詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アルバイトに罰金1万円

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    寝坊バイト
    仕事
    商業施設(ショッピングビル)の中にある、カフェでアルバイトしていました。
    そのカフェは全国にチェーン展開しています。

    お店のオープンは、以前は社員+アルバイトの合計3名でやっていたのに、人件費削減のためか、アルバイト1名でやることになりました。

    オープンは10:00ですが、掃除などオープン前の準備があるので、出勤は9:30。

    しかし、あろうことか寝坊してしまいました。
    9:20に上司に遅刻連絡をし、9:55くらいに店に到着。
    なんとか10:00に店を開けることは出来ました。

    いつも10:30頃までお客様はほぼ来ないのですが、その日は台風のため11:00くらいまで来なくて、9:30~10:00にやるはずだった仕事もなんとか出来ました。

    実は、「オープンをバイト1人でやる」に変更された際、オープンが遅れた場合は罰金1万円を払ってもらうと言われていました。

    オープンが遅れたら、カフェ側が商業施設側に罰金を払わないといけないので、そのお金だそうです。

    カフェ側から商業施設側に払う金額は聞かなかったので、1万円以上する罰金の一部(1万円)だけをアルバイトに負担させているのか、アルバイトの罰金1万円そのままを商業施設側に渡しているのかはわかりません。

    当然、自分も請求されて、1万円支払いました。
    居づらくなったのでバイトは辞めました。

    疑問1
    遅刻が悪いことは承知で反省はしています。
    ただ、オープンを1人に任せる体制を取っておいて、問題が起きたらその1人に罰金1万円課すのは有効なのでしょうか?

    疑問2
    一応10:00に店は開けているので、商業施設側に罰金はないような気がします。
    (遅刻した立場なので聞けませんでした)
    商業施設側に罰金が発生しなくても、アルバイトから1万円罰金取った…とかありうるでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:2b19b4b5286f8e60

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 348 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 338 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    普通じゃないかな

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    今回の遅刻の後でいきなり言われたわけではなくて、その体制になった時に決まっているわけで、それに了解で勤め続けてるのだから、払うのはしょうがないと思います。

    10時に間に合ったとか関係ないと思います。カフェとあなたの雇用契約の話なので。

    遅刻の原因が電車の遅延などならまだ交渉の余地あるけど理由が寝坊ですし。

    納得いかないなら違うアルバイト探して方がいいですよ

    トピ内ID:6a23a8fb4b4ae600

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    本社の窓口などは?

    しおりをつける
    blank
    くものす
    労働者に金銭的な罰金や補償金を支払わせることは、労働基準法で禁じられているはずです。
    商業施設側からのペナルティの発生の有無を問わず、トピ主さんは払う必要のないお金なので、本社などに労基署に相談する旨通知して、対応を促してはいかがでしょうか。

    トピ内ID:6a20a8fb4b48b029

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    労働基準監督署に相談してください

    しおりをつける
    🙂
    のりり
    20代の娘が、当日の病欠で罰金を払わされそうになりました。
    事前に店長に連絡したにもかかわらず、です。
    労働基準監督署に電話相談させたところ、アルバイトに罰金支払いの義務は無いとのこと。
    給与から天引きされていたら労基に連絡する様に言われたそうです。
    トピ主も、管轄の労働基準監督署に相談してください。

    トピ内ID:4e23bef0f7306d1d

    ...本文を表示

    あり得るかといえばあり得る

    しおりをつける
    🙂
    かると
    アルバイトでも正社員でも寝坊して店に損害を与えたならその損害を賠償する責任があります。故意でも過失でも同じで、例えば今はやりのバイトテロで店に損害を与えたなら損賠賠償請求があるのと同じですね。

    ただ、開店には間に合ったことにより店側の逸失利益はないと思われますので、商業施設の罰金があったならそれはトピ主さんが引き起こしたことですので払う必要があると思います。しかし100%悪いと言うわけでは無く、店側の過失(一人で任せるリスク他)も考慮して過失割合を算定する必要があると思います。

    トピ内ID:a5815600f0475e80

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    労働基準法違反

    しおりをつける
    🙂
    二十歳の猫
    直ちに労働基準監督署に相談しましょう。慌てふためきます。

    トピ内ID:6fce5f91f6541ec7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    本部へGO

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    疑問1
    普通に違法行為です。
    チェーン店なら事情を全て本部に連絡してください。
    ホームページにも相談窓口があるはずです。自分と支店の名前、アルバイト期間もお忘れなく。
    返答が無いなら労基に相談するとでも言えば、顔を真っ青にして返事をするでしょう。

    疑問2
    罰金(違約金)は余程の事が無い限りはありません。
    苦情が出るくらいの事はあるかもですが。
    オーナーのポッケにナイナイされたか、店の赤字補填に使われてますよ。

    トピ内ID:9fa000d50b16d039

    ...本文を表示

    罰金自体が違法

    しおりをつける
    blank
    それは怪しい
    確か、罰金は労働基準法違反だったはずです。

    遅刻の懲戒規定があって、それに減給が法令で認められる範囲内で定められていれば、減給はあり。
    従業員が何か違法行為をして会社に損害を与えたら、会社から損害賠償を請求されるのも、あり。

    オープンに間に合っているなら、損害は与えていないはずですよね。

    減給という意味だったとしても、遅刻の程度によらずあらかじめ金額が決まっているのは変だし、給料を減額して支払うのではなく、現金で徴収するというのは奇妙な話です。

    労働基準監督署か、無料の法律相談できいてみても良さそうな出来事だと思いますよ。

    全国チェーンのカフェ運営会社本体の規定じゃなくて、その「上司」が勝手にやっていることだったりして…

    トピ内ID:382904982702066f

    ...本文を表示

    労働基準法に違反しています

    しおりをつける
    🐱
    うさぎ猫
    会社が従業員に対して、遅刻や欠勤をした場合などに「罰金」というペナルティ・制裁をする決まりを作ることは法律で認められていません。
    労働基準法16条で定められており、実際に罰金を取らなくても、そのようなルールを設けること自体が違法なのです。
    トピ主様は既に支払ってバイトを辞めたので、今更、取り返すのは難しいかも知れませんが、次回、同じような場面に遭遇したら、労働基準局に相談してみてください。

    トピ内ID:9e252b00ec7ac913

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    違法です

    しおりをつける
    🙂
    ポスター
    くものすさんが書かれている通り、従業員に罰金を科す労働契約は違法です(労働基準法 第16条(賠償予定の禁止)
    条件によっては適法となる場合もありますが、このトピ文の場合はそれは適用されません、完全に違法です。
    私も、本社に「これは労基法違反ではないか、労基署に相談するつもりである」と言うべきだと思います。

    トピ内ID:9f7d110516cf98cf

    ...本文を表示

    本部に確認です。

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    って言うか、素朴に時給などから考えて過度な”罰金”って法律的に問題が有るような気がしますけど。

    気になったので調べてみました。
    主様も”社員 罰金 違法”で検索してみてください。

    それで、1万円の罰金は労働基準法に違反している可能性が有ります。
    更に罰金を払わせるには就業規則にそういった減給などの処分についての規定が明記してある必要があるそうです。
    他にも一日の賃金の一定割合以上(調べた限りでは半額)は違法になるようなことも書かれていました。
    そうなると主様の日給は2万円(!)以上もらって無いとダメなようです。

    とは言え、この辺りは素人がネットで調べたレベルですので本気で戦うためには法律のプロに相談したほうが良いでしょう。

    ただ、モヤモヤするのなら本部に問い合わせるべきですね。

    因みに上司と言うのはどういう立場なのでしょうか?
    カフェとは言えお店です。
    仮にその”上司が店長”と言うのならバイト一人にすべて任せるの事態が間違いだと思いますが…。

    とは言え、もうやめてしまったとは言え、
    本部に問い合わせと報告ですね。

    トピ内ID:6a20b0fb4b48bdc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0