詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 派遣 無期雇用になると、仕事量、責任、大きく変わりますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣 無期雇用になると、仕事量、責任、大きく変わりますか?

レス17
    (トピ主1
    😢
    みみこ
    仕事
    40代、大手企業にて設計補助業務の派遣社員として働いています。
    部署の派遣社員は私1人です。

今年で3年になり、無期雇用を提案されました。

現在の仕事は、途中まで設計し、仕上げとチェックを、社員にお願いしています。
    無期雇用になったら、すべて1人で設計完了して欲しいと言われました。
    責任は重く、残業も増えます。

時給アップの提案もありましたが、微々たるもので社員の年収の半分にもなりません。
    当然、ボーナスなし、その他手当もありません。

割りに合わないので、無期雇用を断り、派遣終了となります。

無期雇用契約はデメリットしかないと思います。
    無期雇用なるのに、社員と同等の仕事量を期待されるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

決まりはない

🙂
    とにかくヨシ!
    あまり条件の変わらないところもあるし、企業ごと、契約ごとに違いますよ。
    その会社は、そういうことを条件に期待したというだけの話と思います。

あとは私が知る限り、大手企業で40代以降は、よほどの管理職での実績がない人は正規雇採用ってない気がしますね。
    だからそちらの社員の年収と比較しても(実際はなれないので)意味がない気がしますよ。
    あくまで自分が受け入れてもらえる範囲での比較にしたほうが現実的です。

条件による

🙂
    雪猿
    派遣社員という立場はそのままで、有期か無期かの違いなので、
    責任や権限は変わらないけど、仕事量は増える可能性はあると思います。

「無期雇用契約はデメリットしかない」と仰いますが、
    それは条件次第だと思います。
    トピ主さんのように、わずかな時給UPと賞与なしでは致し方ないと思いますが、
    私の条件は「わずかな昇給とボーナスあり+特定資格受験料支給」なので、
    デメリットはほとんど感じていません。

また「社員の年収の半分にもならない」のは、
    派遣社員であれば正常なので、あまり期待しないほうがいいですよ。
    納得できないのなら、正社員で働くことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

変わるから雇用形態も変える

🙂
    rico
    無期雇用になると仕事量・責任が変わるというより、仕事量・責任を変えたいために無期雇用を提案したのだと思います。
    主さんは派遣で問題ない立場のようですが、世の中には経済的に仕事を継続できる無期雇用を希望する人も多いと思うので。
    また私の経験ではなし崩しに契約以上の仕事や責任を載せてくる会社もあるので、仕事を変えるから雇用形態も変えるという提案をするだけ良心的ともいえます。

確かにパート、というか無期雇用非正規社員って一番割が悪いですよね。
    ただ「仕事を一方的に切られると困る」という人が多いのでもっとお金のかかる正社員にせず、パートで無期雇用という餌を出しているのでしょう。

契約社員の話をするのに「社員云々」は筋違い

🙂
    なんてこった
    >社員の年収の半分にもなりません。

よくこれを言う人がいますが、正社員試験に合格したわけでもなく、契約社員なので、おかしいことを言っている形なんですよ、はたから見れば。

単にトピ主独自の損得勘定を言ってるだけならわかりますが。

社員を基準として云々を言いたいのであれば、正規採用にまず受かってからです。

無期雇用で一般的に有難がられるのは文字通り「無期」の部分です。

無期にしたからといって絶対切られないわけではないですけれども、気持ち優先権があるところに安心したい人にはメリットです。

一概に言えない

🙂
    安全第一
    正社員に求めるものも企業によって違います。
    昨日までと同じ働き方のまま、有期から無期に変えられたけど、今回のコロナで結局解雇された人がいます。
    ご存じかもしれませんが無期に切り替えても、経営状態が悪化した場合の解雇は認められるので、契約の切られ方が有期の人よりは順番が後になるくらいの違いですね。
    それでも中高年からの雇用の厳しさを思うと少しは安心という人が、コロナ禍以降は増えていますね。

ゼネコンの正社員の場合、単なる作業要員として採用されているはずはないので、トピ主の理解できる、見える範囲での業務、が同じだけだと思いますよ。

直雇用としても更新ありでは?

🙂
    けちゃっぷ
     所謂、契約さんです。

契約先が派遣会社から派遣先の会社に移る。

更新しないのであれば、次を頑張るだけですね。

契約は個別に異なるもの

🙂
    需要と供給
    派遣で有期から無期の実例は知りませんが、正社員の雇用延長でも各社基準はバラバラです。トピ主は特に興味ないジャンルかもしれませんが、雇用延長を希望する人は、55歳からの年収が落とされる(その差額分が60歳以降の自分の給料の原資にあてられる)なんて仕組みもあったりするのです。

昔は国内経済が拡大期で、今は縮小期ですから、法定部分を除けば雇用条件は見直されるのが普通です。無期雇用なのに‥‥ではなくて、無期雇用だろうが有期雇用だろうが、懐事情や業界の中での競争条件が厳しくなれば、雇用条件も渋くなるのは普通のことですね。

比較対象としておかしい

🙂
    ブラック投稿者
    トピ主は正社員の待遇と比較して安いのどうのと言っていますが、正社員と派遣の給料の決まり方は根本から違うことをわかっていなかったりしますか?

派遣は一般事務か、貿易事務かで時給水準も違うし、その中でも何が業務に含まれるか明確にわかった上での契約でしょう。
    だから今回のように内訳を聞いて、断ることもできますね、それはメリットです。

正社員は総合職か一般職かや、技術系か事務系かなど、ざっくりしか決まっていないので、年収に対して楽な業務が割り当てられることもありますし、逆にきつすぎる業務が割り当てられることもあり、短期で損得が測れません。

正社員は割り振られた業務や配属を、気に入らないからやらない、ということは不可能です、これはデメリットでもあります。

今の業務内容と年収が厳密にリンクはしないのが正社員なのだから、内容がはっきりわかった上で契約する派遣と比較するのは妥当じゃないですね。

無期雇用になると責任が大きく変わるかはケースバイケースです。

トピ主です

😢
    みみこ
    皆さんの意見を聞かせていただき感謝しております。
    ケースバイケースで会社の方針によるのですね。

「ボーナスあり+特定資格受験料支給」そのような昇給アップもあるのですね。すごいです。

正社員は見えない仕事が多く大変だということは理解しています。
    しかし、大手企業は、働かない社員も多いです。
    一日中フラフラしている正社員が散見されます。

前職も派遣で、正社員目指して、がむしゃらに働き、派遣先から「社員にするように進めているから」と言われ続け、最終的に無期雇用を提案され、退職しました。
    燃え尽きました。

次は、ほどほどに働きたいと思い、大手事務系の派遣会社に変えて、事務系の設計アシスタントとして現在の職場に転職しました。
    税込み年収、230万円前後とかなり低いですが、休みが多く、人間関係も良好で納得していました。

初めは、半日で仕事が終わってしまい、暇なので「仕事ありませんか」と周囲に声をかけ続け、いろいろな仕事をもらえるようになりました。

現在の仕事量なら契約更新します。
    残念です。

派遣会社は、派遣先は、あなたの能力を高く評価している。
    やりがいのある仕事を任せられて、恵まれている。
    キャリアアップのチャンス。断るのはもったいない。

など引き止められましたが、設計責任者となると、24時間、仕事で頭がいっぱいになり、「あそこミスしたかも、もっと良い方法があったかも」と夜中に何度も目が覚めて苦しむことになります。
    自分の器でないと改めて感じました。

気持ちを切り替え、就職活動しなくてはならないと思っていますが、落ち込んでしまいます。

大手ゼネコン設計部で働いています

🙂
    朱音
    弊社もトピ主さんみたいな派遣さんが数名いらっしゃいます。
    無期雇用の人、有期雇用の人どちらも同じ内容です。
    トピ主さんのおっしゃったアシスタント的設計業務。
    ただ、個人差がすごくあって、できる人に仕事が集中してますね。

弊社は一級建築士を持っていることが正社員登用の応募資格なので、持っていたら中途試験推薦してくれると思います。40代全然有りです。

トピ主様のレスを読みました。

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

ご存じの通り無期雇用は4年目以降も同じ派遣先で働けるよう3年ルールを回避する為です。
    無期転換すると派遣会社は今の派遣先から契約を切られても、トピ主様に給料を払い続ける義務がありますので、通常はそのリスク分を上乗せして派遣先に請求します。

派遣先からしてみれば派遣料金が一気に跳ね上がるので、それだけの金額を払うなら設計完了までやって欲しいというのは自然な流れだと思います。

資格を満たしたスタッフが無期転換を申し出れば派遣会社は断れませんから、コロナ禍以前であればいかにスタッフが無期転換を言い出さないように言いくるめるかが営業さんの大事なミッションでした。
    ただし今はあまりに新規契約が取れなくて、売上維持のために無期転換でもいいから契約を維持したいといように状況が変わっているのかもしれません。

>派遣先から「社員にするように進めているから」と言われ続け、最終的に無期雇用を提案され、退職しました。

無期転換して欲しいと言ったのは派遣先ですか? 派遣会社ですか?
    派遣先なら、正社員登用をエサに働かそうとするブラック企業です。
    派遣会社から、派遣先が無期転換を希望していると聞かされただけなら、派遣会社が嘘をついたのでしょう。
    派遣会社からすると派遣先に正社員として直雇用されてしまうと売り上げを失いますからね。

>現在の仕事量なら契約更新します。

正社員ではないから程ほどで働きたい、正社員ならがむしゃらに働く事もいとわないという事でしょうか?
    もしそうであれば、私なら派遣先の責任者に正社員登用の可能性がないか確認します。
    無期転換なら契約終了して他を探す意向も併せて伝えます。

冷静にご自身がどうしたいか考えて結論を出されることをお勧めします。

頑張って下さい。

条件よりも安定が一番

🙂
    まるこ
    私の働く部署では、4人の派遣社員さん達は、無期雇用を選択されてました。
    働き方はこれまで通り何も変わらない。
    キャリアアップを望む人には物足りないかもしれませんが皆そんなもの望んでませんし。
    これまで通りの働き方が望みですから。

トピ主様の場合は仕事の負担が増えるなら考えものですね。
    転職活動が上手くいくと良いですね。

おっしゃる通りです

安売りはダメ
    「無期雇用契約はデメリットしかない」

その通りです。
    条件云々おっしゃる方が居ますが上前を撥ねられることに変わりありませんから
    正当な評価では無いと思います。

受けてみては?

🙂
    専門家
    >無期雇用になったら、すべて1人で設計完了して欲しいと言われました

まあ、これを機会に会社側もステップアップの機会を設けてくれたと前向きにとらえて

このオファーを受けて見られてはいかがかと思います。

良いお話ではないかと思いますが。

同一労働同一賃金

😡
    弱小企業経営者
    みなさん、契約形態による賃金格差は当然と?
    正社員と同じ仕事で、賃金は大幅減なんて、そんなのダメでしょ。
    厚労省の同一労働同一賃金ガイドラインをよく読みましょう。

こういうこと言うと、「そんなことしたら会社が成り立たない」とか言う人もいますが、
    それ経営者を許しちゃダメです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勘違い

🙂
      遵奉者
      >みなさん、契約形態による賃金格差は当然と?
      >正社員と同じ仕事で、賃金は大幅減なんて、そんなのダメでしょ。
      >厚労省の同一労働同一賃金ガイドラインをよく読みましょう。

ここの皆さん、そんな勘違いしてません、
      トピ主さんも、共通する業務はあれど完全に同じ仕事はしてない可能性はちゃんと書いています。
      全く同じ仕事なのに同じ賃金だという話ではないのですよ。
      大手でトピ主とおおまかに同業界におりますが、まともな会社なら同一労働同一賃金に抵触しないようにしているはずですよ。

知らない方もいる?

😒
      なむ
      賃金格差について、派遣法を知らない方もいらっしゃるようですね。

大手だから抵触しないように?
      そんなことないですよ。
      大手でもブラックは沢山ありますし、そういう会社が少なくないのが現実。