詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰からも聞かれない

レス5
    (トピ主0
    🐤
    きなこ
    ひと
    新しい職場に転勤し、数ヶ月経ちます。その間、それなりに交流し笑いあったりもしていますが、誰からも携帯番号を聞かれません。人数がそれなりにいるので、仲のよいグループに分かれて番号を交換したり、お土産を渡したりとしているのを何度か目撃して、あー、自分はここでも誰からも必要とされていないのだなと、へこんでしまいます。と言うのも、転勤先によってプライベートのお誘いが出来るほど仲良くなれる人と出会える、出会えないがあって、前任地では、一人だけランチに誘われないなど孤立していました。それなりに話はしますけど、仲良くはなれなかったのです。
    今の職場の同僚も、私から聞いたら、おそらく教えてくれるでしょう。でも、彼女らから連絡してくれない気がします。職場は友達を作る場所ではないと言うのをよく聞きますが、同僚同士の仲間の輪に入れないまま、過ごすのは辛いのです。皆様だったら、どうされますか?

ランキング

レス

自分から聞くし誘う

🙂
    匿名
    待ってたって仕方ないし、自分から聞くし、誘います。または「ランチあったら私もご一緒させてください」と頼むかな。

必要とされてないって、今出来てる人間関係のところに後から入ったのに、急に必要とされるわけないとおもいませんか?新卒で全員初めましてならまた違うかもしれないけど。

仲良くなりたいなら自分の居場所は自分で作らないと。誰も作って呼んではくれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たぶん

🙂
    わーまま
    壁を作っているのはあなただと思いますよ
    誘われるのを待つ人ってそういう傾向があります

プライベートを詮索されたくない感じ
    自分のパーソナルスペースが確立してそうな感じ

トピ主さんは特に、自分がどう思うかが大事そうなので
    相手にとって、誘いたい
    一緒にいて心地よくしてもらえるようにしてない
    向こうが一線を引いたように感じるのではないですか?

こればかりは意識して外す努力
    ようは、自分から誘いに行くしかないです

まだ結果もわかってないのに、誘われない心配してもしょうがないですよ
    自分が一緒にいたい、楽しみたいと思っている
    相手はそうは思っていないんだから、誘うしかないじゃないですか?

元々、転勤族ならつかず離れず、当たり障りのない付き合いを望む方が多いし
    いずれ居なくなる人ですよね
    付き合う使わないどちらにしても、それなりの覚悟の問題だけだと思います

他人は変えられないし、変えられるのは自分だけ

あと、ライン使ってますよね?
    電話番号を交換することは、最近なくて全部ラインです

最近はライン使ってないというのが、体のいい断り文句だったりするというか
    ラインじゃないとつながれないのが逆に不便というか

話しかけ易い人間に

🙂
    もっさん
    人の輪とは入れてもらうものではなく、自分から入っていくものです。
    待っていたら「独りが好きなんだ」と思われるだけですよ。

後は話しかけ易さの問題です。
    話しかける側は当然ながら相手の好む話題を探します。
    例えば初対面で自己紹介するとしましょう。

A「趣味は読書です」
    B「アニメ、漫画、ゲームが大好きです!最近は海外ドラマにもハマってます!」

どちらが話しかけ易いかは考えるまでもありませんね。
    好きな物を共有できれば、人はそこに親しみを感じます。
    つまり、好きな物が少ない人は親しみを感じ難い人と言えます。
    好きな物を自己開示するにしても、開示できる好きな物が無ければ何の意味もありません。
    少しでも興味がある物にはバンバン手を伸ばして好きな物を増やしましょう。
    友達を作り易くなりますし、人生が楽しくなりますよ。

必要ないからですよね?

🙂
    neko
    私は同僚の女性とは毎日馬鹿話をするほど仲が良くても、連絡先を知らない事は多々あります。私が必要としていないからです。

元来連絡先はそんなに教えたいとは思っていません。けれど仲の良い人が聞いてきたら気軽に教えますよ。でも私が必要としていないので私から聞く事はありません。

ある日お昼も一緒で仲がいいと思っていた同僚に『お願いがあります!』から始まって『必要のない時は絶対に連絡しないと誓うから、もしもの為に連絡先を教えて欲しい』と言われた事があります。私は『連絡先を教えたくない。必要としていない』と言った事は一度もないんですが、必要としていない態度は伝わっていたようです。

あなたもそんな風に見えるタイプではないでしょうか?『彼女らから連絡してくれない気がします』でしょ?あなたからガンガン連絡して、彼女達自ら連絡が来たかどうか分からないぐらい連絡してやろうとは思っていないでしょ?聞いた手前一度か二度かはあなたから連絡しても、それからは待ちの姿勢でしょ?

待ちの姿勢の人は聞かれにくいです。あなたも『待ちの姿勢』の人に積極的に行かないでしょう?向こうからガンガン来てくれる人の方が行き易いでしょう?

私も『必要としていない』ので待っては居ませんが、基本的には『待ちの姿勢』と同じなので本当に皆無と言っていい程聞かれませんよ。『それなりに交流し笑いあったりもしています』ならそれでいいのでは?あなた自身も必要としてないから聞いていない。必要になった時にだけでいいんですよ。

他力本願

🙂
    ゆこゆこ
    「聞かれません」「誘われない」「連絡してくれない」
    何かひたすら待ちの姿勢という印象です。
    自分から行って断られたり、上手くいかない事を怖がってるのでしょうかね。
    積極的にいくのが苦手でも、仲良くなりたいと思っているのなら、せめてきっかけ位は自分で作るものです。
    >私から聞いたら、おそらく教えてくれるでしょう
    なら聞いたらいいのに。
    何故その後「彼女らから」なのでしょう。自分から連絡しようと思わないのですか?
    それに「気がします」ってあくまで想像ですよね?
    そういう自分が周りからどう見られるか、同僚の目線で考えて下さい。
    自分からは全然アプローチしてこない人は「あまり仕事以外で関わりたくないのかな」と思いますよ。
    もしきっかけを作って第一歩を踏み出したとしても、いつも受け身で待ってるだけだったら親しみは感じにくいです。自然と離れていくでしょう。
    自分で壁を作ってると思いますよ。