詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほとんどお返ししてません。

レス9
    (トピ主0
    ココ
    ひと
    約10年ほど前のことですが
    とても子供好きな友人(当時独身)がいて 私の2人の子供達に頻繁にプレゼントをくれていました。
    気持ちはとてもうれしいのですが ちょっと度が過ぎていると言うか、困るほどでした。

「頂き過ぎで困る」
    「申し訳ないが 将来、あなたの子供に同じことは出来ないかもしれない」と言いましたが
    「自己満足でやってる事だから、全然気にしないで」と言われてしまいました。

数年後、友人も結婚し子供も生まれました。
    1人目が生まれた時までは 付き合いがありましたが
    その後、友人も子育てに追われ 私も忙しく 近年は年賀状のお付き合い程度になっていました。
    お返しはほとんどできていません。
    申し訳ないと思います。

最近、「3人目が生まれました」とメールが届きました。
    是非、お祝いをと思ったのですが 実は彼女の2人目の時には お祝いしてないのです。
    当時は報告も無く こちらも渡しそびれてしまって・・・

どのようにお祝いしたらいいでしょう・・・

ランキング

レス

合計5千円

あの頃二人は・・
    一人目(文房具)+二人目(絵本)+三人目(靴下)みたいにちょこっとしたものをカードを添えて贈るのはどうでしょう。合計5,000円くらいで。

私は送る側

さくら
    頻繁でもないですが、仲間の子供たちに少なからず服や季節的な行事でのプレゼントをしていますが、やはり自分があげたいからあげてるだけです。今後(今は独身のフリーですが)自分も子供が出来ても、その頃には仲間の子供たちも大きくなり今以上にお金もかかってることだろうから、見返りは期待も希望もしていません。
    よって、トピ主さんの気持ちの問題ですよ。気持ちを送るつもりで祝い品を送ってみては?2人目に送ってない事を気にしているなら、「送ってないから、2人目の子の分も一緒に」と添えて、2つの品を送っては?

大丈夫大丈夫

berry
    仲の良い友人のお子さんなどにプレゼントを頻繁にしちゃう気持ちわかります(^^。
    その方もきっと自己満足でしてくださったと思いますよ。

なので、今回トピ主さんがお祝いしたいなという気持ちがあれば、それも自然にプレゼントしてあげれば良いのです。きっと喜んで受け取ってくれるでしょう。

逆に見返りを期待して、冷たくあしらわれるのであれば、このまま遠ざかってよいと思います。
    限度もありますが、プレゼントは「心」でするものですものね。

今のお気持ちを大事に

二人娘の母
    気がかりでおられるようなので、是非何か贈られてはどうでしょうか?この機会を逃せば、また悔いが残ることになるかも。

↑の皆さんもおっしゃってるように、そんなに大層な額でなくていいから、2人目さん3人目さんにと、絵本・洋服・おもちゃなどを考えられては?

会って話す機会はないですか。トピ主さんのここに書かれた気持ちなど、素直に伝えられたらいいのにね。これといった理由もないのに、お互いに疎遠になっていくのはもったいないですよ。

ぜひアクションおこして下さい♪

3人まとめて

良い機会
    良い機会だと思います。
    無理はしなくて良いけど、赤ちゃんへの祝福の贈り物と一緒に、上の二人へのちょっとした贈り物をあげてはいかがでしょうか。
    大げさなものでなくてもいいと思います。でも、きっと気持ちが通じて喜ばれると思います。
    祝福の言葉を書いたカードを添えられるといっそう良いと思いますよ!

私は子供はいなくて、ある程度余裕があるため、姪っ子甥っ子へは自己満足の贈り物をよくします。
    誕生日プレゼントでは、当人以外の兄弟にもプレゼントを添えていました。じゃないと、まだ小さいから聞き分けられなくて喧嘩しちゃうからねー。
    今は、もうわかるようになったのでそれぞれにですけどね。

今。

グレーテル
    時機を逸してしまうと、お祝い・お返し、ってしづらくなってしまいますよね。

無理をする必要はないと思いますが、もし、お気持ちがあるのなら、思い出したように、では、あっても、お祝いをするのもいいかな、と思います。

私はルーズで、嬉しかった事のお礼をいいそびれてしまう事もあり、反省しきりです。
    でも、逆の立場となる事もあり、そんな時、ふと思い出したように、相手の方から「そう言えば」の連絡を頂いたり、再会した際に「あの時は…」という言葉をいただいたりすると、そこはかとなく嬉しくなったりします。

トピ主です。新たに質問ですが・・・

ココ
    たくさんの方にアドバイスいただき とてもありがたく読ませていただきました。

出産のお祝いと、上の兄弟たちにも何かプレゼントをしようと思います。

ですが、ひとつ気になることがあり、またアドバイスをお願いしたいのですが・・・

実は私も 1年前に末子を出産したのです。
    私がお祝いを差し上げたら 友人がまた気を使うのでは?
    昔、十分すぎることをしてもらっているので これ以上の気遣いは 遠慮したいと思っています。

この場合 何か一言添えたほうがいいでしょうか?
    でも、催促と間違えられても困りますし・・・

今までのをまとめて・・・

めだかの兄弟
    2人目だろうが3人目だろうが出産は喜ばしいこと。
    私でしたら、
    今までうちの子達にたくさんお祝いしてくださって
    ありがとう。少しですがって送ったらいかが
    でしょうか?うちも実は3人目いるんだ!って
    書き添えて。

>実は私も 1年前に末子を出産したのです。
    >私がお祝いを差し上げたら >友人がまた気を使うのでは?

独身時ならともかく、今は育児でてんてこ舞い
    でしょうから、おそらく
    お返しは来ないと思うけれど・・・。

それでもお返しが来てしまったら・・・
    私でしたら
    うちはもう充分に3人分いただいてましたから、
    お気遣いありがとうってことで
    季節の果物でも再度送るかも。

気持ち

さくら
    その友人は、好意でしてるのだと思いますよ。その好意は無駄にさせると、相手が不愉快になると思うのですが?何も添えず、送ってきたら素直に喜んでもらうのが一つの礼儀だとも思います。また、そうなったら「今度、食事でもご馳走するね」くらいに言って、実行した方が良いと思います。そうすることで、今の友情は壊れる事はないと、私は考えます。