話すのは(母娘ともに)苦手なままです。

でも、そのぶん、絵本はさんざん読み聞かせました。
    読み聞かせなら、自分で言葉を考えなくていいですし、言葉を聞かせ続けることができます。
    毎日毎晩、求められるまま存分に読み聞かせをしました。
    すると、読書の習慣がつき、文章を書くことが得意になり、論文を書き、小説を書き、それらが仕事に繋がっていきました。

つい先日、娘に言われたことです。
    「子どもの頃、浴びるほど本を読ませてくれてありがとう」と。

おかあさんであってもこどもさんであっても、やはり得手不得手はあります。
    話すことが苦手なら、他のことに目を向けて、きっとあるはずの得意分野を引き出してあげてほしいです。
    応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示