詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と遊ばずずっとゲームする旦那

レス5
    (トピ主0
    🤔
    やよ
    子供
    1歳5ヶ月の子がいます。
    タイトルの通りずっとゲームばかりして子供と遊ばない旦那についてです。

外に遊びに連れて行くときはちゃんと遊んでくれるのですが、家の中にいる時はずっとiPadを離さずゲームか漫画読むかしてます。
    子供と遊ぶのがつまらないみたいで、遊んでも1分もたず飽きてすぐゲームしてます。

リビング横の和室をプレイルームとしているのですが、和室にいるだけで本当にずっとゲームしていて、構ってほしそうに旦那に近付いても無視しています。たまに私への構ってますよアピールで目線はiPad、声だけかけるみたいな感じです。
    旦那は和室にいるから面倒みてるとの言い分なのですが、見もしない、遊びもしないのに面倒みてるといえなくないですか?

私もつい口うるさく遊んであげてと言ってしまうから逆ギレされ、いつも雰囲気が悪くなります。

平日構ってあげられないなら、休日はたっぷり遊んであげてほしいのにと思います。ゲームも子供が昼寝中とか夜寝てからやればいいのに(20時頃私が寝かしつけてるのでそれ以降ずーーーーーとやってますが)

支援センターでたまに見る父親は上手に子供と遊んでていいなーと思ってしまいます、、、、、

皆さんの旦那さんは子供とのおうち時間どうされてますか?

ランキング

レス

興味がないんですよ

🙂
    とまと
    父親ではあるが子供に興味がない、興味はゲームと漫画のおこちゃまパパですね。
    いくらいっても無駄です。
    本人が子供がかわいくてたまらない!と思わなければ。
    一番よいのはイクメンパパを目の当たりにし、それを周囲の女性たちが憧れの眼差しで褒め称える風景を見せることですが、そううまくはいきませんよね。
    ならば、ここはあなたが膝を付き合わせ、怒るのではなく、冷たい声で淡々と理論的に、何故子供と遊ばないのか、世話とは側にいるだけではなく一緒に遊び話し掛けていくことだと伝えたらどうですか?
    決して責めたり怒鳴らず低い声で目を見据えて。
    本気度を示してちょっと震え上がらせないといけませんね。

うちもでした

🙂
    匿名
    うちも基本全然遊びませんでしたよ。テレビ見てて。子供と遊んでというと子供番組の録画流して子供に見せる横でぼーっとしてる感じでした。

夫は父に遊んでもらった経験ゼロらしくて(仕事人間の義父)、父とはそういう物だし、やり方もわからないと。

私は夫と2人で遊ばせるのは諦めて、私が子供と遊ぶ時に一緒に夫と子供2人の面倒見るつもりで遊びました。例えば積み木順番に乗せて誰の時に倒れちゃうかとか。もう少し大きくなったら誰が1番かっこいい形をレゴで作れるかとか3人で競ったり。

遊んであげて、はまだ小さい子と何していいかわからないし難しいのかも。3人で遊んでこういう風に遊んであげると体験で教えてあげたらどうですか?

本当は家事してる時に遊んで欲しいんだけどね。

でも外でなら遊べるならきっと家でも遊べるようになれますよ。

うちの夫は外でも最初はニコニコ私と子どもが遊んでるの見てるだけでしたから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供と遊ぶのではなく世話をする

🙂
    ろうねこ
    お子さんと触れ合う事に慣れてないわけです
    遊ぶという言葉をはき違えてるわけですよ
    で、遊んであげてという言葉がけだと
    ダンナさん遊びとしては結局つまらない楽しくないじゃないかと

子供と遊んであげてではなく、ちゃんと子供の面倒を見てという事です
    自分が楽しむのではなく、子供を楽しませる
    そのためにはもっと具体的になにをどうしたらいいのか教えてあげてください

とび主さんはお子さんと二人だと何をしてますか
    例えば絵本を読んであげて
    体を使って遊んであげて(たかいたかいをするとか)
    このおもちゃを使ってみて

とかね。
    それでお子さんが喜んで初めて、あぁもっと遊んであげようって思うんじゃないでしょうか

お母さんは日々子供をずっと見てますので何がどう喜ぶのか感覚でわかってますが
    お父さんはそうじゃないですよ
    ゲームしてるより、子供がきゃっきゃ笑ってくれる方がずっと楽しいって思えるような
    お膳立てをするって事です
    まぁそんなことしなくてもちゃーんとできるお父さんも多いんですが
    ご主人はそうではないという事です

うちの旦那もです

🙂
    ぴよこ
    仕事から帰ってきて息子をチラ見して、座ったらすぐにスマホのゲームか漫画、アニメを見てます。
    子供をちょっと見ていてと言うと、「俺には、ケータイを見る時間もないのか!」と逆切れ、トピ主さん家と同じです。ゲームや検索を始めると、人格が変わってしまうんですよね。

先日、とうとう私も切れました。「私には、転がってケータイを見る時間もないのに!あなたは帰ってきてからケータイ見てばかり。自分ばかり休んで!」と言いました。もっと言いました。

「私の家事を代わりに手伝えー!」と言ったので、今は主人に家事を手伝わせています。
    子供の世話は父親も参加してほしいのですが、できない人がやって、事故が起きるより、自分が面倒を見た方がましです。今後、子供にも影響が出てくると思うので(父親の真似をするようになるのか、父親が反面教師となるのか)私はその方が心配です。

妊娠中、夫婦で診察に来ている人たちが羨ましかったですよ。私はいつも一人で行っていましたから。

それがゲ-ムの魅力。

🙂
    40代男性
    夢中になると他は目に入らなくなる。
    邪魔するものは敵。
    私も昔はハマってました。
    昔にやりつくしたのか今は逆に一切やってないです。

私は最初が肝心だと思いますよ。
    父性は子供と接する事で育ちます。
    私は生まれた時から積極的に関わってきました。
    夜泣きも逃げた事ないです。
    おかげで夜泣きの対応は保育士の妻より上(他にもあります)
    自信になってます。

きっとご主人は自信がないんですよ。
    だから子育てに消極的。
    人って自信のある事は積極的にやりませんか?

ゲ-ムを始めたら止められないのでご主人がゲームを始める前にトピ主さんから色々誘ってみたらどうでしょう。
    子育てにハマるかもしれませんよ。

>リビング横の和室をプレイルームとしているのですが、和室にいるだけで本当にずっとゲームしていて、構ってほしそうに旦那に近付いても無視しています。

私なら構ってほしそうな子供を無視は出来ないです。

>旦那は和室にいるから面倒みてるとの言い分なのですが、見もしない、遊びもしないのに面倒みてるといえなくないですか?

ご主人は言える。
    そこが問題ですよね。

>皆さんの旦那さんは子供とのおうち時間どうされてますか?

私は平日を大事にしてます。
    平日から接していれば休日に頑張る必要もないので。
    仕事は激務ですが自営で自宅が近いのでなるべく時間を作って子供と接するようにしてます。