詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳の留学

レス22
    (トピ主0
    🙂
    ゆい
    話題
    高校卒業後、就職し転職もしましたがいまいちピンと来ていなくて3ヶ月の短期留学を機に仕事をやめました。帰国後も日本で学校に通いながらアルバイトをして英語の勉強を続けましたが、日本という環境では正直限界を感じました。もう一度次は長期で海外に行きたいと思いましたが、1-2年の留学をして帰って来る頃には26.27歳。その後転職や結婚出産を考えると遅いのかな、もう英語の道は諦めた方がいいのかなと悩んでいます。やはり25歳での長期留学は遅いのでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    通りすがり
    年齢がどうとかよりも、何のための留学なのかが漠然としすぎていて答えようがないです。

留学先、長期留学をするための費用、現地での仕事などの、具体的で現実的なプランが無いとなんとも。

留学について、具体的に何か決まっていますか?

😢
    コロナ+海外は大変よ
    主様は、いつ頃、どこの国で、どの様な
    >1-2年の留学
    をお考えですか?

コロナ前と今、世界の状況は大きく変わりました。
    主様が行きたいとお考えの国は、日本からの留学生を受け入れている状態ですか?
    リモート推奨・行動制限等はなく自由に行動でき、普通の生活をしていますか?
    医療機関は逼迫していませんか?

折角、他国に留学しても、行動制限有+リモート中心の勉強だったら
    >正直限界を感じ
    る可能性が高いですよ。

>その後転職
    の事を考えたら、大学の正規留学や何か仕事に繋がる・活かせる留学をお勧めしたいのですが…
    私の在住国(英語圏)は、大学等の高等教育は当面の間ハイブリッド方式継続になりそうです。
    日本人に限らず留学生+通学と同じ学費を払っている学生の多くが、現状に不満を感じていますよ。

またバイト探しも困難ですし(バイト先で陽性・濃厚接触者になったら自宅隔離)、リモートならそれなりのスペースが必要で、お金がかかる寮やアパートを引き払い実家で生活する様になった学生も少なくありません。子どもが出て行った後、空き部屋を貸していたけど、自分の仕事や子ども、隔離になった時の為に止めたという人も多いです。

その代わり、通信制(オンライン授業)で行っている事は増えました。
    主様が、行きたい、勉強したいと思っている所があるなら、オンラインで体験等出来ないか?問い合わせてみれば良いのでは?
    ハイブリッド方式、通信制には向き不向きがありますので、自分に向いていると思ったら留学しない方法も検討したら良いのでは?

横ですが…Visa申請時、預金残高等の証明が必要な国は多く、また学生ビザで収入を得るのは大抵制限があるので資金準備は重要です。
    それから、その国の医療機関がどの様な状況か?情報収集をお勧めします。
    今、私の在住国は精神・歯科の待ちが長く、軽い鬱や虫歯を直ぐ診て貰うのは困難です。

年齢より留学内容が重要

🙂
    Pimiku
    重要なのは年齢より留学内容です。私も最初は23歳で行き、一度帰国してまた25歳で3年行きました(英語の試験もパスし、向こうでカレッジに行き卒業しました)。その後30前の私は帰国し、その3ヶ月後に他国で研修生として働きにまた海外に出てそのまま現在も在外です。
    25歳からでも、30からでも留学は全然遅くないです。ただ重要なのはその内容です。向こうで結構見ましたよ。留学したものの目的のない、ただ海外に居たいだけの「留学」で、VISAが切れる頃に何もなくて焦る30前後の日本人を。そうなると日本に帰国しても仕事も中々なければ大変でしょう。行くのなら何をしに行くのかしっかりプランをたてましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

20代なら何とかなる

🙂
    かなこ
    私はいいと思います。
    ワーホリに行く人だっているし。

試しにトピ主さんが帰国後やりたい仕事や、自分のスキルと語学力が評価してもらえそうな求人情報を調べてみてください。
    求人情報がたくさん出てきたなら何とかなります。

結婚したり出産してから留学なんてあまり現実的でないし、20代のうちにやりたいことには挑戦するべき。

Master以上の学位を取るためであれば価値があるけどね

🙂
    専門家
    >1-2年の留学をして帰って来る頃には26.27歳

1-2年の留学期間だとBachelor(大卒相当)すら取れないですよね。

海外留学するなら、理想的にはMaster以上の学位を取らないと、

日本に帰国した際の就職に有利になることはほぼないですよ。

今は、英語が話せる人はワンサカいますから。

なんとなく、じゃ無理でしょうね。

🙂
    アフリカのぺぺ
    とっくに先を見据えて動いている人には後れを取っていますので、貴方が海外で何をしたいのか?という目的が明確になっていない限りは留学だろうが就労だろうが、国が違うだけで現状と変わりありませんよ。

日本と言う環境に限界を感じた。だから海外に行く。それで海外に行ったとして何をどう成し遂げるんでしょうか。

何にでも言えますが若いころから目的意識をもって動いている人の方が圧倒的にアドバンテージがありますので、貴方に必要なのは確たる目的意識です。

海外という環境にさえ身を置けばなんとかなると思っているのなら、それはなんともなりません。

全然遅くないよ!

🙂
    なわ
    わたしは28歳で海外に行き30歳で帰国し、結婚、出産して今1歳の息子がいます。海外に行ったら、25歳くらいだと同年代くらいの子が多いと思いますよ。私が行った頃知り合った方も20代から30代くらいが多かったです。私も海外に行く前は就職の事、結婚の事などいろいろ考えましたが、海外生活で今までの価値観が変わり、出国前はなんで就職やら結婚やらそんな事で悩んでいたのかと思いました。世界中の様々な価値観を持つ人と出会い、自分の狭かった視野が広がったんだと思います。なので行って後悔は何一つないし、むしろ海外の素晴らしさが頭から離れず、海外移住すれば良かったなと後悔してます。笑 

帰って来ちゃ駄目だよ

🙂
    青銅の魔人
    日本の環境に限界を感じているのならば「正解」です。
    日本は男性優位の学歴社会、正社員至上主義ですよ。

3-6ヶ月の短期留学は「観光旅行」、1-2年の語学留学は「自分探しのバカンス」と考えます。
    そもそも、英語程度は書けて話せてアタリマエ、親の都合で海外在住経験を持ち、英語はネイティブもしくは英語以外に独仏西中辺りを嗜む御坊ちゃま、御嬢様が高層ビルの上層階、空調の効いたオフィスで優雅に働いているのです。

日本に戻って来ても、貴女の席はないっすよ。
    それよりも、競争は厳しいが、実力主義の国を選んで、努力でチャンスを掴めば如何でしょうか?

遅くはないけど

くものす
    何歳でも、海外留学する人はいるので、25歳だから遅いということはないと思います。

ただ、トピ主さんはそれが通常のルートでないことを理解していながら、「1-2年の留学をして帰って来る頃には26.27歳。その後転職や結婚出産を考える」などと、ごく一般的なルートに自分を乗せられないかと考えてるので、難しくなってしまうんじゃないでしょうか。

自分のしたいことのために、通常ルートを外れるということは、普通の人と同じような人生のルートに戻るには、ルートを外れる時以上のパワーが必要になるのは当然のことです。
    就職や結婚・出産はもうあきらめる覚悟で飛び込まざるを得ません。

そして、他の方もおっしゃってますが、25歳なら留学目的は単に「英語」ではなく、「英語で何を学ぶか」「留学でどういう専門性を身につけるか」ということになってきます。
    海外の大学では、日本では専門分野として学習環境が用意されていない分野の専門教育もいくつもあります。そういう専門性を習得すれば、卒業後に帰国したとしても、より社会に戻ることがスムーズになり、トピ主さんの想定する就職や結婚・出産への道も開けてくる可能性が増すだろうと思います。

1、2年って語学学校への登校ですよね。

🙂
    スパイス
    申し訳ありませんが、英語を使う大学に4年間学部生として通うとかそれより上の院に行くとかならですが、1、2年語学学校に行っただけの人を雇う会社がどれだけあるか、ですよ。
    その国でも働けるかどうか分かりません。
    今日本の企業が求めているのは「英語を話せる」じゃなくて「英語で何をできるか」です。
    2、30年前なら英語を話せる人は重宝されましたが、今はそんな時代じゃありません。
    トピ主さんが1、2年語学学習に行ったとして、何を習得できるんでしょう。
    英語を話せるようになって帰ってきました!ではあなたのぼんやりした夢が叶うだけで、その後のことは何もないと思った方がいいです。

私の友人(アラフィフ)は、通ってまじめに勉強すれば英語を話せるようになると言われた4年制大学に通いました。
    英語を話せるようになったので就職先では海外とのやり取り、海外研修生の受け入れなど英語に触れる部署に配置されました。
    でも友人は留学の夢が諦められず20歳代半ばでワーホリに行きましたが、帰国後は英語を使う仕事には就くことができませんでした。
    20年以上前に大学で英語ペラペラになり英語での実務経験がありワーホリに行った人が英語の仕事には就けない。
    語学学習で英語を話せるようになったあなたの仕事はどうなるんでしょうか。

もしかしたら、留学先で出会いがあってそのまま結婚して仕事のことなんて関係ないかもしれない(国際結婚している友人が何人もいて、それはそれでとても大変ですが)。

でも、一度しかないあなたの人生です。
    好きなように選択してください。
    そして何が起きても何が起こっても、それは自分の選択だと責任と自覚を持ってください。

どうしても行きたいならば

🙂
    カモミール
    30歳でイギリス留学をした者です。
    2年と2ヶ月でした。

私の場合、イギリスが好きで、好きで、行きたくて仕方ないから思い切りました。

帰国してからのことを考えたら迷う気持ちは分かります。

まだ、お若いので、帰国後のために実績を残さなくては、というご意見がありますが、必ずしも帰国してから、留学の成果が目に見える形で表れなくてもいいんじゃないでしょうか?

英語をもっともっと極めたい、という気持ちが強いなら、コロナが収まったら留学を考えてもいいと思います。

私にとっては、あの2年と2ヶ月は一生の宝です。

納得のいく結論が出るといいですね。

英語の道って何ですか?

在米アラカン
    読んでもイマイチトピ主さんがしたいことがわかりませんでした。

英語の勉強がしたいのはわかりましたが、通訳等になりたいわけでもないみたいだし、留学して戻った後の転職って?今と同じような仕事につきたいってことなのでしょうかね?

そこまで英語がやりたいなら、極めてみたらいいのに。
    あるいはアメリカの大学に入って、英語“で”何かを勉強するとか。

ちなみに私は30歳で留学しました。
    仕事はいわゆる「手に職」系でしたので、それまでも会社は何度も変わっていたし、帰ってからも問題はないと考えていたので、別に悩みませんでした。

留学は趣味の免許取得の為で、それは早々に達成。
    元々英語にもアメリカにも興味も関心もありませんでしたが、住んでみたら住みやすかったのでもっと居たいと思い、大学に戻りました(日本で4大卒)。

色々あって一度日本に戻りましたが就職は何も問題なく、帰って1週間後にはもう仕事してました、それも良い給料で。

で、1年ちょっとでまたアメリカに戻り卒業。
    戻ってすぐに出会った人と婚約し、そのまま結婚、出産しました。40歳の時でした。

トピ主さんは、普通に結婚、出産したいし、普通に就職もしたい、って読み取れるので、25歳でもう遅い、とか思ってしまうんですよね。
    いつでも「遅い」なんてことはないし、何でも出来ますよ。

でも、みんなと同じように生きたい、なんて思っているなら、やめた方がいいです。

問題はそこじゃない

🙂
    神無月
    25歳で長期留学が遅いことはありませんが、問題はそこではないと思います。
    英語を勉強して何するの?ってところだと思います。
    英語を話せるだけならアメリカ人やイギリス人ならペラペラに話せます。
    何をと思うかもしれませんが、事実それだけなんです。

私の知り合いだと外資系に就職して英語を使いながらエンジニアしてる人がいたり
    海外支店に転勤になるのを機に必死に英会話を習得しその後英会話スクールを開いているひとがいます。
    のように、英語はただの道具にすぎません。
    しかも、日本で暮らすことを前提とするのであればまだ英語が話せるより
    パソコンを使いこなせるほうが仕事の幅は広いです。

つまり、その後就職や結婚を考えているトピ主さんが
    高校卒業後目的もなくフラフラして、語学だけのために年単位で留学するということが無意味です。
    就職も結婚もどうでも良くてとにかく英語を極められたら幸せというなら良いのですが
    一応、再就職は考えているみたいですし。

友人のお子さんが学生時代に年単位の語学留学して私からすれば流暢に英語を使いこなしておらましたが
    就職で外資系の事務方に入ったところビジネス英語についていけず苦労しておられました。
    どのような英語を学ぶかも大事なんだな思ったのです。
    トピ主さんは英語を学んだ先をどのように考えていますか。
    その答えがあるのであれば、26歳でも遅くないしないなら無駄です。

冒険の旅なのか、実利を目指しているのか

🙂
    曇天
    「先には何が待っているかわからないけど、冒険の旅だと思って行ってみる」のはアリです。どんな結果でも受け入れるでしょうし、ワクワクできればいいのです。それに何かあるかもしれない。
    でも「英語力を使ってキャリアを」と考えているなら、対投資効果を得るのは難しいです。そもそも企業が求める英語力は「留学経験」で得られるものではなくて、(採用のフィルターとしての)「英検やTOEICの資格」です。そっちを満たしていれば「語学留学経験」はほとんど参考にされません。「学位」(学士号や修士号)を取るなら別ですが。例外は「手に職系」の人が、その専門技術を学びにいく場合です。例えば、パティシエが「ある国の伝統菓子」を学ぶとか、美容師が「その国の美容技術や接客」を学びにいくとか。そういうのはアリです。

ところで、「日本という環境では正直限界」と書かれていますが、日本の「どこに」限界を感じていますか?。これを深掘りしてみたらどうでしょうか。答えは案外身近にあるかもしれません。私、昔、純日本系の会社で働いていて「日本という環境に限界」を感じて「海外に出たい」と考えていました。最初は「海外転職」を目指していろいろ情報収集していましたがなかなかな難しく、ある日「外資系企業ってどうなんだろ?」と興味を持って、その後外資系企業に転職しました。そこで「日本という環境」で不満だったところはキレイになくなりました。日本という環境の「一体何が」限界なのか、今一度考えてみたらどうでしょう。

また、トピ主さん、「大卒」の資格は取った方がいいですよ。通信制でもなんでも構いません。将来、「海外で働く」となった際にビザの降りやすさが違うそうですから。海外(欧米)は日本以上に資格社会、学歴社会です。

後の人生

🙂
    トビウオ
    留学後の人生にかかる負担を自分で負うのか配偶者に負わせるかの違いで行動に差が出ます。
    男性の場合には明確に実利が求められ、女性にはそうではない世の中だからこのような発想になるのです。
    これを男性優位社会と定義するにはかなり無理があると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

海外に住む

🙂
      通りすがり
      留学と言わず海外で暮せば良くない?
      知り合いは長期留学のつもりがドイツ行って現地の人と結婚して子供もいるよ。
      別の知り合いは戻ってくるつもりがなくてオーストラリアで就職した。ビザ更新で帰国するだけ。
      日本じゃなくても生きていけるから留学にこだわらなくていいじゃん。

遅くないと思います、Now or never !!

🙂
      クマ子
      こんにちは、ゆいさん。
      まず、遅いか遅くないかで言ったら、いつ行こうが遅いとは思いません。
      なので、ゆいさんが今25歳で長期留学を考えてらっしゃるなら、資金面で可能であれば行かれるのがいいと思います。

私自身は29歳でイギリスの大学院に留学し、気づけばズルズルと20年もイギリスにいます。
      留学を決めたのは、仕事忙しいし、色々打っちゃり投げて日本を脱出したいと思ったからで、大したことは考えてませんでしたが、ある程度の時間と自分の稼いだお金を投資するからには見返りが欲しいので、私の場合は修士取って英語話せるようになって帰ってきたいなーという感じでした。

せっかくなので、語学留学+資格やらスキルやら今後使えることが身につくような事を現地で英語で学ぶのが良いんじゃないでしょうか?
      語学学校からコミュニティカレッジ行って、現地の大学入った人もいますし、自分次第でオプションはたくさんあると思います。

私はイギリスしか知りませんが、経験を積んで行けば転職はし易いですし、ワークライフバランス良く働けて、年齢の事とか女だからとかそんなんでガタガタ言われたりしません。他の国も近くて、旅行しやすいですし、生活は不便なこともありますが気楽に生きてます。

どちらの国に行かれるか存じませんが実現するといいですね。応援してます。

長期なら片道で!

🙂
      ぽのこ
      留学って、長期で行くなら帰ってこないつもりで行った方が良いです!! また日本に戻ってきてからは何をする予定ですか?
      もし帰ってきてまたさらに、留学以前よりも日本に限界を感じることになったら、同じことの繰り返しになります。
      英語や海外に興味があるなら、移住してる若い人もいっぱいいいるし、留学するなら、そこに住むことを考えた方が良いですよ。
      語学留学をしたら、ビザや仕事を得ることを考えて、海外で人生を進めていくことをおすすめしたいです。でもそれって、語学学校などを卒業する頃に考えたって少々手遅れで、今からでも現地の仕事やインターンなどを考えて行動していく方が良いと思います。私は数年間住んでいた海外から帰ってきてしまい、後悔しっぱなしです。
      せっかく海外にいて、いろんな事を培ったのに、それが活かせない日本。友人達は外国人と結婚して海外で暮らしてる。色々悩まずにチャンスがきた時に迷わず結婚なり仕事なりを海外でするべきです。
      だけど、これから海外移住したい人、絶対増えると思います。日本だけに若い人が留まってるわけがないし、より身近になっている海外。

トピ主さんが悩んでる間にも、海外に住んでる日本人は、もう現地で求人を探し、応募して、仕事を初めてますよ. . .。向こうでキャリアを積んでますよ~。家族作ったり、子供産んだり、車買ったり、家借りたり、日々の家事に追われたり、多くの人が海外生活をとっくに始めて楽しんでいるんですよ?

悩んでる時間、もったいないです。若い年齢だけど、若いからこそ海外で楽しめる事を満喫して、年齢を重ねても、魅力的でいられたり、充実していられる海外で暮らしてみることを考えてはどうでしょうか。

海外好きのご家族なら、みんなにとってもトピ主さんの海外生活はプラスに働くかもしれませんよね。マイナスなことは考えず、ぜひ充実した海外生活をイメージしてみてください!

応援したい、けれど

🙂
      まゆり
      わたしも24歳から2年間留学しました。
      だから、ゆいさんのことも応援したいのはやまやまなのですが、ちょっと不安材料が多くて、応援するのをためらってしまいます。

まず、ゆいさんが仕事を辞めた理由が「ピンとこなかったから」なこと。
      2年前までならいざしらず、コロナ禍の現在、留学しても、行動制限があったり、授業がリモートだったり、アジア人差別にあったり、苦労が多い生活になると思います。
      現地の人とたくさん交流して、楽しい留学生活、実戦で語学力もアップ、となるかどうかは難しい気がします。
      留学も「ピンとこなかった」になってしまいはしないでしょうか。

もう一つは、学ぶ言語が英語なこと。
      これがマイナーなアジアの言語だったら、ニッチな市場にはなりますが、その言語がある程度できるだけで十分希少価値があり、帰国後の就職につながる可能性もあります。
      しかし、英語は、ゆいさんもおわかりでしょうが、帰国子女、外語大卒でペラペラな新卒がたくさんいます。
      留学1,2年程度の英語でそんな子たちと戦って勝てるか、正直難しいかもしれません。
      ゆいさんがなにか国家資格をお持ちだったり、専門性の高いお仕事をしていたのだったらなんとかなるかもしれませんが。

もっとも人生何がどうなるかわかりませんので、留学先で素敵な出会いがあって人生が変わるようなこともあるかもしれません。
      ゆいさんもお若いですし、そうした可能性は十分あります。
      ただ、そういう運命にのっかるには「どこの国にいても、自分の食べる分くらいはいざとなったら自分で稼ぐ」くらいの精神的タフさが必要です。
      文章を拝見する限り、ゆいさんは普通のおとなしい女の子という感じですので、そういう意味でも心配です。

アメリカです

🙂
      はははは
      英語が下手な移民やビジネスマンなんて多いです。結局語学云々ではなく、その人の実力で生活が決まります。現地で働きたいのでしたら、それなりの能力が必要です。無い人は…バイトしていますね。しかも学生ビザで。それでもダンサーになる、ミュージシャンになる、アーティストになる、と何かしら活動しているみたい。直接の関りが無いので、あまり詳しくは分からないのですが。たまたま日本レストランとかで働いている人(バイト)とお喋りするくらいですが、そんな感じでした。

私のいる業界では組織経由でアメリカに研修や派遣されてくる日本の方ばかりです。知り合いの人は仕事の出来るビジネスマンで、もう長いこと駐在されていますね。

大学の日本語の先生(言語学者)によると語学留学の生徒さんはアメリカでの生活をエンジョイして直ぐ帰国してしまうそうです。彼らの目的は何だったのか、疑問に思えるそうですが…。

トピ主さんも何の目的でお金のかかる留学を考えているのでしょうか。本当にそれだけ投資する意義はありますか?

長期留学するならできればMaster以上の学位を取ろう

🙂
      専門家
      Bachelor(4大卒)の学位でもないよりマシですが、できればMaster以上の学位を取ることを

目指すなら留学に価値があると思います。

学位を取らない予定なら留学はお勧めしません。

今の一流企業では英語ができるひとはゴロゴロいますので

英語ができるだけでは、いい仕事は得られませんよ。

無題

🙂
      何故帰国するの?英語取得が目的なら、たかが1.2年では身に付かないでしょう。
      永住するつもりで、向こうで永住権取得を目標に頑張ったらどうですか?
      何故日本に帰国する前提なのですか?
      それとも違う環境で暮らしてみたいだけ?
      留学の理由が漠然としていて、何がしたいのかわかりません。