詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事しながら不妊治療中。退職を考えています。

レス6
    (トピ主1
    うさぎ
    ヘルス
    はじめまして。
    私(26)、夫(27)。1年前に結婚しました。
    コロナ禍で結婚式はすぐには挙げられない状況でしたので夫と話し合い、子供を先に授かりたいと結婚してすぐに妊活を始めました。

自然妊娠を望んでいましたが半年経っても出来ず、病院で検査したところ婦人科系の異常が見つかり現在不妊治療をしています。
    年齢的に周りは出産ラッシュ、段々とどうして自分だけ…と辛い思いをするようになりました。

生理が来るたびに泣く私を見て夫は
    「毎回泣かれると俺もしんどい。前向きになれる努力して」と言われ辛い気持ちはもう彼には吐き出せなくなってしまいました。

また私は現在保育士をしています。大好きだったこの仕事に対してもマイナスにしか捉えられず、お迎えに来る保護者を見て「いいな、羨ましいな」と複雑な気持ちでしか見れなくなってしまったり子どもたちと触れ合うのが辛くなったりと心がどんどん壊れていくのが自分でもわかります。

世の中にはもっと長い期間、高度な不妊治療をされている方が沢山いらっしゃるのは存じています。その方達に比べ私はたった1年しかその辛さを味わっていません。それなのに仕事さえも退職しようと考えるのは甘いでしょうか。

また、辞めたい気持ちや辛い気持ちをどう夫に伝えたら良いでしょうか。
    両親も義両親も子どもの事を急かすことはありませんが、子どもが授かれない状況に申し訳なさも感じています。

何か良いアドバイスがあればコメントしていただけると嬉しいです。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

甘えかどうかは重要じゃない。

🙂
    はなみ
    私も高度の不妊治療中です。
    通院のリズムが不規則なため、私は仕事をせず妊活をしていますが、
    復職への不安は日に日に増していきます。

トピ主さんは保育士さんとの事なので、
    お休みもなかなか取りにくいのではないでしょうか。
    トピ主さんの状況で仕事を辞める事が甘いとは思いません。
    でも、周りがどう考えるかより、子供を授かるために最善の努力をする事が
    今のトピ主さんにとっては大切な事なんじゃないでしょうか。

もし、経済的な理由で旦那さんに退職を反対されるのであれば、
    素人考えですが、保育士さんの派遣などを探してみてはいかがでしょうか。
    仕事をしているお母さんの臨時のヘルプのようなお仕事があるのではなでしょうか。
    そういうお仕事だったら夕方以降のお仕事や、仕事の日を選べると思うので
    妊活の為の転職という風に旦那さんに理解してもらいやすいと思いました。
    「保育士」という仕事の辛さは拭えませんが。。。

また、話すシチュエーションも大切だと思います。
    旦那さんに「またこの話・・・」と思われないように、
    あらかじめゆっくりこの話がしたい、と宣言して旦那さんにも心の準備をしてもらい、
    カフェなどで場所を変えてメリハリをつけると良いと思います。

お互い頑張りましょう。

>1様 ありがとうございます。

🙂
    うさぎ
    お返事を見て、何を大事にしていくべきか見失ってたことに気付きました。
    夫とはゆっくり話し合い、今後のことを考えていこうと思います。
    お互い頑張りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

長いトンネルに入ったですね

🙂
    李厘
    まだ希望があります。不妊治療しているとどうしても他人の事が気になるものです。
    出産の話聞いても心が穏やかではないと思います。そんな話はしばらくシャットダウンした方が良いです。
    その辛さは治療した人しかわかりません。実の親に説明しても理解しない人もいます。
    それどころか否定的な言い方する人も多々います。

退職したら治療費はどうなるのですか?貯金を崩したり、ご主人の収入でするのですか?
    それは反対されると思います。退職するなら、治療を専念したいので残業はしないことを上司に相談するのが良いと思います。ストレスで不妊になる可能性もあります。

保育士は仕事として接し、感情移入をしなければ心が保たれます。
    仕事で私情を出すとロクなことはありません。プライベートは親しくなったり深入りしないで、出産の報告あったら祝いを送ると言った事務的な方法をする。それで気持ちは落ち着いていきますよ。
    深入りしそうな誘いがあったら「今は無理」と断ってください。コロナ理由に断るのが良いです。

お金があるなら…

🙂
    える
    私も不妊治療経験者ですが、仕事は子供とは全く関係ない事だったので…仕事している時は辛さを忘れられましたが、保育士さんだと難しいでしょう。保育士をされているという事は…子供が好きなのですよね。尚のこと、辛く感じると思います。

お金が許すならば退職はアリだと思います。不妊治療は本当にお金がかかりますから、旦那さんがそれを許すかは大事なポイントです。お金がないと、何度もチャレンジ出来なかったり…そこにもストレスを感じ始めますよ。

退職自体は甘い考えだとは思いません。ただ、不妊治療は何年かかるか分かりませんから…パートでも良いので違う仕事を見つける事をオススメします。

また私自身は、不妊治療4年で授かっていますが…1年目が精神的に一番キツかったです。トピ主さんは過去の自分を見ている様です。もう少し治療を続けると、少し受け入れられるようになると思います。でないと、続けるのすら難しいです。また、子供のいない人生も想定される事をオススメします。それでも夫婦でいられるかを、腹を割って話しておくことは精神的な安定に繋がりますよ。

子どもってそんなに必要?

つきよの
    個人的に子どもってそんなに必要か?と思います。できなければ(自然にしておいて)できない でいいのでは?と思ってしまう。子どものいない人生もいいと思います。

辞めてみないと分からないことも…

🙂
    みちこ
    私も5年授からず、1年婦人科に通って、最初はタイミング法から試していました。それでも授からず、旦那と話し合った上で、仕事を辞めてみました。すると有休消化中に授かりました。大好きな仕事だったけどストレスもすごかったのかな、と思って育児に集中してます。辞めたことは後悔してません。また仕事できるようになったらすればいいし。

ただ、退職したら産後に貰える手当とかは産休育休の人と比べたら少ないです。でも出産育児は金がかかるとはいえ、子は宝です。金は何とかなります。