詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹、義姉との関わり方

レス5
    (トピ主0
    😭
    チェルシー
    ひと
    主人の実家に義母、私、主人と同居を始めて1年になります。
     今まで我慢してきましたが、現在妊娠6ヶ月で看護師の仕事をしながら自分の仕事と体のことで精一杯になってしまいました。
     義妹は近所に持ち家があり、週に5日は2歳の子供を連れて来ています。義妹の夫は単身赴任で月に2、3回しか帰って来ず、ワンオペで実の母を頼りに来るのは分かるのですが、、、あまりに配慮のない訪問回数に顔を合わせるのも嫌になってしまいました。義妹も私が避けているのを分かったのか、訪問してくる時は私がいても主人、義母だけにお昼ご飯を持って来ます。

義姉はシングルマザーで高校2年生の息子が居るのですが、家事が苦手で料理はしません。そのため、息子だけが我が家に毎日夕ご飯を食べに来ます。最初は月に5000円食費で義姉から頂いてましたが、今年になってからは催促しても払わないためその食費分を主人が工面しています。
     食事は私が勤務の日は義母で休みの日を私が作ってました。しかし、6月に義母が腕を骨折したため今は私と主人で全部分担してます。妊娠中で余裕もなくなり主人だけでなく甥や義母の食事の支度をすることが苦痛です。義母の生活費は私達夫婦が全て負担しています。感謝やお礼の言葉もなく嫁がして当然と思われているのも不愉快です。初めての妊娠、出産でありできる限り家族で過ごしたいのと自分の子供に時間や労力を使いたいです。
     それぞれが世帯を持ち独立してるのになぜ各家庭が自立せず頼ってくるのかも疑問です。
    正直、義妹や義姉だけでなくそれを教育しない義母にも不信感が出てきました。
    関わらず得ない小姑達と義母と今後どのように対応していけば良いのでしょうか?

ランキング

レス

どうして黙ってるのですか?

🙂
    もね
    金銭的な理由から同居しているとか?
    長男の嫁、と言うのであればなおさら嫁に出た義姉義妹には強く言えると思うのですが。

>今年になってからは催促しても払わないためその食費分を主人が工面しています。
    意味がわかりません。
    主人が工面て、そのお金はトピ主の家庭から出ているわけでもありますけど。
    私なら甥にお金貰ってないから出しません、と言いますよ。小学生じゃないんだから言っても問題ないでしょ。

>それぞれが世帯を持ち独立してるのになぜ各家庭が自立せず頼ってくるのかも疑問です。
    楽だから、
    何も言ってこないし、
    面倒見てくれるからですよ。

義母も義姉義妹も赤の他人ですよ。
    夫の親族だから付き合ってやってるけど人生にいなくても問題ないのでどうでもいい人です。

何も言わずにどうしてどうしてと言ってるトピ主が不思議。

別居

🙂
    ふむふむ
    なぜ同居しているんですか?
    共働きなら、すぐにでも出ていけますよね?
    旦那さんが出て行きたくないから同居しているんですか?

義母・義妹・義姉に、このままなら出ていきます、と言ってみる。
    今後は一切関わり合わないし、金銭的援助も何もしない、と。
    そしてあなたは旦那さんと子供の3人で暮らす。
    どうしても必要な場合のみ、旦那さんがたまに実家に顔を出す。

この話を納得してもらえないのなら、あなたの条件を飲んでもらえば同居を続けてもいい、と言いましょう。
    義母は、してもらって当たり前だと思わないこと。
    娘たちや孫に好き勝手させないこと。
    同居しているからといって「嫁」ではない、今の時代に嫁制度などない、あなたの息子の妻であって、この家に嫁いだわけじゃない、戸籍上も嫁ではなく赤の他人、夫の身内という関係でしかない。
    夫の親だと思い生活費も家事も助けてきたがあまりにもひどい。
    他人にお世話になっているのだから、もっと感謝の気持ちと礼儀をわきまえてほしい、と言う。
    それがイヤなら自分で家事をしてくれ、と言う。

義妹が来るのは月1~2回まで、事前にアポを取ること、許可なく来ないこと。
    来た日は、義母のお世話はすべて義妹がすること。
    毎日義母に会いたいのなら、義妹の家で義母と同居すればいい。

義姉には、今までの食費を払ってくれと言う。
    高校生ならお弁当やデリバリーを自宅で頼めるのだから、年に1~2回緊急の場合なら仕方ないが、それ以外はうちでの食事は基本的にはさせない。

1人でも条件が飲めないなら出て行くので、どうぞご自由に、でいいと思います。
    まずは旦那さんとよく話し合いをすることです。
    はっきりいって、旦那さんも悪いです。
    母姉妹が好き勝手しているのを止めないわけですからね。
    どれだけ非常識かわかっていないんでしょう。
    あなたに離婚されてもおかしくないくらいひどい状況ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんで同居してるの?

🙂
    蓮の花
    シングルマザーの義姉親子と
    お姑さんが住めば良いのに
    なんで、トピ主さん夫婦なの?

同居を解消するのが早いよ
    義姉親子と住めば、義妹も来ても大丈夫でしょ?

トピ主さん夫婦がいなくなるのが
    丸く収まりそうなんだけど

実家だしね…

🙂
    あ。
    こう言ったら何ですが、義姉・妹にとっては「母親のいる実家」だから、結婚して自分の家族・家があるとしても帰って来て「そのうちの娘だった」時のようにふるまってしまうのでしょうね。そこで血の繋がりのないあなただけ部外者みたいな?

私も、同居解消すれば一番いいのかなと思うけど、一緒に住まなきゃいけない理由があるのでしょうね。
    別に、義姉・妹たちが来る時あなたが母親代わりする必要ないし、笑顔で家事分担してもらったらいいんじゃないかな。「あ、お姉さん私ご飯つくるので洗い物してもらえます?」「片付けてもらっていいですか?」とか。高校2年の息子については、いい機会なので「一緒にご飯作るよ」と、強制的に参加させ料理を覚えさせる。男の子って料理させると結構好きになる子もいますし、家帰ってお母さん(義姉)に作ってあげて喜ばれ、そこから料理担当になるかもしれない。その子に料理を教えることを、よく思わない人もいるかもしれないけど、そんな時には「今時、男でも料理できないともてないし結婚できないかもしれないでしょう?できた方がいいよ~」って。

そもそもあなたは妊娠中。
    来た人をバンバン使い倒せばよいですよ。「お姉さんたちも分かると思うけど、妊娠中ってつらいですよね。手伝いきてくれてありがとうございます、出産後も期待しています」って言ってみたら…?しばらく来なくなるかも。

ご主人は?

🙂
    自分を大切に

正直、義妹や義姉だけでなくそれを教育しない義母にも不信感が出てきました。
    関わらず得ない小姑達と義母と今後どのように対応していけば良いのでしょうか?

これ、問題はご主人がどう対応しているかですよ?
    甥の食費の負担をご主人がしているって、ご主人主様の味方をしてくれないのでしょうか?
    母親の面倒もみてるんですよね?
    年金はないのでしょうか?

まず、共働きで生活費を折半しているのであれば、その状況を許しているご主人に問題があると思いますよ?

主様夫婦が別居されるか、主様ご実家に帰られてはと思います。