詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お化粧(どの程度の工程まで?)

レス18
    (トピ主2
    🙂
    H
    28歳一児の母です。
    私は生涯でお化粧をしたことが数回しかありません。
    それも自分でしたことはなく、美容院等でやってもらったものなので、お化粧品は1つも持っていなく、また化粧をする技術すらありません。

主人曰く、顔自体が濃いめで目も大きいので化粧してるっぽい顔してると言ってくれますが、
    鏡をみるとやはり年齢や紫外線等には勝てず
    毛穴とかが物凄く気になるようになってきました。

それに、化粧してるっぽいとは言え、すっぴんですし
    今後子供の入園式やそういった行事にスッピンで行く訳にも行かないですし、わざわざお化粧だけを美容院にいってやってもらうのもアホらしいです。

バッチリメイクはしないけど、サラッとメイクはしてるよって方はどんなものを使ってどの程度の工程までお化粧をしますか?
    また私はかなりの地黒なので、そういう方のメイク術も知りたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

基礎化粧は必須。

🎶
    祇園囃子
    私もお化粧嫌いです。

普段のメイクは(メイクと言えるのか?)
    化粧水、乳液、美容クリーム、日焼け止め、ファンデーション。
    これに眉を整えるだけです。
    (昨年の年明けからマスク着用のため今はファンデーションもしていない)

夜は日焼け止めに代わり保湿クリームで肌を整えています。

数ヶ月後に還暦迎えますが
    嘘でなく本当に皺がないですよ(笑)

チークやアイメイク等をしなくても
    基礎化粧品で肌を守るのは大切だと思います。
    そして日焼け防止対策と
    保湿でシミや皺はかなり防げると思います。

トピ主さんも最低限
    化粧水と乳液、日焼け止めはされる方が良いと思いますよ。

まだ若い!!
    今の肌を大切にしてくださいね♪

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ファンデーションと眉、リップ

🙂
    スマイル
    シミなどが気になるなら、まず、お化粧の前に日焼け止めクリームを塗ることをおすすめします。
    塗ってたらごめんなさい。

日焼け止めクリームがお化粧の下地クリームを兼ねます。

後はファンデーションを塗ります(パウダータイプとリキッドタイプがあります)

眉を描きます(これもパウダー、ペンシルなどあります)

そして口紅。

カウンターのある化粧品売り場のお姉さんに聞けば喜んで色々とプロのテクニックを教えてくれます。デパートは高いので、ドラッグストアかスーパーみたいなところが庶民的でおすすめです。1つ買ったら色々と試供品ももらえます。

一番簡単に済ませる場合は

🙂
    楽チンですよ
    BBクリームと色付きリップだけです。どちらも塗るだけ、パッと済みます。
    BBクリームは石鹸で落ちるものを選べば、落とすのも簡単ですよ。
    あと、カットするなりして眉毛は整えておく。

派手なお顔立ちなら、アイメイクまですると、化粧が濃い!という印象になってしまうかもしれないので、それで十分だと思います。

メイクアップなら

🙂
    美丘
    基礎化粧の後のメイクアップということでよいでしょうか?

アラサーで1歳児の母です。
    元々メイクはそれなりに好きで、仕事の日はある程度しっかりメイクします。
    コロナ前の妊娠前はデパートのコスメカウンターでほぼ毎月メイクアップ用品を購入していました。
    しかし、子どもが生まれ、サラッとメイクだけの日が増えてきました。

サラッとメイクの日は、
    1 化粧下地(UVケアあり)を手で塗る
    2 リキッドファンデーションを手で塗る
    3 パウダーとペンシルのアイブロウで眉を整える
    4 リップクリーム
    以上、3分かからず終了です。

余裕があれば、アイシャドウを1色か2色追加します。

外ではマスクなので、チークはしなくなりましたし、ベースメイクもざっくりになりました。

もっと面倒な日は2のファンデーションを省きます。

>私はかなりの地黒なので、そういう方のメイク術

かなり地黒の学生の時からの友人がおりますが、当時彼女も化粧品カウンターでファンデの色味をプロに選んでもらっていました。
    デパートのカウンターだけでなく、多分ドラッグストアのカウンターでも選んでもらえると思います。
    ただ、私はコロナ禍になってからカウンターで化粧品を購入していないので、今はどうなっているかは正確に分かりません。
    初めのファンデーションの色はプロに選んでもらうのがオススメです。

マスクをしているとアイメイクに目が行きがちです。アイシャドウを1色でもしているとメイクをしている雰囲気が出ると思います。
    ブラウン系のアイシャドウが使いやすいです。
    お子さんの入園式やそういった行事の時にメイクされるということなので、ブラウン系が上品に仕上がると思います。

アイシャドウはチップよりアイシャドウ用ブラシの方がふんわり優しく色がのるのでメイクしやすいと思います。
    ドラッグストアでお安く売っています。

ベースメイク

🐤
    ぴよまま
    私もあまりメイクせず、薄いメイクをしてます。
    具体的には、肌のくすみや毛穴などをカバーする感じ。

BBクリーム、フェイスパウダー、チーク
    夏は最初に日焼け止めを塗ります。

眉は形がキレイに維持できるよう脱毛してもらったので、時々長さを整える程度でキレイな眉をキープしてます。
    なので、普段は触りません。

肌さえやってればとりあえずokだと思ってます。
    肌塗らないと、体調不良なのかと心配されちゃうので…。
    一度デパートの化粧品売り場でアドバイスしてもらうとわかりやすいかもしれませんよ。

お肌の為には基礎化粧品は必要では?

🙂
    ゆでたまご
    私もそんなにお化粧バッチリではありませんが
    お肌の為に最低限必要と思うのは

化粧水
    乳液
    日焼け止め
    プレストパウダー(お粉)
    アイブロー
    色付きリップ←マスクなら要らないかな

入学式とか写真残すようなセレモニーならプロにやってもらうのもアリですよ
    今は手軽にメイクしてもらえる美容院やメイク専門店もあるし、技術も努力しなくていい
    普段滅多に使わないフルメイク用品の数々増やさなくてよいので案外アホくさくはないかも

お肌の為にする基礎化粧品でのお手入れは将来的な肌年齢に大きく関わります
    シミシワ老け顔になってからでは遅いので、今からする習慣をつけましょ

サラッと聞き流してください

🙂
    ひろこ
    40代です。
    これまでの人生で、ちゃんとしたメイクをしたのは何回?
    成人式、結婚式、子供の七五三など、着付けを伴うようなイベントはプロ任せ。
    仕事や参観日程度なら(普段着なので)ノーメイクも全然あり、
    さすがに、入学式などスーツレベルのものを着るなら「多少は・・・」。
    そういうレベルの者です。

基本情報として、目鼻立ちはくっきり。
    肌質は(美容部員が言うには)きめが細かく色白。

若いころから、メイクはほとんどしてきませんでしたが、
    その分?25歳くらいから、肌を整えるようにはしていました。
    とはいえ、面倒くさがりなので、時間のかかることはしていません。
    「保湿」「美白」をうたった化粧水と乳液を、ケチらずたっぷり使うというもの。

普段(ノーメイク)は、化粧水、日中用乳液のみです。
    日中用乳液は、UVカット機能、肌のトーンが少し明るくなる機能つきのものです。
    マスク無し時代からこれでしたが、
    今なんてマスクもあるし、増々これで十分です。

入学式レベルになると、その時の気分によるのですが、
    最低ラインは「お粉」「チーク」「口紅」の3点です。
    気分がのっていれば、上記3点に加え「アイシャドウ」も使うことがあります。
    瞼にのせるだけでなく、濃い色をアイラインがわりにしたり、茶色を眉に使ったりもします。
    ※これらは無くなれば買い足しますが、なくならないので数年単位の話

究極に気分がのれば、「ファンデーション」「リキッドアイライナー」「マスカラ」です。
    が、ここまで来ることはほぼないです。
    ※アイライナーとマスカラは15年以上買っていない
    ※ファンデーションもここ15年試供品のみ

パーツくっきり色黒なら、「下地」「お粉」で毛穴対策、
    「口紅」でメイクしてる感を出す、でどうでしょうか?

メイキャップに限って

🙂
    いち子
    アドバイスするとしたら

・ファンデーション:ミネラルファンデーションやbbクリームでうっすら膜を作る程度
    ・眉がしっかりしているならコームで眉をとかす
    ・アイシャドーはしなくてもビューラーでまつげを上向きにする
    ・口紅も色付きリップでよし

元のお顔立ちがはっきりしているならこれで良いと思います。

そんなにしていない。

🙂
    アトピコさん
    私はアレルギーが酷いので、ホントにさらっとしかメイクしてません。

・化粧水の後に日焼け止め(これはメイクしない時もこれだけ)
    ・眉毛を整えて、ペンシルで描く

これだけですねー。
    リップは何をつけても皮が剥けてしまうので薬用リップだけです。
    それがグロスですね。
    今はマスクをしている事もあり、グロスはほぼ何処か遠い彼方です。

ファンデーションも荒れてしまうのでつけないしホントに眉毛だけ。
    しかし眉毛はキッチリ整えてます。
    因みにペンシルでも荒れるわけですが、これは我慢我慢です。

で、眉毛はちゃんとムダ毛は抜いて切って
    その上で綺麗にペンシルで描きます。
    眉毛だけでもキチンとしてると、あら不思議、顔が整います。

あと普段から日焼け止めはした方が良いですよ。
    シミと皺の原因になります。
    私はお子様もOKなSPF15くらいの物をご愛用。
    こちらは汗で流れても、水で顔を洗ってつけなおせばよいだけなので楽です。

でも不安ならやはり動画でメイク動画を見るのをお勧めします。
    私もメイク出来ない者としてメイク動画は沢山見ていますが、
    まぁもう感心しかり。ホントに勉強になります。

動画ほどフルメイクしなくて良いと思いますが、
    良い所は積極的に自分で練習してみては?
    やはり本番の前に練習は欠かせないですよ!

#祇園囃子様

🙂
    H
    レスありがとうございます。

シワなしは凄い!努力の賜物ですね。

私も将来のために、日焼け止めクリームから始めようと思います。

#スマイル様

🙂
    H
    レスありがとうございます。

私自身地黒で、顔似合うファンデが分からないので、
    薬局等でアドバイザーに聞こうと思います。

今まで外出する際も何もせず出かけるので
    ファンデのかわりに日焼け止めクリームでお肌を守って行こうと思います。

BBエッセンス、眉、マスカラ

猫の手は役に立たない
    私の場合は、サラッとメイクの時はファンデーションを使わず、日焼け止め効果のあるBBエッセンス+フェイスパウダーを利用してます。

ファンデーションより厚塗りせず、日焼け止めも必要なく、パウダーやリキッドのように色むらもできにくいので、パッと済ませたい時は楽です。

私も目元がハッキリしているので、ポイントメイクは眉を整えるアイブロウとマスカラのみ。

アイシャドウを塗る時は目尻に軽くアイラインを引きます。

メイクの順番は
    化粧水→乳液→BBエッセンス→フェスパウダー→アイブロウ→マスカラ。

日焼け止めが必要ない時は、フェイスパウダーとアイブロウ、ビューラーでまつ毛を上げるだけの時もあります。

目元がしっかりしていても、まつ毛で目元の印象が変わるので、マスカラやビューラーのどちらかは使います。

地黒さんのメイク法はよくわかりませんが、日焼けをしていた頃は、日焼け止めやファンデーションで白浮するのが嫌なので、ベースメイクやフェイスパウダーの色の種類の多いメーカーを使用してました。

濃いめの顔でも元のパーツによって必要なアイテムが変わるし、ベースカラーは実際に試してみないとわからないので、私も美容部員さんに相談かな?と、思います。

今は寝る時にも使える美容成分の入ったフェイスパウダーを使ってるのでBBエッセンスを使用していますが、UVフェイスパウダーも結構販売してるので、色味が合うものがあれば一番簡単だと思います。

肌質によって、パウダー、リキッド、クリーム、エッセンスで使いやすいものも変わるので、色々試してみるとよいですよ。

私は乾燥肌で毛穴が気になる方なので、今はサラッと使えるエッセンスを利用しています。

ドラッグストアコスメ使ってます

🙂
    ふじ
    医療従事者なので化粧は基本薄めな職場にいます。
    普段仕事に行くときのメイクは、日焼け止め→BBクリーム→フェイスパウダー→眉毛→ベージュのアイシャドウ→チーク→リップ。

BBクリームはファンデーションより軽い付け心地でおすすめです。薄付きなので大体のメーカーで2~3色展開のため、「買ってみたけど肌と色が違う」というファンデ初心者にありがちな失敗がなく買いやすいと思います。

フェイスパウダーは透明のものか軽くベージュくらいのものを使っています。軽く顔全体にはたくと毛穴が隠れてテカリも防げて綺麗に見えます。

眉は2~3色入っているパウダータイプを使っています。細いペンで書くにはある程度の練習が必要ですが、パウダーだとテクニック要らずで自然に書けます。

アイシャドウは薄いベージュと濃いベージュのパレットを使っています。薄いのを瞼全体にふんわり乗せて、濃い方を目のキワに乗せるとすっぴんより奥行きが出てパッチリします。

チークとリップを入れることで顔色がパッと明るくなり、化粧してる感が出ます。
    チークはつけ過ぎると大変なことになるので、薄くつけてから手でぼかすと良いです。

私は仕事中には色付きリップクリームをつけてます。濃い口紅だとムラ・ヨレ・滲みを確認するために小まめに化粧直ししなくてはならないので、濃い口紅はお出かけの時だけです。
    仕事用には色付きリップ以外に、透明感のある薄付きカラーの口紅、色付きのグロス少々、韓国のリップティントなども使ってます。

化粧品はドラッグストアのコスメコーナーで買ってます。値段は可愛いのにかなり優秀です。
    お化粧するとちょっと気分が上がります。トピ主さんも楽しくメイクできますように、応援しています。

私もあまり化粧しないです

🙂
    みわ
    私のやり方ですが、毛穴が気になる時はクレイ入りの洗顔料で丁寧に洗って化粧水(ドラッグストアのものでもOK)をたっぷり使います。

普段はそのあとCCクリームを薄めに塗るだけです。日焼け止めも兼ねていて少しのシミくらいなら目立たなくなります。
    私もやや地黒ですが、たぶんBBよりもクリアなので色が合いやすい気がします。

目鼻立ちのはっきりしたお顔ならあとは眉を整えれば垢抜けると思います。
    最初の1回だけ美容院で整えてもらって、そのあとははみ出して生えてきたところだけ抜いていきます。
    足りないところは私はアイブロウパウダー使っていますが、ペンシルでも好きな方でいいと思います。

おしゃれをしたい時はこれに口紅を足します。例えば「結婚式のお呼ばれです」とか「入学式です」とか言って化粧品のカウンターで店員さんに選ぶのを手伝ってもらうと失敗が少ないです。
    でもいまマスクで隠れちゃうからもったいないですかね…

目が大きいの羨ましい!きっとアイメイクは要らないですね。
    透明のマスカラでまつ毛をちょっと上に撫でるように塗るだけで可愛くなると思います。

これ小さいポーチに全部入ってしまうのですが、まだお若いのでこれで十分だと思います。

日焼け止めクリームだけ使うなら

🙂
    パール柑
    エリクシールのおしろいミルク カバータイプはいかがでしょう。
    化粧水のあと、乳液のように使えてUVケアが出来ますし少し色もついているので肌の色ムラはカバー出来ると思います。

私はメイク用品を買うのが好きで色々と集めていましたが、昨年出産したのとコロナ禍でのマスク生活のため、近所へお買い物くらいだったら軽いメイクになりました。
    外でマスクを外すことがほとんどないので、口紅も今はお休みして色付きリップです。
    ニベア リッチケア&カラーリップがおすすめです。

加齢とともに唇の色がくすんでくるので、BBクリームや色付きの日焼け止めクリームを使った時は色付きリップだけでも塗った方が血色がよく見えますよ。

毛穴が気になるなら、毎日の保湿と日焼け止めが重要かなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

育児家事お疲れ様です!

🙂
      りなな
      メイクなら動画サイトやコスメ系アプリが分かりやすくて良いと思います。

アラサー
      メイク
      ママ
      色黒
      ナチュラルメイク
      ママメイク
      お家メイク

などなど。
      該当するワードで検索かけてみて下さい。

パーソナルカラー診断でブルベかイエベかがわかるともっと自分に合うコスメを選びやすくなると思いますよー。

私もお化粧しないです

🙂
      梅雨明け
      私もお化粧したのは結婚式くらい。本当はしたくなかったけどドレスにノーメークはおかしいと言われてしかたなく・・。実は私は現在60代です。この年までお化粧の経験はほとんどありません。
      でも、基礎化粧、日焼け止めはきちんとしてきました。同年代の人と比べてしわもシミも格段にないです。若く見られるのは肌のせいだと思います。
      口紅も好きでなくて殆どつけませんが、ベージュ色のものを必要な時には使っています。

肌のためには絶対にファンデーションはつけない方がいいと思います。肌がきれいならCCクリームだけで大丈夫ですよ。

私も仕事のときは適当

🙂
      なかやしき
      お子さんもいらっしゃるということで、あまり時間も取れないと思いますが
      最低でも日焼け止め、お粉、眉毛(髪が明るいのであれば眉マスカラも)、マスカラ、リップぐらいは必要かなと思います。

ちょっと多いかもしれませんが、慣れれば10分程度で終わると思います。
      わたしは仕事の日は上記みたいな感じです。

私も色が黒いのでファンデーションをしない決断には悩みましたが
      最近は薬局でコントロールカラーの日焼け止めなどが売っています。
      それだけで少しだけど肌がトーンアップすると思いますよ
      (個人的にはむらさき、ピンク、らへんがオススメです)

肌のべたつきが気にならなければお粉もいらないかな?って感じです
      (でも眉毛だけにはお粉しとくと書きやすいです)

肌の色が均一で目元口元がぱっとしていれば「ちゃんと化粧してる風」に見せることができます

なれないことをはじめるってとっても大変だとは思いますが
      入園式等のイベントだけやっても失敗しちゃいます、、、、

なので手始めにコントロールカラーの日焼け、眉毛の手入れからはじめてはいかがでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、自分のコンプレックスを消せる(完全にじゃないけど)って楽しいですよ
      少し試してみて、楽しいと思えたらメイク系ユーチューバーの方もいらっしゃるので見てみてください
      (20歳ぐらいの子向けのだけではなく、大人の女性向けのもあります)