詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • (駄)昔の話でのネタバレ、話す時に気にしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)昔の話でのネタバレ、話す時に気にしていますか?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ランラン
    話題
    先日友人と会話している時に、
    源氏物語の結末が私が想定している終わり方では無かった、という話をし、
    それを聞いた友人から「ネタバレしないでよ」と言われました。
    (ちなみにその友人は現在源氏物語を読んでる最中でもなく、これから読む予定があった訳ではありません)
    1000年以上も前に出版されたものに対してネタバレ…?
    相手が知らないと言う意味では意味ネタバレではあるのでしょうけれど…。

そう言えば他友人が、某ネコ型ロボットの耳が無くなった理由を聞いて、
    ネタバレされた!と言っていた事を聞いた事もあります。

また以前、とある歴史物ドラマの番宣で、
    出演者が放映前に「私が演じた〇〇はこの戦いで死んでしまうのですが…」と言い、
    その番組出演以外の方が「ネタバレ大丈夫なんですか!?」と焦り、
    「いやいや史実ですから…」と返していたのを見た事もあります。

それを見て、史実もドラマになるとネタバレと思う人ももいるのだなぁ…と。
    しかしそうなると、どこで誰のネタバレになるかわからないですね。
    もちろん直近のものは避けますが、数年前、数十年前、それ以上…の場合は普通に話してました。
    キャラクターの経緯や正体、戦や試合の勝敗、生死にかかわるもの、話の結末など…。

皆さんは、
    大昔レベルの映画、テレビ、小説、漫画等の事を話す場合、
    言ってもいいかの確認やネタバレを気にして話していますか?
    良かったら教えて下さい。

ランキング

レス

歴史の事実

🙂
    ひよこぴよ
    現在放送中の番組 (歴史的なもの) であれば話さないほうがいですけれど、すでに万人がご存知の偉人さんの業績など、

「実は 後日談があって 本当はこうだったらしいよ」

ということなれば いいと思います。

100年前のこととなれば当時のことを正確にご存知の人は、当時その人が10歳だったとして現在は110歳になりますから、真実であっても遠い記憶になってしまいます。当時の史料などが保存されていればほぼ正確でしょう。

私(64・男)が在職中の職業 (電気通信技術者) に関連した「電気技術史」などでも諸説あります。

電球の発明は 実はエジソンのまえにスワン氏 他多くの発明家も発明している 実用的な発明・改良・電気供給システムな総合的な発明者として エジソンが発明者 とされている

ファクシミリの原理を発明されたのは電話の発明より約半世紀前、

中学・高校の理科で習う「クーロンの法則」「オームの法則」・・・実はそれ以前にヘンリー・キャベンディッシュ氏が発見していたものの公に発表しなかったために、「キャベンディッシュの法則」とは呼ばれていない。

数学では 3次方程式の解を求める公式を発見したのは実は別人で・・・、(これについては私も知ったときに驚きでした 学者と言われる人が そんなズルいことをしていたのか)

など、このようなことはいくらでもあります。

昔話の「浦島太郎」のお話 現代は幼児教育・学童教育向けとして本来の物語から書き換え・修正されている。本当のお話は「成人向け内容」だったらしき。

このようなこと本当のことを知ると 人 (それは 私自身) によってはさらに興味がわいてしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピの場合はネタバレではありません笑 ネタバレと言いたいだけ

🙂
    TPOで使い分け
    お友達が「◯◯について、今読んでいる(又は、これから読む予定である)」と宣言していたならともかく、そうではない史実や数年以上前に公開されているものに「ネタバレされた!」と言うのは間違っています笑

単に、「ネタバレされた!」と言いたいだけなんでしょうね笑

あと、映画やドラマは、「原作と違う結末が!」とか「原作にはないオリジナルキャラクターが!」とか映画オリジナルストーリーなことを宣伝文句にしている場合があるので、それなら公開前〜中はネタバレNGですね。

でも、これだけでなくいろんな媒体でぞれのマナーがあるため、誰が見ているか話ならないSNSやトピに書かれた友人さんと話すような時は、◯◯のこと話して大丈夫?と、一言、確認しておくと間違いが無いですね。

家族や友人と話す時は一応気にします

🙂
    そら
    家族や仲のいい友人と話している時、かつ話し相手がこれから読む・見る作品だったらネタバレは話しません。初めて見た時の新鮮な驚きや感動を奪いたくないので。見る・読む予定がなかったら気にせず話します。
    読む・見る予定があっても、作品が歴史ものや偉人伝などで、登場人物の結末や人生の重大イベントが教科書に載っているほど有名だったら話すかな。「信長が本能寺で討ち死にするシーンはすごかったよー」とか。
    職場の人との雑談やSNSでの呟きだったらネタバレはさほど気にしません。

読むと聞くとでおおちがい

フ号
    映画ドラマ小説漫画、ネタバレはあまり気にせず、相手によって、どの部分を話せば興味をもってもらえるか、どのぐらい詳しく話せばいいかを考えながら話しています。
    ただし、あまり受け止め方を限定するような話し方はしないようにしています。

自分で読んだり観たりするほどではないけれど、どんな話だったか知っておくためにネタバレあり解説を読むことはありますが、ほんとうに興味がある作品については、ネタバレありの解説や書評を読んでも興味を削がれることはありません。
    ラストシーンが有名な映画や小説はいくらでもありますが、自分で観たり読んだりして、物語に入り込んでたどりつく結末は、またべつの楽しみですから。

結末がわかっていても、同じ映画をなんどもみたり、小説を読み返したりもします。
    「ネタバレしないでよ」という人は、そういうことをしない人なのではないかしら。

かつて私は、終業後に真っ直ぐ家に帰れない体質だったので、喫茶店でコーヒーを飲みながら読むための本を持ち歩いていました。
    更衣室で、なにかの拍子に鞄の中から文庫本を出して手近な場所に置いたところ、同僚がなんの本を読んでいるのかと尋ねたので、答えると、「私もそれ、読んだわ」から始まって、どんな内容なのか話してくれました。
    ところが、小説を読み終えたら、同僚がいっていた話とまったくといっていいほどちがったのです。
    なぜこの小説が、そんな風に読めるのかのほうが、面白かったですね。

モノによる

メジェド
    ミステリはどんな昔の作品でもネタバレは御法度だと思う。
    クリスティの『アクロイド殺し』なんて100年近く前の作品だけど、うっかり口滑らして未読者にオチ言っちゃったら殴られても文句は言えんな。てか今Wikiを出版年確認のため見たら、概要冒頭にモロにオチ書いてあるのな。未読者は見ちゃいかんね。

源氏の結末て…夢浮橋の帖の最後の事?
    あんなん
    「薫君は最後までトンチンカンでズレてました」
    ってな事なわけじゃん?
    そんなん聞いたって別に大主人公の光源氏には全く触らないし、本編読む楽しみは減らないからいんじゃないすかね。

しかし、読んだこともなくて読むつもりもない相手に源氏物語の話をしたりはしないけどね、私は。

教科書に載ってるレベルなら気にしないかな

🙂
    クリップ
    あまりそこまで考えたことは無いのですが、トピ文にあった源氏物語とか、歴史上の史実(メジャーな人)ならば教科書に載ってる話だと思います。

それは一般教養のレベルだと思うので、気にしないだろうと思います。
    当然相手も知ってるだろう、大半の人は知ってるだろうという感じで。
    もちろん今、結末を楽しみにしながら読んでるというなら言わないと思うけど。

例えば今の大河ドラマを見ていて、徳川幕府がどうなるかとか、戊辰戦争でどっちが勝つみたいな話だと、これはもう知ってるのが普通だと思って話すように思います。
    「慶喜が二条城で〇〇を〇〇するシーンはどんな風に描かれるんだろうね」みたいな感じで。

ミステリー全般や、猿の惑星、シックスセンスのようなオチが非常に有名だけど知らずに見た方が絶対に面白い話はネタバレ禁止。本人が見る予定が無い、ネタバレを気にしない人かどうかを聞いてから話すと思います。

猫型ロボットの耳が無くなった理由については、これはネタバレとは呼ばないかな。
    机の引き出しがタイムマシンと同じで、ストーリーに関わるものではなく、設定の一つだと考えます。

といろいろ書きましたが、実際のところはそこまで厳密に考えているわけではなく、会話する相手のタイプや会話の流れ、相手の関心度などを見て決めてると思います。
    うちの夫はミステリーでも結末をまず読んでから読み始めるような人なので、ネタバレは一切気にせずしゃべります。