詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって著作権違反なのでは...?

レス21
    (トピ主0
    🙂
    もち
    話題
    私は、物作りの学校に通う大学生です。私の同級生Aさんがぬいぐるみの作品集(作り方と型紙も掲載)を持っていて、その本には「営利目的で店頭・ネットでの販売を禁止します。趣味の程度で楽しんでください」と表記があります。
     Aさんはその本の型紙や作り方をそのまま使用し、学校の課題として成績をもらっています。また、そのぬいぐるみを周囲の友人や知り合いに「私の作品」と言って宣伝しています。なぜ宣伝しているかというと販売するためです。身長25センチほどのぬいぐるみ一体に3000円の値段設定で既に数人に販売済みとのこと。
     勿論本人は著作物だと知っていますが、次は学校の文化祭で販売するのだと数体準備しています。
     そして、Aさんの話では卒業作品展(一般の建物を丸々使用し、賞なども送られる本格的なもの)に、ぬいぐるみを今より2、3倍のサイズで作成して自分の名前で展示する予定のようです。

注意はしているのですが、本人の言い分は大まかに5つあって、
    1.ぬいぐるみの表面は布でなく紙を使っているから
    2.作者は手縫いしているが自分はミシンだから
    3.同じ型紙・同じサイズ・そのままの縫い方はしているが手癖や歪みで作者の物と完全には一致しないから
    4.耳や首に、リボンやシュシュを付けてアレンジしているから
    5.店頭やネットと書いてあるが、文化祭は関係ないから

だそうです。

実際のところ、この話のどこまでがセーフでどこからがアウトなのか知りたいです。
    みなさん、どう思われますでしょうか。著作権に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感想

🙂
    雪猿
    著作権に違反しているかどうかは、
    最終的には著作権者の判断次第なので、ここで聞いても推測しか出来ません。

トピ主さんに出来るのは、Aさんに注意するのではなく、
    その本の著作権者(出版社や筆者)に自大学で著作権に触れるかもしれない
    行為をしている人がいることを報告することのみかと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

黒に近いグレー

🙂
    Will
    学校の課題で使ったことは問題ないと思います。もちろん教育上の意図として、市販の型紙を使っても良い、と学校側が許容していればですが。

ぬいぐるみをアレンジして販売していることは、「かなり黒に近いグレー」だと思います。
    そのオリジナルの型紙がベースになっていることは間違いない。型紙が無ければ作れなかった。
    どんな製造方法だったか、材質がどうか、リボンが付いているかどうかは、関係ないと思います。

同級生の販売中のぬいぐるみの写真を出版社に送って判断してもらっては?。

いずれもアウト

🙂
    りんご
    その本が著作権を放棄してない以上、私的利用の場合を除けば1から5はいずれも著作権侵害となります。
    この程度の手を加えたくらいで、ご友人が「私のオリジナル作品なのよ」とは言えないのです。

ご友人が自身の卒業作品として展示すれば、いわゆる盗作になり得ます。

私的利用(自分が楽しむために制作したり、無償で友人にプレゼントなど)、著作権者から許可を得た場合などは問題ないです。
    また、本から得た知識を参考にするなど、全く別の作品を作るのも問題ないです。

卒業作品については大学に相談、販売行為については出版社を通じて著作権者に連絡するか、相談窓口に連絡するくらいができることかと思います。

ジャンルがね…

匿名
    私はモノ創りの世界ってパクりパクられの世界だと思ってたりします。
    変な話特許でも取らない限り、オリジナルだなんて誰でも言えてしまうと思うのです。

私はある会社でサンプル作りとかしてましたけど、会社の販促の為のサンプルだからレシピとか個人のものではなく、あくまで会社のものになるんですよ。

で、ある時作家として書籍とかも出してる様な方が、そのレシピを少し材料を変え作り方を本当に少し変えただけで、堂々と御自身の書籍に載せて、さもオリジナルみたいにして売り出してるのを見てしまった事がありまして…。
    しかも、その書籍が出される前に、このレシピは著作権とか何かあるの?みたいな事まで確認されてましたから、明らかに本人のネタ切れの埋め合わせだったのかなと。

あくまで持論ですけど、モノ創りとかアートの世界はオリジナリティが無ければ、その作品に共鳴してくれる受け手が無ければ、やっぱりただのモノでしかなくて、他人のアイデアとかをパクる様な人は衰退するのも早いと思います。

大学側には伝えたほうがいい

🙂
    おそらくAさんは、今回の件で厳重注意されたとしても治らないでしょう。
    モラルが根本的に欠けていますから。
    傘立ての傘を勝手に持っていく人と同じです。

でも、将来Aさんがやらかしたとき、さかのぼって大学や学生、卒業生まで批判されることはありえます。
    学校の課題として成績をもらったことも、大学を会場とした文化祭で違反品を売買することも、知らなかったでは済まされないんですよね。
    やはり大学には責任がありますから。
    「知らなかった」「気づかなかった」という言い訳を封じるために、大学側には相談しておいたほうがいいと思います。

実は私は、やらかした学校の卒業生で、全国的に報道もされました。
    私を含め、ほとんどの学生はまじめに学んでいましたが、一部の学生のせいで学校の信用はがた落ち。
    就職は大変でした。
    今も時々、「えー、あそこの卒業生なの?」「大丈夫かなー」と半笑いで言われます。
    問題の芽を摘むことはできなくとも、明らかにしておくことは大切だと思います。

学校で聞いてみては?

🙂
    みく
    ご自分で作る時の参考として聞いてみられてはいかがですか?

モノを作る時全くのオリジナルというのはなかなかないです。大なり小なり人のものを参考にして作っています

どのあたりで違反なのかほモノ作りでお金をいただくなら知っていなくてはならないことだと思いますので教授や学校に聞いてみられてはいかがでしょう

セーフかアウトか分かるのは著作権を持っている人だけ

🙂
    そら
    >みなさん、どう思われますでしょうか
    「著作権を持っていない人がアウトかセーフか決めてはいけない」と思います。
    トピ主さんもモノづくりに携わっているなら「セーフかアウトか判断する権利は著作権を持っている人にしかない=第三者に可否を判断する権利は無い」ことはご存知ですね。ここで全員がOKと言っても著作権者がダメと言えばダメだし、全員がダメと言っても著作権者がOKと言えばOKです。つまり、トピ主さんが友人に「著作権は大丈夫?」と聞くのはOKでも、「それはダメだよ」と言うのはNGです。トピ主さんだって、自分が著作権を持っているものをどう使うか赤の他人が勝手に決めてつべこべ言ったら嫌でしょう?
    それから、「これってダメなんじゃないの?」って出版社に問い合わせるのは迷惑になる可能性が高いのでやめてくださいね。

「あなた個人はどう思う?」と聞かれたら、「セーフじゃないの?」と答えます。
    禁止されているのは「営利目的のネットや店舗での販売」で「有償販売」ではないですよね。文化祭で数体販売する程度なら趣味の範囲じゃないの?と思います。
    もちろんこれは「個人の感想」であり、「可否を判断」したものではありません。

違反していますね

🙂
    アフリカのぺぺ
    アレンジが加えられていたとしても、見る人が見れば元になった”物”の作者が分かってしまうレベルは著作権法違反に問われるでしょう。

文化祭は関係ありませんが、誰かと相対した状態でその品物とお金の交換がなされていればそれは店頭販売と同じ意味になります。従ってお友達の理屈は通用しません。

要は、それを見る人が見れば第三者の作品がベースだとわかるかどうか?という点に尽きます。

プリンのレシピとか

🙂
    ぽめらん
    誰かが考えつくことって、ほかの人もゼロから考えつくことがあります。
    炊き込みご飯とかプリンのレシピとかって、まったくのオリジナルか何かを参考にしているかとかわからないですよね。
    もし本当にオリジナルのレシピだったとしても、すでに誰かが何らかの媒体で公開済みの配合の可能性も高いと思います。
    その際、特に著作権云々は問われていないように思います。
    (なぜならプリンのレシピの掲載されているWebコンテンツや書籍は数えられないほど実際にありますが、特に著作権の話は聞きません)

また、今回の件はもともとの要件がグレーのように思います。
    「営利目的で店頭・ネットでの販売を禁止します。趣味の程度で楽しんでください」
    これは営利目的でなければ(趣味の程度であれば)、店頭やネットで販売してもよいという明確な許可ともとれます。
    今例として最低時給が1000円位なのですから、材料や工数を考えたら営利とは言えないのではないでしょうか。

ただご本人のためにはあんまりなっていないようにも思います。
    トピ主さんはもう十分にすべきことはしていると思うので(本人に指摘している)、ほかの組織上のしかるべき部署に届けたりしてもよいとは思いますが、しなてくもよいと思います。

親告罪なので

🙂
    異数合計
     Aさんは「訴えられない限り罪ではない=違反ではない」認識なのでしょうか。やっていることはグレーではなく真っ黒です。出版社に連絡してみてはいかがでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示